育児記録

育児ブログ、スタートしました! 今年はこちらでよろしくお願いします。


2007/12/31
今日から、じいじ&ばあばのお家へ帰省し、お正月は長野で迎えます。
向こうは雪が降ってるようで、アキが「早く行きた〜い!」と言ってます。

さて、4年2ヶ月の間 Yahoo!ジオシティーズで続けてきた当サイトですが、そろそろ制限容量いっぱいになってきました。そこで、ジオシティーズでの更新は今年でおしまいにして、来年からは違う形で育児記録を続けようと思ってます。

ジオシティーズ最後の記念に先日「動画ブログコンテスト」に応募してみたのですが、ジオシティーズ賞を受賞しました!よい記念になります。(^^)

来年は松の内が明ける頃から新装開店の予定です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

みなさま、よいお年を!

2007/12/30
カンナはバイバイができるようになりました!「バイバ〜イ」と言うと手を振ります。(^^)

【動画】カンナのバイバイ




京成電鉄にお勤めのお友達が、来年のカレンダーを届けてくれました。アキは大喜び!
Tくん、ありがとね!

【動画】電車カレンダーに大喜びのアキ


2007/12/29

大掃除中にラグマットにくるまるアキ
また、しょうもないことを・・・
カンナが足元にまとわりついてきたので、抱き上げて「おっぱい飲む?おっぱい?」と聞いたら、カンナが「おっぱぃ」と言いました!カワイイ〜〜〜!!(ハイ、親ばかです(^^;)ゞ)

よく言ってる「あっぱー」とか「ぷぷー」とかの一環で意味は分かってないかもなんですが、なんだかとても嬉しかったです♪
意味のある言葉が出るようになったら、ますます楽しそうです!(^^)

【動画】カンナの「おっぱい」


2007/12/28
カンナの上の左の前歯の左隣の歯が生えてきました。右の前歯ももう少しだと思うのですが、なかなか出てきません。

カンナはプラレールが走ってるのが怖いみたいです。電池がなくなりかけてて、ゆっくりめのプラレールですが、かなり嫌がってました。

【動画】プラレールを怖がるカンナ


2007/12/27

東武博物館にて
東武博物館に行きました。
チケットはアキラちゃんママから頂きました。いつもありがとう!

アキは展示の電車に乗ったり、模型の運転をしたり、館内をひととおり回った後は、 電車の車輪が見える窓に張りついて電車が通る様子に見入ってました。

ジオラマのNゲージ運転中

【動画】電車が見える窓で


2007/12/26

パパに遊んでもらってご機嫌のカンナ
カンナは10ヶ月検診を受けました。カンナの現在の身長は71.3cm、体重は7.75kgでした。背中に水イボと湿疹が少し出てますが、それも含めて特に問題なしでした。


夜、どんぐり組の忘年会がありました。今日は仕事がお休みだったパパにカンナを見ててもらって、アキと私の二人で参加しました。

アキはハイパーレスキュー1号・2号とトミカ5、6台を持っていき、他のお友達が持ってきたおもちゃでも遊んだりしてました。

途中、何度かおもちゃの取り合いになり、アキはお友達をバシバシたたいて泣かせてしまいました!慌てて駆けつけて、アキにお友達をたたいてはいけないと話し、お友達に謝らせました。

アキは「ごぉめんねっ!(怒)」と、あまり反省が感じられない謝り方だったのですが、お友達は顔を真っ赤にしてワーワー泣きながらも「い、い、よ!(涙)」と言うので、思わず笑ってしまいました。カワイイ!

「ごめんね」と言われたら「いいよ」と言う、のは保育園ルールらしいです。

どんぐり組忘年会・子供のお座敷
アキは右奥でポテトフライをかじってます

2007/12/25
クリスマスです!
今年はアキもいろいろ分かるようになってきたので、数日前から「いい子にはサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるよ」と話しました。

で、今朝。
アキが保育園で作った靴下の飾りの中にはサンタさんからのお手紙、その下にはサンタさんからのプレゼント♪

プレゼントを開けるアキの表情は動画↓でご覧ください。(^^)



サンタさんからのプレゼントはタンブリング・タワーです。木片を積み上げて、倒さないように遊ぶジェンガみたいなゲームです。
さっそく登園前に少しだけパパ・ママ・アキの3人でやってみました。子供と遊んであげるというよりは、同じルールで一緒に遊べるようになってきたのが嬉しいです。(^^)

2007/12/24

クリスマスケーキでハッピーバースデイ♪
アキ、4歳の誕生日です!
この1年でトイレでウンチしてくれるようになり、お手伝いをしてくれるようになり、聞き分けもよくなって、ずいぶん楽になりました。(^^)
去年の今頃、アキと二人でデートした時には、アキがなかなかまっすぐ歩いてくれなくて大変でしたが、今ならアキと二人で出かけるのもずいぶん楽なんだろうなぁ〜。
そういえば、所構わずひっくり返って駄々をこねることも、いつの間にかなくなりました。

面白い言動は今でも多々あって、最近は特に一人遊び中の独り言が面白いのですが、カメラを向けると気づかれてしまい、なかなか撮れません。この独り言がみられるのも4歳くらいまでらしいので、今のうちに動画を撮っておきたいとこです。

まだまだ余計なこともしでかすいたずら坊主ではありますが、我が家のいたずらチャンピオンの座をカンナに譲る日も近いかも!?

カンナは今日からオムツがMサイズになりました。体重が8kgいってないから・・・とSサイズでずいぶん粘りました。(^^;

2007/12/23

矢印の3台が今回買った物です
アキの誕生日プレゼントを買いに行きました。
2週連続のトイザラスですが、今回はパパ&ママからの分です。

アキをトミカ&プラレールコーナーへ連れて行き、好きなものを選ばせたのですが、アキが選んだのはハイパーレスキュー1号・2号と消防車のミニカーでした。

つか、似たような物をすでに持っているのに、またそれかい!?と突っ込みましたが、アキに言わせると、「違う!はしごの形が違う!絶対これがいい!」とのことで。(^^;

2007/12/21

ランチのお店で椅子おんぶ中
職場のママランチに参加しました!
天気が良かったので、今日もおんぶチャリで職場のビルまで行ってみました。

帰りに、前前から気になっていたアウトレットのお店をのぞいてみました。ちょこちょこと私サイズの服があり(一般的なサイズでないのが、こういう店では意外に有利)、思わずジャケット買っちゃいました♪(^^)

職場のビルのクリスマスツリー

【動画】本日のカンナvsアキ



この、おもちゃを取ったり取り返したりのやりとりを今日は3分くらい続けてました。(動画は長過ぎなのでカットしてます)
二人のやりとりが、だんだん持久戦になってきました。
こんな風に、カンナが泣かず、アキがカンナに手を出さずに数分間持ちこたえてくれると、私が何か仕掛かり中でもキリの良いところまで作業を済ませてから仲裁に入ることができるので助かります。

2007/12/20

今朝、ふと見たらカンナがつかまり立ちをしてました!
最近のカンナは、日中私がちょっとカンナのそばから離れると泣くようになって、今日も私がお風呂掃除に行ってる間、ワーワー泣いてました。私が居間に戻ると、顔中涙とハナまみれになって扉の前でへたりこんでました。「はいはい、ごめんね」と抱き上げると、カンナは私にしがみついて顔をこすりつけてくるのですが、おかげ私の服の胸元はカンナのハナで白くカピカピに光ってます・・・。 ほんと、丸洗いできる服しか着られません。(^^;

お昼寝も午前と午後に1時間ちょいずつしか寝なくなって、私の自由時間はどんどん減ってきてます。

お風呂上りに、自分の身支度をさっさと終えたアキに、カンナの着替えのお手伝いを頼んだら、ベストを着せてくれました。カンナが暴れるので苦戦してましたが、助かります!

2007/12/19
職場の元先輩2人とランチ&お茶をご一緒しました。
私はカンナをおんぶしたままランチしたのですが、例によって人が食べてるところを見ると自分も食べたがるカンナには、先輩がニコニコあやしつつパンをちぎって食べさせてくれて助かりました。(^^)

お茶したお店では、私たちの隣の席に座った若いカップルがカンナのことをしきりにあやしてくれて、カンナはめちゃくちゃご機嫌でした。これまた助かりました。(^^)

カンナはパチパチ(拍手)できるようになりました!
気が向いた時しかやってくれませんが・・・。(^^;

【動画】パチパチするカンナ



アキはお迎え後、インフルエンザの予防接種(2回目)を受けました。
今回も泣かずに注射でき、先生からごほうびのお菓子を頂きました。

2007/12/18

2歳の坊やと
児童館の乳幼児専用ルームへ行きました。2歳の坊やがカンナと遊んでくれました。
この坊やがとても穏やかで、カンナにとても優しくしてくれてビックリ!カンナがおもちゃを取っても全然怒らないし・・・。

アキなんてもう4歳になるのに、カンナにそんな紳士的な対応はできません。この違いは何?育て方??
いやいや、持って生まれた個性でしょう・・・。「みんな違ってみんないい」ってことで!(^^;)ゞ

後からクウガくんも来ました

2007/12/16
杉並交通公園に行きました。
1月に行った時には、3歳になったばかりのアキが4歳以上の自転車コースを無理やり回って相当危なっかしかったのですが、今回は、だいぶ安定して回れるようになりました。

ま、今回もまだ3歳なので、ちょっとだけサバよんでるんですが。(^^;
前回は、チビッコ広場のコンビカーを超高速で乗り回していたアキでしたが、今回はコンビカーがもうアキには小さくて、うまく走れないようでした。成長してるのね〜。(^^)

・・・と思ってたら、コンビカー2台並べて乗ってました。(^^;→

ダイヤブロック新幹線セットで遊ぶアキ
夕方、トイザラスへ行き、ちょっと早めのアキの誕生日プレゼントを買いました。
数日前からトイザラスのチラシをじっくり見ていたアキが選んだのは「ダイヤブロック新幹線セット」です。これは、じいじ&ばあばからの分です。
パパ&ママからのプレゼントは誕生日近くにまた。

カンナも新幹線のおもちゃで遊んでます

2007/12/15
アキが遊んでたところにカンナが手を出して、アキが「俺のおもちゃに触るなよ〜!」とか何とか言ってカンナを突き飛ばし、カンナが大泣きして、ママがアキを叱り飛ばしたら、アキも大泣きして、 朝からやかましい我が家です・・・。

【動画】アキもカンナも大泣き


2007/12/14
カンナのずりばいが普通のハイハイになってきました。ますますスピードアップしてます。
アウーとかブッパーとかおしゃべりも盛んになってきました。

【動画】じいじ&ばあばとテレビ電話中



動画を撮ってた時に電話がかかってきて、右手にデジカメ、左手に携帯を持って撮影しました。(笑)
デジカメも携帯も大好きなカンナは、撮影中も電話中も、すぐに寄ってきてしまいます。

2007/12/13
保育園で身体測定がありました。
アキの現在の身長は98.1cm(先月比+0.7cm)、体重は15.9kg(先月比+0.4kg)でした。

カンナは上の左の前歯が1本ちょっぴり見え始めました。

【動画】たまごボーロを食べるアキ&ご機嫌カンナ


2007/12/12

すやすや眠るカリンちゃん
産休中の職場のママ友さんのお家を訪ねました。
10月に生まれたカリンちゃん、声も小さな手足もモソモソ動く仕草も本当にかわいい〜!カンナもついこの間までこんなだったのに、今やすっかり室内犬。自分の意志で逞しく這い回って、ハッキリ主張もするし、ほんと赤ちゃんの成長は早いです。
後からもう一人のママ友さんも合流し、育児話や職場の話など楽しくおしゃべりしました。

カンナ

【動画】カンナとカリンちゃん


ところで今日、カンナは野沢菜漬けを食べてしまいました!
夕飯の配膳をアキに手伝ってもらったのですが、野沢菜漬けのお皿をカンナの手の届く場所に置いてしまったようで、気づいた時にはカンナが野沢菜を口に入れてモシャモシャ食べてました。

ばあばが漬けた無添加のお漬物だし、まあいっか!?


←ママ友さんから頂いた電車のぬり絵でウキウキ遊ぶアキ
クレヨン持つ手が反対・・・と思ったら、よく見るとクレヨンの向きも上下反対です。

2007/12/11
アキが風邪気味だったので朝一番に小児科へ連れて行きました。

←小児科のキッズルームで遊ぶカンナ。この時、アキは待合室で、よそのママさんに絵本を読んでもらってました。(^^;

先生に登園OKと言われたので診察後そのままアキを保育園へ送り、カンナも保育園のすこやかチェックに行きました。
現在のカンナの身長は70.8cm(先月比+0.8cm)、体重7.9kg(先月比+0.1kg)でした。


カンナとユカちゃん
その後、スズちゃんのお家にお邪魔して、お昼をご一緒しました。
後からユカちゃん親子も来て、リフレクソロジーを勉強中のスズちゃんママにリフレしてもらったり、楽しいひとときを過ごしました。(^^)

赤ちゃん連れの集まりも、やはり女の子ベビーばかりだと穏やかに過ごせる気がします。アキが赤ちゃんだった頃はもっと暴れん坊だったし、何かと騒がしかったもんなぁ〜。

スズちゃん

2007/12/10

帰宅後。アキは入眠剤の影響で少しボーっとしてます
アキは保育園をお休みして、大学病院で脳波検査を受けました。8月に起こした痙攣の原因を調べるための検査です。アキ、ばあば、カンナ、私の4人で病院に行きました。

今回は入眠剤を飲ませてから1時間半後くらいに検査開始できました。カンナをばあばに抱いててもらって、私はアキと一緒に検査室へ。眠そうになってきたアキをベッドに寝かせ、私も添い寝しつつ検査しました。今回はアキもそれほど暴れず、検査後の洗髪の時もおとなしくシャンプーさせてくれて、大暴れ&大騒ぎの前回よりは楽でした。

検査終了後、先生から結果を聞いたのですが、アキは「てんかん」であることが判明しました。 アキの脳波に、普通の人には出ない「てんかん波」が何箇所か出てたのです。
対応策としては、投薬治療で発作を防ぐ方法もあるそうですが、アキが痙攣を起こしたのは8月の1回だけだし、今は日常生活に支障もないので、とりあえず投薬治療はせず、定期的に検査して様子を見ましょう、ということになりました。

病院のレストランで遅めのお昼を食べてから家に帰って、ばあばは夕方、義姉の家に戻りました。おかあさん、通院サポートありがとうございました!

2007/12/9
義姉の家で12月生まれの真結ちゃんとアキのお誕生会をしました。
長野から上京中のじいじ&ばあば、真結ちゃんの東京のおばあちゃんも集まって、みんなでにぎやかにお祝いしました。

その後、ばあばは明日のアキの通院サポートのため我が家へ来てくれました。アキはばあばに遊んでもらったり、一緒にお風呂に入ったり、ばあばに甘えてご機嫌でした。

【動画】♪ハッピーバースデイ


2007/12/8
連日の深夜残業でお疲れのパパがお昼寝してる間、アキとカンナを連れて公園に行きました。
圭ちゃん&ユカちゃん親子とご一緒しました。

←カンナとユカちゃん

この写真だけ見ると、ユカちゃんがカンナの帽子をひっぱってるみたいですが、そうではなくて カンナがユカちゃんの方にもたれかかってたところにユカちゃんが手を伸ばしたのです。

【動画】ベビーカーを押しながら暴走するお兄ちゃん達


2007/12/7

「おもち」の上に抱き上げてもらうカンナ
リツキくん&ヒビちゃんママのお誘いで、ファミリーサポートの会員交流会に参加しました。
プログラムは、NPO法人アフタフ・バーバンによる全員参加型の劇「ちからもちのおもちつき」とお食事会でした。
「おもちつき」は、参加したチビッコ達がとても楽しそうで、アキトも保育園を休ませて連れてきてあげればよかったかなぁと思いました。

お食事会にて。リツキくんとカンナ

【動画】ポリ袋の「おもち」を持って「おもちつき」に参加(脱走?)するカンナ



交流会会場では、アキが赤ちゃんだった頃に児童館で一緒に遊んだミホちゃん親子に3年ぶりくらいに偶然会ってビックリ!
ミホちゃんママは2月に双子を出産したとのことで3児の母になってて、これまたビックリでした!!

2007/12/6

いつの間にかこんな姿勢で寝てました。
苦しくないのかしら??
カンナが後追いするようになってきました。私がちょっと居間を出ただけでも、ずりばいで慌てて追ってきて、閉まってる扉の手前で「エー、エー」と悲しそうな声を出したりします。
アキがいる時は、私がちょっと出ても、カンナはアキに興味津々で、そんなに追いません。私が居間にいる時でもアキが居間を出ていくと、カンナはアキを追っていくこともあります。

昨日、今日と2日連続カンナの靴下をなくしました。
おんぶチャリでの外出は寒かろうと思って、カンナには長いズボン+長めの靴下+カバーオールの上着を着せて出かけるのですが、カンナが足をジタバタするせいか、ふと見ると、ズボンと上着は捲れ上がって半ズボン状態、靴下はどこかで脱げ落ちて、裸足の足が冷え冷えになってたりします・・・。
今日は、私のいらないセーターの袖を切ってレッグウォーマー風に履かせて出かけてみましたが、家に帰ったらレッグウォーマーごとどこかで落として、やはり足冷え冷えになってました・・・。
それでもカンナはニコニコ、ジタバタご機嫌です。(^^;

2007/12/5
PCの調子がメチャクチャ悪くて、重いわ落ちまくるわ・・・。で、11月の3連休の時に夫の協力を得ながらOSを再導入しました。
その後、ぼちぼちとソフトやドライバを入れたり、設定したり、環境を立て直してるのですが、これがなかなか思うように進みません。何しろ家事育児の合間にやってるので、ゆっくりPCに向き合ってる時間がありません。
そんなわけで、快適PC環境が戻るまで更新が滞り気味です。

2007/12/2

もちをつくアキ
もちつき大会に行きました!
ここのもちつきに参加するのも3年目。毎年つきたてのおいしいお餅をありがたく頂いてます。(^^)

K江田B里氏がもちつきしてるとこを見かけました。有名人に疎い私は夫に言われるまで気づきませんでしたが。

カンナも来年は一緒におもちを食べられるかな?

お雑煮を食べるアキ

2007/12/1

公園にて。アキと圭ちゃん
アキとカンナを連れて公園で遊びました。(パパは連日の深夜残業でお疲れのため家でお休み)

お昼は近くのパン屋さんでパンを買って、公園で食べました。アキと私がパンを食べていると、例によってカンナが騒ぎ出したので、小さくちぎったパンをアキに渡して、おんぶ中のカンナの口に入れてもらいました。
私は白いやわらかいパンを選んでカンナに与えてたのですが、アキは「カンナちゃん、メロンパン食べたよ〜」と、自分が食べてたメロンパンもちぎってカンナに与えてました・・・。

ねずみ小僧カンナ

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 最近の記録


トップへ