育児記録 2005年10月

2005/10/30
「朝からご機嫌に遊ぶ様子」

1.車と電車を並べてます

2.今度は横並び

3.ソファーの下に1台入っちゃった

4.布団たたきで取れるかな??

5.「・・・・・」(まじまじと見る)

6.「ふーっ!」(シャボン玉のつもり)

2005/10/29

夜、教会のハロウィン・パーティーに参加しました。アキはバットマンの仮装をしました。(コスチュームはママ作!・・・と言っても、黒のトレーナー&黒のズボンにワッペンとベルトとマントをつけただけ) 
写真だと分かりづらいですが髪の毛を立ててバットマンの耳にしました。

他の参加者も、魔女や海賊や妖精や骸骨やチャイナドレスや天使や、ねずみ・プーさん・虎等の動物系などなど、いろいろな仮装をしてましたが、特にチビッコ達の仮装がとってもかわいらしかったです!

お化け屋敷やゲームなどのイベントもあって、楽しいパーティーでした。アキもとても楽しんでいました。(お化け屋敷で大泣きしたのを除いて・・・)

輪投げコーナー

お化け屋敷で大泣き

海賊兄弟&ドラキュラと一緒に

聖書に扮した宣教師さんと戦う
キャプテン・スペンサー

仮装コンテストで
「なりきってる賞」を受賞!

賞品のスタンプセットを手に
ガッツポーズ♪

2005/10/27

「今日はこれを聴こう!」
アキは最近CDラックから勝手にCDを出して、聴かせろと催促するのですが、今日はメンデルスゾーンの「イタリア」を出してきました。そして、かけてあげたらノリノリで縦揺れしてました。
「クラシックでノリノリとは見込みあるね!いつか一緒に演奏会行こうね!!」と心で思った母でした。

ちなみに今週末サントリーホールに「運命」聴きに行ってきます。アキはパパとお留守番。今はまだ、ひどい母(&妻)なのでした。

その他のアキが最近ノリノリな曲
「はらぺこあおむし」のCD
サザンのニューアルバム
ニュー・サウンズ・イン・ブラス ベストセレクション
教育テレビ「英語であそぼ」のオープニング(ABCの歌)
おもちゃのキーボードのデモソング

2005/10/26
午後半休を取って保育園の保護者会に出席しました。
保育士さんから園での子ども達の様子や、他のお母さんお父さん達の反抗期にまつわる苦労話などを聞いて楽しかったですが、特に面白かったのが「子ども当てクイズ」! 配られたプリントに、いちご組19人の子ども達の特徴が短い文章で書いてあって、どれが自分の子どもか当てるというものです。
アキの紹介文は「車、電車が大好き。夢中でどこまでも走らせちゃうよ。」でした。何回か外してる方もいましたが、私は一発で当てました。(^^) 家に帰ってからパパにも出題したところ、パパも一発でした。

それはそうと寒かったせいか私、風邪をひいてしまいました。 帰宅後だるかったのでアキを野放しに遊ばせていたら、あちこち散らかってなんだかすごいことになってました・・・。

リビングに新聞紙散乱!

何故ここに布団がっ!?

「はい、どーじょ↑」って、君ィ・・・(-_-;

2005/10/23
寝室から布団をひきずってきて、そこへ取り込んだ洗濯物を持ってきて、巣作りに励む(?)アキ

はしゃいでいて後ろの壁に
頭を打って泣いてます

2005/10/21
私は会社を、アキは保育園を休んで、児童館の運動会に参加しました。気合入ってます!
久しぶりに児童館の職員さんに会って「大きくなったねえ!」と言われました。(私じゃなくアキが。・・・って当たり前か)
アキはアンパンマン体操、玉入れ、かけっこ、風遊び、宝探し競争に出ました。

「玉入れ」

1.真ん中の箱に玉を入れます。
 

2.ボールを持って行って・・・
 

3.ぽいっ! アキはかなり活躍して
  たくさんのボールを入れてました

「かけっこ」

1.よーいどん!あれ、アキは??

2.何をやってるかと思えば・・・

3.ゴールのテープにじゃれてます

でも、途中からアキは鳩を追いかけて脱走するわ、三輪車で遊びだすわ、滑り台や ブランコの方に走って行ってしまうわ・・・。プログラムの間の待ち時間をおとなしく 待っていてはくれません。

その点、他の組の子の出番の時はきちんと待たせる保育園ってすごい!と あらためて思いました。そうして集団行動のルールを学んでいくんですね〜。


 アキ:「カァカァ!」
 ママ:「カラスじゃないよ、鳩だよ」

君たち、三輪車はいつでも遊べるけど
運動会は今日だけなのよ〜

最後にメダルをもらいました。
首にかけてもすぐ取るアキ

2005/10/19
近所の教会で毎週水曜日英会話教室をやっています。外国人宣教師さん達が無料で 教えてくれます。去年、休職中に時々アキを連れて通っていたのですが、復職してからは しばらくご無沙汰してました。が、復職後の生活にだいぶ慣れてきたので、先月から また時々通ってます。

もともとは私がレッスンを受けたかったので大人のクラスに参加してたのですが、 アキが騒ぐので今はもっぱらキッズクラスです。クラスと言っても、キッズクラスは別に 何を勉強するわけでもなく、子ども達が遊んでるだけなんですが・・・。その様子を眺めながら、 私はスペンサーくん&マシューくんのママと世間話をしてます。マンツーマンで話せるので 勉強になるし楽しいし、アキはアキで面倒見の良い大きい子ども達や ネイティブスピーカーの子ども達や宣教師さん達と遊んで大はしゃぎです。
水曜日の夜は母子ともどもプチ国際交流を楽しんでいます。


スペンサーくんと机に上って
はしゃいでます

おもちゃで遊ぶ子ども達
キッズクラスの部屋にはおもちゃがいっぱい 

ゆかちゃん(小1)が乗る
三輪車を押すアキ

2005/10/17
保育園で身体測定がありました。アキの現在の身長は81.0cm、体重は11.6kgでした。


台所でおままごと中
 

夕飯の支度をしていると、アキがおままごとセットを持って台所へやって来ました。 そして台所でおままごとを始めました。
何もこんな狭いところでやらなくても・・・。
てか、邪魔なんですけど・・・。(^^;


平日の帰宅後はいつも慌しくてあまり心に余裕がないのですが、アキはママと一緒に 夕飯の支度をしたかったのかしら?と思ったらなんだか微笑ましくて、ちょっと 癒されました。

電車の絵本を見てます。
左下は保育園で借りたトーマスの絵本

2005/10/15
保育園の運動会でした。去年は地域のチビッコとしての参加でしたが、今年はいちご組の園児として の参加です。
アキはかけっことアンパンマン体操(寸劇付き)に出ました。

「かけっこの様子」

1.よーいどん!
  水色のTシャツがアキです

2.がんばれ、がんばれ!
 

3.1等賞です!!
  がんばったね(^^

「アンパンマン体操の前の寸劇」

1.アンパンマン軍団登場!
 
 

2.バイキンマンと戦ってます
 
 

3.バイキンマン降参〜!
  アキの左隣は9月から入園したタカちゃんです。
  また保育園で一緒に遊べて嬉しいね!

アンパンマン体操は、この後、バイキンマンに囚われていた ママ達が救出されて「アンパンマン、ありがとう!みんなで一緒に踊ろう!」という流れで、 ママもアキと一緒に体操しました。

ところで、児童館や公園でよく一緒に遊んでいたタカちゃん。赤ちゃんの頃からビッグでしたが、今は 1歳児にしてすでに110センチの服を着ているそうです!保育園の先生にも「大将」とか呼ばれてて、 ウケてしまいました。

2005/10/13

「ク・チ」
顔のパーツをアキに尋ねると、答える時のしぐさがちょっと面白くて笑えます。
「口はどこ?」と聞くと、「ク・チ」と言いながら両手を口の中に突っ込みます。
「鼻はどこ?」と聞くと、「ハ・ナ」と言いながら両手の人差し指を鼻の穴に突っ込みます。
人の鼻の穴に突っ込もうとすることもあります。

その他の最近のアキ語
         電車
         飛行機
 し・か・ちぇ   新幹線
         機関車トーマス
 ふーふー     シャボン玉
 な〜い!     何か探してる時、両手を前に出して手のひらを上に向けて言います。
             「役者か!?」って感じのオーバーアクションです。

2005/10/12

電車のチョロQにパンを食べさせようとするアキ
本日、私、人間ドックを受けてきたのですが、バリウムでひどい目にあいました。 私の場合、飲むのもゲップを我慢するのも全然平気なんですが、問題は検査後なのです。 バリウムがお腹に溜まったまま出てこないのを防ぐため、下剤を少し混ぜてあるよう なのですが、それに思いきり当たりました。

前日から絶食していたので人間ドック終了後、お昼はかなりしっかり食べたのですが (ちなみにカレー屋さんでナンお替り!)、夕方から夜にかけて何度もトイレに かけこむ羽目に・・・。そしてお腹の中のものを出し尽くしてゲッソリ・・・。
しかもトイレに行くたびにアキが後追いして騒いで扉をガンガンたたくので、 落ち着かないったらありませんでした。トホホ・・・。

2005/10/10
親父倶楽部のみなさまと東京湾クルージングへ出かけました!
港近くでは大型のコンテナ船、羽田空港付近では飛行機が離陸するのが見えます。 秀都くんとアキは窓にはりついて船や飛行機を見ていました。アキは飛行機が飛ぶたび「ひ!ひ!」と指差していました。 (おかげでコース料理をゆっくり食べることができました)
あいにくの曇り空でしたが、雨は降らなかったのでデッキに出て景色を楽しむこともできました。

その後、大江戸温泉物語へ行き、温泉につかって お座敷でのんびり過ごして、夕飯を食べてから帰りました。


船から見たお台場

デッキをご機嫌でお散歩中

レインボーブリッジをバックに

船上で記念撮影

大江戸温泉にて

座布団で遊んでます


2005/10/8
近所の障害児通所施設でやっていたこども祭りに家族揃って出かけました。
いろいろ遊べるコーナーがあってアキはキャーキャーはしゃいで楽しんでいました。

大はしゃぎの風船コーナー

ボールプールで溺れてます

「手作りスライム・コーナーで」

1.アキ:「ぷにょぷにょ・・・」
  

2.パパ:「うりゃ」
  アキ:「ひゃっ!」

くじ引きなどの景品でお土産もたくさんもらって、さらにたまたま取材に 来ていた地元のテレビ番組にうつるというおまけ付き!
アキ、テレビ・デビューを果たしました!!

← ローカル・テレビ出演中♪


ちなみに・・・

ちゃっかりインタビューに答えるママ →

2005/10/7

お人形さん達とおままごと中

夕方、家に帰ってきた後、アキが私のバッグを持ち歩きながら「あいあーい(ばいばい)」と 手を振るので、「行ってらっしゃーい。どこ行くの?」と 声をかけたら、アキは「ホイクエン」と言いました!ずっこけました(笑)。

久々に出した羽毛布団に大はしゃぎ

2005/10/4
育児とは何の関係もありませんが、今日は私の誕生日です。
今日も夫は出張で早朝に家を出たので、いつもの朝の支度に加えて アキを保育園に送るのでドタバタ・・・。自分の誕生日なんぞスッカリ忘れてたところに お友達からお祝いのメールが届きました。いくつになっても「おめでとう」と 言ってもらえるのは嬉しいです。(^^

登録しているメルマガからもお祝いメールが届きました。

「29歳のお誕生日おめでとう!」

・・・・・どうやらこのメルマガの登録時、サバをよんでたようです(笑)。

2005/10/3
ここ2、3日アキはとてもご機嫌で、一人で遊びながら時々「うふー、うふふー」と笑ってます。 なんだかよく分かりませんが、楽しそうでよかったよかった。

最近「はい、どーじょー↑(語尾上がり)」と物を渡すのがアキの中でブームです。 「はい、どーじょー↑、どーじょー↑」と次々いろんなものを渡してくれます。

その他の最近のアキ語
 はーい     「ごはん食べる人〜」とか「保育園行く人〜」とか聞くと、手を挙げながら言います
            (ちなみに否定の時は首を横に振ります)
 なーい     何か探しながら言います
 あった     何か見つけると言います
 ブー       車
 ぶ〜ぶ〜    電車(唇を鳴らして言います)
 くんくん    シーリング・ファン ※我が家では「くるくる」と言ってます

「ママ」もだいぶはっきり言うようになってきて嬉しいです。 今日は保育園でお迎えの少し前に「ママ、ママ」と言っていたそうです。(^^

2005/10/1

子ども神輿

近所のお祭りの子ども神輿の行列に参加しました。 秋晴れの午後、パパも一緒にベビーカーを押しながら町内を練り歩きました。

児童館のお友達とも合流し、要所要所で配られる飲み物やアイスを 飲み食いしながら、3時間近く歩きました。(パパは途中で脱落。ビールを飲んで 眠くなったらしく、帰ってしまいました)
おみやげのお菓子をもらって帰りました。

山車を見てます

ご褒美のアイス

一緒に歩いたみんなと

途中で寝てしまいました


トップへ