育児記録 2005年5月

2005/5/30
無事トロントから帰国して、昨晩は1週間ぶりにアキと対面しました。 アキの反応はと言えば、少し人見知りっぽいそぶりを見せたので、「ママだよ〜」と 抱っこしたらウエーン!と泣かれてしまいました。ママ、がっくり・・・。
でもすぐに慣れてニコニコ遊んでくれました。

今日は私は有休で、掃除や片づけをしたかったのでアキには保育園に行ってもらう 予定だったのですが、体温が高かったためお休みになってしまいました。 そして家の中で元気いっぱいにいたずら坊主っぷりを発揮してくれました。

乾燥ワカメ散乱!アキの仕業です。 →

2005/5/21
午前中はお買物に行きました。今日はアキをベビーカーやカートに乗せずに 歩かせたのですが、アキは店内を楽しげにあちこち歩いてました。 エスカレーターがとても気に入ったようでした。

← 商品にちょっかいを出すアキ

東京ガスのショウルームではコンロに興味津々! →
展示品なので火はつきません。うちで遊ばせられない分、ここぞとばかりに 遊ばせました。

夕方、義姉ファミリー&義母がやってきて、みんなで夕飯を 食べに行きました。

明日から1週間、出張でトロントに行ってきます。出張中はまたまた 義母に家事や子守りをお世話になります。支えてくれる家族や周りの 皆様に感謝しつつ、がんばって働こう!と思います。

2005/5/19
昨日から夫がまたまた風邪でダウンしてます。昨日は会社を休んで一日寝てたそうで、 今日は朝、出社したものの昼前に早引けして病院に行ったそうです。 普段、体調不良で会社を休むなんてことはない人で、病院に行くのも本当に珍しいのです。 アキも私もずっと咳が続いているし、保育園から持ち込まれる風邪はやはり かなり手強いようです。

← 体温計で自ら体温を測る(?)アキ。体調管理を心がけてくれてるようです。

夕方、お迎えに行ったらアキはお部屋の奥の方で保育士さんに抱っこされてました。 私が窓の外からアキに手を振ると、気づいたアキは奥の方からトットットっと 歩いてきました。が、周りをよく見ないで一直線に来るものだから、そこら中にいる 他の子供達にドカドカぶつかりながら突進してて、可笑しかったです。

2005/5/17
昨晩は夫が出張で、アキと二人きりの夜を過ごしました。 アキは真夜中に目を覚まして1時間ほど騒ぎました。 いつもアキの朝の支度をやってもらっている夫がいないので、今朝 私は寝不足のままいつも以上に早く起きなくてはならずトホホでした。

アキは保育園が好きみたいで、登園時はニコニコとてもご機嫌です。 保育園で先生に託して「バイバ〜イ」と手を振って行こうとする時も アキはニコニコと見送ってくれました。 咳と鼻タレが続いてはいますが、登園拒否とかそういう五月病の症状は なさそうです。

夕方、早く帰ってきた夫がお迎えに行きました。家に着いて、夫が アキに「パン食べる?」と言ったら、アキはニカーッと笑いながら パンを置いてる棚の方へ歩いていき、棚を指差してました。 夫の言った言葉をちゃんと理解しているようです。

最近のアキの新しい芸なんですが、「ぐるぐる」と言うと胸の前で 握りこぶしをぐるぐる回します。教育テレビの「ぐるぐるどかーん」の体操を 保育園でやっていて覚えたみたいです。ぐるぐるどかーんの歌を歌うと 時々体操らしい動きもします。 「ぐるぐる」と「ノリノリ」(首と腕を振ってツイストする芸)を 連続でやらせると結構笑えます。

2005/5/14
アキの咳が今もまだ続いてるので、午前中お医者さんに行きました。
今回は児童館のママ友達の間で評判のいい小児科へ初めて行ってみました。 アキは待合室にあったバスのおもちゃをとても気に入って遊んでたのですが、 順番が来て名前を呼ばれたので診察室へ連れて行こうとすると「バスで遊びたいんだよ〜!」と 怒って大騒ぎ。診察中もずっと騒いでました。

診察終了後、待合室に戻ってバスを見せるとケロッとご機嫌に遊びだしましたが、処方箋をもらって帰ろうとするとまたまた大騒ぎ。 ベビーカーでもかなり暴れて、薬局に寄れる状態ではなかったので、ひとまず近くの 公園に行って遊ばせました。機嫌が直ったところで薬局へ行き、薬をもらって、 家に帰りました。家の前の公園で陸玖くん、明日実ちゃんに会いました。 陸玖くんのデラックス三輪車に乗らせてもらって大喜びのアキでしたが、三輪車から降ろして 家に帰ろうとするとまた「三輪車乗りたいんだよ〜!」と大騒ぎでした。

ちなみに今日、パパは風邪で寝てました。先週は私が風邪で不調だったし、アキが 保育園からもらってくる風邪をお約束通り家族で回してます。

バスがお気に入り

公園で

陸玖くんとアキ

2005/5/13
連休明けの1週間をなんとか乗り切りました。ホッとひと息です。
会社では育児時短勤務をしているため通常より1時間早く仕事を切り上げねばならず、 家に帰ったらアキのご機嫌取りながら夕飯の支度をし、食事を済ませ、お風呂に入れて 寝かしつけ・・・とやらなくてはならないことを慌しく片付けてるうちにどんどん時間が過ぎていきます。

今朝、保育園でアキは送り担当のパパが帰る時も泣かなかったそうです。
保育士さんに抱っこしてもらうやいなや、あちこち指差してはあっちへ行きたいとか、あれが触りたいとか 主張していたそうです。(うちでもしょっちゅう抱っこをせがんでは電気のスイッチとかを さわりたがるのです。)

今日の保育士さんのコメント。「アキくんは大人の言っていることがよくわかっています。 お友達が担任に『おいで』と言われているのに行かないでいると、その子の背中を押して 『行っておいで』と世話をやいていました。すごいです!」

アキがどれくらい理解しているのかはよく分かりませんが、先日、私が朝ご飯の支度をしていると アキが一人で起きてトコトコやって来たので「アキくん、パパ起こしてきて」と言ったら、 アキは寝室へトコトコ歩いていって寝室を覗いてました。(パパを起こすまではいきませんでしたが)
言ってる事、多少は分かってるのかな?

2005/5/11
夕方、ぐずられてたいへんでした。原因はパン。
アキは基本的に朝も夜もごはん食にしてるのですが、実はパンも大好物です。 夕飯の支度をしていた時に、棚に置いてあったパンをアキが見つけて食べたがって 騒ぎ出しました。少しちぎってあげたのですが、もっともっとと際限なく欲しがって、 夕飯食べながらもぐずって、夕飯の後もお風呂に入るまでずっと大騒ぎでした。 そして騒ぎ疲れたのかお風呂で寝てしまいました。

ずっとぐずられると精神的にこたえます。まいりました。

← 「パンが食べたいんだよ〜!!!」

2005/5/9
連休明けですが、アキは特にぐずることもなく保育園で元気に遊んでいたようです。 (もっとも、アキは連休中も月曜と金曜は登園したんですけどね)
以下、保育士さんのコメントです。
「休み明けでもあり、念の為に今日はお部屋で遊びました。ベランダに出て、0歳の 赤ちゃんやその担任に手を振り、愛嬌をふりまいたり、お部屋のおもちゃをぜーんぶ 引っぱり出してみたり、お友達を追いかけたり、追いかけられたり・・・とっても ご機嫌で遊んでいました」

連絡帳を読むたび、保育園で遊ぶアキの様子を昼間こっそりと覗いてみたいなぁ〜!と思います。

2005/5/8
午前中、公園でやっていたフリマへ行きました。 アキ用の長袖ポロシャツ1着、トレーナー2着、ズボン1着、絵本2冊、ディズニーの 歌のビデオ1本で110円でした!激安です。午後はスーパーへお買い物に行きました。
楽しかったGWも今日でおしまいです。明日からまたがんばるぞ〜!

フリマの戦利品

電車の絵本がお気に入り

おもちゃ屋さんで

2005/5/7
昨日の夜から私が風邪をひいたようで、少し熱があり不調です。 雨が降って肌寒かったせいか、GWの遊び疲れが出たのか、アキの風邪が今頃うつったのか・・・?? 夫にアキを頼んで少しお昼寝しました。

夕方、夫とアキが外に遊びに行くと言うので、フラフラしつつも一緒に行きました。 公園で少し遊んでから、またまた電車を見に行きました。

← 滑り台で。ちゃんと前を見て〜!

  近くで見る電車は迫力満点! →

2005/5/6
今日は夫は出勤で、私は休みだったのですが、アキは保育園に預けて、 一人優雅な一日を過ごさせてもらいました。誰もいないと洗濯も掃除もはかどる、はかどる(笑)!

夕方、保育園へお迎えに行くとアキは3歳くらいのお兄ちゃんと一緒に遊んでいました。 お兄ちゃんがブロックで作った飛行機をアキに持たせてくれて、アキは楽しそうでした。 そんなふうに大きい子も小さい子も一緒に遊べるのが保育園の良いところだと思います。 保育園の大きい子達は小さい子をよくかわいがっていて、面倒見がいいです。 アキも何年かしたら小さい子と仲良く遊んであげられるようなお兄ちゃんになってほしいなぁ〜。

2005/5/5
公園で少し遊んでからお散歩がてら電車を見に行きました。 アキは電車が来るたび大興奮でパチパチ拍手して大喜びで見てました。
電車が行ってしまうとアキは「行った、行った」と言って、そのまましばらくすると 次の電車を催促するかのようにウアー、ギャーと奇声を発してました。

← 公園で

  電車、来た!→

ところで今年はアキに攻撃されるのを警戒して、兜を飾りませんでした。
その代わりに、前に誕生祝で頂いた汽車とレールのセットを出しました。 アキが遊ぶにはまだ早いかと思って今までずっとしまってあったのです。 たぶん1歳児が遊ぶにもまだ早いと思うのですが、電車好きなアキは 喜ぶかな〜と思って本日限定で出しました。そしてアキに邪魔されながら パパとママで頑張って組み立てました。


アキは思ってたほどグチャグチャに壊すようなこともなく遊んでました。 パパやママが汽車を走らせるのを見てアキもやろうとするのですが、 汽車をうまくレールに乗せられなくて、ちょっと怒ってました。やはりアキには まだ少し難しいようです。上手に遊べるようになる頃まで、また少し しまっておくことにしました。

2005/5/4
午前中、家族揃って買い物に行ったついでにスーパーの近くの公園で遊びました。 そこの公園の遊具は小さな子向けで、アキも一人で滑り台をすべったり、 楽しそうに遊んでいました。その後、いつもの公園でもまた少し遊びました。 律希くん親子、スペンサーくん&マシューくん親子に会いました。
午後は親戚の家を訪ねて、その後、義姉の家を訪ねました。

公園の遊具で遊んでます
その1・トナカイ

公園の遊具で遊んでます
その2・トンネル

木陰でひと休み
野菜ジュース、おいしいな

アキ、律希くん、マシューくん

真結ちゃんと遊んでます

真結ちゃんの愛車を運転中

2005/5/3
羽田空港へ飛行機を見に行きました。アキは金網にしがみついて夢中で飛行機を見ていました。

飛行機だ!
 

写真を撮ろうとしたら
「飛行機見たい!」と怒ってます

飛行機見てます
 

家に帰ったら公園にタカちゃんが
いたので一緒に遊びました。

2005/5/2
連休の合間で夫も私も休みを取っていたのですが、アキは保育園で預かってもらって、 映画を見に行くとか泳ぎに行くとか、アキがいるとなかなかできないことをしよう!と企みました。 アキはここ数日、咳が続いているので、朝、お医者さんで診てもらって(ただの風邪との ことでした)、それから保育園へ連れて行きました。
が、迂闊にもパパママそろって送りに行ってしまい、保育士さんに「休みなら預けないでください」 という感じで、ちょっと怒られてしまいました。そこを何とか預かってもらい、パパとママは 晴れてお出かけ!・・・と言ってもただ公園で遊んだだけでした。でも、アキがいる時は たぶんできないフリスビーをしました。

お医者さんのプレイルームで。
夢中で遊んでます

薬局で。棚の中のおもちゃより
テレビデオに夢中

夕方、パパとラジコン遊び。
ラジコン、怖くなくなったようです

2005/5/1
羊山公園へ芝桜を見に行きました。


← 芝桜の前で

  地元産のキュウリを丸かじり! →

きれいな芝桜の丘の写真です。


その後、サイボクハムでお昼を食べました。ハンバーグもステーキもウィンナーも とてもおいしかったです。アキもバクバク食べてました。
肉製品だけでなく野菜やパンやお茶も売ってるし、イベントもいろいろやっていて、楽しかったです。 GW中なこともあり家族連れで賑わっていました。温泉もあるようで、一日楽しめそうです。 素敵です、サイボク!また遊びに行こうと思いました。

トップへ