育児記録 2004年10月

2004/10/31
またまた義姉の家にお邪魔しました。

← お料理中の真結ちゃんと見学するアキ

真結ちゃんはスープを作ってるのだそうです。 でも、アキが何度も邪魔をしてスープ作りは難航してました。

真結ちゃんがアキにりんごを食べさせてくれようとしているところ →

でも、りんごは落っこちてワンちゃん達が大喜びで食べてました。

2004/10/29
児童館のチビッコの会に行きました。今日は公園で遊びました。
お天気が良くて気持ちよかったです。
ママ達と話していて「0歳のチビッコでも性格は十人十色」という話題になり、
「アキくんは活発だよね〜」と言われました。
家にいる時よりも児童館とか外ではおとなしめになるチビッコが多い中、アキは家でも外でも
ほとんど変わらず元気に動き回ります。物怖じとか人見知りをあまりしない方だと思います。


2004/10/28
お友達がお嬢ちゃんを連れて遊びに来てくれました。 一緒にお昼を食べてから、公園で遊びました。

  すべり台で遊ぶののかちゃん(もうすぐ2歳)→

← それを見て大喜びのアキ
  「僕もすべり台で遊びたいな!」

2004/10/27
3コマ漫画「テーブルの椅子をリビングに運んで得意気なアキ」

1. 「よいしょ、よいしょ」

2. 「ふ〜、やれやれ」

3. 「運んだよ!すごいでしょ?」

夕方、アキは寝室のロールカーテンの紐にじゃれて、なんとロールカーテンが土台ごと
壁からはずれて床に落下しました。紐はアキがじゃれないように上に上げてたのですが、
つかまり立ちで届く高さがいつの間にか上がってて、ちょっと目を離した隙に紐を
取ってしまったようです。ガタガタ音がするので見たら、ちょうどロールカーテンが
落ちるところでした。思わず「危ない!」と叫んだのとロールカーテンが落ちた音に驚いて
アキは「フエ〜ン」と泣きだしましたが、幸いロールカーテンはアキには当たらず
アキは無事でした。ああ、よかった・・・。
チビッコは思いも寄らないことをしでかすし、力の加減をしないので、本当に本当に
気をつけなくては!と思いました。

2004/10/26
アキが戸棚の扉を開けて中の物を出してしまうので、それを防ぐために
はがせるテープを貼りました。(この戸棚は市販のロックが使えないのです)
すると、開けにくくなった扉がますます面白かったらしくアキは
ガタン(扉)、バリッ(テープ)、ガタン、バリッと何度も力いっぱい
扉を開けようとして、ついに扉のネジが外れてしまいました。

← ちょっと分かりにくいですが、右の扉が傾いてます。

はがれてしまったテープにも興味を示し、遊んでました。

2004/10/25
10ヶ月検診に行ってきました。アキの現在の身長は70.6cm、体重は9155gでした。
歯は上4本、下2本の計6本で虫歯なし。パラシュート反応も良好。
季節の変わり目で乾燥してるせいか、顔やお腹にまた少しアトピーの症状が出てますが、
それ以外は特に問題もなく元気です。


お医者さんの待合室で

帰り道、こんな格好で・・・

寝てます!

帰り道(というか検診の途中から)、アキはかなり激しくぐずりだし、道行く人がみんな振り返るほど
ギャーー!ギャーー!と大泣きでした。どうやら眠かったらしく、泣きやんだと思ったら
上の写真の姿勢で寝てしまいました。これでは危ないし、苦しかろうと思って
ちゃんと座らせようとしたら寝ながら怒って、また変な姿勢に戻ってしまうので
仕方なくこの姿勢のまま帰りました。

2004/10/24
お友達が2歳の坊やを連れて遊びに来てくれました。

← 泰知(たいち)くんとアキ

「いいよ〜」が口癖(?)の泰知くん。
「公園で遊ぼうか?」「いいよ〜」
「りんご食べる?」「いいよ〜」
なんだかかわいくて笑ってしまいました。
2歳にもなると会話が成立して楽しいなぁ〜。

2004/10/23
3コマ漫画「今日、ママが『いや〜ん!』と思った出来事」

1. ほじほじ・・・

2. 「む〜」

3. パクッ(ニヤリ☆)

2004/10/22
今日は児童館の運動会でした。パパもお休みだったので一緒に行きました。
アキもいくつかの競技に出場しました。
「ハイハイ競争」では、私がゴールのところでアキを呼んだのですが、アキはスタートラインに 座ったまま
ニコニコするだけで動く気ナシ・・・。でも競争相手のチビッコもやはり 動かなかったので勝負は引き分けでした。
「玉入れ」では、アキに玉を握らせてみたところパクッとかじりつきました。
「宝探し」では、テレタビー人形をゲットしました。
最後にチビッコ達はみんな金メダルをもらいました。


赤組です

「風遊び」に参加中

メダルをかじるアキ
午後は石神井公園にピクニックに出かけました。 が、てくてくてくてくいっぱい歩いて、ピクニックというよりもお散歩になりました。

2004/10/21
← 私の足にしがみつくアキ

最近、台所で食事の支度をしてたりするとアキがハイハイで やって来て、足にしがみついてきます。そしてそのまま つかまり立ちして、私のお尻に顔をうずめたりしてて笑えます。

今朝はパパにもしがみついてました →
パパ:「遅刻しちゃうよ〜」

2004/10/20
児童館のチビッコの会に行きました。雨でしたが1歳前後の子ばかり5組が集まりました。
(たとえ雨でも家にいるよりは児童館に行った方が楽、と暴れん坊のママ達は みんな思ってるに違いない!)


← 絵本の読み聞かせ中

写真が小さくて分かりづらいですが、チビッコ達が みんな目を輝かせてとてもいい表情をしています。

2004/10/19
離乳食(後期)講習会に行ってきました。10組くらいの親子が参加してましたが、
さすが後期だけあってチビッコ達が元気いっぱい動く動く!
ママ達はチビッコの相手をしながらで、あまり講義に集中できてませんでした。
私も、配られたプリントに(しかも他の人の分まで)かじりつこうとするアキを防ぐのに 必死でした。
その後、一緒に参加したタカちゃん(9ヶ月)親子が我が家に立ち寄り、一緒に遊びました。



2004/10/18
会社の育休中のママさん&プレママさんとのお食事会でした。チビッコ6人の中でアキは 最年長だったのですが、つかまり立ちをしたら他のママさんに「おお〜!」とか 拍手喝采を浴びて、ちょっと誇らしげでした。

左から遼介くん(2ヶ月)、碧巴(あおは)ちゃん(4ヶ月)、直人くん(4ヶ月)、 さくちゃん(6ヶ月)、こころちゃん(8ヶ月)、アキ →

並べて写真を取ろうとしても、ちっともじっとしてないアキでした。(こころちゃん、ごめんね!)

2004/10/17
お買物中、ふと気づいたらアキが店内に置いてあったチラシをつかんで ガジガジかじってました。


1. パパ:「紙、食べただろ?」
   アキ:「知らないよ〜」

2. パパ:「口開けてみろ」
   アキ:「あう〜」

3. パパ:「出せ〜!出せ〜!」
   アキ:「んぐ〜」

4. パパ:「やっぱり!!」
   アキ:「ばれたか〜」

2004/10/16
公園で保育園の運動会をやっていたので見に行きました。
← パン食い競争のパンの代わりにおみやげがぶら下がってるかけっこに 飛び入り参加しました。が、本番直前に寝てしまったアキは 寝たままの参加となりました。

夕方、義姉の家にお邪魔して、グランパと真結ちゃんと遊びました。→

2004/10/15
児童館のチビッコの会に行きました。今日は公園で遊びました。
久しぶりに秋晴れの良いお天気で気持ちよかったです。


← なんだか捨て子のようです

昨晩の夕飯に食べた魚の骨が喉に刺さって取れなかったので、 遊ぶ会の後で耳鼻科に行ったのですが、そこは小児科もあるため 素敵なプレイルームがありました。→

私が診察を受けてる間、アキはおもちゃで遊んで、看護婦さん達に かわいがってもらってご機嫌でした。

2004/10/14
お友達が遊びに来てくれました。お友達が焼いてきてくれた手作りパンを アキにも少しちぎって口に入れてあげたら、おいしそうにバクバク食べてました。

お友達の指輪に興味津々 →

2004/10/13
児童館に行った後、明日実ちゃん(1歳)のお家に遊びに行きました。 律希くん(3ヶ月)、祐太くん(1歳3ヶ月)も一緒です。
今日もワイワイ賑やかでしたが4人中3人が寝た時間帯があって、 その時だけは妙に静かでちょっと笑えました。



2004/10/12
保育園のすこやかチェックに行ってきました。
アキの現在の身長は69.0cm、体重は9.28kgでした。 先月に比べて身長は1.5cm増、体重は120g増です。
保育園の身長の計り方は低めに出るようなので、実際は70cmの大台に 乗ってるんじゃないかと思います。


6コマ漫画「手押し車の遊び方、間違ってるよシリーズ」

1. 押してみる

2. 傾けてみる

3. 乗ってみる

4. 倒してみる

5. ひっくり返してみる

6. ご機嫌なので良しとします

2004/10/11
← パパがいたずらしてアキに洗濯バサミをいっぱいつけました。 →

今日、アキはついに「食器棚の扉を開けてお皿を出す」ということを やってのけました。(今までは取っ手につかまるだけで 扉は開けなかった)
そしてお皿を1枚落としましたが、幸いお皿もアキも無事でした。 さっそく扉にロックをつけました。

2004/10/10
職場の先輩ママさん達&お子様達が遊びに来てくれました。
仲良し姉妹の真帆ちゃん(8歳)と梨帆ちゃん(5歳)、愛嬌たっぷりの
キュートな笑顔の隆行くん(3歳)にアキといろんな年代の子供達が
集まって賑やか賑やか!

昨日に引き続き、芸術の秋ってことで(?)私は隆行くんの似顔絵を描き、
真帆ちゃん梨帆ちゃんは私の似顔絵を描いてくれました。→
真帆ちゃんの絵(左)は、私の特徴をよくとらえています!
梨帆ちゃんの絵(右・未完)は、「若く描いてね」という
私のリクエストに応えて「21さい」と書いてあります(笑)。
その後、先に表に行ってしまった隆行くん親子を追って、
みんなで公園で遊びました。

似顔絵を描く時に「どんな服装がいい?」と聞いてくれたり、すべり台で
葉っぱを滑らせて遊んだりする子供達の発想は本当に自由で
素晴らしいと思いました。また遊びに来てね!

2004/10/9

スーパーのカートに乗るアキ
100円ショップの売り場で、夫がアキを乗せたカートを押し、 私は少し離れて商品をあれこれ見ていたらガチャンと音がしました。 どこかの子供が食器でも落として割っちゃったのかな〜と 思っていたら、犯人はアキでした。店員さんは「いいですよ〜」と 笑顔で言ってくれましたが申し訳ないことをしてしまいました。 夫は割れ物を片付けようとして指を切ってしまったので、 とりあえず絆創膏を買いました。アキは無傷でした。万引きにも 要注意の今日この頃です。

颯馬くんや真結ちゃんが似顔絵を描いてもらっていて、いいな〜と 思っていたのですが、ジャジャーン!アキも似顔絵です。→
実は私が描きました。芸術の秋なのです。

似てるかな??

2004/10/8
区の児童館の合同イベントの親子ビクスに参加してきました。
広い体育館でインストラクターの方の指導のもと、子供を抱っこしながら
スクワットしたり、腹筋したりしました。アキが重くて、かなりハードでした。
アロマオイルでいい香りのするタオル人形も作りました。

← 「いいにおいがするなぁ〜、パクッ」

20組くらいの親子が参加してましたが、他のチビッコ達がママのそばで
おとなしくしている中、アキは一人で体育館のはじっこにある鏡に向かって
行ったり、他の子が持ってきたおもちゃを奪い取って遊んだり、体育館の中を
元気に這い回ってました。

おもちゃに夢中のアキ

スピーカーにじゃれるいたずら坊主達

休憩室にて

2004/10/7
区の保健センターへ骨密度測定に行ってきました。
産後のカルシウム不足が気になったので申込んだのです。
問診と、かかとの骨の超音波検査をしました。結果は1ヵ月後です。

保健センターから帰る時、アキはセンターの人に「バイバイ」と言われて
なんと手を振りました!初めてのバイバイです。
偶然だったのかもしれませんが、「バイバイ、上手だね!」と
お誉めの言葉までいただきました。

← 保健センターにて(なんだかこれもバイバイっぽいポーズです)

2004/10/6
4コマ漫画「おもちゃ、ガジガジ」

1. アキ:「ガジガジ」
   タカ:「おいしそうだね」

2. タカ:「ちょうだい」
   アキ:「あっ・・・」

3. タカ:「ん?これ食べ物じゃないよ」
   アキ:「うん、プラスチック」

4. アキ:「おいしいなぁ♪ガジガジ」
   タカ:「変な奴〜」

2004/10/5
昨日、今日と雨降りの日が続いて家に閉じこもってます。
アキと二人きりで家にいるとかなりエネルギーを使います。

午後、なんだか疲れたので昼寝しようと思い、アキも一緒に
寝かしつけようとしたら、アキはまだ遊びたかったらしく
暴れたいきおいでアキの頭突きが私の鼻の頭に命中しました!
メチャクチャ痛かったですが、それでもアキを捕まえてたら
アキが私の耳元で「ウワーン!」と思いきり大きな声で泣きだしました。
鼻は痛いわ、うるさいわのWパンチで参りました。

明日は雨が降ろうが槍が降ろうが児童館に行こう・・・と思いました。

2004/10/3
義姉の家にお邪魔しました。
アキは真結ちゃん(1歳10ヶ月)にいっぱい遊んでもらいました。


手押し車の遊び方を教えてもらってます →

1. 真結:「こうやって歩くの」
   アキ:「ふむふむ」 

2. アキ:「こう?」
   真結:「あっくん、できない」(←実話)

2004/10/2
夫とアキと3人で中野まつりに行ってきました。
中野サンプラザ周辺で模擬店やいろいろなイベントをやっていて、
焼きそばやお好み焼きを食べたり、原爆と平和の展示を見たり、
早稲田大学チアリーダーズの演技を見たりしました。

← 私の食べてるおやきが気になる様子のアキ

2004/10/1
祐太くん(1歳3ヶ月)のお家に遊びに行きました。明日実ちゃん(1歳)も一緒です。
6月生まれの祐太くん、9月生まれの明日実ちゃん、12月生まれのアキと
ちょうど3ヶ月ずつ離れてるのですが、3人とも同じ学年になります。
3ヵ月後にはこんなこともできるのか〜、半年後にはこんなこともできるようになって
しまうのか〜、とそれぞれの成長ぶりに感心しつつ、チビッコの遊ぶ様子を眺めました。



トップへ