育児記録 2005年3月

2005/3/31
← お散歩中に見た桜

この桜は去年もお散歩中に見た桜です。去年はスリングにアキを 入れてお散歩してたのです。今はアキが重過ぎてスリングでの お散歩はとても無理です・・・!

アキは最近、何かを出し入れするのが好きです。 今日はアキお気に入りの指人形のにゃんこを私のカバンのポケットに入れたり出したり してました。燃えないゴミのゴミ箱から拾い出したゴミを燃えるゴミのゴミ箱に入れたりも してました。

「にゃんこ人形を出し入れするアキ」

2005/3/30
久しぶりに晴れたので公園で遊びました。

← 2歳くらいの女の子がアキと遊んでくれました。

昨晩、アキはなかなか寝てくれず久しぶりに夜泣きのような 感じになって睡眠時間が短めだったせいか午前中お日様を浴びて しっかり遊んだせいか、午後はアキにしてはたっぷり3時間くらい お昼寝してくれました。私も一緒に少しお昼寝しました。 復職したらこうしてのんびりお昼寝することもできなく なるんだろうなぁ・・・。

  台所で義母と遊んでます →

2005/3/28
今週の金曜日からアキは保育園、私は職場復帰ですが、全然そんな気がしません。 入園準備はぼちぼちとすすめています。今日は一日雨だったので外にも出ず、 アキの服に名前を縫い付けたりしていました。時々、アキに邪魔されながらも、 義母にたくさん手伝ってもらったおかげで、入園準備もようやく終りが見えて きました。

最近、アキは主張がずいぶんはっきりしてきました。話す言葉の音や表現も、 日本語にはなってないですが、以前と比べてすいぶん表情豊かになってます。 食べたい物や遊びたいおもちゃなどを指差しては「あれが欲しい」と主張して、 違うものを渡そうとすると「違う違う」と拒否します。
断乳後はご飯もおやつもとてもよく食べるようになりました。お腹がすくと 突然機嫌が悪くなってギャーギャー怒りながら催促します。ご飯を食べさせてる 途中も「早く早く」と人の手をひっぱって催促します。ご飯を食べる時は ハイローチェアに座らせているのですが、満腹になると今度は「椅子から降ろせ〜」 と暴れ出します。小さな王様です。

2005/3/27

「ちひろの庭」にて
 
義母と夫とアキと一緒にちひろ美術館に行きました。 現地集合で史登くんファミリーもご一緒しました。
ちひろ美術館はベビーカーOKのバリアフリー設計で、キッズルームや授乳室もあり、 子連れにやさしい施設でした。

キッズルームで、アキは史登くんの遊んでいたおもちゃを奪い取り、史登くんを 泣かせてしまいました。史登くん、ごめんね!
でも史登くんもすぐ元気になって、本棚や飾ってあるおもちゃによちよち歩みより、 二人ともご機嫌に遊んでました。

アキ:「ぶちっ(と花びらをむしる)」
史登:「お花、取っちゃダメだよ〜」

2005/3/26
週末ですが義母と夫が出かけてて、アキと二人で公園で遊びました。 後から夫も合流して一緒に遊びました。
パパの遊び方は時々デンジャラスです。今日はアキを小脇に抱えて 公園内を自転車でぐるぐる回ってました(片手運転)。 転ぶんじゃないかと見ていてハラハラしました。アキはちょっと眠かったみたいで ボーッとしてました。

夜は、アキの入園祝いと私の復職祝いで、ご飯を食べに行ったのですが、 デパートの子供服売り場で足のサイズ測定会をやっていたので計ってもらいました。 アキの足のサイズは両足とも12センチでした。足型も撮影してもらえるはず だったのですが、アキが動くので撮影できませんでした。

アキを抱えてサイクリング

ベルを触りたがってました

足のサイズ測定会にて

2005/3/24
義母も一緒に公園に行きました。アキは今日も滑り台を何度も すべりたがり、砂場では砂だらけになって遊んでました。

← 義母と一緒に滑り台

  おやつを食べて一休み →

2005/3/23
復職面談のため会社に行きました。アキは今日も義母と一緒にお留守番で、 いい子にしていたそうです。

夕飯の時、アキはラー油のついた箸をなめてしまい大騒ぎでした。 かなり辛かったらしく、口に手を突っ込んで、しばらくワーワー怒ってました。

← 歯磨きをするアキ

アキは歯磨きをそれほど嫌がらないのですが、自分でやりたがって、 私が磨こうとすると歯ブラシを奪い取ります。歯ブラシの取り合いを しながら無理やり磨くので毎回超適当です。ちゃんと磨けてません。

2005/3/22
また桶谷の相談室へ行き、断乳後2回目のケアを受けてきました。 断乳直後は1日2,3回搾乳しても、どんどんお乳が出ておっぱいが張ってましたが、 今はもう1日1回の搾乳で大丈夫です。
春になって、足取り軽く、心も軽く、ついでにおっぱいも軽〜くなってます!?

← その後、職場のママのお食事会に参加しました。

アキは今日は義母と一緒にお留守番でした。アキは遊んだり、義母の手作りおやつを 食べさせてもらったり、お昼寝したりして、ご機嫌でいい子にしていたそうです。

断乳後、私がアキをお風呂に入れる時は、おっぱいを見せないようにブラをつけたまま お風呂に入ってたのですが、今日はブラなしでアキをお風呂に入れました。 アキは久しぶりに見る私のおっぱいをチョンチョンつついたりしながら 「おっぱい、おっぱい」と言いました。でも飲もうとはしませんでした。
おっぱいは卒業したけど、ちゃんと覚えててくれてるのかなと嬉しく思いました。

2005/3/21
上京中の義父母と義姉ファミリーと一緒におふろの王様に行きました。 アキはパパと一緒に男湯に行きました。
洞窟風呂に入っていたら、アキのギャーギャー泣く声が反響して聞こえてきました。 場所見知りしていたようです。

← マッサージ椅子に座るパパの上に座るアキ

今日からGW頃まで、再び義母との同居生活が始まります。よろしくお願いします。

2005/3/19
私の両親のお墓参りに行きました。
天国のジジババもアキの成長ぶりを見てくれたでしょうか。

← お墓に手を合わせるアキ
※「『いただきます』やってごらん」と言ってやらせました。

  お線香を持ちたがってます →

2005/3/18
ポリオの予防接種に行きました。保育園入園前に、ここまでの予防接種を 順調に受けることができて良かったです。

← 義母が旅行先から送ってくれたラーメンを食べました。 →

アキは麺好きでうどんもスパゲッティもラーメンも バクバク食べます。白いご飯とパンも好きです。 あとお味噌汁の具が好きで、わかめ、大根、じゃがいも、 キャベツ、もやし、などなど何でもよく食べます。 りんご、バナナ、いちご、オレンジなどの果物も好きです。渋いところでは 干しイモ、煮干、納豆も好きです。

2005/3/16
児童館の仲良しメンバーで、来月から保育園に入る大洋くんとアキの送別会でした。
1歳児6人と8ヶ月1人の親子7組が集ったのですが、チビッコ達が走り回ったり、 壁をたたいたり、テーブルや棚に上ったり、他の子にちょっかい出したり、脱走したり、 あっちで泣けばこっちで騒ぎ・・・、という状態で個室は動物園と化してました。
阿鼻叫喚の中、ママ達はチビッコ達をあしらいつつも食事とおしゃべりをしっかり楽しんでて、 それがまた面白かったです。ママは強し!?

てか、本当に迷惑な客です・・・。いつか出入り禁止になると思います、このお店。

← 左からアキ、律希くん、圭輔くん、大洋くん、祐太くん、明日実ちゃん、タカちゃん

けんか売ってる?

わらわら

車を手にする坊や達

明日実ちゃんオンステージ

くすぐられる大洋くん

スプーンで合奏する二人

2005/3/15

檻の中(?)のそうまくんとアキ


ブロックの籠を持って
朝ご飯の後、アキが「おっぱい!」とかわいらしい声で明瞭に言いました。 「もうおっぱいバイバイしたでしょ」と応えつつ、私はちょっぴりせつなくも 幸せな気持で胸がいっぱいになりました。
こんな気持を感じることができるのもアキのおかげです。子育てって素晴らしい!

         〜 ★ 〜 ★ 〜 ★ 〜

昼間、そうまくん親子とともに公園で遊びました。そうまくんもアキもあっちへウロウロ こっちへウロウロ、気の向くままに歩き回ってました。公園内に長いゆるめの坂道が あったのですが、アキには歩きにくいようで何度も転んでました。アスファルトの道で 頭を打ったりしたら危ないので手をつなごうとしたのですが、アキは私の手を振り払って 一人でどんどん歩いていってしまいました。そして転んでは立ち上がり、転んでは 立ち上がり、また歩きだす姿を見て、なんだか成長したなぁと思いました。

         〜 ★ 〜 ★ 〜 ★ 〜

あと、アキは今日お片づけができるようになりました!散らばったブロックを 一つ一つ拾ってはブロックの籠に入れてました。そして全部入った籠を持って トコトコ歩いていて、ベビージムの足にひっかかって転んでしまいました。 アキはエーンと泣いたものの、すぐにまた散らばったブロックを拾って籠に 入れ始めました。そして再び全部入った籠を持って歩こうとして、またもや ベビージムの足につまづいてました。なんだかドリフのコントみたいでした(笑)。

         〜 ★ 〜 ★ 〜 ★ 〜

夕飯の支度をしていたらアキが台所にやって来て「おっぱい」と言いました。 とりあえず干しイモを小さく切ったのを渡したら、モグモグ食べながらリビングへ 戻っていきました。しばらくするとアキがまた台所に来て「おっぱい」と言いました。 また干しイモをあげると、またモグモグしながらリビングへトコトコ去っていきました。 そしてまたしばらくするとアキが来て「おっぱい」と言うので、「おっぱいじゃなくて おいもだよ」と言って干しイモをあげました。

今朝の時点では「おっぱい」と言いながら本当にお乳を要求してたと思うのですが、 夕方の時点では「おっぱい」と言えば何かもらえると思って言ってたように思います。
寝かしつけも、布団に寝かせて背中をトントンしてれば前ほど時間もかからずに寝るようになり、 かなり楽になってきました。
たぶん、アキの心の中ではもうおっぱいを卒業できたのではないかと思います。

2005/3/14
久しぶりに桶谷の相談室に行きました。朝、家を出る前に軽く搾乳して行ったのですが、 相談室に着いた頃にはもうかなりおっぱいが張って痛みました。 昨日も今日も、一晩授乳しないで朝を迎えるとおっぱいはガチガチに張っていて、今までアキはずいぶん たくさんのお乳を飲んでいたんだなぁとあらためて思いました。

断乳後の処置を受けながら「なぜ桶谷では卒乳ではなく断乳をすすめるのか?」等、これまで 疑問に思っていたことを質問して納得の行く回答をいただきました。これで心置きなく断乳できます。

ところで桶谷の断乳後のケアはすごいです。桶谷のスタッフ二人がかりで両方のお乳を いっぺんに搾乳して、たまったお乳を全部出しきるのです!今日は断乳ラッシュだそうで、 フロアのあちこちで両乳しぼりまくってて、はたから見たらちょっと笑える光景だったかも・・・。
帰る頃にはおっぱいもすっきりして、かなり楽になりました。そして私の人生最大の巨乳時代は 終わりました(笑)。

午後は哲哉くん親子が遊びに来てくれました。

アキと哲哉くん
 

 哲哉:「それは僕のお茶だぞ〜」
 アキ:「ずずず〜」

 アキ:「うりゃ!」
 哲哉:「わわ、何すんだ」

そうそう、断乳後のメリットは寝かしつけをパパに頼めるようになったことです! 今まではアキはお乳がないと寝ないから、ということで常に私が添い乳で寝かせてたのですが、 断乳後はむしろパパの方が寝かしつけ上手かもしれません。気のせいかアキもパパに甘えることが 増えてるような・・・。それは助かるのですが、ママの特権が失われてなんだか複雑な心境です。

2005/3/13

フリーマーケットでアキの服を買いました。
コムサの長T2着とズボン2着で420円でした。
ピングーのプールバッグは おまけです。
断乳2日目です。昨晩、アキは2時頃再び起きて少しぐずりましたが、その後は 朝まで起きませんでした。今日は時々「おっぱい、おっぱい」と催促されましたが、 パパが一緒に遊んだり、牛乳を飲ませたりしてやり過ごしました。 リビングでパパとアキが遊ぶ声を聞きながら、私は冷える洗面所でひたすら乳搾り。 搾乳はなんだか孤独な作業です。

断乳後もアキは思ったほど甘えたりはせず意外とあっさりしています。 でも寝る時だけは「おっぱい、おっぱい」とせがみつつ大泣きするので、 「もう、おっぱいバイバイなんだよ〜」と言いつつも、ほんとにこれで良かったの かな・・・とか、復職という自分の都合でアキに断乳を強いてしまった罪悪感 とかを感じます。私の方もおっぱいが張ってつらいので本当はアキにお乳を飲んで ほしいのです。

桶谷式の母乳育児法は基本的には理にかなってると思うのですが、断乳だけは どうも自然の摂理に反してる気がします。急にやめるというのが不自然な 気がするのです。子供の方からおっぱい離れする卒乳の方が自然な感じがするので、 復職がなければ2歳でも3歳でもアキが自分からおっぱい離れするまでお乳を あげたい気もするし。

でも私はとりあえず、母乳について何年もかけて研究して何人もの妊産婦さんを 見てきた桶谷そとみ先生が出した結論を信じたい・・・と思います。

2005/3/12

最後の授乳
ついに断乳しました!桶谷式の断乳法にのっとって、午前中に最後の授乳をした後、 おっぱいに口紅で顔を描いてアキに見せました。「おっぱいバイバイね」と言うと、 アキは分かってるのか分かってないのか、顔が描いてあるおっぱいを何度か飲もうと したり、触ったりしてました。
その後、アキはお昼寝の時にぐずった以外は、特におっぱいを要求することもなく、 お散歩したり遊んだり普通に過ごしました。
夜はパパがお風呂に入れたのですが、アキはお風呂で寝て、そのまま熟睡だったので、 心配していた寝かしつけも必要なしでした。が、10時半頃起きて1時間以上大暴れ& 激泣きでした。今晩はあと何回これを繰り返すのでしょうか・・・?

おむつを引っ張り出して遊んでます

2005/3/11
いつもの児童館に行きました。
雨でしたが、親子5組が集まってワイワイ遊びました。

「人が食べてる物はおいしそうに見えるのよね」

1.律希・明日実:「おいしそうだなぁ・・・」

2.律希・明日実:「交換しよう、もぐもぐ・・・」

「電車に夢中のアキとじゃれたい圭輔くん」

1.アキ:「電車を持ってすべるんだ〜」
  圭輔:「わくわく」 

2.アキ:「電車、電車」
  圭輔:「それっ」 

3.圭輔:「おさえこみ!」
  アキ:「くくぅ〜」 

4.圭輔:「スリー、ツー、ワン・・・」
  アキ:「で、電車〜」 

2005/3/10
竜輔くん親子、一志くん親子とお食事会でした。
竜輔くんは「でんしゃ」とか「おはよう」とか、いろいろ言葉を話すようになってて かわいらしかったです。コミュニケーションが取れるのはいいなあ!
一志くんは今日も元気に動き回ってて、お外に何度かお散歩に行ってました。 一志くんのママも来月から職場復帰です。お互い頑張りましょう!
アキは、一志くんのお茶をゴクゴク飲み、竜輔くんのおもちゃで遊び、今日も 我が道を行ってました。

2005/3/9
児童館のチビッコの会は今年度の最終回で「春の会」でした。いろいろな出し物を楽しみました。 最後にプラバンのキーホルダーと手形付きのかわいいカードももらいました。

いつものアンパンマン体操
アキも楽しそうに踊ってました 

プリキュア・ショー!
近所の幼稚園ママさんの特別出演です

デカレンジャー・ショー!!
アキもノリノリで見てました 

ママはハンドベルのソロ演奏に挑戦
曲目は「星に願いを」 

ハンドベル団体では
「エーデルワイス」を演奏しました

絵本の読み聞かせ
アキは職員さんの持ってる人形に夢中

職員さんによる南京玉すだれ
 

春の会終了後、スペンサーくんと
トーマスのおもちゃで遊んでます 

「楽しかったね!」
明日実ちゃん、律希くんと

アキは来月から保育園に行くので、チビッコの会はこれで卒業です。去年の4月から 当時4ヶ月のアキを連れて参加して、1年間いろいろな遊びや季節のイベントを親子で 楽しみました。たくさんお友達もできました。 今回で最後なのがさみしいですが、ちょうど丸一年参加することができて本当に良かったです。 仲良くしてくれたお友達にも、お世話になった職員の方々にも感謝感謝です。

2005/3/8
午前中、保育園に書類提出に行きました。すこやかチェックを実施中でお友達も 何人かいましたが、アキは昨日健診を受けたばかりなので計りませんでした。 その後、公園で遊びました。

草むしりに励むタカちゃんとアキ
 

二人ともそんなとこに
座り込んじゃって・・・ 

不審人物に狙われる!?
※タカちゃんのママ(花粉症)です

律希くんと何やら談笑中

奥でアキは何をしているかというと・・・

水飲み場の蛇口に夢中

今日、保育園で看護士さんや先輩ママさんやママ友達と話していて、やはり断乳は 復職前の今月中の方がいいかもという気がしてきました。断乳後にトラブルが あった場合を想定して、少し余裕を持って今週末に断乳しようかと思います。 アキも最近は小走りくらいの勢いで歩けるようになったし、だいぶ暖かくなってきたし、 さみしいけれど、もうすぐおっぱい卒業です。

2005/3/7
保育園の入園前健診に行きました。アキの現在の身長は76.6cm、体重は10.2kgでした。 特に問題なしとのことです。

← ベビーカーで寝るアキ

帽子は買ったばかりの物なのですが、今日も道々帽子バトル(アキが帽子を引っ張って 脱いでは捨てるので、拾ってかぶせ直すのを何度も繰り返す戦い)を展開した挙句、 おニューの帽子を3回くらいベビーカーで轢いてしまいました。
ちゃんとかぶってくれるのは寝てる時だけかも・・・。

2005/3/6
クレヨンを買いました。

← さっそくお絵かき。二刀流です!?


アキは今日初めてカレーを食べました。→
(カレーの王子様)

ばくばく食べてました。カレーは好きみたいです。

2005/3/5

パンを食べるアキ
アキの生活リズムが7時起床、9時就寝で落ち着いてきました。 昨日の保育園の面接の書類の入園前の生活の欄にも 7時起床、9時就寝と書いて提出して「いい生活をしてますね」と 誉められましたが、実はそのリズムになったのはここ2、3日の 話だったりして。

今日は家族そろってお買物に行きました。アキが保育園でかぶる 帽子を買いました。

鏡、大好き

2005/3/4

ゴクゴク・・・
4月から入園予定の保育園の面接に行ってきました。たまたま休みを取っていたパパも一緒に 行きました。入園準備や、今までの生活の様子や入園後の生活についてお話しました。 準備も送り迎えの時にすることも結構いろいろあってたいへんそうです。来月からちゃんと やっていけるのかしら・・・。

アキには今まであまり牛乳を飲ませてなかったのですが、保育園で「牛乳に慣れさせて ください」と言われたので帰宅後さっそく牛乳を飲ませてみました。少しあたためてあげたら ゴクゴクと一気に飲み干してました。良かった良かった。

おいしい〜!

2005/3/3

お兄ちゃん達に続いてすべり台に上ろうとするアキ
公園に行ったらアキはすべり台で遊びたがって何回も一人で 上ろうとしました。危ないので後ろから支えてたのですが、 アキは階段を上りきる前に休んだりするので結局私が抱えて 上るはめになり、何度も繰り返されると重いし怖いしで疲れました。しかもアキは 上に着いた途端私を待たずに頭から滑ろうとするので、 顔から地面に突っ込まないように後ろからアキの足を掴んで スピードを加減しながら滑りました。

お砂場ではお友達のおもちゃに次々と興味を示し、遊んでました。 明日実ちゃんのおもちゃを取ろうとして明日実ちゃんに「キィー!」と 威嚇されたアキは負けずに「ギャー!」と威嚇してました。 明日実ちゃんのなんだってば。

明日実ちゃん(右上)のお砂場セットで遊んでます

2005/3/2
児童館のチビッコの会に参加しました。今日は手形取りをしました。

 ← 前髪コンビの圭輔くんとアキ

児童館にある小さなすべり台をアキは初めて一人ですべることができました。 今までは階段でうろうろするか、下から逆走しようとするばかりだったのです。 座って滑るのではなく頭から滑ってましたが、何度もぐるぐるすべって 楽しんでました。

それはそうと、保育園が決まりました!4月からは晴れて第一希望の園に通うことになります。 楽しい専業主婦生活も今月いっぱいでおしまいです。ちゃんと社会復帰できるかな??
アキと終日一緒に過ごす生活もあとわずか。残り少ないアキとの日々を大切に大切に 過ごしたいと思います。
とはいえ、家事に加えて入園準備や復職準備など日々やらねばならないことに追われてるうちに あっという間に4月になってしまうんだろうなぁ・・・。

「すべり台を頭から滑るアキ」

2005/3/1

おもちゃを持って歩き回るアキ
8時起床、10時就寝がすっかり定着してしまったアキの生活リズムを もっと早寝早起きにずらそうとしています。昨日は朝7時半に起こし、夜は 9時前に寝かしつけを開始しましたが、アキが寝たのは結局10時過ぎでした。

今朝は7時15分頃起こしました。午前中児童館に行って、昼頃帰ろうと したところでアキが「おっぱい、おっぱい」と騒ぐので、お乳を飲ませたら 寝てしまいました。どうしようかな〜と思っていたら、30分くらいで起きたので 即、帰りました。家に帰ってお昼を食べさせたら寝るかと思いきや元気になって しまい、しばらく遊んでから夕方頃やっと1時間ほどお昼寝してくれました。 昼寝のタイミングも微妙にずれて、どうも読めません。

夕食後、アキは入浴中にいつも寝るのですが、昨日の寝かしつけ失敗の原因は このお風呂寝にあるとみて、今日はお風呂でなるべく寝かせないようにしました。 アキはかなり怒ってましたが、今日は9時15分に寝てくれました。やったぁ〜!
とりあえず7時起床、9時就寝を目標に頑張ろうと思います。

児童館で寝てしまいました

トップへ