育児記録 2004年9月

2004/9/30
お友達に誘われてお台場に行きました。アキ、お台場デビューです!
ホテルのレストランで ランチしてからアクアシティデックス東京をお散歩しました。
その後、汐留に移動して日テレタワー内のカフェで お茶してから帰りました。

新しい路線や建物はエレベーター完備で、今回の移動には一度も階段を使わないですみました。
ベビーカーでの移動には大助かりです!ホテルのトイレにはオムツ専用ゴミ箱も整ってて
安心して授乳&オムツ替えできました。お台場では子連れの人をたくさん見かけました。

道中やお食事中にアキはたびたびぐずりましたが、お友達が一緒にあやしてくれたおかげで
本当に助かりました。「子連れ」というハンデのある私を誘ってくれて、移動中もいろいろ
サポートしてくれたお友達には本当に感謝です!おかげでアキも私もとても楽しい一日でした。


台場駅にて。バックはフジテレビ

バックはホテル日航東京

汐留駅にて。バックは日テレ

本日のランチ

アキはメロンを食べました

アキパンチ炸裂!(ごめんね〜!!)

スヌーピーと

くまさんと

強風の中、記念撮影

2004/9/29
← 児童館にて。明日実ちゃん(1歳)と一緒に積み木で遊んでます。

離乳食講習会でもらった資料を見直していたら「物を握りたがる時は
スティック状のものを用意すると良い」とあったので、にんじんをやわらかく
煮てスティック状にしたものを握らせてみました。するとアキは食べようとは
せずに、そのままにんじんスティックを握りつぶしてボロボロにしました。

その後、りんごスティックでも試してみましたが、やはり握りつぶしただけで
食べませんでした。口に入れてあげれば食べるのですが、持たせると
握りつぶすだけで食べてくれません。食べてほしくないものは何でも口に
入れようとするくせに何故!?

以前、赤ちゃんせんべいを与えた時はちゃんと握って食べてたので、
やればできるはず!またそのうち挑戦しようと思います。

2004/9/28
← コンビニ袋で大はしゃぎ


  天井が気になる様子。ひっくり返らないでね! →


最近はつかまる所さえあればどこでも つかまり立ちします。つたい歩きは少しはできるようですが、 まだあまりしません。 ハイローチェアを手押し車のようにして、少し歩くことも あります。すぐにつまづいてしまいますが。

2004/9/27
今日はまたゆるゆるウンチでした。 固形ウンチはただ単に便秘だったせいかも・・・。 でも臭いはやっぱり強烈です。

肌寒い一日だったせいか、いっぱいお昼寝してました。 おかげで楽チンでしたが、夜はまた11時就寝に戻って しまいました。

← テーブルの下でつかまり立ちしてご機嫌

  テレビの端子差込口もお気に入り →

2004/9/26
2、3日前から急にアキのウンチがかなり固形になってきました。
胃腸が発達してきたのでしょうか。今まではゆるゆるウンチだったので
オムツごと丸めて捨ててましたが、ウンチだけトイレに流せるように
なりました。臭いもかなり強烈になってきました。
ウンチする時は「ウーン!」といきんでるので分かりやすいです。
便秘気味の時は機嫌が悪いですが、りんごのすりおろしは効果覿面でした。

最近、アキは比較的早く寝てくれます。いつも11時頃寝てたのですが
ここ数日は10時台に寝てくれました。今日はなんと10時前に寝ました。
少しずつ早寝早起きに移行させたいと思っていたので良い傾向です。
ちなみにアキの起床時間ですが、昨日今日は8時半頃でした。
夜中は2、3回お乳の催促をしますが、授乳後はすぐ寝ます。
夜泣きは最近はしてません。

← 赤ん坊アルバムに3ヶ月ごとの大きさ比べの写真を載せようと思って
9ヶ月目の写真を撮ろうとしたのですが、CDと並べて寝かせようとしても
すぐに起き上がってCDで遊んでしまうので撮影を断念しました。
6ヶ月目の時も結構苦労しましたが、もう無理かも・・・。

2004/9/25
4コマ漫画「巨峰、大好き!」

1. パパにぶどうを食べさせてもらってます。
   アキ:「あ〜ん」

2. パパ:「おしまい」
   アキ:「もっと食べたい!」

3. アキ:「ぶどう、ぶどう!」
   パパ:「もう、ないってば」

4. アキ:「なんだ、ないのか〜」
   パパ:「また今度ね」

2004/9/24
お友達が遊びに来てくれました。

← お友達と一緒にピアノを弾くアキ

お友達はピアノがとても上手で、おもちゃのピアノなのに
即興で素敵な旋律をぱぱっと弾いてて、すごい!と思いました。
ピアノが弾けるのはいいなぁ!しかも作曲できるなんてすごい!

いっぱい遊んでもらってアキはとてもご機嫌でした。
お友達が帰る時にはグズッてて、かなりなついたようでした。

2004/9/23
明治神宮へピクニックに行きました。
大安だったのか、結婚式の人やお宮参りに来てる人達が何組かいました。
外国人観光客も結構いました。

敷地内をお散歩した後、芝生の広場でのんびりパンやお菓子を食べました。
アキは芝をむしって食べようとしてました。

他にもピクニックしてる人やお昼寝してる人はいましたが、意外とすいてて
気持ちよかったです。ピクニック目的の人は隣の代々木公園に流れるのかも。
(私たちもほんとは代々木公園に行くつもりだったんですが。)
明治神宮はなかなか穴場かもしれません。


2004/9/22
アキは帰省中にジイジから拍手を教わったのですが、 最近は機嫌がいいと何の脈絡もなくパチパチやってます。 だいぶ前から教えようとしてるバイバイは、まだできません。

10ヶ月を迎えた一志くんはバイバイをマスターし、 ママにチュウしてきたりもするそうです。そうなると ますますかわいいんだろうな〜!アキももう少ししたら できるようになるかな?

 ← 児童館にて →

2004/9/21
お友達のお家に遊びに行きました。
アキはお友達の家でウロウロ這い回り、にゃんこを追いかけたり、
新聞紙とバトルしたり、コップをひっくりかえしたり、コンビニ袋に
じゃれたり、椅子やテレビ台でつかまり立ちしたり、おやつを食べさせて
もらったりしてました。

帰宅後、アキを寝かしつけてウォーターボーイズ選手権(フジテレビ)を
見ました。番組の途中でアキが起きてしまったのですが、どうしても
見たかったので、抱っこしてシンクロの音楽に合わせてアキを揺らしたり
リフトしたりしながら見続けました。アキは寝起きで私に振り回されて
キョトンとしてましたが、グズリもしなかったので無事最後まで見ることが
できました。青春っていいなぁ!泣けました。

2004/9/20
← 公園をお散歩中です。ご機嫌ご機嫌。


  帰り道。寝ちゃいました。 →

2004/9/19
← パパが絵本を読んでくれました。


  親戚のお家のワンちゃんと。 →

アキはワンちゃんと遊びたそうでしたが、ワンちゃんは 嫌そうでした。

2004/9/17
← ベビージムのてっぺんに手が届くようになりました。

今まではベビージムの中段に手をかけて、つかまり立ちしようとして
そのままベビージムごと後ろにひっくり返るというのがよくあるパターン
だったのですが、いつの間にか転ばずにちゃんとつかまり立ちできるように
なってました。

少しずつ着実に成長しているのが、ワクワクするようなさみしいような
複雑な気持です。あんまり早く大きくなってしまわないでほしいなぁ。

2004/9/16
出産の時に一緒に入院してた親子4組でお食事会でした。
久しぶりに集まってチビッコ達の成長ぶりを眺めつつ、近況や子育てについて
あれこれおしゃべりして楽しかったです。


BOYS(アキ、健斗くん)

GIRLS(稟ちゃん、ぴぽ子ちゃん)

賑やか賑やか

食べる!

食べる!

食べる!

健斗くんは前回会った時、まだ寝返りできなかったアキの横でゴロンゴロン寝返りしてて
すごいな〜と感心したのですが、今回はなんと一人で立っててビックリしました!
つかまり立ちじゃなくて、何もつかまらないで立ってるのです。8ヶ月にして!
すごい!!

2004/9/15
午前中は児童館のチビッコの会へ行きました。今日から二学期の始まりです。
夏休み前はできなかったおすわりが、もうすっかり安定して遊ばせやすくなりました。

午後はポリオの予防接種へ行きました。これで0歳児の間に受ける予防接種は完了です。
順調にスケジュールをこなせてよかったよかった。

家に帰ってからアキがぐずりだしました。いつもならお乳を与えるとこなのですが、
ポリオの後はしばらく飲食を控えなくてはならなかったので、おもちゃで気を引いたところ、
あっさりご機嫌に・・・。単純で笑えます。


ぐずってます

涙目ながらも遊んでます

つかまり立ち

バーレッスンのような後ろ姿

2004/9/14
保育園のすこやかチェックに行ってきました。
アキの現在の身長は67.5cm、体重は9.16kgでした。

その後、明日実ちゃん(もうすぐ1歳)と公園でデートしたのですが・・・。



1. アキ:「ウワ〜ン!」
   明日実:「どうしたの?」

2. アキ:「エ〜ン!」
   明日実:「泣かないで」

3. アキ:「グズグズ・・・」
   明日実:「・・・・・」

4. 明日実:「なによ、男のくせに」
   アキ:「嫌われた〜、メソメソ・・・」


2004/9/13
帰省中に乳腺炎になりかけたのですが、帰りの高速のSAでガチガチの おっぱいを必死で搾乳したら、なんとかしこりが治まりました。 それがきっかけで搾乳にハマりました!

今日は夫の帰りが早かったので、夫にアキを見ててもらい、一人で お風呂に入って湯船でのんびり乳搾り。搾乳後は新鮮でおいしいお乳が 出てアキも喜ぶし、牛乳風呂ならぬ産地直送のお乳風呂でお肌も ツルツル(?)、しこりもスッキリ解消で一石三鳥です。

← お散歩中。ベビーカーから身を乗り出してます。

  公園で彼岸花が咲いてました。 →

2004/9/8

「ぷは〜っ」
← お隣の奥さんがくれたオモチャのキセルをくわえて、ちょっと不良っぽいアキ

でも寝返りしてキセルを口に突っ込んだりしたら危ないので、
写真を撮った後すぐ没収しました。結構気に入ってたらしく、
取り上げようとしたら怒ってました。


明日から夫の実家に帰省するため、更新をしばらくお休みします。
来週から更新再開の予定です。よろしくお願いします。

2004/9/7
夕方の離乳食の時、アキがやけに積極的で、フラフラしながら前に 乗り出してくるので、 スプーンが口の奥まで入ってしまいそうで怖かったです。

← テーブルをバンバンたたいてご飯の催促

育児情報のメルマガに「そろそろ指先で小さい物をつまめるようになります」と あったので、試しにたまごボーロを「ハイ、どうぞ」とつまませようとしたら、 離乳食タイムだったせいか手を出すかわりに口をパカッと開けるので笑って しまいました。3回試しましたが3回とも雛鳥みたいに口を開けるだけで、 つまめるかどうかの確認はできませんでした。ちなみにたまごボーロは数日前に 試し済みで、卵黄アレルギーはなさそうです。

【おまけ】つかまり立ちで泣き叫ぶアキ(9/3参照) →

2004/9/6
アキにはあまりテレビを見せないようにしてたのですが、 アキが昼寝から起きた後、テレビを消し忘れてたら・・・。

← みのもんたに釘付け

夕方、試しに教育テレビを見せて みたところ、おもちゃを放り出してテレビに どんどん寄っていきます。→

目に悪いので、やっぱりテレビを消しました。

2004/9/5
哲哉くんが遊びに来てくれました。 哲哉くんとアキはお誕生日が2日違いなんですが、
行動パターンが似てるし、頭の形とか声も似てたりして、なんだか意気投合してるようでした。



1. 哲哉・アキ:「おもちゃガジガジ!」

2. 哲哉・アキ:「シェイク、シェイク!」

3. 哲哉・アキ:「コンセント好き?僕も〜!」

4. 哲哉・アキ:「カメラ目線は決めないとね!」


2004/9/4
結婚生活3周年を記念して、前から気になっていたフレンチのお店
ランチしました。家族3人での外食らしい外食はこれが初めてです。
あらかじめお店に電話して確認したところ、ベビーカーでの赤ん坊連れも
OKとのことで、安心してアキを連れて行くことができました。

アキは途中少しぐずりましたが、パパと交代で抱っこしたりしてるうちに
寝たので、コース料理を無事完食!フレンチといってもそんなに
堅苦しくない雰囲気のお店で、ランチだったこともあり、他にも子連れの
お客さんがいたこともあって、赤ん坊連れでも思ってたより気楽に
食事を楽しむことができました。よかったよかった。

← ランチの後はパパとお昼寝

2004/9/3
ちょっとした発見をしました。
「アキはつかまり立ちをしていると後追いできない」という法則です。

お昼の後、リビングの座卓でつかまり立ちしているアキをそのままにして、歯磨きしに
洗面所に行ったら、アキが騒ぎ出しました。歯磨き後、また後追いしてるのかな〜
と思いつつリビングに戻ると、アキは私が歯磨きに行く前と同じつかまり立ちの状態のまま、
オイオイ泣いてました。

夕飯の後、寝室のちゃぶ台でつかまり立ちしているアキをそのままにして、歯磨きしに
洗面所に行ったら、アキがまた騒ぎ出しました。歯磨き後、寝室に戻ると、アキは
真っ赤な顔をして頭に汗ビッショリかいて「アーン!アーン!」と泣いてたんですが、
やっぱりつかまり立ちの姿勢のままでした。
かわいそうなんだけど、おかしくてつい笑ってしまいました。

通常はつかまり立ちからおすわりしてハイハイへと移行できるのに、つかまり立ちの時に
誰もいなくなるとそのままパニックになって身動き取れなくなるようです。


ママがいるのでご機嫌です
 

「行っちゃうの?」と不安そう
※部屋を出るふりをしながらズームで撮影

2004/9/2

散歩帰りに。眠くてグズッてます。
この1ヶ月間の成長ぶりは本当にめざましいです。
1ヶ月前はおすわりもまだ不安定だったのに、もうハイハイもズらずに
できるし、つかまり立ち/おすわり/ハイハイの連携動作もバッチリです。

情緒面も成長しているようで、夜泣きについては先日書きましたが、
後追いらしいこともするようになってきました。
おもちゃで遊ばせておいて、そっと離れて家事を済ませようとすると、
すぐ騒ぎ出して、そのうちギャンギャン泣きながら真っ赤な顔をして、
頭を汗ビッショリにしてハイハイ追ってきます。
かわいいやら、可笑しいやら・・・。

アキは今のところ「ママがいないとダメ」というわけではなく
「誰かがいないとダメ」のようです。別に私でなくても誰かが相手を
してあげてれば結構ご機嫌なので、まだ楽な方だと思います。

2004/9/1
明日実ちゃんのお家に遊びに行きました。 祐太くんも一緒です。明日実ちゃんのおもちゃで 遊ぶのが楽しかったようで、アキはご機嫌でした。 ママ達はママ達で話に花を咲かせ、楽しいひとときでした。

【おまけ】
防災の日にちなんで避難訓練するアキ →
地震があってもここなら大丈夫!?

トップへ