育児記録 2005年4月

2005/4/30
代々木公園にピクニックに行きました。

ご機嫌に小走りしてます

外で食べるパンはおいしいなぁ

ビデオもおいしいなぁ(?)

パパ:「アキ、あーんして」

アキ:「パパも、あ〜ん」

水に触りたがってます

2005/4/28
アキの朝の支度&送り担当のパパが昨日から出張でいなかったため、 今朝、私は5時半起きで朝の支度してアキを保育園に送りました。 アキは6時半になったら起こしていないのに一人でニコニコ起きてきて、 8時前になると抱っこをせがみ保育園に持っていくママバッグを指差して 「早く行こうよ〜」と催促してました。

保育園に連れてく時、アキはかなりご機嫌で、保育園についてからもご機嫌だったのですが、 先生に託して行こうとすると「行かないで〜」というポーズをして、ちょっと泣いてました。 先生に抱っこされてるアキをよく見たら、ほっぺにキスマークがついてました。 うっかり口紅塗ってからチューしてしまったようです。 でももう先生に託してしまったので、まーいっかとそのまま出てきてしまいました。


「PS2のコントローラーで遊ぶアキ」
メジャーといい、これといい、長いヒモがついている物が好きなようです。

2005/4/27
3コマ漫画「朝ご飯を食べるのに飽きてきたアキ」

1.「もぐもぐ・・・もういらない」

2.「発射準備〜」

3.「びよ〜ん!」

2005/4/26

テレビ見てます
義母が帰ってしまってから数日、忙しいことは忙しいですが、今のところ 思っていたよりは順調に毎日を過ごしています。ホリエモン風に言うならば 「想定の範囲内の忙しさ」といったところです。

最近の私の一日
6時起床、洗濯機回す、朝ご飯の支度
6時半、パパ&アキを起こす、朝ご飯食べる、片付け、風呂掃除、洗濯物干す
7時50分、パパ&アキを見送る、余裕があれば夕飯の下準備、出かける支度する
8時過ぎ 出勤
(アキに朝ご飯を食べさせて着替えさせて保育園に送るのはパパ担当です。)

私の会社は6時定時なのですが、育児時短勤務で5時に退社してます。そして6時に保育園へ お迎えに行き、帰って急いで夕飯の支度をします。ここでアキにぐずられるとかなり たいへんだと思うのですが、今のところ保育園から帰った後、アキは結構ご機嫌に しててくれるので助かってます。

アキに夕飯を食べさせつつ自分も食べて、アキと一緒にお風呂に入って、あがる頃には もう8時半くらいになるのでアキを寝かしつけます。アキが寝た後は片付けと翌日の準備です。

それが終わるとやっと私の時間となり、新聞を読んだりHPの更新をしたりするのですが、 昨晩はアキが全然寝てくれなくて自分の時間ゼロでした。アキがすぐに寝てくれた場合でも、 早めに自分も寝ておかないと、アキが夜中何度か起きたり、早朝にぐずることもあるので、 次の日がつらいのです。10時就寝が目標なのですが、ついつい11時くらいになってしまいます。

2005/4/25
メジャーを貸してあげたら相当気に入った様子で、テープ部分を引っ張り出したり、 ボタンを押して巻き上げたり、伸ばしたまま引きずってみたり、いろいろ試して しばらく遊んでいました。

2005/4/24
光が丘公園にピクニックに行きました。

車の運転に挑戦!?

ご機嫌です

新聞を読むパパに突進

こもれびに手を広げて

高い高〜い!

ホームレス風にお昼寝

帰宅後、アキがお昼寝した隙に髪の毛切りました!トップの写真をご覧ください。 春らしく短めにしてみました。なかなか男前でしょ?うふふ。

2005/4/21

「わーい、逆さまだぁ!」
保育園は8時から6時まで。慣らし保育は昨日で終わり、今日から通常保育になりました。 そして今日からは義母に代わって私がお迎え担当です!
初めてのお迎えに昨日からかなりワクワクしていて、今日は小走りで家に帰りました。 うちから保育園はすぐ近くなので、いったん荷物を家に置いてからワクワクしながら 保育園に走りました。アキは「ママ〜!」と半べそで抱きついてくるのかしら?などと ウキウキ考えてたのですが・・・。

私が着いた時、アキはおもちゃで遊んでいました。「あき〜!」と声をかけるとアキは 私を見てニコっと微笑んだものの、そのままおもちゃに夢中・・・。
「ママと一緒におうちに帰るんだよ」と抱っこしようとしても、おもちゃで遊びたがって 抱っこさせてくれません。ラブラブなお迎えシーンを思い描いていたのにちょっと 拍子抜けしつつ、「まぁいいや、先に荷物取ってくるか〜」とママバッグを 取りに行ったら、アキは「置いてかないで〜」という感じで私を追おうとしてて ようやく抱っこさせてくれました。
このワンテンポずれてる感じがパパに似てます!?

← ずれてる人同士仲良く遊んでます

2005/4/20
保育園は8時から5時半まで。今朝もパパがアキを保育園に送りました。 アキは今日も保育園で2回お昼寝したそうです。

← 音楽が鳴る絵本で遊ぶアキ →

何度もボタンを押して音楽を鳴らしてはゆらゆら体を揺らしてました。 保育園でも、音楽が流れるとアキはご機嫌に踊ってるそうです。

2005/4/19
保育園は8時から5時まで。今朝はパパがアキを保育園に送りました。 アキはパパに抱っこされてニコニコで家を出ました。でもパパがアキを置いて 園を出ようとした時には大泣きしたそうです。
園では今日もお庭に出てウロウロ動き回っていたようです。 ウサギ小屋の前ではうさぎをじーっと見ていたそうです。 そして昼1時間ちょい、夕方30分と2回お昼寝したそうです。
夕方は義母に遊んでもらってご機嫌にしてました。2回のお昼寝がきいたのか 夜は絶好調で、何やらお喋りしながら10時過ぎまで遊んでました。

2005/4/17
来週帰ってしまう義母に感謝の会ということで新宿でランチしました。
その後、お散歩がてらサザンテラスへ行きました。たくさんの線路が見える場所で アキは過ぎ行く電車を夢中で見てました。
それから都庁まで歩き、都庁の展望台で景色を眺めました。

電車来ないかな?

来た!来た!

都庁の展望台にて

2005/4/15

寝起きのボサボサ頭でピアノを弾くアキ
※このボサボサ具合が音楽家っぽさを
醸し出してます(?)
保育園は9時から4時まで。朝、保育園で、アキを廊下に待たせて 義母がトイレにオムツ入れのビニール袋をセットしていたら、 アキは一人でトコトコ歩いて、いちご組(1歳児のクラス)の部屋に入って 行ったそうです。しかもニコニコ笑顔で。(保育士さん談)
えらいぞ、アキ!

今日は2時間近くお昼寝したそうです。ご飯も残さず食べ、ウンチも朝と昼の 2回出たようです。快食快眠快便!いいね〜!その調子、その調子!

身体測定があって、アキの現在の体重は10.38kg、身長は75.3cmだそうです。 1ヶ月前の入園前検診の時と比べて体重は0.2kg増、身長は1cm減・・・って、あれれ!?
ここの保育園の計測は相変わらず身長低めに出てるようです。

夕食中の義母に抱っこをせがみ、
つまみ食いするアキ
※アキは夕食済んでるんですけど・・・

2005/4/14
保育園は9時から4時まで。今日はウンチが朝と昼の2回出ました。 お昼寝も1時間45分という保育園での最長記録をマークしました。 快食・快眠・快便で良い傾向です!

今日はお天気が良かったので園庭で遊んだそうです。アキはお庭の あちこちをうろうろ歩き回っていたそうです。帽子をしてなかったそうで 顔と手が見事に日焼けして少年っぽく見えました。春先の紫外線には 気をつけないとなぁ、とアキを見て思いました。

この頃、「保育園に行くと置いてかれる」ということが分かってきたらしく、 送りの義母が帰ろうとすると足にしがみついたり、泣いたりしてるそうです。 今朝、私が会社へ行く時も「行ってきまーす」と言ったら、ちょっと 泣かれました。
でも夕方「ただいま〜!」と帰った時、アキはちょうど教育テレビを見ていて、 私が抱っこしてもテレビの方が気になってる様子・・・。
ママはテレビに負けました、がっくり。

2005/4/13

保育園は9時から4時まで。今日は保育園で1時間以上お昼寝できたようです。

それは良かったのですが、アキはまた便秘になってしまいました。
ご飯もおやつもモリモリよく食べるので1日ウンチが出ないだけでも お腹が張ってつらいようで、帰宅後ずっとぐずっていたそうです。 私が帰った後、ギャーギャーつらそうに泣き喚きながらようやく 硬いウンチをしましたが、血がついていて痔になってしまったようです。 そのまま少しぐずってましたが、義母が抱っこしたままで夕飯を食べて ご機嫌になりました。

← 何かの袋を持って踊ってます

2005/4/12

「りんご、もぐもぐ」
保育園は9時から4時まで。アキは午後のおやつの時間に寝てしまったそうで、 お団子を食べ損ねたそうです。でもお昼寝の時間はやはり短く、20分くらいしか 寝なかったようです。

アキの通っている保育園のおやつは午前は牛乳とせんべいやクラッカーなど 軽めのもので、午後は牛乳と蒸しパンやおにぎりやうどんなどお腹に たまるものが出ます。職場のママ友達に聞いたところによると、食事やおやつも 園によっていろいろ特色があるようで、自然食品にこだわる園もあれば、 クリーム入りビスケットや歌舞伎揚げがおやつに出る園もあるそうで ビックリ!

うちではおやつもご飯もアキが満足するまで食べさせていたので、 保育園のおやつはアキには物足りないらしく、園ではお友達のおやつを 取ろうとしたり、おかわりを要求したりしているようです。 欠食児童だと思われたらイヤだなあ。朝ご飯しっかり食べさせてるのにー。

2005/4/11
保育園は9時から4時まで。だんだん時間が伸びてきました。
アキは園での生活にも慣れ、元気によく遊び、おやつやご飯もよく食べ、 ご機嫌にしているようです。

が、お昼寝の時間が短くて、園では30分くらいしか寝てません。 それで私が家に帰る頃にはニコニコ元気ながらも時々眠そうです。
今日は義母がアキの夕飯を済ませてくれていたので、すぐお風呂に入れたら、 7時にはもう寝てしまいました。

早寝なのはいいのですが、義母がいなくなったら今日のようにはできないので、 保育園でもっと長くお昼寝できるようになってほしいです。

2005/4/7 - 9
7日(木)、アキは保育園でのお昼寝の時間に39度を超す熱を出し、義母のお迎えで 1時過ぎ頃家に帰りました。脇の下を冷やして夕方には37度台まで下がったそうです。 食欲もそこそこあって、わりとご機嫌に遊んだりもしていたそうです。

8日(金)もわりと普通に遊んだりはしていましたが、少し熱があるようだったので (体温計をあてようとすると逃げられて正確な体温は測れず)、保育園はお休みしました。
2、3日便秘気味だったそうなのですが、夕方私が帰った後、ウーンと唸って真っ赤な顔を しながらウンチしてました。つらかったようで泣きながら抱きついてきました。 昼間も義母が綿棒でアキのお尻をつつきながらウンチを出したそうです。 保育園に通うようになって、アキもストレスで便秘になってしまったのでしょうか。 ウンチ出て良かった良かった。

9日(土)はパパ、ママ、アキの3人でお花見に出かけました。桜は満開で、とてもきれいでした。

パパの抱っこで枝に手を伸ばすアキ →

2005/4/5
保育園3日目は9時〜2時半までで、お昼寝してから帰ってきたそうです。 朝、送りの義母が帰ろうとした時にアキはちょっと泣いたそうですが、 保育士さんに抱っこしてもらってすぐに泣きやみ、今日もご機嫌に 遊んでいたそうです。

おやつの時はおかわりを要求してぐずったそうです。 お昼の時は味噌汁をイッキ飲みしようとしてこぼしたそうです。
保育園でちゃんとお昼寝できるか心配だったのですが、アキは保育士さんに 抱っこされてしばらくぐずった後、急にパタッと寝たそうです。

私が帰った時、義母と一緒に2階にいたアキは「ママ帰ってきたよ〜」と 言われると、階段へ続くドアにへばりついて「ふえ〜」と甘え泣きしつつ ドアをカリカリしたそうです。
「ただいま〜」と抱き上げるとアキは私にしがみついて、私の背中を小さな手で トントンします。かわいいなぁ〜!(親バカです・・・)

2005/4/4
保育園2日目は9時〜11時半までで、お昼を食べてから帰ってきたそうです。 アキはご機嫌に遊んでいたそうです。慣らし保育期間は義母が送り迎えを してくれてます。

夜、私が帰ると、義母とご機嫌に遊んでいたアキは私に甘えて擦り寄って きました。しばらく抱っこして降ろそうとすると抱っこをせがみ、降りて くれませんでした。今は義母がいるのでいいのですが、義母がいなくなった後は 甘えん坊の相手をしながら夕飯の支度をしなくてはなりません。メチャクチャ たいへんそうです。
それにしても家に帰ると夕飯ができているというのはなんて幸せなんでしょう! サラリーマンより専業主婦の方が絶対たいへんだと思います。(残業・休出がなければ)

2005/4/3
芝生の広場がある公園へピクニックに行きました。アキは楽しそうにあちこちトコトコ歩き回ってました。

夕方、義姉ファミリーが来て、みんなで一緒にご飯を食べに行きました。

「真結ちゃんに帽子をかぶせるアキ」

1.アキ:「おニューの帽子なんだ」
  真結:「かわいいね!」 

2.アキ:「かぶってみる?」
  真結:「どれどれ」 

3.真結:「似合う?」
  アキ:「似合う似合う、パチパチ」 


ところで明日からいよいよ本格的に仕事が始まるので、余裕がある時(たぶん週末)の更新とさせていただきます。 おそれいりますがよろしくお願いします。

2005/4/1
いよいよ本日、アキは保育園デビューしました! 初日の今日は親子登園で、有休を取った夫と私もアキと一緒に3時間ほど 保育園で過ごしました。パパママもいたのでアキは終始ご機嫌で 元気いっぱいに遊んでましたが来週からは一人なので、どうなることやら??

「おやつの時間@保育園」

1.アキ:「もぐもぐ、クラッカーおいしいな」
 

2.アキ:「それ、ちょうだい」
  ママ:「アキはもう食べたでしょ!」 

3.ママ:「牛乳飲みなよ」
  アキ:「ごくごく」 

4.アキ:「ごくごく・・・・・ジロリ」
  (お友達の牛乳も狙ってます!)

アキはお友達のおやつばかりか牛乳も取ろうとしたので阻止しようとしたら、 アキの振り回したカップから牛乳がこぼれて、お友達の付き添いで来ていたおばあちゃんの 服にかかってしまいました!ごめんなさい・・・。

その後、私は午後出社で職場復帰しました。どんな仕事をすることになるのか 不安に思っていたのですが、今日から始まる新しいプロジェクトに配属されて、 なかなか面白そうです。プロジェクト・リーダーはアキと1ヶ月違いのお子さんが いるパパさんで育児時短勤務などにもとても理解のある方で、幸先のよいスタートと なりそうです。 仕事と家事・育児の両立はいろいろたいへんそうですが、 これから頑張るぞ〜!


トップへ