育児記録 2007年2月

2007/2/28
← カルタを並べて「よこすかせん」
こんなふうにも遊べるのね、感心感心。


パパとアキとカンナ →

2007/2/27
母子そろって退院しました!義母が迎えに来てくれました。天気がよくて良かったです。

アキがカンナをかわいがってくれるのは嬉しいですが、荒っぽいのでヒヤヒヤです・・・。
アキは保育園から帰るなり「赤ちゃん、どこ?赤ちゃん、どこ?」と探し、ラックに寝てるカンナを見つけると、スイングモードのラックをすごい勢いで揺らそうとしました!
「そんな速く揺らすとカンナちゃんビックリしちゃうよ!」と言うと、「嫌だ!速くしたい〜!意地悪〜!!」と言い出す始末・・・。(^^; 

アキが保育園でおひなさまを作ってきました。
カンナのお雛様はまだないので、ちょうど良かったです!(^^)

アキ作・おひなさま
目を書くのに苦戦したそうです

2007/2/23
午前4時現在、たぶん産気づきました。今回も陣痛開始時で即入院パターンです。
今から夫と病院へ行ってきまーす。義母にアキを頼めるのでよかったです!

※出産報告はこちら

2007/2/22
妊婦検診に行ってきました。詳細はこちら


夕方のお迎え時、イサオくんが
門まで送ってくれました
アキは保育園で初めて男児用便器で立ちションしたそうです。(今まではチビッコ用便器に座ってしてました)
立ちション後、担任の先生に向かって「これで、どんぐり組(3歳児クラス)行ける!」と誇らしげに言ってたそうです。おちんちん丸出しで・・・。(^^;)

夕方、義母がうちに来て、今日から産前産後のサポートでお世話になります。アキはさっそくばぁばに甘えまくりで、おんぶをせがんだり、いっぱい遊んでもらったり、一緒にお風呂に入ったり、ばぁばにベッタリです。助かります!!

保育園のフェンスの内側と外側で遊ぶ2人

今日も赤ちゃんは出てきませんでした。出産日予想クイズ、22日で応募してくださった方、ご期待に添えずごめんなさい!

2007/2/21
学生時代のお友達が遊びに来てくれました。連日深夜帰りのお仕事で休みもあまり取れず、かなり忙しい毎日を送っていた彼女と会うのは2年半ぶりでしたが、ランチ&お茶をご一緒しながら近況などあれこれおしゃべりして楽しいひとときでした。

夕方、保育園のお迎えに行き、そのままアキも一緒に駅までお友達をお見送りしました。駅に着くとアキが「電車乗りたい!」と言うので、切符を買って2駅分だけ電車に乗って往復してきました。

← お友達をお見送りした後の帰り道で。歩道の柵に登って横歩きするアキ
夕飯後、お友達からのお土産のシフォンケーキを食べました。食べてる時に、かなり元気な胎動があったので「赤ちゃんも『ケーキおいしいな〜♪』って動いてるよ」とアキに言うと、アキが私のお腹をさわって「動いてるね!」と言った後、「アキもケーキおいしいな〜♪」と言いながら踊るように動くので、ちょっと笑ってしまいました。(^^)

ところで今日「おしるし」がありました!アキの時にはなかったので「おお、これが!」と感心しつつ、いよいよ出産間近なのかと調べてみたら、かなり個人差があるようで、「おしるし後1日〜1週間くらいで出産になる」って・・・。そんなの予定日近いんだから当たり前って気がしますが・・・。
でもまだまだ胎動も活発なので、出産の日程が読めません。

ちなみに出産日予想クイズ、これまでに外れてしまった方も含めて再応募OKですよ〜。締め切りは産気づく前までで、最新の回答を採用しまーす♪

シフォンケーキ、おいしいな〜♪

2007/2/20

ベビーバスで遊ぶアキ&ナナコちゃん
今日ものんびり。アキを送った後、そのまま少しお散歩して、帰宅後は新聞読んだり、「バス男」の続きを見たり。本当に変な映画でした(笑)!
夕方、ナナコちゃんを2時間ほどお預かりしました。お迎えに来たナナコちゃんママも一緒に、みんなで我が家で夕飯をご一緒しました。

今日も赤ちゃんは出てきませんでした。出産日予想クイズ、20日で応募してくださった方、ご期待に添えずごめんなさい!

すごい勢いでりんごを食べるアキを警戒して、お皿をキープするナナコちゃん

2007/2/19

電車カルタ中
出産予定日まで2週間をきったので、今週からは遠出は控えてのんびり過ごそうと思います。
今日はアキを保育園に送った後、お掃除したり、お買い物がてらお散歩に行ったり、お友達に借りたDVDを見たりしてました。
DVDは「バス男」を見ました。職場の同期の友達大絶賛のコメディなんですが、メチャクチャ変な映画です(笑)!!見てる途中でお迎え時間になってしまったので続きはまた明日。

プラレール中

2007/2/18
電車カルタを作りました!
絵札には以前作った電車あいうえお表と同じ写真を使って、字札にはそれぞれの電車の簡単な説明文をつけました。

アキはとても気に入ってくれて「カルタやりたい〜!」とせがまれ、何度もやりました。雨で外で遊べなかったので、ちょうど良かったです。(^^)

アキは「パパも一緒にやろうよ」とか「ママも取っていいよ」とか言うわりに、パパやママが札を取ると「アキの〜!」と怒ったり、横取りしたり、「最初からやる!」と途中でやり直しを要求したりします。また、「次は目黒線がいい!」とか、次に読む札をリクエストしたりもします。わがままなカルタです。(^^;
月齢カレンダーによると今日は新月だったので、もしかして産気づくかも?と思ってたんですが(アキはほぼ新月の日に生まれました)、赤ちゃんはまだ出てこないようです。出産日予想クイズ、18日で応募してくださった方、ご期待に添えずごめんなさい!

「出産が近くなると胎動がおさまる」とよく聞きますが、今も赤ちゃんは結構動いてます。もっともアキの時も胎動がおさまることはなかったし、「おしるし」もなく、いきなり産気づいたので、今回も何の前触れもなく突然産気づくのかもしれません。

2007/2/17
出産前の激励会とのことで、義姉の家で夕飯をご馳走になりました。義父母も上京し、ご一緒しました。
義母はしばらく義姉の家に滞在し、第2子出産後は我が家に来ていただいて、また家事や保育園の送り迎えサポートなど、お世話になります。いつも本当にありがとうございます!

アキと真結ちゃん、夕飯中

アキ、結彩ちゃん、真結ちゃん

ブロックで遊ぶ3人

じいじと孫3人

2007/2/16

お迎え後、公園で圭ちゃんと
近くのシネコンでアンコール上映してた映画「オペラ座の怪人」を見てきました。
ミュージカルは過去2回見て、映画も見たかったのですが公開当時は見に行けず、今回思いがけず見ることができてラッキーでした。大きなスクリーン&音響設備の良い劇場で見ることができて、「オペラ座」の世界に酔いしれました。お腹の赤ちゃんも喜んでたようで、上映中よく動いてました。いい胎教になりました♪(^^)

1人で自由に過ごせる産前休暇を満喫すべく、今週は遊びまくりの1週間でした。

月:大学時代のお友達とランチ
火:職場のママ友達とランチ
水:職場の元先輩と映画&ランチ
木:高校時代のお友達のお家訪問(中止)
金:職場の元先輩と映画

木曜のお友達訪問は、午前中の妊婦検診で「遠くへの外出は控えた方がいい」と先生に言われて、ちょっと遠い場所だったので自粛しました。出先で破水というのが一番怖いパターンですが、幸いそんな事態にも見舞われず、この1週間を過ごせて、もう思い残すことはありません。

来週からの外出は近所での買い物&お散歩程度にとどめて、いつ産気づいてもすぐ病院に向かえるよう、おとなしく過ごそうと思います。

2007/2/15

サッカー少年のそばを自転車でウロウロ
妊婦検診に行ってきました。詳細はこちら

アキの保育時間ですが、9時送り&4時お迎えのペースも板についてきました。アキもだいぶ慣れたみたいで朝、大騒ぎすることもなくなり、ここ数日は素直に登園してくれてます。

夕方4時にお迎えに行くと、アキはニコニコ駆け寄ってきます。もも組部屋で園児達が遊んでる様子を見られるのは早お迎えの良い点です。その後、たいてい公園に寄って5時頃まで遊んでから家に帰ります。普段はあまり接点のない幼稚園児さん達とも何人か公園で顔なじみになりました。

早い時間にアキが帰ってくると夕飯の支度を邪魔されてたいへんかと思ってましたが、意外と大丈夫でした。というのは5時から6時くらいにはちょうど教育テレビで子供向けの番組をやっていて、アキはしばらくはおとなしく見てるので、その間に夕飯の支度ができるのです。こういう番組が夕方やっている理由が分かりました(笑)。

で、6時半頃から夕飯にして、お風呂も早め、寝るのも早めにしたいと思うのですが、なぜか寝る時間は働いてた頃と変らず10時頃・・・。
アキも寝やしないし、のんびりしてるとあっという間に時間がたってしまうのです。(^^;

2007/2/14
保育園で身体測定がありました。アキの現在の身長は92.6cm、体重は14.6kgでした。

← バレンタインデイなので、夕飯後にチョコレートケーキを食べました。
【おまけ】 撮り鉄☆アキ (デジカメを持ってかれたので携帯で撮影)

2007/2/13

数字の勉強中!?
先日、1から120までの数字の表が書いてある折込チラシ(公文式の)が新聞に入ってました。 アキは現在、1桁の数字は読めて、30くらいまでは数を数えることができます(ところどころ数字を抜かすこともありますが)。
その表を使えば2桁以上の数字も覚えやすいかな〜と思って、貼ってみました。で、表を見ながら「2と1で『にじゅういち』ね」などと、ちょこっと説明しつつ、数を数えさせてみました。

すると、アキは「30」を「さんじゅうぜろ!」と読みました。たしかに「31」は「さんじゅういち」なんだから、「30」が「さんじゅうぜろ」って発想は理にかなってるよぁ、と思わず感心してしまいました。(←親バカ)

でも実際には正しくないので「これは『さんじゅう』って読むんだよ」と教えると、アキは「ヤ〜ダ〜!『さんじゅうぜろ』がいい〜!」って、そんなことぐずられても・・・。(^^;

2007/2/12

昨日買った収納ケースの箱で遊ぶアキ
夕飯前にアキが「何か食べたい」と言うので、節分の余りの豆を見せて「これ食べる?」と聞くと、「これ食べたら、鬼、来る?」とアキが聞いてきました。

「来るよ。(^^)」と答えると、「じゃ、食べない」とアキが言うので、「ちょっとだったら平気だよ。いっぱい食べたら鬼来るよ」と言って、少しだけ豆をお皿に入れてあげました。

いつもは夕飯前に何か与えてしまうと、際限なく「もっとほしい〜」とねだられるのですが、今回はちょっとの豆だけで夕飯まで待ってくれました。鬼効果!?

2007/2/11

シネコンのスーパーマンと
家族揃ってドラえもんの映画を見に行きました。去年上映されたのをアンコール上映中なのです。アキは先月に続いて2度目の映画鑑賞です。

上映中、アキは時々もそもそ動いてましたが、今日も終始おとなしく見てました。見終わった後、感想を聞くと「面白かった」と言ってました。

半券と引き換えにもらった
メダルでゲーム中

スーパーで駄々こね中
所構わずひっくり返る今日この頃
その後、キッズコーナーのメダルゲームで少し遊んでから、お昼を食べて、お買い物へ。第2子用のベビー服の収納ケースを買いました。

2度目の出産となるとつい油断してしまい、アキの時と比べていろいろな準備が遅れ気味ですが、収納ケースも買ったし、さっさとベビー服の整理をしなくては!

帰宅後、新幹線のおもちゃの車両に
1台ずつミニカー乗せてます

2007/2/10

東武博物館限定プリクラ!
イサオくん一家、ナオトくん親子、アキ&私で東武博物館に行きました!

電車好きBOYSが揃って、博物館に着く前にエネルギー使い果たすのでは??と思うくらい集合時からはしゃぎまくりのチビッコ達でした。

曳船駅のホームから
遠くに走る浅草線を見る3人

大パノラマの前で

イサオくん、パノラマ内の鉄道模型を運転中

大パノラマ全景

鉄道模型に見入るアキ

バスの展示もありました

休憩中。後ろに機関車の展示

入館記念券で専用自動改札を通るアキ
何度も何度も通ってました

3人が夢中で見てる窓から見えるものは・・・

本当に走ってる電車の車輪!
(建物の上が駅のホームになってます)

イサオくんパパ&ママとナオトくんママには、身重な私に代わって、走り回るアキを追いかけてもらったり、甘えるアキを抱っこしてもらったり、いろいろとサポートしてもらって本当に助かりました。感謝感謝です!

また、本日の博物館入館券はもも組のアキラちゃんママから頂きました。
アキラちゃんママ、どうもありがとう!!みんなでありがたく使わせていただきました!

2007/2/9
今日もお迎え後、公園へ。先日、アキが自転車で追いかけてた4歳のお兄ちゃんが今日も来ていて、アキは大喜び!カズキくんという幼稚園児の坊やで、お名前も今日初めて知ったくらいで、これまで接点はあまりなかったはずなんですが、なぜかアキは初めて会った時からカズキくんをとても慕ってて、今日も「カズキくん!カズキくん!」と追い回してました。

5時を回ってカズキくんが帰ってしまうと、アキは「カズキくんのお家に行きたい〜」などと言い出し、ぐずってました。→


イサオくんお迎え後の帰り道
家に帰って、夕飯を終えたところでイサオくんのママから「お迎え時間に間に合わない」とのお電話があって、急遽保育園へイサオくんの代理お迎えに行くことになりました。こういう時こそ園近くに住んでる地の利を生かせるというものです!(^^)
アキに「イサオくんのお迎えに行こう」と声をかけると、大喜びで自ら率先して上着着て靴履いて、ウキウキ保育園に向かってました。

毎朝その調子で登園してほしいなぁ〜。(^^;

イサオくんと遊んでます

2007/2/8

チビッコギャング2人
妊婦検診に行ってきました。詳細はこちら

朝の登園時、またひと騒動ありました。保育園の前で圭ちゃんと会ったのですが、2人で大はしゃぎで園庭を追いかけっこ!圭ちゃんママと二人で「もも組のお部屋へ行こうよ〜」とか「早くしないと朝のおやつがなくなっちゃうよ〜」とか声をかけたのですが、チビッコギャング2人は聞きもせず園庭をグルグル暴走するばかり・・・。

かなり遅くなってやっと玄関に入ってくれたチビッコ二人に、もも組部屋から降りてきた担任の先生が「お母さんの言うことが聞けない子は誰ですか!」と一喝!アキはポカ〜ン。圭ちゃんはビックリして泣いてしまいました。

悪いことは悪いと、時にはビシッと言わなくちゃダメなんだな、と先生を見てて思いました。ついつい感情的に怒鳴ってしまったりもする私ですが、上手な叱り方ができるようになりたいです。


園庭のりんごハウスにて
アキ(右端)はハウス脱走
午後、もも組の保護者会がありました。この1年の成長や、いろいろためになる話を聞いて勉強になりました。

その後、近所のファミレスでお食事会。ママさん達とあれこれおしゃべりしたり子供達と遊んだり、楽しいひとときでした。

ファミレスにて
太洋くんとなかよく電車図鑑見てます

2007/2/7

小児科のキッズスペースにて
お迎え後、小児科のお医者さんにアキを連れて行きました。
少し前からアキが洟たらして咳をしてたのですが、熱はなかったのでとりあえず様子を見てたのです。で、洟垂れは治まったのですが、痰がからんだような咳がなかなか治らないので行ってきました。

保育園を出て「咳出てるからお医者さんに行こう」と言うと、アキは「おうちに帰りたい〜」とか「公園行きたい〜」とか言いだして、トコトコ公園に行ってしまいました。そして公園でもも組のお友達に会ってしまい、二人でキャーキャー追いかけっこして大はしゃぎ!
アキの気が他に向いたところで公園から連れ出したのですが、また寝転がって駄々こねまくり。道端に座り込んで話すこと数分、「お医者さんに行ったらオレンジジュース買ってあげる」ということで話がついて、やっとお医者さんに行けました。ほんとは物で釣るのは嫌なのですが。(-_-;

妊婦でなければ自転車に乗ってパーっと連れて行けるんだけどなぁ〜。大きいお腹を抱えて出かける時にアキにぐずられると本当にたいへんです。

2007/2/6
アキとデート第6弾♪ 東急電鉄の電車とバスの博物館に行ってきました。
アキと同じくらいか小さな子を連れた親子連れで賑わってました。オムツ替えスペースもあり、飲食可能な休憩スペースもあり、その日のうちなら何度でも再入場OKだし、なかなか親切な子連れスポットです。


東急線の展示

ジオラマ見てます

鉄道模型見てます

電車の運転シミュレーション1

電車の運転シミュレーション2

バスの運転シミュレーション


なぜか飛行機の展示も
アキは大喜びで、バスや電車の展示をトットコトットコあちこち見て回ってたんですが、大きいお腹を抱えて身動きが鈍くなってる私は、展示のバスや電車に乗ったり降りたり、階段を上ったり降りたり、ついていくのに一苦労。途中からはもう諦めて、休憩スペースで「ママここにいるからね〜」とアキを野放し状態・・・。

目を離すのはよくないんでしょうけど、もう限界。どのみち博物館から外には出られないし、そんなに広くないので探そうと思えば探せるし、いざって時には迷子アナウンス流してもらおう、と思いつつベンチで休憩してました。
産前のアキとのデートもそろそろこれで終わりかな・・・。
しばらくひと休みして、そろそろ帰ろうかとアキを呼びに行くと、背中にしょってたリュックがない・・・。
「どこ置いてきたの?」と聞いても「わかんなーい」。中身はオムツ替えセットとおもちゃだったんですが、ちょっと探して見つからなかったので博物館の人に伝えて帰りました。

家のすぐ近くの自販機でアキが「オレンジジュース買いたい!」と立ち止まりました。「お家にあるから、帰ってから飲もうよ」と言うと「こっちのオレンジジュースがいい!」とぐずりだしました。 車が通る道で危ないので、騒ぐアキを引きずるようにして家の前の公園まで移動したのですが・・・。

←ひっくり返って砂まみれで「オレンジジュース〜!!」と大騒ぎ!→
保育園の園庭で遊んでたイサオくんが騒ぎに気づいて、柵の向こうから「アキ〜、大丈夫か〜?」と声をかけてくれました。(^^;
30分ほど騒いでからやっと家に帰って、オレンジジュースを飲んだらケロッとご機嫌のアキでした。

夕方、博物館からリュックが見つかったとの連絡がありました。今度はパパ&アキでデートがてら取ってきてもらいましょう。

2007/2/5
お迎え後、公園へ。今日はアキくらいの小さい子から小学校高学年くらいの子まで、たくさんの子供達が遊んでました。

アキは自転車に乗って、やはり自転車に乗っていた4歳の男の子を追いかけてました。男の子は公園の端にある小道のような所を周りだしたのですが、だんだん自転車の子供達が集まってきて、小学生くらいの男の子2人、4歳の男の子2人、もうすぐ3歳の女の子(三輪車)とアキの6人が同じコースをグルグル周ってました。
小学生はかなりのスピードで道を外れて走ったりもするのですが、周りをちゃんと見ていて、近くに小さい子がいればスピードを落とす気遣いを見せてくれます。が、補助輪取れたての4歳の子は、これまた猛スピードでカーブを曲がりきれずに転んだり、通りかかった人に突っ込んだり、小さい子達にも追突しそうで、見ていてヒヤヒヤ!

アキに「怖いからあっちの広いところに行こうよ〜」と声をかけたのですが、「アキ、怖くな〜い」とみんながビュンビュン飛ばしてる狭いコースを右足一本足走法で悠々と漕いで行ってしまいます。
アキは4歳の子を追いかけてるつもりらしく「ねえ、待ってよ〜」とか言ってるのですが、何度も周回遅れで抜かされてるし・・・。4歳の子達は小学生と同じレベルのつもりらしく、みんな自分よりちょっと上のお兄ちゃん達が気になるようです。

5時を回ったところでみんなパラパラと散っていき、「ほら、お兄ちゃん達ももう帰るんだからアキも帰ろう」と声をかけると「え!お兄ちゃん達もおうち帰るの〜」とすんなり家に向かってくれました。

2007/2/4
新しいデジカメは楽しいです!
顔がきれいに写る顔認識機能とやらがあって、液晶内に人の顔があると四角の表示が出ます。顔が動くと四角も動きます。顔がいっぱいあると四角もいっぱい出ます。面白〜い!
音の設定もいろいろ選べて、操作音はいちいちうるさいのでナシにしましたが、起動音は「チュピチュピ・・・(鳥のさえずり)」、シャッター音は「ニョキン!」、セルフタイマー音は「ワオ〜ン(犬の遠吠え)」など、どうでもいいことにこだわって設定して1人でウケてます。
前のデジカメより明らかにきれいに撮れるし、やはり新しいのはいいな〜♪

アキも撮りたいというので貸してあげました。↓これ↓がアキの撮った写真です。

プラレール横須賀線

プラレール500系

線路を走る横須賀線

「撮り鉄」への道を歩み始めたか・・・??

※鉄道マニアには、電車に乗るのが好きな「乗り鉄」、鉄道模型好きの「もけ鉄」、そして鉄道写真を撮るのが好きな「撮り鉄」と3種類あるんだそうです。(←イサオくんに教えてもらった)


今日は公園で遊びました。もも組のお友達が3人と、後からイサオくんも来て、みんなでワイワイ遊んでました。

チビッコ暴走族(右端がアキ)

砂場にて

かくれんぼ中
狭い所にギュウギュウ4人も・・・

イサオくんが三輪車を
引いてくれてます

アキ以外のもも組の3人が帰った後もイサオくんとアキとでしばらく遊び、その後、イサオくん親子が我が家に来て、お昼をご一緒しました。
昨日はアキが変な時間にお昼寝して、夕飯も食べずお風呂も入らず、そのまま朝まで寝てしまったため豆まきをしそびれました。
それで今日、夕飯の後で豆まきをしたのですが、パパがアキの作ったお面をかぶって「ガオー!」とか言うと、アキは本気で怖がってママの背中に隠れてしがみつき、泣きそうになりながら「ちょっと休憩!」とか言ってました(笑)。アキが作ったお面なのにー。

←パパやママがお面をかぶらないように左手でお面をキープしながら豆を食べるアキ

2007/2/3
ちょっと遅めのパパのお誕生日のお祝いで、ランチ・バイキングのお店に行きました。
和・洋・アジアのお料理いろいろにデザートや飲み物もいろいろで、58階からの景色も楽しめます。お店が広いのでそんなに混雑しないし、時間制限がないのでゆっくりできるし、お値段も良心的でなかなか良いお店です!
窓際の席で電車やヘリコプターが見えたので、アキも喜んでました。

あ〜ん♪

デザートいろいろ、幸せ〜!

チョコレート・ファウンテンの
お菓子でチョコまみれ・・・

調子に乗って食べ過ぎてしまった私は、ゆっくりお茶を飲みながら一休みしたかったのですが、パパ&アキに「早くしろ」だの「おうち帰りたい」だの急かされ、「苦しい〜」とヨロヨロしながら、しぶしぶ店を出ました。
こういうお店は女友達とゆっくりおしゃべりを楽しみに来るのが一番かも・・・。(-_-;

その後、カメラ屋さんを回って、やっと新しいデジカメを買いました!これで明日からはピンボケ地獄から脱出です♪


【おまけ】甘えん坊アキ☆4連発

「パパ、おんぶして〜!」

「ねえ、おんぶしてってば〜」

パパのコートをガブッ

「もう歩けない〜!」

パパと一緒だとすぐ甘えて、ちっとも自分で歩こうとしないアキです。

2007/2/2
今朝はアキがぐずりそうになったらギューっとする甘えさせ作戦で登園したところ、無事すんなり保育園に辿り着けました♪

保育園では節分集会があったそうです。お迎えの帰り道、アキに「『鬼は〜外』って豆まいたの?」と聞くと「うん、『福は〜内』ってまいたよ」と言ってました。

←アキが作った鬼のお面です→

2007/2/1
妊婦検診に行ってきました。詳細はこちら

産婦人科がとても混むので、いつも診療時間前に診察券だけ先に出しに行っています。9時にアキを保育園に送ってから産婦人科に行くのでは遅くなってしまうので、今日の登園は8時半頃にパパも一緒に3人で家を出ました。そのせいかアキはご機嫌で、パパと別れた後も、門の所で一緒になったお友達と一緒にキャーキャー言いながら、もも組部屋まですんなり到着できました。
←お迎え時、園庭で遊んでたくるみ組(5歳児)さん達が集まってきて、アキ(写真左下)に靴を履かせてくれました。

4時にお迎えに行くと、園庭で遊んでる幼児組さん達がワラワラ集まってきて、いろいろ話し掛けてきたり、私の大きなお腹をなでたりします。(^^)
そしてアキを連れて帰ろうとすると、イサオくんとか何人かまた集まってきて、少しアキと遊んでくれた後、「バイバーイ!」とお見送りしてくれます。

園庭の端っこからうちの玄関が見えるのですが、昨日などアキと私が玄関に入るまで「バイバーイ!」と大きい声で呼びかけてくれてて、可笑しかったです。
今日はお迎え後、アキが「公園行きたい」と言って自転車を出してきたので、少し公園で遊びました。
夕方の公園では小学生達が遊んでいました。アキは低学年の男の子達5、6人の集団に寄って行き、仲間に入れてほしそうにしてましたが、男の子達が鬼ごっこを始めてパーッと散っていくとアキは急いで自転車に乗って「追いかけるぞ〜」と追いかけてました。(と言っても相変わらず右足一本足走法なので、走った方がたぶん速いんですけど)

それから、すべり台で遊んでいた低学年の女の子2人組に何やら話し掛けて、すべり台で遊びだしました。女の子達がほどよく相手をしてくれるのが嬉しいらしく、しばらくそこで遊んでました。
女の子達が持ってた飴をくれたので、お礼を言ってアキに食べさせてあげました。今までアキには飴を与えたことはなかったのですが(虫歯あるし)、初めての飴をアキは思いきりガリガリ噛んでました。飴は噛むんじゃなくて、なめるんだよ〜。(^^;

トップへ