育児記録 2004年8月

2004/8/31
ここ数日、夜間の授乳回数がやけに増えてます。
今までは10〜11時くらいに寝かしつけた後、ほぼ3時間置きに
2、3回の授乳で落ち着いてたのに、昨晩は11時過ぎにやっと寝た
と思ったら、1時前頃に泣き出したので授乳して寝かせ、その後3時、
4時、5時、6時、6時半、7時半・・・とアキが騒ぐたびに授乳して、
細切れ過ぎる睡眠しか取れずに朝になりました。

しかも今まで夜間は「フエ〜」くらいの寝ぼけた泣き声のお乳の催促で、
お乳をくわえさせるとササッと飲んでくれてたのに、ここ数日は
「ンギャーーー!!」とひとしきり騒いでからでないとお乳をくわえて
くれません。これがいわゆる夜泣きなんでしょうか。トホホ・・・。

2004/8/30

踊るアキ(1)
今日から離乳食を2回にしました。
1回目を11時頃与えたので、2回目は2〜3時頃に しようと思ったのですが、その頃ちょうど激しく グズりだして準備が間に合わず、ついお乳を与えて しまいました。
その後お散歩に行ってお腹をすかせようとしたら、 帰った途端また激グズリで、ついお乳をやってしまい、 結局2回目は6時になりました。 まだ2回食のペースがつかめません。

昨日からお粥もつぶし粥を卒業し、全粥になりました。 問題なく食べてます。

踊るアキ(2)

2004/8/28
床を水拭きしていると、アキがニコニコしながらハイハイ這って来て
「体を張って乾拭きしてくれるのね〜」と思っていたら、
よだれダラダラ垂らしてて、よだれのワックス付きになってました。


1. アキ:「腕時計、ゲット!」

2. アキ:「あ〜ん」

3. アキ:「見つかった!」

2004/8/27

お医者さんの待合室にて(1)
お医者さんに行ってきました。湿疹はだいぶ落ち着いて 最近は時々顔にちょこっと出るくらいです。それも薬を 塗ればすぐ治ります。一日4回やってたスキンケアも 今は朝晩の2回になってます。
ただ、アトピーの子は喘息になりやすいということで 喘息予防のための薬を飲み続けています。本当は薬にはあまり 頼りたくないので早く卒業したいのですが・・・。

ところでこんなニュースが。アキもいろんな物に噛みつくし、 ラッセル・クロウに似てる説にあらためて納得!?

お医者さんの待合室にて(2)

2004/8/26
大人6名、チビッコ4名が集まってお食事会でした。
私が到着した時にはちょうど3組の親子が先着してて、予約した個室はすでに 保育園と化してました。ワイワイ賑やかで楽しいつどいでした。








※アイアンクローのように見えますが
 「いい子いい子」です

それにしてもここのお店は本当に良い店です。
いつも子連れで騒がしいわ、散らかすわ、長居するわで、嫌な客なのに 毎回親切に応対してくれます。
ご迷惑おかけして申し訳ないので、せめてここで宣伝します。
メインのゆば・豆腐料理はもちろん、このお店の豆ご飯は本当においしいです。 杏仁豆腐はグレープフルーツのソースがとてもよく合って上品な味です。
機会があれば、ぜひ行ってみてください。おすすめです。

2004/8/25
午前中、児童館でお友達と遊んだ後、離乳食本を借りて帰りました。 これで中期食の研究をすることにします。
午後は洗濯バサミで遊びました。これはなかなか時間を稼ぐことができました。
が、夜もう一度試したら、そんなに長時間は持ちませんでした。チビッコ心と秋の空!?


2004/8/24
アキも人見知りをするようになったかもしれません。
今までは誰にあやされてもニカーッとよく笑ってたんですが、 最近は知らない人にあやされてもあまり笑いません。

今日もお買物中にあやしてくれた店員さんをニコリともせずに ジーッと見つめてました。それでも店員さんがメゲずにあやし続けたら、 ちょっとだけニヤッとしました。泣いたりグズったりするわけ ではないので、人見知りとは違うのかもしれないですが。

上の歯の3本目が生えてきました。

2004/8/23
小雨がちらついて肌寒い一日でしたが、アキは起きてる間中 ウロウロとよく動き回り、頭に汗をかいてました。


何か言いたげに見上げるアキ

ハイローチェアに勝負を挑むアキ

椅子の下から出てきたアキ

2004/8/21
上下2本ずつの歯が生えてきて、硬い物を噛むとガリガリと
音がするようになりました。

← 粉薬を与える時に使っている小皿をガリガリかじるアキ

先日はポトスの葉を噛みちぎっていました。口から葉っぱの小片を
回収しながら「離乳食も(今はまだ煮つぶしたものを与えてるのですが)
もっと進めて大丈夫かな?」と思いました。

歯が生えるとお乳を与える時に痛いのかなと思ってましたが、
普通に飲んでくれる分には痛くありません。たまに噛むことが
あるのですが、それは痛いです。

数日前からつかまり立ちができるようになりました。

2004/8/20
今日はいつものプールの今シーズン最後の日でした。パパも有休を取って
一緒に行きました。(そのために有休を取ったわけではないですが。)
アキは今日もご機嫌で、水遊びを心ゆくまで楽しんだようです。

ここで一句。

  ありがとう じゃぶじゃぶ池さん また来年




夕方、お買物に行き、パパの甚平とアキの甚平を買いました。
私の浴衣も買いたかったのですが浴衣はまだセールになってなかったので、 もう少し待つことにしました。来年の夏祭りは甚平&浴衣で繰り出す予定です!

   「どれにしようかな〜」 →

2004/8/19
今日も暑いのでプールへ。児童館のお友達に会いました。 アキはご機嫌でキャッキャッ笑いながら、手で水を さわったり、足をバタバタさせたりしてました。

プールの名前は「じゃぶじゃぶ池」というのですが、 都内に何箇所かあるようです。

入口の看板は子供のいたずらで「しゃぶしゃぶ池」 になってます。 →

2004/8/18

1. 葉っぱと戯れるアキ

2. アキ:「あ〜ん」

3. ママ:「ダメ!」 アキ:「ビクッ」

でも、この後ちょっと目を離した隙に鉢をひっくり返し、アキは 葉っぱに埋もれて「アーン!」と騒いでました。
「ダメ」という言葉の意味を理解してくれるのはいつ頃からなんでしょう?

上の前歯2本がいっぺんに生え始めました。

2004/8/17
双子の莉紗ちゃん&璃仁くん(6ヶ月)のお家に遊びに行きました。 今回は流暉くん(10ヶ月)も一緒です。

← 左から莉紗ちゃん、璃仁くん、アキ、流暉くん

双子ちゃん達は2ヶ月前に会った時より大きくなって、璃仁くんは ズリ這いができるようになってました。おすわりできるアキ、 ハイハイもつたい歩きもバッチリの流暉くんと、それぞれの 段階の成長ぶりを見ることができて楽しかったです。

2004/8/16
最近のアキのお気に入りはコンセントです。使ってないコンセントを
動かして見せると、じゃれてきます。丸めて置いておくだけでも
勝手にじゃれてます。猫のようです。


床や壁をカリカリ引っ掻くのも好きなんですが、手加減なしで
引っ掻くので壁紙にところどころ引っ掻き傷がついてしまいました。
これまた猫のようです。

2004/8/15
アキのはとこの沙耶ちゃん&ファミリーにまたまた会いに行きました。 沙耶ちゃんは2週間前にくらべてお顔もふっくらとしてて、ずいぶん 成長してました。赤ちゃんの成長は本当にはやいな〜。 今回は抱っこさせてもらいました。軽くてかわいい! でも首がすわってないので慎重に慎重に。

帰宅後、いつのまにかバスタオルでぐるぐる巻きになってて 大騒ぎしながら暴れるアキ →

ところでアキのはいはいがだいぶそれらしくなってきました。 まだズリズリずってますが、足が手と連動して動くようになって スピードもアップしてきました。


2004/8/14
パパも一緒にプールに行きました。
児童館のお友達も何人か来てました。

← お友達の浮き輪のヒモを引っ張るアキ

妙におとなしいと思ったら寝てました。→

2004/8/13
「吾子を詠む」  パート2 

離乳食
   手間かけた 時にかぎって 食べやしない

寝かしつけの心境
   眠いなら 寝ればいいのに なぜグズる?

起きてる時は暴れてできない
   寝てる間に 切ろう!手の爪 足の爪

一人で遊んでくれるようになりました
   あきとくん 一人遊びで ママ楽ちん

上の句の続き。おとなしいと思えば何かやらかす
   とは言えど 静かな時は 要注意

抱っこで鍛えられてます
   気がつけば 筋骨隆々 我が二の腕


プールの帰り道で

2004/8/12
昨晩は寝ついたのが遅かったのに今朝はパパもママも寝ている早朝から
アキが起き出しました。起きた気配には気づいてたのですが、
眠かったのでほっておいたら・・・


1. アキ、寝室を脱走!
   どこへ行く??

2. ハイローチェアにつけてる
   ガラガラにじゃれてます。

3. チェアを押しながら
   ズリズリ移動してます。

寝室へ連れ戻したのですが・・・

4. アキ:「パパ!」

5. アキ:「パパ〜!」

6. パパ:「なんだよアキ、早起きだな〜」

7. パパを起こして目的達成。
   アキ、今度はどこへ行く?

8. アキ:「ママ!」
   こっちに来たか!

9. カメラ掴まれました。
   撮影続行不能です!

2004/8/11

アキと明日実ちゃん
児童館のお友達の明日実ちゃん(10ヶ月)と祐太くん(1歳1ヶ月)が 遊びに来てくれました。明日実ちゃんとは2日連続で遊んでます。
アキは楽しかったようで昼寝もしないでがんばって起きてましたが、 お友達が帰った途端に爆睡してました。

そして夜・・・。12時を回ったというのにまだ寝てくれません。 今週はどうも夜更かし気味で、11時過ぎに寝るパターンが続いてます。 うーん、いかんいかん。

アキと祐太くん

2004/8/10
保育園のすこやかチェックに行ってきました。
アキの現在の身長は65.8cm、体重は9.12kgでした。
6・7ヶ月検診の時と比べて身長が減ってますが、保育園は低めに 計る傾向があるようなので実際はたぶん67cmくらいなのでは ないかと思います。

その後、児童館のお友達の明日実ちゃん(10ヶ月)とプールで デートしました。→


2本目の下の歯が生えてきました。

明日実:「私のボート、貸してあげる。」

アキ:「かっこいいね、これ!」

2004/8/9
最近だいぶおすわりも安定してきたなと思っていたら、今日、アキは
自分でうつぶせからおすわりの状態になってました。


うつぶせの状態で開脚して・・・

上体を起こしてお尻を移動して・・・

これで足を前に出せば完成


あと今日から離乳食のお粥が8倍粥になりました。
そのせいかどうか分かりませんが、夕方のウンチがいつもの
ゆるゆるウンチと違ってマッシュ状でした。

昨日はそうめんを与えてみたのですが、今のところ特に異変は
ないので小麦アレルギーもなさそうです。よかったよかった。

2004/8/7
家族ぐるみで親しくしている親父倶楽部のみなさまとお祭に繰り出す
予定でしたが、雨が降ってきたので親父倶楽部会長邸にてワイワイ過ごしました。


新しいパパ!? その1

新しいパパ!? その2

新しいパパ!? その3

アキは会長令息の秀都くん(5ヶ月)と仲良く遊びました。

1. 秀都:「ガラガラ♪」
   アキ:「いいの持ってるね」

2. アキ:「ちょっと貸してよ」
   秀都:「いいよ」

3. アキ:「ガラガラ♪」
   秀都:「じーっ(と見る)」

4. 秀都:「返してよ」
   アキ:「え〜っ」

5. アキ:「ガラガラ♪」
   秀都:「返してってば」

6. アキ:「ガラガラ♪」
   秀都:「返せ〜(と蹴る)」

7. アキ:「やったな、キック!」
   秀都:「パーンチ!」

8. アキ:「なかなかやるな」
   秀都:「ふふふ」

9. 秀都・アキ:「仲直りの握手!」


2004/8/6
お友達とお食事会しました。



晴生くん(1歳8ヶ月)が、おままごとセットの ケーキをみんなに振舞ってくれました。→

みんなで「パクパク、おいしいね〜」とか食べマネする中、 アキは一人おもちゃのケーキに本気でかぶりついてました。

2004/8/5
← 日焼け防止にかぶせた帽子で遊んでしまうアキ



浮き輪の隙間にはさまってくつろぐアキ →

くつろいでるわりには渋い顔してますが。

2004/8/4
児童館に行きました。チビッコの遊ぶ会は今は夏休み中なのですが、
今日は乳幼児専用スペースが設置されてたのです。
親子6組が来てましたが、男の子はタカちゃん(6ヶ月)とアキだけでした。


1. アキ:「頭さわらせて」
   タカ:「やだよう〜」

2. アキ:「ちょっとさわらせてよ」
   タカ:「やめてよ〜」

3. アキ:「ジョリジョリする〜」
   タカ:「も〜!ちょっとだけだよ」

ちなみに私もタカちゃんの頭さわらせてもらいました。
いいなあ、丸刈り!アキもそのうちやってみようかな。

2004/8/3
数々のおもちゃを与えているというのに、 おもちゃには目もくれず、なぜか扇風機に 夢中のアキ。
しかも、せっかく涼しくしてあげようと してるのに、わざわざ風のあたらない所に ズリズリ移動していき、コンセントを 引っこ抜いてました。

2004/8/2
アキの有り余るエネルギーを発散させるため今日もプールへ。

児童館のママ友さんに会ったので、浮き輪のヒモを引っぱりながら
少しおしゃべりしてたら、アキがぐずりだしました。ママ友さんが
去った後、さらに激しくぐずってきたので帰ろうかな〜と思って
いたら、近くで遊んでた坊やがトコトコやってきてアキと遊んで
くれました。坊やは4歳で、11ヶ月の弟さんがいるのだそうです。
さすが、お兄ちゃん!

← アキの浮き輪のヒモをひいてくれてるお兄ちゃん

アキのご機嫌は結局抱っこするまで直りませんでしたが、でも
あやそうとしてくれる優しい気持がとても嬉しかったです。
ありがとう、お兄ちゃん!

2004/8/1
いとこの赤ちゃんに会いに行きました。先月半ばに生まれたばかりの 沙耶ちゃんです。生まれたての赤ちゃんってほんとにかわいい〜〜〜! 抱っこしたいなーと思ったのですが、いざ赤ちゃんを目の前にすると 華奢で繊細でなんだかこわれてしまいそうで抱っこできませんでした。

アキもこれくらいちっちゃかったはずなんだけどなぁ。今ではすっかり 丸々ムチムチのおデブちゃんです。今頃の時期が一番のおデブで、 これから歩くようになったりするとスリムになってくのだそうです。

← アキと沙耶ちゃん(「はとこ」なのかな?)

  おばあちゃんに攻撃しようとするアキ →
  (阻止しようとしてるのは私の手)

トップへ