育児記録 2006年8月

2006/8/31

都バス・マスコットみんくるの横を
駆け抜けるアキ
アキが熱を出しました。昨日の夕方、保育園にお迎えに行った時に先生から「ちょっと体温高いようなので様子みてください」と言われたのですが、今朝また体温が高かったので今日は保育園をお休みしました。
私の方は、昨日一日寝てたおかげで少し回復してたので、本当によかったです。自分が具合悪い時にアキと一日一緒に過ごすのは体力的につらいので・・・。

アキは熱があっても元気いっぱいで、一日家でおとなしくしててくれそうにもなかったので、どこか涼しくてアキが遊べる場所に出かけようと思いました。こういう時は児童館が一番お手軽なんですが、あいにくまだ小中学生の夏休み中で、大きい子達がたくさんいる中、遊ばせるのはちょっと危険なので却下。
ちょうど、新宿のデパートに修理に出してたバッグが修理できたというお知らせが入ったので、バッグ引き取りがてら新宿に出ることにしました。アキは電車に乗れるので大喜び。
バッグを引き取った後、デパ地下のおいしいパン屋さんでパン買って、都庁へ行きました。

新宿西口から都庁まではアキを歩かせたのですが(←エネルギーを発散させるため)、トットコトットコほとんどずっと小走りしてました。ほんとに熱あるの??ってくらい元気です。
階段とエスカレーターが併設されてる所が何箇所かあって、アキに「階段で行く?エスカレーターで行く?」と聞くと「階段!」と言います。私は、多少回復したとはいえまだ鼻ズルズル&咳ゲホゲホの風邪気味で(&妊婦)、ベビーカーと荷物抱えて階段上るのは嫌と思って、「じゃあママはエスカレーターで行くから上で待ってるね」とエスカレーターで行きました。上ったところで階段を見に行くとアキがニコニコしながら1人でちゃんと手すりにつかまって上手に階段を上ってきてて、なんだかほほえましかったです。

都バスのおもちゃ(見本)で遊ぶアキ

駅のホームで一休み。水筒のお茶を飲むアキ
都庁の展望台でお昼のパンを食べて、それからしばらくアキを遊ばせました。平日の都庁展望台はちらほら観光客がいるくらいで結構すいてて、アキはお土産屋さんのサンプルおもちゃに夢中でおとなしく遊んでました。その間、私はベンチで新聞読んでました。アキは放牧状態(笑)。

1時間くらい都庁でのんびりしてから家に帰りました。夢中で遊んでても「電車に乗るよ〜」と声をかけると喜んで着いてくるアキです。(^^

2006/8/30
私も風邪をひいてしまいました。アキの風邪がうつったんでしょうか・・・。

昨日の朝から喉が痛かったのですが、会社の冷房が寒くて、いっきに悪化。今日は会社を休んで、また一日寝てました。
つわりが落ち着いたと思ったら暑くて夏バテ、少し涼しくなってきたと思ったら今度は風邪で、寝てばかりの今日この頃です。

一方、アキは朝晩の咳は続いてるものの熱はなく、起きてる間は元気いっぱい。もちろん今日も保育園に行ってもらいました。
アキがいると私が寝てられないし。

しかし、アキも私も風邪ひいたのが今のうちで良かった。来月下旬に取る予定の夏休みは元気に迎えたいものです。

2006/8/28
保育園にお迎えに行くと、イサオくんと2人で小さな机の周りをクルクルクルクル走り回ってキャッキャッはしゃいでました。私が来たのも気づかない様子で、面白かったのでクルクル追いかけっこしてる2人を少し眺めてました。

アキは昨晩から咳が出ていたので小児科へ連れて行きました。小児科に着くなりアキはキッズスペースに直行。いつもは私も一緒にキッズスペースで遊ぶアキの様子を眺めてるのですが、今日はキッズスペースが混雑してたので、待合室の椅子に座って新聞を読んでました。

すると、アキがよそのママさんに「ねえねえ、これ、となりのトトロだよ」「これはトーマスだよ」とか話し掛けてる声がキッズスペースから聞こえてきました。全然人見知りしない、保育園児ならでは(?)のたくましさを感じました。

診察は「風邪のひき始め」とのことで、お薬をもらって今日は早めに寝ました。

昨日の写真なんですが、
ソファで昼寝する パパの傍らで寝るアキ。
こんな姿勢で寝てるとは・・・。
しかもチューチューアイスくわえたまま・・・。

2006/8/27
自転車でちょっと遠出して、板橋交通公園に行ってきました。
交通安全教育のために作られた公園なんだそうで、園内に信号や踏切、都電やバスの展示があって、自転車や三輪車やゴーカートに乗れます。
アキにはかなりヒットだったようで、都電とバスとを何度も行ったり来たりしたり、園内をトットコトットコ大喜びで走り回ってました。

都電の運転席

バスの運転席

次、とまります!?

三輪車特訓中!
(アキは自分でこげません)

車、かっこいいけど
進まないなぁ・・・

押した方が早い!

その後、商店街のお祭りに行きました。
アキは金魚すくいでは1匹も取れませんでしたが、スーパーボールすくいでは2個取れました。
輪投げでは、係のお兄さんがおまけしてくれて1等のミニ野球盤をゲットしました。
夕方、アキが野球盤で遊んでるうちに何個か入ってた玉がなくなってしまいました。
「どこに行っちゃったんだろうね」と言ってたら、アキが「ぼくが探しに行くよ!」と言いました。何かのセリフっぽいですが、アキが自分のことを「ぼく」と言ったのは初めてです。「ぼくって初めて言ったねえ」とアキに言うと、「アキトが探しに行くよ」と言い直してました。照れてるのかな?

2006/8/25
車のオムツを勝手に出してきて、やたら並べまくってました。

← 床にも、テーブルにも・・・ →

並べながら「君はどの車が好き?」と何度も何度も言ってました。 君って、私に言ってるのかな??でもなんか独り言っぽいなぁ・・・と思っていたら、「君はどの車が好き?じゃあね、バイバーイ!」と。
そこまで聞いてやっと分かりました。
「はたらくくるま」のDVDに出てくるセリフです!(笑)

2006/8/24
ムーニーマンの期間限定「はたらく車デザイン」のオムツを買いました。
パトカーや消防車やバスやダンプカーなどの絵がついてます。
アキは結構気に入ったようで、お風呂上りに何種類か並べて
「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」と選んでました。

アキが「♪南の〜島の大王は〜」とハメハメハ大王の歌を口ずさんでいたので、続きを歌ったら、サビの部分でアキが合いの手を入れてきました。

ママ: 「♪ハメハメハ〜」
アキ: 「はっ!
ママ: 「♪ハメハメハ〜」
アキ: 「はっ!
ママ&アキ: 「♪ハメハメハメハメハ〜」(^^

2006/8/23
今日もDVDを餌に寄り道せずに帰れるかと思ったのですが、早くも効果が薄れてきてしまいました・・・。
ちょうどイサオくんと一緒になったこともあり、2人して園庭で少し遊んだ後は公園へ走っていってしまいました。
← 園庭でイサオくんと

「公園に行っちゃうと、この後が長いんだよなぁ〜」と思っていると、イサオくん親子はこの後用事があるとのことで、すぐに行ってしまいました。アキも一緒に行きたそうにしてましたが、少しそのまま1人で公園で遊んでから家に帰りました。

ちょっと分かりにくいですが、ジャングルジムの上まで登れるようになりました →

今日ウケたこと。
お迎えに行くと、アキとイサオくんが転がるように2人してホールを走り出てきました。
その後を追うように出てきた先生が「アキちゃんは本当にイサオくんが好きみたいで、今もイサオくんの膝に座り込んでたんですよ〜(笑)」と言いました。それでイサオくんに「ありがとね」と言うと、イサオくんが

アキちゃんと遊ぶと体力使うんだよ〜

と言うので、笑ってしまいました。イサオくんだってパワー炸裂の超元気な5歳児なのに・・・。(^^

2006/8/21
週末に義母から電車や車のDVDが届きました。

← 夢中で見てるアキ

このDVDのおかげで今日のお迎え後は「『はたらくくるま』のDVD見る!」とまっすぐ家に帰ってくれました。
寄り道しないでくれれば、いつもより時間に少し余裕があるし、DVDを見ててくれる間は夕飯の支度の邪魔をされることもなく、楽チン楽チン♪

2006/8/19
アキと一緒にじゃぶじゃぶ池に行きました。つわりもだいぶ落ち着いてきたと思っていたのですが、暑い陽射しの中、アキの浮き輪をひいたり、ママ友さんたちと立ち話したりしていたら、しばらくして具合が悪くなってしまいました。

昼休み前に家に帰り、そのままダウン。午後はずっと横になってました。ボーっとしていてアキの浮き輪をじゃぶじゃぶ池に置き忘れ、パパに取ってきてもらいました。

夜、パパとお風呂に入っていたアキが「ウンチ出る」と言い出しました。
そこでアキの身体を拭いてトイレに座らせると、アキが「うーん」とうなって、少ししてからオシッコが出ました!

ウンチは出なかったんですが、ちゃんとトイレでおしっこできたのはこれが2回目です。初めての時(2ヶ月くらい前?)は少ししか出なかったし、偶然?って感じだったので、アキが自ら予告してちゃんとできたことに感激です!「アキ、すごーい!!えらーい!!」と褒めちぎりました。

保育園ではトイレトレーニングを始めてるのですが、「おもらしするくらいならオムツ履いててよし!」と思う私は、家でトイレトレーニングする気ゼロ。小学生になってもオムツ履いてる子なんていないし、どうせいつかは外れるんだし。
こんなやる気のない親の元で育ってるアキもちゃんとトイレでおしっこできるようになりつつあるんですから、保育園にはほんと感謝です。

2006/8/18
つわりなんだか夏バテなんだか、なんだかだるくて、家に帰ってから夕飯の支度するのが億劫で、アキをお迎えに行ってから外で夕食を済ませました。パパは遅くなるというので、アキと2人で行ったお店はトマトタンメンで有名な「白龍」です!

職場で月2回、「ママランチ」と称してママさん仲間でランチしながら育児話に盛り上がる会を開催してるのですが、ママランチの会場として時々使ってる新宿「白龍館」の姉妹店が、うちの近所にあるのです。「白龍館」オーナーの妹さんのお店なんだそうです。

動き回るアキとドタバタしながらトマト角煮タンメンを食べた後、お店の隣の公園で少し遊んで、さらに線路まで電車を見に行ってから帰りました。

2006/8/16
雨上がりのお約束で、園庭の水たまりをバチャバチャバチャ・・・。

妊婦検診に行ってきました。詳細はこちら

2006/8/15
お迎え後、もも組のクラスメイトのカホちゃん親子がうちに来て、夕飯をご一緒しました。カホちゃんとアキはお誕生日が一緒なのです。(もも組には12月24日生まれが3人もいます!)

← 夕飯後、トーマスのビデオを見る2人

  並んで寝っころがる2人 →

2006/8/14
今日も自転車でお迎え。線路沿いまで行って少し電車を見てから帰りました。


← 「あっ!レッドアローだ!!」

今日は特急レッドアローを2回も見ることができました。やったね、アキ!

2006/8/12
ここのところ週末のアキの相手はすっかりパパに任せきりでしたが、今日はつわりが少し軽めだったので、久しぶりにアキと公園に行きました。

私がダウンしてた間に公園は、じゃぶじゃぶ池真っ盛り!アキは先週パパと行ってるのですが、私は今シーズン初のじゃぶじゃぶ池です。

じゃぶじゃぶ池ではイサオくんがアキの浮き輪を引いたり、押したりして、遊んでくれました。イサオくんの激しい遊びっぷりに、アキは浮き輪からひっくり返ってプールに顔を突っ込んだりもしてましたが、大喜びではしゃいでました。
男の子同士の遊びってほんとワイルドです!

2006/8/11
← 夕食後にチューチューアイスを食べるアキ

 パパ:「アキ、ちょっとちょうだい」
 アキ:「やだの!」
 パパ:「ちょっとちょうだいよ〜」
 アキ:「やだの!!」

2006/8/9
保育園で身体測定がありました。アキの現在の身長は88.8cm、体重は13.5kgでした。

今日も自転車でお迎え。公園に寄り道されて蚊に刺されながら待ってるよりは、自転車に乗ってウロウロしてる方が風が涼しくていいです。

今日は線路沿いまで行って少し電車を見てから帰りました。お迎え後に電車を見る時のポイントはアキを自転車から降ろさないこと。
前に「降りる!」と言うので降ろしたら、帰ろうとしても「もっと電車見る!」と自転車に乗るのを拒否されて、なかなか家に帰れず、すっかり遅くなってしまったのです。

2006/8/8
保育園のお迎えはいつも徒歩だったんですが、アキに寄り道されるのを避けるためにわざわざ自転車で行きました。自転車に乗るほどの距離ではないんですが、「今日は自転車に乗って帰るよ」と言うと、自転車大好きのアキは園庭で寄り道せずにまっすぐ門を出てくれます。
でも、そのまままっすぐ帰っても結局外で遊びたがって、すぐには家に入ってくれないので、今日はお迎え後、お買い物に行きました。

お店で私が野菜を見ていると、アキは勝手に売り場からゼリーを持ってきて「これ買う!」と言い出しました。私が「買わないよ。お家にあるもん」と言っても、アキはしつこく「これ買うの!」とゼリーを持ち歩いてて、そのうち3連のゼリーの容器をバキッと割ってしまいました!結局、ゼリーも買うことに・・・。

レジで店のおじさんが「これ、誰が割ったの?」とアキに言いました。するとアキはそそくさと私の後ろに隠れてました。私の次に並んでた買い物客のおばちゃんも「割ったもん勝ちだね〜」と笑ってました。

2006/8/5、6
つわりで気持ち悪くて、土日とも食事の支度の時以外はほぼ一日横になってました。
とにかく身体を起こしてるのがつらくて、2日間一歩も外に出ず、ひたすらゴロゴロしてました。
その間、パパが掃除に洗濯、お買い物、アキを公園やプールに連れて行ってくれたりと大活躍でした。パパ、ほんとにありがとう!!

アキは最近「となりのトトロ」に出てくるセリフを言います。

アキを2階で遊ばせといて、私が1階へ行こうとすると
  「メイも行く!」 (メイって・・・あんた誰??)

新聞を読んでる時とかにアキが話し掛けてきて、「ふーん、あっそう」と気のない返事をしてると
  「嘘じゃないもん!」 (いや、別に嘘だとは言ってないし・・・)

アキと遊び疲れたパパがお昼寝しようとすると
  「こんなところで寝てちゃダメでしょ!」 (パパ:「布団の上なんですけど・・・」)

結構、絶妙なタイミングでトトロのセリフを言ってくるので笑えます。それにしてもほんと、よく覚えてるなぁ〜。

2006/8/4
夜、大事件がありました!!
アキと私とでお風呂に入っていた時、アキが壁の方を指差して「これは何だ?」と言うので、「ん?」とアキの指差す方を振り向くと・・・

なんと、すぐ目の前に体長5センチはある大きなゴキブリが!!!

思わず「キャーーーーーー!!!」と叫んで反対側に飛びのき、呼出ボタン連打!!!
アキもびっくりして(←ゴキブリではなく私の声に)「ウワーン!!!ウワーン!!!」とウロウロしながら大泣き!!!

何事か?とやってきたパパと入れ替わりに私とアキはお風呂場を脱出!パパがゴキブリ退治してくれて一件落着となりました。あー、ビックリした。でもパパがいる時で本当に良かった!

2006/8/3
パパと合わせて休みを取って、アキも保育園をお休みして、京王百貨店の夏休み企画「トミカ・プラレールまつり」に行ってきました。


京王の運転士さんに変身!

プレイコーナーにて

ジオラマに夢中!/FONT>

アキはジオラマをジーーーッと見つめてたのですが、そのうち何を思ったか突然展示台の上に這い上がろうとしました!
あわてて「登っちゃダメだよ!」とアキを台から引き剥がすと、そばで様子を見ていたママさん達が「気持ちは分かるよ、うんうん。見たかったんだね〜」とコメントしてました。(^^;

2006/8/2
妊婦検診に行ってきました。詳細はこちら

2006/8/1
最近、保育園帰りのアキの寄り道には真剣に困ってます。つわりで気持ち悪いし、夕飯の支度をしたいので一刻も早く家に帰りたい私の思いとは裏腹に、アキは保育園の庭で遊んでしまってなかなか門を出てくれません。

やっと門を出たら出たで今度は公園に走って行ってしまい、蚊に刺されながら(虫除けスプレーしてるのですが、保育園と公園の蚊は強力であまり効かない)、砂だらけ&水びたしになって遊びまくりです。「もう帰ろうよ〜」とブツブツ言いながら待ってる私も蚊に刺されまくり。

お友達が一緒にいる日には1時間近く遊んでるし、やっとのことで家に向かう時にも「お家帰りたくない〜!!公園がいい〜!!」とさんざん騒がれ、玄関のドアの中に入れるまでがまたひと苦労。


お友達に連行されて
やっと保育園を出るアキ
(PM6:15)

お友達と公園で
遊んでるところ
(PM6:30)

家の玄関先で
まだ遊びたいとぐずってます
(PM7:00)

家に帰ったらまずアキを抱えてお風呂場直行。ビショビショのTシャツを脱がせて、身体についた砂を洗い流し、タオルで拭いて、着替えさせて、休む間もなく大急ぎで夕飯の支度。しかも、以上のすべてをつわりと格闘しながら・・・。(−_−;

最近の私の口癖をアキが真似します。

やれやれ」 「もうママ、疲れちゃった」 「気持ち悪いよ〜

うーむ・・・・・。(−_−;;;

トップへ