育児記録 2004年5月

2004/5/31
強風&炎天下をお医者さんに行ってきました。
西式健康法と並行して、いつものスキンケアも続けてますが
先週はわりと調子がよくてステロイドを1日塗った後、6日間保湿のみで
粘れました。飲み薬の影響かもしれません。
今日は暑くて汗をかいたせいかあちこち湿疹が出てしまったので
薬を塗りました。湿疹がおさまったらまた保湿のみで粘ります。

今朝もスイマグを飲ませましたが、まだ普通のウンチのみで胎便は
出ていません。

ところで私の風邪は、ようやく治りつつあります。まだ少し咳が出ますが
やっと普通に声も出るようになりました。この1週間はほんときつかった・・・。
でもアキや夫にうつらなくて本当によかったです。

2004/5/30
昨日の指導を受けて、朝のお乳の前に水酸化マグネシウム(スイマグ)を
飲ませました。哺乳類の赤ちゃんは産後すぐに胎便というのを排出する
そうですが、現代人の赤ちゃんはこの機能が弱まってて排出しきれない
ことがあるそうです。そうすると内臓に残った胎便のせいでアトピーや
アレルギーが出るのだとか。目と目の間に血管が青く見えるのは胎便を
排出しきれていない証拠だそうです。で、スイマグを飲むことにより
胎便の排出を促進するそうです。

今日は普通のウンチは出ましたが、胎便らしきものは出ませんでした。
結構ドドッと出るそうなのでちょっと楽しみです。早く出ないかな〜。

あと、皮膚を強くするため温冷浴を少しやりました。

2004/5/29
馬油に続いて、アトピー民間療法に挑戦シリーズ第2弾!
ということで西式健康法の指導を受けに行ってきました。
義母の知人がこの健康法でアトピーが完治したそうで、都内にも
関連施設はあるのですが、今回はネタ元の方が行ったという
高崎の施設までドライブがてら出かけました。

行く前に予めネットや本でこの健康法について予習したんですが、
対症療法ではなく体質を改善するという点は賛成できます。
ちょっと警戒しながら話を聞きましたが、わりと良心的な感じでした。

で、指導を受けたことを明日からさっそく実践してみようかと思います!
これでアキのアトピーがよくなるといいのですが、どうなることやら??

待合室にて

2004/5/28
おとといの続きでBCGの予防接種に行ってきました。
ツベルクリンよりBCGの方が痛いらしいですが、針のスタンプを
グリグリ押し付けられてアキは「ふえ〜」とちょっと泣きそうに
なりました。でも看護婦さんにあやされたら、そこで止まって
泣きませんでした。強いぞ、アキ!えらいぞ、アキ!!

← 左腕にBCGの跡がついてます。写真では分かりづらいですが。


2004/5/27
← 寝相が悪くなってきました。

昨晩は夜中に一回転して布団からはみ出して泣き、 朝方ズリズリ動いて頭だけ布団からはみ出して泣いてました。

写真を撮ろうとしてたらデジカメの紐を掴まれました。 →

お風呂の時にも、シャワーを使ってたらホースの部分を 掴まれました。掴みたがりなお年頃のようです。

2004/5/26
初めての予防接種、ツベルクリンの注射に行ってきました。 泣くかな〜と思いきや、針を刺してる時にちょこっと 「ひぃ〜っ」と言っただけで泣きませんでした。 強いぞ、アキ!えらいぞ、アキ!

← 注射の後、哲哉くん親子とお茶してから帰りました。

義母がハイローチェアのカバーを作ってくれました。 →

2004/5/25
私の風邪は、喉が痛いのと頭がボーっとするのは続いてますが
とりあえず熱は下がりました。
アキにも今のところ、うつってないみたいです。

今日はボーっとしながら朝の家事を済ませた後、アキをお医者さんに
連れて行き、帰る途中でアキがウンチを漏らしたので家に帰ってから
スリングとベビー服を洗濯し、アキのスキンケアしたり、飲み薬飲ませたり、
夕飯の支度したり、お風呂に入れたり、明日の予防接種の準備をしたり、
ボーっとしながらあれこれやってるうちに一日が過ぎていきました。

寝たい・・・・・。

2004/5/24
昨日は会社のお友達が遊びに来てくれて、いろいろお喋りしてたら
喋りすぎたのか喉が痛くなり、夜になって熱も出て、すっかり
風邪をひいてしまいました。やたら寒い1日だったしなぁ・・・。

今日は必要最小限の家事だけ済ませ、寝られるだけ寝て過ごしました。
幸いアキもよく寝てくれたので午後になって少し調子がよくなりました。
が、アキをお風呂に入れてたらまた寒気が・・・。

乳児の母はおちおち寝てもいられないので、とっとと回復しなくては!

2004/5/22
壊れたおもちゃを直してくれる 「おもちゃの病院」というイベントが児童館でありました。
お風呂用の赤ちゃんベッドのロック部分が 少し調子悪かったので直してもらいました。 他にも赤べこ、おもちゃの携帯電話、ラジコン、 アイボ風のロボットなどいろんなおもちゃが 診察を受けてました。

← おもちゃの病院の修理風景


 メリーズのよだれかけ(ママ作) →

でも今のオムツはムーニーなんですが。

2004/5/21
そうまくん親子が遊びに来てくれました。

← 見合って見合って〜

ニコニコ微笑むそうまくんにアキは興味津々で ジーッと見てました。
そうまくんはアキと同じ12月生まれですが、もう Lサイズのオムツを使ってるそうです! アキはまだSサイズで粘ります。

2004/5/20
区主催の離乳食講習会に行ってきました。雨のせいか参加者が少なく
和やかな雰囲気で、他のママさんの話もいろいろ聞けて良かったです。

アキは寝返りのスピードがかなり上がって、一瞬のうちに寝返るように
なってしまいました。仰向けに寝かせて、ちょっと目を離してまた見ると
もううつ伏せになってます。「だるまさんが転んだ」のようです。

← メリーにも頭突きするようになりました。

ズリズリ動いて横のちゃぶ台にも頭突きしそうになるので、ここも
要注意区域になってしまいました。

2004/5/19
薬&保湿剤を3日間塗った後、4日間保湿剤のみという日程で
アキのスキンケアを行ってますが、今日は保湿のみの3日目で
今のところまだ湿疹がぶり返していません。
今週は咳をおさえるためにアレルギーの炎症を抑える飲み薬を
飲ませてますが、そのせいもあるのでしょうか。

← 湿疹が出てないきれいな身体のうちにセミヌード撮影

2004/5/18
アキは向き癖がついてて、抱っこしてても寝てても左側ばかり
よく向くんですが、寝返りは今のところ右側にしか行けないようです。
そこで寝返り対策として、

← 左側におもちゃを置いて気を引きつつ、右側にスペースを
  空けてます。

寝返りは真横ではなく扇形に移動するので、ちょっと斜めに
寝かせてるところがミソです。

あと、寝返りして欲しくない時は授乳クッションでブロックしてます。

2004/5/17
今朝、アキは寝返りできるようになりました!
初寝返りは洗濯物を干してて見逃してしまいました。
なんかキャーキャー騒いでるなぁと思って赤ん坊部屋を見たら、
すでに寝返った後でした。
「もう1回やって見せてよ」と仰向けに戻したら、ころりと寝返って
誇らしげに勝利の雄叫びを上げてました。

← 「寝返りできたよ!」

夕方には一回転(仰向け→うつ伏せ→仰向け)も見せてくれました。
これからはいよいよ目が離せなくなりそうです。(危なくて)

2004/5/16
義姉ファミリーが遊びに来てくれました。

← 真結ちゃんと

真結ちゃんはアキにたくさんおもちゃをくれました。ありがとう!

  さっそく遊ぶアキ →


2004/5/15
← 薬を飲むアキ

アキは今までお乳しか飲んでませんでした。アトピーの子は離乳食開始は
遅めの方が良いそうなので、まだ果汁とかも与えていなかったのです。
初めて口にするお乳以外のモノに「なんじゃこりゃ?」って感じの
複雑な表情をしてましたが、一応ちゃんと飲んでくれました。

粉薬の方は、指に水をつけて粉を練り、それを口にいれてあげましたが
やはり「なんじゃこりゃ?」って顔をしながらもちゃんとなめてました。

お薬はシロップも粉もどちらも子供向けに甘い味がついてるようです。
かき氷のいちご味のような匂いがします。そのせいか「もっともっと」と
催促するように口を開けたりしてて、なんだか雛鳥に餌を与えてるようで
ちょっと笑えます。

2004/5/14
お医者さんに行ってきました。
今回から顔に塗る薬が弱めのステロイドに替わりました。
少し前から時々咳をして喉の奥の方でゴロゴロと音がするので、
喘息になるんじゃないかと心配して先生に相談したところ
飲み薬が2種類出ました。

薬漬けになるのは嫌だなぁ・・・と思いましたが、夕方家に帰ってから
飲ませました。すると薬の副作用のせいか、しばらくしてコテッと寝てしまい、
いつもはグズって何かと慌ただしい夕飯時もそのまま爆睡。
夕飯の支度の間も、私が夕飯を食べてる間も、食べ終わって後片付けして
お風呂の準備をしてもまだグッスリ。
いろいろスムーズにはかどるので、つい「これは便利!」と思ってしまい、
そう思ってしまった自分を反省。アキ、ごめんね。

← そうまくんのママにもらったバンダナと真結ちゃんのお下がりの
  Tシャツで少年風

2004/5/13
お友達&一志くん母子が遊びに来てくれました。 一志くんは先月会った時よりずいぶんお兄ちゃんになっていてビックリ! 子供の成長ってほんとに早いな〜。一志くんはアキよりも1ヵ月年上 なのですが、アキも1ヶ月後にはこれくらいお兄ちゃんになるのかな。

一志くん、社長の風格!? →

アキの湿疹ですが、顔にも部分的に黄色いかさぶたができつつあって、 4日間保湿のみで粘りましたが、もうそろそろ限界ってとこで 明日からまたステロイドを塗ります。

2004/5/12
児童館のチビッ子の遊ぶ会に行ってきました。 今日のテーマは工作で、ノンタンの口パク人形を作りました。

← 牛乳パックでできてます

家に帰ってから、ぐずるアキをさっそくノンタンであやしました。 ノンタン、なかなか使えます!

湿疹は緩やかに悪化してます。今日は部分的に赤ら顔に なってきました。やはりステロイド塗らないとダメか〜。
でも明日までは保湿のみで粘ります。

2004/5/11
近所の保育園で月1でやってる「すこやかチェック」に行ってきました。
身体測定、看護士さん・栄養士さんとの子育て相談などがありました。
アキの現在の身長は63.7cm、体重は7.02kg(でも実は
オムツが濡れてたので本当はもう少し軽いかも)でした。

湿疹のぶり返しは髪の生え際、眉、こめかみ、お腹、背中、腕などに
広がってきてしまいましたが、少しブツブツが出てるくらいです。
髪の生え際に一部黄色いかさぶたが出てます。痒そうではない様子。

← 手で遊ぶのが大好き

膝の上に抱っこしてると私の手もパクッとやられて、よだれだらけに
なります。それはいいのですが「オムツ交換した後、手洗ったっけ?」とか
心配になったりします。こまめに手を洗わねば。

2004/5/10
先日お医者さんに行った時に「3日間薬を塗ったら、次の4日間は
保湿剤のみ、その後3日間また薬を塗って・・・というのを定期的に繰り返して、
徐々に2日/5日という風に薬を塗る間隔をあけていきましょう」と言われました。

で、その後3日間薬を塗って、今日から保湿剤の日程なんですが、
お医者さんでもらった保湿剤の代わりに馬油(ばあゆ)を塗ってみました。
皮膚のトラブルに効くということで親戚からの頂きものなんですが、
今日一日塗ってみたところ、口元などに湿疹のぶり返しが若干あるものの
落ち着いています。保湿剤でもぶり返しはあるので、許容範囲かな。
4日間塗りつづけて様子を見てみたいと思います。

2004/5/9
今日はパパとママの手作りの日。
パパはアキにおもちゃを作りました。
GWに帰省した時に義母がペットボトルのガラガラを作ってくれたのですが、
アキはこれが大のお気に入り。そこでパパはそのペットボトルをメリーの先に
くくりつけてアキが一人で遊べるようにしました。
ママはアキによだれかけを作りました。
最近アキのよだれがすごいことになってるので、ハンドタオルの 端を縫ってゴムひもを通してよだれかけにしました。

 銀行強盗もできます!? 「金を出せ〜」 →

2004/5/7
お医者さんに行った後、お医者さんでお友達になった そうまくんのお家に遊びに行きました。 そうまくんも昨年12月の生まれです。
昨日は健斗くん、今日はそうまくんの寝返りを見せてもらって、 アキも寝返りのイメージトレーニングはバッチリです。


 2人ではしゃいでます →

2004/5/6
ぴぽ子ちゃんと健斗くんが遊びに来てくれました。
3人とも同じ病院で産まれた仲間です。健斗くんはアキと同じ誕生日です。


1. ぴぽ子:「健斗くん、男らしくて素敵!」

2. アキ:「ぴぽ子ちゃんに手を出すなよ」

3. アキ:「抜け駆けはナシだぞ!」
   健斗:「よし、仲直り。」

4. ぴぽ子:「めでたしめでたし♪」
   健斗・アキ:「ぴぽ子ちゃん、はじけてる・・・!」


トップへ