育児記録 2006年1月

2006/1/31

ガジガジ・・・
今回もまたまたとってもお世話になってしまった義母が帰っていきました。
おかあさん、本当にありがとうございました!

← 義母からもらった「するめジャーキー」を食べるアキ

この「するめジャーキー」、アキも気に入ってるようだし、ガジガジかじるのに時間がかかるおかげで、夕飯の支度時などの時間稼ぎに本当に助かってます!

2006/1/30

朝、ばぁばに甘えるアキ
アキは1週間ぶりに登園しました。久しぶりの登園でしたが嫌がることもありませんでした。「保育園行く?」と聞くと、アキは 「はい!」と答えてニコニコしながらパパに抱っこされて行きました。
義母の風邪も回復し、本当によかったです!

夕方、私が家に帰ると、義母のお迎えでいつもより早く帰ったアキは テレビを見ていました。そっと近づいて声をかけると、アキはにっこり笑って 「マーマ!」と私の首にギューっと抱きついてきました。幸せのひとときです。(^^

2005/1/29
「焼肉屋さんにて」

1.「エプロンする!」

2.「結んで!」

3.つけたらつけたで・・・「取って!」


4.結局、myエプロン使用

5.レモンをぱくっ

6.「すっぱい!」

2006/1/28
パパとアキがようやく回復したと思ったら、義母が風邪でダウンしてしまいました。
おかあさん、ごめんなさい・・・。


そういえば、うちではトイレ・トレーニングはまだ全然何もしていないのですが、夕方、アキが「ウンチ出る」と言い出したので「本当に??」と思いつつも、トイレに連れて行き、便座に座らせてみました。→

そのまま少し様子をみましたが、ウンチをする気配もなく、便座で遊びだしたので便器から降ろしました。

トイレ・トレーニング中!?

2005/1/27
アキは熱が下がったと思ったらまた上がり・・・の繰り返しで 今週は結局1週間まるまる保育園をお休みしてしまいました。 急遽サポートをお願いした義母には今回もまたまたお世話になってます。 いつも本当にありがとうございます!

アキの風邪は夫にうつり、私にもうつりそうになりましたが、薬を飲んで 早めに寝たらなんとか持ちこたえたようです。
「保育園1年目の冬」の脅威をひしひしと感じる今日この頃ですが 2年目には強くなるというので、あともうひとふんばり、がんばるぞー!

2006/1/26

またまた突っ伏してます
アキはまた熱が出て今日も保育園をお休みしました。

いつもアキを寝かしつける時は、歌を歌ったり、アキの今日一日を振り返ったお話を したりしているのですが、ここ2,3日の寝かしつけでは仕事の話をしています。

近々、仕事で製品紹介のプレゼンテーションをする予定なのですが、 その内容を頭にたたきこむために、寝かしつけをかねて 布団の中でアキの背中をトントンしながら製品紹介シナリオを暗唱してるのです。
アキは一体何事か、という感じで「ママ!?ママ!?」と何度も言いますが そのまま続けてると、コロッと眠りに落ちてくれます。 やはりアキも仕事の話はつまらないようです(?)。

それはそうと私、風邪ひきそうな予感です。 夕方からハナタレモードで、首の後ろが重くなってきました。 アキト→夫→私、の魔のトライアングルが今ふたたび・・・!?

2006/1/25

鯛焼きを食べるアキ
今朝のアキは熱も下がったようでわりと元気でしたが、義母がみててくれるということで 念のため保育園はお休みしました。

パパはアキの風邪がうつったらしく熱を出し、ふらふらしながら出勤してました。

「あっつい、あっつい!」

2006/1/24

イヤホンをあてるアキ
アキは今日もまだ熱があって、昼過ぎまでは夫が子守してくれました。
その後は、たまたま東京ドームのキルト展を見るために上京中だった義母が ドームからうちに直行してくれてアキをみててくれました。
またまた義母のお世話になってしまうのでした。

今日面白かったこと。
パパが帰ってくる前の出来事なんですが、アキがリビングの扉を開けて パパの部屋にむかって「○○○ー!」とパパの名前を呼びました。 しかも呼び捨てです!
姪っ子の真結ちゃんにも時々呼び捨てで呼ばれるパパですが、 ついにアキにも呼び捨てされるようになってしまいました。あはは〜。

2005/1/23
区の2歳児歯科検診に行く予定で休みを取っていたのですが、アキがまたもや熱を出しました。しかもいつもなら熱でも元気なのに、今回は本当に具合が悪いようで遊ぶ元気も ない様子。1人では寝てくれないアキと一緒にずっと添い寝してました。

アキは寝ながら時々咳をしてたのですが、咳き込んだ勢いで吐いてしまいました!アキの服と布団が汚れてしまったので、すぐに洗濯したかったのですが、私が布団を出ようとするとアキが泣いて騒ぐので、仕方なく吐瀉物を少しだけ除けて、異臭が漂う中、また添い寝しました。

2006/1/19

エプロンを手に、パンを食べながら
怒ってるアキ
アキは眠くなったり甘えたくなったりすると、人の胸元に手を入れてきます。「ライナスの毛布」はアキの場合は誰かの胸元のようで、パパでもママでも保育園の先生でも、誰かの胸元に手を入れると安心するようです。

私は、首が寒いので、冬はいつもタートルネックの服を着てるのですが、アキはお構いなしに私のタートルネックの首のところから手をつっこんできます。両手を無理やりつっこんでくることもあったりして、私の服は首のところがのびのびになってしまいます。
私の服の首がよれよれしてるのはアキのせいです。あしからず。

2006/1/17
朝、お医者さんへアキを連れて行ったところ、ただの風邪だったのですが「念のため一日お休みするように」とのことで、今日もまた保育園はお休みです。(そして私は会社をお休み)

たしかに今日も体温はやや高めなのですが、でもやはりアキは元気いっぱい。このありあまるエネルギーをどうしたものか・・・と考えながら、ベビーカーを押していると消防車発見!→
アキが「しょうぼうしゃ!しょうぼうしゃ!」と喜んでたので消防車の周りを少しウロウロしました。

その後、アキが歩きたがったのでベビーカーから下ろして、アキのペースで歩いて帰りました。看板をたたいたり、木の枝を蹴ったり、小学校の校庭脇では体育の授業を眺めたり、ゆっくりゆっくり寄り道ばかりです。

消防車とアキ

「とまれ」で止まってしゃがみこむアキ
止まりすぎです
家の前まで来ると、アキは車が置いてある方へ行って「乗る!」と言い出しました。私は運転できないので(※運転はできるのですが、車を傷つけるおそれがあるため禁止令が出てます)、とりあえず鍵だけあけて運転席に座らせてあげました。

アキは大喜びでハンドルを握ったり、ミラーの向きを変えたり、ハザードや室内灯をつけたり消したり、ダッシュボードを開けたり、とにかくいろいろ遊んでました。私は後部座席でボーっとそれを眺めてたのですが、1時間ほどしてアキが「おうち帰る」と言ったので帰りました。

その日の夜のこと。パパが帰ってくるなり「今日、車乗った?」と血相変えて聞くので、「よく分かったね」と言うと、なんと真っ暗な夜道で、うちの車のヘッドライトが煌々と点いていたそうです!車を出る時にハザードや室内灯は消したのを確認したのですが、ヘッドライトがついてたことにはまったく気づきませんでした。約9時間も、つけっぱなしだったようです・・・。

2006/1/16

部屋干ししてたパパのTシャツを
パパの部屋に持っていこうとするアキ
今朝のアキは、また結構ぐずってました。大騒ぎのアキをパパが保育園に送るところを見かけたというママさんが「今日、アキちゃんのパパ、すごいたいへんそうだったよ」と言ってました。

保育園から呼び出しはかからなかったものの、アキは夕方また7度7分の熱を 出したそうです。
そして下痢をして、さらに足の付け根あたりにややポツポツ のようなものが出ていて(たぶんただのオムツかぶれだと思うのですが)、 保育士さんに「お腹に来る風邪や、水疱瘡が流行ってるので、念のためお医者さんで診てもらってください」と言われてしまいました。

先週の風邪が長引かずに済んだと思ったら、またお医者さん行き決定・・・。
でもお迎えの時はニコニコ走ってきて、家に帰ってからもご機嫌に遊んでました。

2006/1/15
← 昼間、公園で切り株にはまりこんで遊ぶアキ


夜、また突っ伏して泣いてました →

2006/1/14

確認テスト中。かるたのようです
名刺の確認テストをしました。(1/10参照)
いろいろな人の名刺を何枚か並べて「パパの名刺はどれ?」と聞くと、アキはちゃんと パパの名刺を取り、「ママのは?」と聞くと、百人一首クイーン並みの勢いでビシッとママの名刺をはたきました。

それはそうと、今日アキはなぜかトレーナーを着ている上に肌着を着たがり、「着る!着る!」と騒ぐので着せましたが、変な格好です。しかもその肌着、どこから引っ張り出してきたのか70cmサイズのものなのでパツンパツンなんですけど・・・。(トレーナーは80cm)

2006/1/13
← 朝、ぐっすり寝ていたところを無理やり起こしたところ →

まだまだ眠かったらしく目が開いてません。

保育園で身体測定がありました。アキの現在の身長は83.8cm、体重は12.0kgでした。

2006/1/12
私は会社を、アキは保育園をお休みしました。今朝はアキの熱はやや高いくらいで、機嫌もよく食欲もそこそこあったのですが、咳と鼻水が出ているので、お医者さんに行きました。インフルエンザとかではなく、ただの風邪とのことでした。
その後、ついでに耳鼻科に行きました。私の耳鳴りはだいぶ良くなっていて、また薬を減らして様子をみることになりました。

お散歩中、花を愛でるアキ
それから家に帰ろうとすると、家の前でアキが帰りたくないと騒ぎました。まだ時間も早く、お天気も良かったので少しお散歩することにしました。

パン屋さんでパンを買い、踏切へ行ってパンを食べながら電車を見ました。アキは電車を夢中で見ていて、結局1時間も線路脇にいました。

それから家に帰ろうとする途中で大江戸線の駅前を通りかかったのですが、アキが「あっち、あっち!」と行きたがり、定期も持ってたので、今度は大江戸線の駅構内で電車を見ることにしました。
駅のホームでしばらく大江戸線を見ていると、今度はアキが「乗る!」と言いだしました。で、ちょっとだけ乗ってみるか、と次に来た電車に乗りました。アキは「電車、電車!」と大喜び。終点の光が丘まで行って、折り返して自宅最寄駅まで戻ってきたところで「降りる?」と聞くとアキは首をブンブン横に振って、まだまだ乗っていたい様子・・・。

そろそろ昼寝の時間だし、電車の揺れで寝かせてから帰ればいいや、とそのまま自宅最寄駅を通過しました。一瞬「このまま大江戸線のS字を極める旅もいいかも!?」と思いましたが、おそろしく時間がかかりそうなのでやめました(笑)。結局、西新宿まで来たところでアキが眠そうになってきたので、また折り返しました。大江戸線でも1時間を過ごしました。
で、帰って昼寝させようと思って家の前まで来ると、眠そうだったアキが復活・・・。 「公園、公園!」と騒ぎだしました。このままでは昼寝しそうにないので、少し遊ばせてエネルギーを消費させようと思い、公園へ行きました。

砂場に3歳の坊やとママさんがいて、おままごとをしていたのですが、アキはその坊やの真似をして「デザート」とか言いながら、砂を入れた器をママさんへ運んでました。

坊や&ママさんが帰った後もアキはまだまだ帰ろうとせず、無理やり連れ帰ろうとすると脱走して逃げ回り、やっと「おうち帰る」と言ったのが午後3時。公園でも2時間近く遊んでました・・・。(-_-;

その後、砂だらけの服を着替えさせようとして、またバトルがあったりして、やっと昼寝してくれたのが5時過ぎでした。とことんアキに付き合った一日でした。

公園で

2006/1/11

朝、パパに甘えてます
昨晩はアキがモゾモゾ動くわ、何度も起きるわでよく眠れませんでした。 最近アキはパパかママのどちらかと一緒に寝ています。 前はベビー布団で寝てたのですが、夜中起きてパパかママの布団に 潜り込んでくるので、最近はもうずっと添い寝です。ベビー布団も しまってしまいました。

で、昨晩は私と一緒に寝てたのですが、アキは寝ながら私の胸元や顔や 首や耳をモゾモゾ触ってくるわ、私のお腹や足を蹴ってくるわ、とにかく やたら動くので気になってよく眠れませんでした。やっと落ち着いたと思えば、 今度は夢を見たのか急に泣いて騒ぎ出したり・・・。

そのせいかアキも眠かったらしく、朝はぐっすり寝ていたところを無理やり 起こすと「ねんね〜!」と怒ってました。そしてパパにずっと抱っこをせがみ、 甘えて、朝ご飯もパパの膝の上で食べました。

と思ったら夕方、保育園から呼び出しが! アキは8度9分の熱を出したそうです。
もしかしたら昨晩からあまり具合が良くなかったのかもしれません。

2006/1/10
アキはロゴマークをよく覚えています。全日空やJALのロゴを見ただけで「ひ!ひ!(飛行機)」と言います。(←飛行機の絵や写真がなくても)  先日は通販の広告に出ていたVISAやマスターカードのロゴを指差して「カード」と言いました。パパの会社のロゴマークも覚えていて、製品のロゴが入ってる部分を指差して「パパ」と言います。いつの間に覚えたんでしょう??

私の手帳で遊んでいたアキが、10枚くらい入っていたいろいろな人の名刺の中からパパの名刺を取り出して「パパ!」と判定したこともあります。その時ついでに「これがママの名刺だよ」と私のも教えてあげました。そのうち確認テストをしてみようと思います。(^^

「食事中にぐずるアキ★三連発」

2006/1/9
教会のもちつき大会に参加しました。教会の人達や英会話のお友達やたくさんの 人が来ていました。チビッコ達も順番でおもちをつかせてもらいました。

← アキはママと一緒に、スペンサー君は宣教師さんと一緒にもちつき中!

つきたてのおもちはお雑煮やお汁粉、磯辺、黄粉、大根おろし、砂糖醤油など いろいろなバリエーションでふるまわれ、とてもおいしかったです。(^^

大人達はおもちを食べながらおしゃべりを楽しみ、子供達は教会のお庭やホールで うろうろ遊んでました。アキは他の子におもちゃを取られて、またワーッと突っ伏して泣いたのですが、そこは芝生の上・・・。全身芝だらけになってました。

2006/1/8

今日も突っ伏して泣いてました。
理由は何だったか忘れましたが
弟と待ち合わせしてパン食べ放題のレストランでお昼を食べてから、祖母の家に行きました。アキは私の弟のことを「ケンちゃん」、祖母のことを「おばあちゃん」と言えるようになりました。

その後、伯父の家に寄って、またまた沙耶ちゃんと会ったのですが、沙耶ちゃんは見慣れぬ人達(←私たち)に怯えてしまったようで伯母にピッタリとしがみついて、そのうちネンネしてしまいました。アキは沙耶ちゃんのおもちゃで遊ばせてもらって楽しそうでした。帰り際、アキは帰りたくなさそうでしたが「じゃあ電車見に行こう」と連れ出し、線路のそばへ行って電車を見てから帰りました。

家に帰ってからのこと。アキが散らかしたCDやおもちゃを片付けようとして、私がしゃがんでいると、後ろからアキが私の背中に乗ってきて「おもいよ〜」と言うので、ズッコケました。それはこっちの台詞だ〜!!(^^;

2006/1/7
今日からまた三連休です。

← 久しぶりに公園で遊びました →

風邪をひいていたり、出かけてたりで、久しぶりになってしまった公園をアキは満喫してました。

家に帰ってから、汽車のおもちゃのレールを全部使って大きな線路を組み立てました。アキは1人でおしゃべりしながら、よく遊んでました。

最近アキがよく言うひとりごと
 でんしゃ、ガタンゴトン   おもちゃで遊んでる時や絵本を見てる時などに言います
 あーあ、こわれちゃった   何か壊した時(大抵は「壊た」ではなくアキが「壊て」ます)
 やめてよー、もう      パパ曰く「ママの真似」だそうです・・・
 どいてよ〜         これも「ママの真似」だそうです・・・
 どこ行っちゃった?     何か探してる時など

この間、アキが「どこ行っちゃった?どこ行っちゃった?」と言いながら、居間を出て行くので「おいおい、君こそどこ行くの?」と思いながら見ていると、居間の扉をパッと開いて顔を出し、「バア!」って・・・。
いきなり思いがけないことをするので面白いです、チビッコは。

2006/1/6

お医者さんのキッズスペースにて
会社から帰って保育園にアキのお迎えに行ってから、そのまま耳鼻科へ行きました。 三が日に耳鳴りはまた悪化していたのですが、4日から会社に行き始めた途端ピタッと鳴り止みました。(やはり会社にいる方が家にいるより楽だから?)  今は様子を見ながら薬を飲む回数を少し減らしています。

そこの耳鼻科は小児科もあるため、キッズスペースがあります。私が診察を受けている間、アキをそこで遊ばせることができます。今日は私の順番が来た時、アキに「ママと一緒に行く?それともここで遊んでる?」と聞いたら、一緒に行くと言うのでアキ同伴で診察を受けました。

アキは診察の間、意外とおとなしく待ってました。私が聴力検査のために検査用ボックスに入った時もいい子にしていたそうで、先生や看護婦さんに名前を聞かれると自分の名前をちゃんと答えて、ニコニコご機嫌におしゃべりしてたそうです。

2006/1/5
最近、アキは何か思うようにならないことがあると地べたに突っ伏してワーッと泣きます。

← 「冷蔵庫、開けたいんだよ〜!」

冷蔵庫で遊ばれても迷惑なので、開けさせないようにブロックしていると、

床に突っ伏して、「ウワーン!!」→

オーバーアクション気味でちょっと笑えます。

話は変わりますが、昨晩アキは寝言で「でんしゃ・・・」と言ってました。電車の夢を見ていたのでしょうか??

2006/1/4
私は仕事始め、アキは保育園始めです。

← 久しぶりの登園を嫌がるアキ →

でも保育園に着いたらケロッと元気にしていたそうです。

水曜日の夜は教会の英会話教室の日なのですが、休み明けなので今日は参加を控えるつもりでした。すると珍しく早く帰ってきていたパパがアキに「教会行く?」と言ってしまいました。アキは「きょうかい!きょうかい!」とすっかり乗り気。少し前なら適当にはぐらかすことができたのですが、最近のアキはいろいろよく覚えてて、あまりごまかしがききません。仕方なくアキを連れて教会へ・・・。

キッズクラスは他に誰もいませんでした。少しだけ遊ばせて帰ろうと思っていたら、アキが勝手に電車のおもちゃが入ってる引出しを開けて、電車やレールを並べて遊びだしました。

1.線路をつなげて

2.このロボットが駅長さん

3.「しゅっぱつしんこ〜う!」

4.「ガタンコトン・・・」
 ※駅長さんに注目!「出発進行」のポーズです

電車で遊ぶアキに「そろそろおうちに帰ろうか?」と切り出すと、案の定、アキは首をブンブン横に振って「帰りたくない」とアピール。それでも「遅くなっちゃうから帰ろうよ」と促すと、泣いて嫌がるアキ。→

「じゃあ、おうちに帰って、家にある電車のおもちゃで遊ぼうよ」と話すと、涙目ながらも「ハイ」とお返事。無理やり連れ帰るのではなく、納得させて帰ることができました。話せば分かるようになってきたことも、ちょっと嬉しいです。
でも帰り道でまたプチバトルがありました。教会から家まではすぐ近くなのですが、アキが途中で抱っこを要求しました。歩く練習をさせたかったこともあって、歩かせようとすると、アキが私の前に回り込んで私の行く手をふさぎ、意地でも抱っこさせようとしました。で、私はアキに回りこまれまいと早歩きしたら、私の前に出ようとするアキと、競争みたいに2人でドタバタ走る形になりました。そしたら家のすぐ前のところでアキがまたウワーンと大泣き!アキの泣き声が聞こえたようで、パパが玄関先まで出てきました。

家に入って、パパが「お風呂入ろう」とアキを抱っこしてお風呂場に直行しようとすると、アキが「でんしゃ!でんしゃ〜!」とまた大騒ぎ。抱っこバトル後も「家で電車で遊ぼう」というママの発言を覚えていたようです。ほんとにごまかしがきかなくなってきました。(^^;

2006/1/3

おもちゃ売り場に群がるチビッコ達
右から2番目がアキ
スーパーへお買い物に行ったら、たまたま子供向けのビデオのセールをやっていました。クリスマスプレゼントの電車のビデオをアキはとても気に入って、そればかり何度も何度も見ているので、また電車のビデオを1本買ってあげました。なんと定価の75%引きでした!新しいビデオもとても気に入ったようです。(^^

電車のビデオや絵本のおかげで、電車の名前や歌を覚えてきています。

           成田エクスプレス
 アーバンバン   アーバンライナー
           モノレール
 きしゃ        汽車

歌は「♪きた!きた!特急〜」とか「♪線路はつづくよ〜」など歌います。

言葉はずいぶんはっきりしてきて、最近は80%くらいは意味が分かります。 つい1,2ヶ月前までは80%くらい意味不明だったのに、早いものです。 もっともアキのおしゃべりは身内にしか通じないかもなんですけどね。

2006/1/2

汽車のおもちゃでご機嫌♪
パパが行きたいと言うので、無謀にも家族揃ってデパートの初売りへ行ってきました。 アキは久しぶりに電車に乗ってお出かけで、乗る前も乗ってる間もとても嬉しそうでした。が、電車を降りる時にはギャーギャー大騒ぎで怒ってました。

初売りは、案の定、たくさんの人で賑わっていました。 はじめはおとなしかったアキも途中からは何度もベビーカー脱出を試み、 抱っこすれば脱走を企て、案の定、たいへんでした・・・。(-_-;

家に帰って遅めのお昼を食べてから、久しぶりに汽車のおもちゃを出しました。 アキは目を輝かせて「しゅっぽ、しゅっぽ!」とニコニコ大喜びでした! 昨年5月に出した時はまだうまく遊べなかったので封印してたのですが、 今回はちゃんと汽車を走らせて遊べてました。(^^

2006/1/1

おばちゃんの家で
親戚のおばちゃんの家に行きました。 おせちなどなどご馳走になって、お正月気分満喫でした。 アキはワンちゃんを追いかけ回し、吠えられてました。

今日ウンチのオムツを替えた時、久しぶりに「臭い!」と思いました。 最近、風邪でずっと鼻ズルズル状態だったので、においを感じなかったのでした。 臭いと感じるようになったということは風邪も治ってきた証拠です。

臭いと言えば、最近アキはウンチをすると「くさい」と言って、ウンチしたことを 教えてくれるようになりました。「ウンチ出た」とかではなく「くさい」です。ちょっと笑えます。

アキから逃れ、やっと安眠

トップへ