育児記録 2007年11月

2007/11/30
カンナの熱はすっかり下がりました。
でも今日も寒いし、カンナが病み上がりなので、家でゆっくり過ごそうと思っていたのですが、カンナがやたらと私の足元にまとわりついて何やら不満げな様子なので、仕方なく買い物へ出かけました。

最近のカンナは外に出るのが大好きで、ずっと家にいると機嫌が悪いのです。外に出るととってもご機嫌で、おんぶチャリで出かけると足をジタバタさせたり、私の肩越しに景色を眺めたり、キャッキャッと喜んでます。

特に用事のない日は昼前くらいに小一時間ほど自転車で近所を回るのが最近の日課になってますが、外に出ると帰宅後しばらくグッスリ寝てくれるので、その間にいろいろ用事を片付けられて楽です。

2007/11/29
カンナは昨晩から熱を出しました。具合が悪いらしく、一日よく寝てました。
よく寝たことは寝たのですが、起きてる間は不機嫌で何度も授乳しました。
しかも、少し起きて少し寝るのの繰り返しで、何かやりかけてもすぐ授乳で中断し、家事はあまり捗らない一日でした。

←アキがブロックで作った新幹線をカンナが壊して、泣きながら怒るアキ&アキに怒鳴られて泣くカンナ

2007/11/28
←カンナは手をつかなくても安定してお座りできるようになってきました。

アキはちょっとしたお手伝いをいろいろやってくれるようになり、とても助かります。
カンナの使用済みオムツをオムツ用ゴミ箱に捨ててくれたり、お湯が沸けば火を止めてくれたり、布団を干す時に布団バサミを持ってきてくれたり、手が離せない時にかかってきた電話を取ってくれたり(携帯にかかってきた場合は切ってしまうこともあるけど)、かなりいい戦力になってます。(^^)

パパは仕事が忙しいらしく、先月くらいから帰りの遅い日が続いてます。午前様&タクシー帰りもしばしば。パパがいればアキの寝かしつけはパパ担当なのですが、パパ不在のため私がカンナとアキを二人いっぺんに寝かしつけてます。(で、私も一緒に寝てしまうんですけど)

以前はアキとカンナで足をひっぱりあって、どっちかが寝そうになってももう片方が騒いで二人ともなかなか寝てくれなかったりもしましたが、アキがちゃんとおとなしく寝てくれるようになって、だいぶ楽になりました。

二人いっぺんの寝かしつけは、カンナに授乳しながらアキと手をつないで、お話をしてます。話は毎回その場の思いつきで話してますが、いつもアキが主人公で機関車トーマスやカンナが登場するお話です。電車に乗って出かける話や、カーレースの話(←先日見た「カーズ」の影響)がウケてます。

で、私の右側にカンナ、左にアキ、と「小」の字になって寝てますが、二人ともだんだん私に寄ってくるので狭いです。このぎゅうぎゅう詰め状態、母として幸せではありますが、寝返りも打てません。(^^;

カンナの下の前歯2本が写ってます
(分かりにくいですが・・・)

2007/11/27
「アキの大事な路線図」

1.アキ:「路線図に乗るなよ〜」

2.アキ:「カンナ!どけ〜!」

3.アキ「えい!」
ビリッ!(←路線図が破ける音)

4.路線図の破れた所にちまちまと
テープを貼るアキでした。(^^)

2007/11/26

お楽しみ会
保育園でお楽しみ会がありました。いつもは園内だけでやってる会ですが、今回は特別に地域の人に開放されてたので、カンナと一緒に見に行きました。

先生達が、ペープサートやクイズなどを交えながら、いろいろな手作り楽器を使って曲を演奏してくれました。子ども達は「○○先生、がんばってー!」とか声援を送ったりしながらノリノリで見てました。

客席から私を見つけてニコニコ振り返るアキです。カンナに邪魔されて、ぶれまくってますが・・・

いつも「お楽しみ会って何をやってるのかな?」と思ってたのですが、先生達が趣向をこらしてこんな楽しい会をやってくれていたんだなぁ〜と思いました。子ども達も、とても楽しそうでした。

2007/11/23 - 25

お友達と一緒に自転車を乗り回してます
三連休は3日連続、家の前の公園で遊びました。初日だけ風が冷たくて寒かったですが、あと2日はあたたかく、お友達もいつも誰かしら遊びに来ていたので、どんぐりを拾ったり、自転車に乗ったり、みんなと元気に楽しく遊んでました。

2日目と3日目は公園でお昼を食べました。お友達が公園でお昼を食べて、そのまま午後も遊び続けるので、アキも一緒に公園で食べたがるのです。
近くのパン屋さんでパンを買って、アキと私とでベンチに並んで座ってパンを食べていると、おんぶ中のカンナが背中でワーワー騒ぎます。食い意地のはってるカンナは、人が食事してるのを見ると自分も食べたがります。で、白いパンを少しずつちぎってアキに渡して、カンナの口に入れてもらいました。
夕飯は、じいじの作った大きな白菜を使って鍋にしようと思って、台所で準備していたのですが、大きすぎて冷蔵庫に入らない白菜を、とりあえず台所の床に置いといたら、忍び寄ってきたカンナが葉をむしって食べてました!→

アキが「カンナが白菜食べてる〜」と教えてくれましたが、その後カンナと一緒になってアキもちぎった葉を食べてました。

2007/11/22

ユカちゃん、カンナ、クウガくん
ご近所ママさん&赤ちゃん達と児童館に行きました。午後は学童用に使われてるお部屋が、曜日・時間指定で乳幼児親子に開放されているのです。

3年後にはアキが放課後にお世話になる予定のお部屋の見学もかねて、のんびり赤ちゃん達を遊ばせつつ、ママさん達とおしゃべりしました。

カンナのお尻、スズちゃん

2007/11/21
お迎え時に作品展を見てから、インフルエンザの予防接種を受けにおじいちゃん先生の診療所に行きました。アキは「やだ〜、注射行かな〜い」と嫌がってましたが、先生の巧みな話術でバッチリ注射できました。泣かずに注射できたので先生からごほうびのお菓子を頂いて、「俺、泣かなかったよ!」と誇らしげなアキでした。

ここ数日、カンナは夜泣きしてます。とりあえず添い乳するのですが、少し飲んではそっぽを向いてキャー!また振り返って少し飲んではそっぽを向いてキャー!その間、足をジタバタ動かすのでカンナの位置がだんだんずれて、おっぱいに口が届かなくなって、またキャー!
布団はまくれて寒いし、よいしょとカンナを抱き上げて元の位置に戻して布団をかけて、また添い乳・・・というのを何度も繰り返してます。

で、添い乳しながらカンナも私も寝てしまうのですが、添い乳の姿勢で寝てしまうと私は首が痛くなったり腕がしびれたり肩が冷えたりして目が覚めます。それで、よっこらせと体の向きを変えて布団をかけ直して寝ようとすると、カンナが目覚めてしまい、またキャー!って・・・。(−_−;

翌朝、パパが「カンナ、昨日うるさかったな〜」とか言ってますが、うるさいだけでなく寒いし痛いし、おちおち寝てられない私としてはつい「うるさいだけならいいじゃん・・・」と思ってしまいます。

ちなみにアキはそんな中でも1人グッスリ爆睡してます。さすが保育園児は逞しい!

2007/11/20
←保育園で秋の作品展が開催され、お迎えの時にアキと一緒に見てきました。今年も、とってもかわいい力作ぞろいでした。(^^)

会場中央では運動会の時に活躍したダルマさん達がお茶してました!→
このダルマさんは幼児の縦割りグループで作ったものだそうです。

どんぐり組とアキの作品は↓こちら。

松ぼっくりのミニ・クリスマスツリー

ミノムシとバッタ

アキ作のミノムシ

アキ作のバッタ
←こちらはアキの絵。「ママとバスに乗ってお買い物に行った」ところだそうです。
去年の抽象画と比べたら、なんとなくバスっぽいのが分かるだけ成長してます!

ちなみに、ふだんバスに乗ってお買い物に行くことはないので、これはおそらくグアムでのことだと思いますが、それならばパパとカンナも一緒にいたはず・・・。
パパは「なんでママだけなんだよ〜」と不満そうでした。(笑)

2007/11/19
【動画】おもちゃが気になるカンナと意地悪アキ兄ちゃん


2007/11/18
公園でやってたフリーマーケットを見に行きました。
たくさん人が来ていて、お友達もたくさん遊んでいたのですが、アキはお友達と遊ぶよりフリマで買った新幹線のおもちゃに夢中!
「せっかくお友達たくさん来てるんだから一緒に遊んだら?」と言っても、「もう帰る〜!家に帰って新幹線で遊ぶ〜」と言うので早々に引き上げました。

2007/11/17
家族4人で都電荒川線に乗って、飛鳥山公園へ出かけました。

←都電の前で

アキは初めて乗る都電や、飛鳥山公園の展示車両や、いろいろな遊具や、公園から見える新幹線などに大喜びでした。


公園の紅葉を楽しむカンナ

展示車両の都電に乗るアキ

展示車両のD51とカンナ

チビッコ用ブランコで遊ぶアキ
遊具も大小いろいろありました

王子駅方面に出る歩道橋では京浜東北線などがよく見えました

お昼はマックで。ハッピーセットのおまけのケロロ軍曹に大喜びのアキ

保育園のお友達が何人か、このケロロ軍曹のキーホルダーをバッグにつけてて、アキはここ数日気になってる様子だったのです。
帰宅後、さっそく登園バッグにつけてました。

2007/11/16
カンナの場所見知り&人見知りもすっかりおさまったようです。最近はどこへ連れて行ってもあまり嫌がらず、興味津々できょろきょろしてたりします。

今日は、小さいお店がごちゃごちゃ集まってる界隈へお買い物へ行きました。その辺りにカンナ連れで行くと、よく年配の女性に「あら〜、赤ちゃん!」などと話し掛けられるのですが、今日も通りすがりのオバチャンに話し掛けられました。カンナはオバチャンにあやされてニコニコ愛想を振りまいてたようです。おんぶしてたので私には見えませんでしたが。
ついこの間まで、知らない人にのぞきこまれてはビックリして泣いてたんですけどね〜。

夕方の教育テレビ以外は、ほとんどテレビを見ない我が家。
ニュースは新聞で読んでますが、夫も私も最近の芸能ネタやお笑いネタには本当に疎いです。
そんな中、アキが保育園でお笑いネタを覚えてきて、披露してくれます。

【動画】ネタを披露するアキ



「なにそれ??」と夫と笑ってましたが「そんなの関係ねえ、オッパッピー」って、今年の流行語大賞にノミネートされてますね。
我が家で一番流行語をおさえてるのはアキかも・・・。(^^;

2007/11/15
保育園で身体測定がありました。
アキの現在の身長は97.4cm(先月比+0.7cm)、体重は15.5kg(先月比+0.3kg)でした。

ママとカンナは昼間、お友達とのお食事会に参加しました。
子ども達が女の子ばかりだったせいか、わりとみんなおとなしくて、大人達はゆっくり落ち着いてお喋りできました。(^^)

カンナとソラノちゃん

赤ちゃん達と遊んでくれるユイちゃん

2007/11/13

すこやかチェックで
リツキくんに抱っこされるカンナ
保育園のすこやかチェックに行きました。
現在のカンナの身長は70.0cm(先月比+2.8cm)、体重7.8kg(先月比+0.42kg)でした。

身体測定の後、園庭に出て、どんぐり組さん達が遊んでる様子を少し参観しました。→

ガソリンスタンドごっこ中
列の先頭では縄飛びロープをホースに見立てて給油中。アキも引き車にボールを乗せて並んでます

2007/11/11
親父倶楽部のみなさまと一緒に、生活クラブ生協の収穫祭に参加しました。
さつまいも・みかん・キウイの収穫体験、だんベ汁ふるまい、いろいろな出店、生活クラブの品の試飲・試食販売、クイズやスタンプラリーなどのイベントです。

キウイの収穫量当てクイズではKさんがズバリ賞!やったぁ♪賞品はキウイと柿でした。

心配していたお天気も何とか収穫祭終了まで持ちこたえ(さすが親父パワー!)、収穫物をお土産にいただき、秋の自然を満喫した一日でした。

「はちみつの試食」

1.これは何でしょう?
蜂蜜用の蜂の巣です!
ミツバチびっしり!!

2.蜂の巣にブスッと
指をさして・・・

3.ペロリ。甘〜い♪
なんとも豪快な試食です(^^)


こちらは手作り蒟蒻コーナー

芋掘りに挑戦!
アキは初めてです

カンナはママの背中でぐっすり

【動画】はしゃぐチビッコ達(アキ、ヒデトくん、ユウトくん、カンナ)


2007/11/10
←アキにいじめられて泣くカンナと、カンナをいじめたことで叱られて泣くアキ

朝からギャーギャー騒がしいのなんの・・・。(^^;

椅子の下から私を見上げるカンナ→
室内犬のようでかわいいです。(^^)

カンナは下の前歯2本がほぼ同時に生えてきました!

2007/11/9
ご近所ママさん&赤ちゃん達と近所のファミレスでランチをご一緒しました。
子連れ向きの個室で赤ちゃん達を遊ばせつつ、ワイワイ楽しいひとときでした。(^^)

カンナとスズちゃん

カンナとユカちゃん

カンナとクウガくん

お迎え後は公園でランちゃん、ナオトくんと遊びました。

【動画】砂場で遊ぶチビッコ達
かなり暗いんですが、チビッコトリオが砂まみれではしゃいでる様子が伝わるでしょうか??



こんな風に遊んでからの帰宅後はいつもお風呂場へ直行して、アキの頭からザーっとシャワーでお湯かけて砂を洗い流すんですが、家に帰る途中に「今日はお風呂場直行ね」と言うとアキは「嫌だ〜〜〜!」と大騒ぎ・・・。
お風呂場直行コースが嫌なら砂だらけになるのはやめてくれ〜。(−_−;

2007/11/8
ランチ中。カンナは再び椅子おんぶ。
おしぼりが入ってたビニール袋を振り回してます
有名病院の先生による「乳幼児の心の発達」についてのお話を聞きに子ども家庭センターへ行きました。
託児付きの講習会だったので、カンナはママと離れて1時間、託児担当の方に預かってもらいました。カンナは初めての託児でしたが、短い時間だったこともあり、おもちゃがたくさんあるお部屋でご機嫌に遊んでいたようです。

講習会の後、一緒に参加したミユちゃんママ、リオちゃん親子とともに近くのお店でランチしました。
最近のカンナは人が食事してるのを見ると、自分も食べたがります。カンナが騒ぐのでパンを少しちぎって食べさせたら、ミユちゃんママとリオちゃんママに「え!もう普通のパン食べられるの?」「すごい!ちゃんと噛んでる〜」と驚かれました。いや、いつもは中期離乳食を与えてますが、何せ離乳食開始前に箸袋食べたくらいですから、パンくらいどうってことないかと・・・。
まだ歯も生えてないカンナですが、食い意地と根性でいろんな物を食べてます。(^^;

ランチの後はミユちゃんのお家にお邪魔して、お茶の時間をご一緒してから帰りました。

2007/11/6
あちこちが筋肉痛です。昨日のピラティスのせいだと思われます。
日頃の運動不足が少しは解消されたかと思うと、この痛さが清清しいです。

カンナのずりばいは、だいぶスピードアップして、部屋中あちこち思うままに動き回ってます。一人遊びに飽きたり、おっぱいが欲しくなったりすると、ハッハッ言いながら私の足元に擦り寄ってズボンの裾をひっぱったり、ニコニコしながら見上げたり、アウーアウーと文句を言ったりします。
かなり室内犬っぽくなってきました。

【動画】カンナのずりばい→おすわり


2007/11/5
ピラティス教室にて 赤ちゃん連れOKのピラティス教室に参加しました!
家を出るのがギリギリの時間になってしまい、会場に向かって、おんぶチャリの超ダッシュで爆走してたら、途中で偶然、職場の同じ部署の方が向こうから歩いてくるのを発見!「Kさん、こんにちは〜!」と挨拶しましたが、チャリの速度を落とさずに一瞬ですれ違ってしまったので分かってくれたかどうか・・・??

会場は広めの和室で、あちこち赤ちゃんが転がってる中、ママ7、8人がピラティスに挑戦。私は初めてでしたが、動かすべき筋肉だけを動かすことや、呼吸が難しかったです。ついつい余分な力が入ってしまったり、息を止めてしまったり。また、私には腹筋が全然ないことが判明。腹筋を使う動作が全然できなくて、修行が必要かも。(−_−;

ふだん使わない筋肉を使ったり、姿勢に気をつけたり、身体にはとても良さそうです。飽きっぽくて習い事は悉く続かない私ですが、はりきって6枚つづりの回数券を買いました。少なくとも6回は頑張ろうと思います!

2007/11/4
パパがカンナをおんぶして、ママはアキを後部座席に乗せて、自転車2台で少し遠くの公園へ行ってみました。
電車の展示車両があって、アキは大喜びでした。(^^)

たくさんのきれいなお花の向こうには・・・

都営12号線(大江戸線)の試作車両だそうです

さっそく展示車両に乗るアキ

遊具もいろいろありました。公園のベンチでお昼のパンを食べてから帰りました。

ぞうさん滑り台

サッカーボール型のジャングルジム

犬型の乗り物


おまけ
最近、高い場所で恐怖感を感じない「高所平気症」の子どもが増えて、窓から乗り出して落ちるというような事故が増加してるそうですが、アキにはその心配はなさそうです。

【動画】高い所を怖がるアキ


2007/11/3
競馬場キャラクターのターフィーと一緒に 職場関係のお友達4家族15人で、東京競馬場へ遊びに行きました!
朝は寒かったのに、思いがけぬ好天に恵まれて暑いくらいでした。

今回も芝生の広場でレジャーシート広げて、みんなでお昼を食べました。
その後、チビッコ達はミニ新幹線や大型遊具で遊び、大人達は馬新聞やらオッズ表やらを見比べてレースの予想♪(^^)

私も初めて馬券を買ってみました!が、手堅く賭けても、穴を狙っても、チビッコ達の意見に従ってみても、レースはなかなか予想通りには行かず、3レースに挑戦して1000円の負け・・・。ま、そんなもんか。
でも楽しかったので、また次回も少しだけ賭けてみようと思います♪

芝生広場で楽しいお昼

おやつバクバク
テルマサくんとアキ

植え込みに埋もれそうなカンナ

お兄ちゃんトリオ
アキ、ユウタくん、タカユキくん

馬券マークシートに記入中
ミサキちゃん、タカユキくん

タケルくんとカンナ

2007/11/2
必殺・椅子おんぶ! 職場のママランチに参加してきました。
今回は、自宅から職場のビルまで、初めて自転車で行ってみました!
駅5つ分を、普通のママチャリ(しかも、おんぶチャリ)で行って40分くらいでした。
意外と早く着きました。でも、途中かなり坂があって自転車で通勤する気にはならないかも・・・。

職場近くの川沿いの遊歩道は、一人暮らししていた時に自転車通勤で毎日通っていた道です。 あれから7年ぶりに今、我が子を背負ってチャリでこの道を走るとは・・・と、なんだか感慨深かったです。

←職場のビル1階に入ってるレストランにて

ランチ中、カンナは椅子におんぶさせてたのですが、おとなしくご機嫌にしてました。
久々に職場のママさん達とお話しして、爆笑話や最近のニュースなども聞けて、とても楽しかったです!
みなさま、ありがとうございました。(^^)

2007/11/1
夕方、保育園にアキをお迎えに行くと・・・

1.お友達と一緒に木片を井桁に積上げて大作を製作中でした
ママ:「すごいの作ったね〜」
お友達:「東京タワーだよ!」

2.椅子に上って、さらに高く木片を積上げてるアキでしたが・・・
ママ:「そろそろ帰らない?」
アキ:「まだまだ。全部やってから〜」

3.全部って、すごいたくさん残ってるんですけど・・・
(続きはお友達に任せて帰りました)

トップへ