育児記録 2007年3月

2007/3/31

いとこ同士4人
夕方、義姉一家と義父が来て、みんなでカンナの1ヶ月のお祝いをしました。

←左からカンナ、真結ちゃん、アキ、結彩ちゃん

結彩ちゃんがしまじろうパペットを持ってきてたのですが、アキが興味を示してたので「アキも同じの持ってるんだよ〜」とアキのしまじろうパペットを久しぶりに出してあげました。すると今度は結彩ちゃんがアキのパペットに興味を示してました。

「結彩ちゃんのはこっち」と渡してます→

結彩ちゃんは納得いかない様子!?

2007/3/30
カンナの1ヶ月検診に行ってきました。
現在の体重は3948g(1300g増)、身長は57.0cm(9cm増)でした。
1日平均体重増加は37.1gで、特に問題もなく元気に育ってます。


公園の桜はほぼ満開
夕方、少し早めにアキのお迎えに行くと、ホールに先生と園児達がみんな集まっていました。卒園児さんと異動する先生方のお別れの会をやっていたのです。

みんなで歌を歌った後、在園児さん全員が順番に、卒園児さんと異動する先生方に握手してお別れの儀式。 卒園児さんの中には号泣している子も。異動する先生や、卒園児さんの担任だった先生も涙、涙・・・。思わず私ももらい泣きしてしまいました。

保育園や学校の先生って季節感と感動があるいいお仕事だなぁ、と思いました。

2007/3/29

メリーを見るカンナ
カンナには早くもメリーが効いてます!

メリーのスイッチを入れるとなんとなく目で追います。ラックに寝かせてて少しグズグズ言ってる時に、メリーの音楽を聞かせるだけでもおとなしくなったりします。

これは助かる!!

で、カンナがメリーでおとなしくしててくれてる間に・・・

ご機嫌

ママ作・電車バッグ
アキがどんぐり組で使うバッグを作りました!
既製品で済ませるつもりでしたが、お裁縫好きな義母に影響を受けて、作る気になりました。

電車好きなアキのために黄色い西武線風のショルダーバッグにしてみました。(アキの好きな横須賀線にしたかったのですが、ラミネート加工の布で選べる色は限られてたので・・・)

アキはさっそくおもちゃを詰め込んで遊んでました。(^^)

気に入ってくれたカナ?

2007/3/26

ちなみに、まだまだ一本足走法です
産後はずっと義母にアキの保育園の送り迎えをしてもらってたのですが、今日は久々に私がお迎えに行きました。
帰る途中、アキは公園で遊んでるお友達を見つけて、「アキも自転車乗る〜!」とそのまま寄り道。

←アキの新しい自転車はトーマスです。私の入院中にばぁばに買ってもらったのです。

カンナとばぁば

2007/3/25
最近、叱られると「意地悪!」と言い返すアキ。
「意地悪じゃないよ。アキがワガママなんでしょ。」とパパがたびたび諭してました。

今日はパパがインターネットで車の情報を見ていると、アキが「車はヤダ!電車がいい!」と割り込んできました。そこでパパがアキの真似をして「意地悪!」と言うと、アキはすかさず「ワガママ!」と言い返してました。(^^;

カンナはもうすぐベビーバス卒業

2007/3/24
パパとアキは東急電鉄の電車とバスの博物館に行きました。
2月にママとアキとで行った時に忘れてきたリュックを無事持ち帰ってきました。

カンナの乳児湿疹は、クリームを塗って、だいぶ落ち着いてきました。
島田皮膚科、バンザイ!(^^)

2007/3/23

保育園のきれいなお花
※摘んではいけません
アキは4月からどんぐり組になります。
今まで登園時は全ての荷物を親が持って行ってたんですが、どんぐり組になると、園児が自分のバッグにタオルと連絡帳を入れて登園します。

今朝の会話
ママ:「どんぐり組で使うアキのバッグ、買いに行こうか〜」
アキ:「うん!ランドセルがいいな〜♪」

それは早過ぎ・・・。(^^;


保育園の連絡帳より
「園庭で遊んでいたら突然『春あったよ!』と水仙を摘んで持ってきてくれました。これは摘まない花なんだよと話しましたが・・・。」

保育園で身体測定がありました。アキの現在の身長は92.9cm、体重は15.0kgでした。
1年間で身長は7.4cm、体重は2.3kg増えました。


糸ひいてます
昼間、用事があって、義母にカンナを見ててもらって新宿に出ました。で、鞍馬サンドで納豆コーヒゼリーサンドを買って帰りました。
納豆コーヒーゼリーサンド、名前的にはひきますが、意外と普通においしいんですよね。

←アキにも大好評でした!→

べとべとの手を、ばぁばが拭いてくれてます

2007/3/22
カンナのために、メリーを出しました。

←が、カンナではなく、アキがメリーにじゃれてます。→

やっぱりね・・・。

アキが赤ちゃんだった時は2ヵ月半くらいになるまでメリーに興味を示してくれませんでしたが、カンナはどうかな??

「カンナにじゃれるアキ」

いい子、いい子

つんつん

ぶちゅ〜〜〜

見つめ合う2人(?)

2007/3/21

アキ&カンナ
夕方、昼寝もせずに暴れ放題のアキをパパがなんとか寝かせようとしてドライブに連れ出しました。車に乗せると寝ることが多いのです。
ところが、しばらくして帰ってきたアキはやはり元気いっぱい。
どうしたことかと思ったら、アキは車の中で、パパが運転中の眠気防止用に置いておいたカフェイン入りのガムを見つけて勝手に噛んでたそうです。
そして眠気を吹き飛ばして帰ってきたのでした・・・。

夜、パパと一緒にテレビを見ていたアキですが、夢中で見てる隙を狙って髪の毛切りました。
見てた番組は「SASUKE」だったんですが、アキは刺激を受けたようで、そのうちソファや棚に登りだして、飛び降りたりしてました。
結局、丸一日暴れまくりのお猿さんでした。

2007/3/20

アキの作品の数々
←アキが保育園で描いた絵を1年分持ち帰ってきました。

保育園の連絡帳より

「今日は散歩に行きました。(中略) 帰ってからガラガラうがいもせず、
かぶってきた帽子で床をお掃除。なかなか着替えもしないので
『そんな赤ちゃんはもうお兄ちゃんになれないね。
カンナちゃん、先生がもらっちゃおう』と言うと、『イヤダ』と大粒の涙。
本当にカンナちゃんがかわいいんですね。ごめんごめんとあやまりましたが、
『かなしかったんだよ〜』となかなか立ち直れず、本当に悪いことを
言ってしまったなあと反省する○○(先生の名前)でした。」

アキがそんなにカンナをかわいがってくれるのは嬉しい限りです。(^^)
最近のカンナは下ぶくれ気味で、おかめみたいな顔になってます。→

2007/3/19
←ベネッセのDMのおまけで遊ぶアキ→

この動物のパズル(紙)、とても気に入ったようです。
「こどもちゃれんじ」を申し込めば木の動物ブロックが届くのですが、申し込むべきか迷い中。

2007/3/16

朝、お布団で
アキが1人でおままごとをしていて、「ハンバーグです。はい、どうぞ」とくれました。
そこで「パクパク、おいしいな〜」と食べる真似をして、抱いていたカンナにも
「カンナちゃんもパクパク」と食べさせる真似をしました。
するとアキがすかさず一言。

「カンナちゃんは食べないよ」

ごもっともです・・・。(^^;

2007/3/15
義母にカンナをみててもらって、髪の毛切りに行きました。
美容士さんに「出産したのって最近ですか?赤ちゃん、母乳で育ててます?」と聞かれたのですが、髪の毛かなり傷んでたようです・・・。
お産で疲れ果てた上に、栄養は母乳にいってしまい、髪まで届いてないようです。

カンナの乳児湿疹が少しおさまってきました。まだブツブツですが。
起きる時間がのびてきて、抱き癖がついてきたようです。
泣いてても抱くとピタッと泣き止むことがたびたびです。

2007/3/14

大きくなったねの会(アキは左から2人目)
保育園で「大きくなったねの会」がありました。園児が歌や劇を発表する会です。

もも組の出し物は動物の劇&歌で、アキはライオン役でした。みんな元気いっぱい歌ってて、成長したなぁと思いました。

卒園生の合唱には涙してしまいました。イサオくんも4月から小学生。保育園で会えなくなるのはさみしいな。

カンナの沐浴をお手伝い中(?)

夕方、住宅ローンの借り換え手続のためパパ・ママ・アキの3人で銀行へ行きました。カンナは義母とお留守番。
昼寝しなかったアキは銀行でだんだん不機嫌になって大騒ぎ!大事な話の真っ最中に、床に転がってワーワー騒いでたと思ったら、次の瞬間コテッと寝ました。やっと静かになったので、とりあえず上着をかけてそのまま寝かせといて借り換え手続を続行・・・。
足元に子どもが転がってる状態で、机の上で大人が真面目な話をしている様は、傍から見たらかなり変だったと思います。(^^;

2007/3/13
保育園の連絡帳の先生からのコメントに爆笑! 以下、引用です。

「食後、『なんかでる』と言うので『ウンチでしょう。トイレでしょう』と言うと、走ってトイレへ。
保育士が後から追いかけると、なんと男子便器にお尻をつけて、そこにこんもり。
いつも洋式トイレに座って用を足しているのに。まいりました。」

いや、笑ってる場合じゃないか。先生、ごめんなさい・・・。


「カンナちゃ〜〜〜ん」と
寄って行き・・・

ラックに乗りかかるアキ
乗るな、乗るな!

2007/3/12
←カンナの寝てる布団に潜り込んで戯れるアキ


アキは今朝の登園時、昨日買ってもらった靴を履いて「先生、新しい靴誉めてくれるかな?」とウキウキ言ってたそうです。
今まで履いてた靴よりも底が少し厚いため、走ろうとして転びそうになったアキに義母が「走ると転ぶよ」と声をかけると「だって早く保育園に行きたいんだもん!」と言ってたそうです。(^^)
←布団の間から顔と手だけ出して寝てるカンナ

拡大図→


カンナの乳児湿疹が頬だけでなく額にも出てきました。

すやすや

2007/3/11
アキ・パパ・義母でお買い物に行き、アキはプラレールの絵本を買ってもらってました。
シールを貼って遊べる絵本で、かなり気に入った様子。
夢中であちこちシールを貼って遊んでました。
カンナは最近、主張するようになってきて、寝かせてしばらくほっとくと、泣くことが増えてきました。抱っこしたり、授乳したりすると泣き止むのですが、落ち着いたところで寝かせようとするとまた泣きだしたりします。

寝る時はまとめて寝てくれるのでまだ楽な方だと思いますが、これからどんどん寝る時間が減って、世話する側の自由時間も減ってくるのでしょう・・・。

時々吐いたり、オムツ替えの時におしっこやウンチをしたりしますが、やはりアキの時よりは楽です。アキの時と比べて、吐く頻度は少ないし、おしっこやウンチの飛距離も小さいので。

なにやら主張中

2007/3/10
アキ・パパ・義母は、上京した義父と一緒にイチゴ狩りに行きました。
アキはたくさんイチゴを食べて、ハウス内を走り回って、ご機嫌だったそうです。
家に帰った後もお土産のイチゴをまたたくさん食べてて、パパに「よくそんなに食えるな〜」と感心されてました。


アキは初めてのイチゴ狩り!

イチゴだ!

イチゴもぐもぐ

私はカンナと一緒にお留守番。
今のところカンナはお乳飲んでるか寝てるかで、あまり手がかからないので、新聞読んだり、メールチェックしたり、ビデオ見たりして、のんびり過ごしました。(^^)

2007/3/8
アキが「クマちゃん、何してる?」と聞くので(パジャマのクマの絵のこと)、
「クマちゃん、ウインクしてるよ」と言うと、
「ウインクって何?」と聞くので、
「片目をつぶること」と教えたら、
アキもウインクしてました。
結構、器用ね〜。

2007/3/7
今朝のパパ出勤前の会話
パパ:「行ってくるよ〜」
アキ:「パパ、行ってらっしゃーい!今日、何線乗るの〜?」
パパ:「今日はね〜、大江戸線と東西線」
アキ:「えー!丸の内線も乗ってよー。あと、スーパーあずさも!」
パパ:「・・・どこ行くんだよ!?」


←「カンナちゃん、大江戸線って知ってる?」とカンナに路線図を見せるアキ
知らないと思うよ・・・。(^^;

2007/3/5
カンナの頬に小さなプツプツが出始めました。乳児湿疹でしょうか。
アキの時にはどんどんひどくなってアトピーに発展し、小児科や皮膚科をあちこち(一番遠くは高崎まで)渡り歩いたりしましたが、最終的にとても良いお医者さんにめぐりあって、今ではすっかり治りました。

なので、カンナの乳児湿疹がもしひどくなっても、良いお医者さんに連れてってあげられるので大丈夫!(^^)

2007/3/4

カンナの沐浴中
←週末はパパがカンナのお風呂担当です。アキは温度計で遊んでます。


アキがお絵かきしようとしてクレヨンを探してたのですが、「クレヨンどこ〜? ねえ、クレヨン、探してくれよん」って・・・・・
オヤジギャグ?(^^;

気持ちいいなぁ〜

2007/3/3
義姉一家が来て、カンナの誕生と真結ちゃん&結彩ちゃんのひな祭りを合わせてお祝いしました。 チビッコ4人(うち新生児1人)集まって賑やかでした!

←義兄の携帯に夢中のアキ&真結ちゃん

泣いてるカンナをいい子いい子してくれてる結彩ちゃん→

2007/3/2
カンナが泣いていたのですが、私は何かしてて手が離せなくて、とりあえずほっといたら、アキが「おっぱいの時間だよ。おっぱい飲みたいって言ってるよ」と教えてくれました!
やさしいお兄ちゃんです。(^^)

でも、その後、アキと私とで遊んでた時にカンナが泣きだして「おっぱいあげなきゃ」と言うと、アキは「違うよ。まだ、おっぱいの時間じゃないよ〜」と言ってました。(^^;

← 鬼のお面をかぶってカンナに見せるアキ。カンナ寝てますけど・・・。

2007/3/1
カンナの出生届を出してきました。
今はおっぱい飲んでるか、寝てるかなので、手がかからなくて楽チンです♪  第2子だからなのか、女の子だからなのか、個性なのか、どんな騒音でも起きないし、アキ兄ちゃんに遊ばれても起きないし、ほんと助かります。(^^)

アキが赤ちゃんだった頃に似てます
夜中の授乳は、アキの時は真冬で寒いし、短時間で何度も起こされたり、おっぱい吐いたり、おしっこ飛ばされたり、本当に戦いでしたが、今回は寒くないし、2、3時間はまとめて寝てくれるし、吐かないし飛ばないし、全然らくちんです!(^-^)

トホホなことは全部アキで経験済みなので、もう多少のことにはこちらも動じないですし、やはり2人目は楽かも!

ばぁばに路線図を見せて何やら説明中

トップへ