育児記録 2005年2月

2005/2/28
月末の月曜で激混みの銀行で振込をしようとしたら、アキに邪魔されてかなりたいへんでした。 アキはいつものようにベビーカーのベルトをすり抜けて立ち乗りし、ATM操作している私の脇から 顔を出して、財布を取ろうとしたり、備え付けの計算機を触ったり、ATMのタッチパネルを触って 操作の妨害をしたり・・・・・。立ち乗りのアキを倒れないように支えつつ、邪魔されながら ATM操作をするのは至難の業でした。金額間違ってないか心配です。


「アキ、いろいろな物を持ち歩くシリーズ」

小冊子

ラジコンカー

ボールとざる

いりごま

タッパーとふた

鼻炎薬と梅肉エキス

最近、アキは物を持って家の中を歩き回るのがお気に入りです。引出しや棚から発掘した物を 持って、ニコニコしながらキッチンやリビングをうろうろ歩きます。料理酒を持ってうろうろ 歩いているのを見た時には笑ってしまいました。
持ち歩いてる物は、他の物に気が向くと所構わず手放すので、しばらくアキを野放しにすると いたる所にわけのわからない物が散乱します。

2005/2/27
週末でお休みのパパも一緒に公園に行きました。

← パパに三輪車を押してもらって大はしゃぎのアキ

  今日も砂場で砂だらけになるアキ →

2005/2/26
義姉一家と一緒にキッズルームのあるお店でお食事しました。 真結ちゃんは大喜びでキッズルームで遊んでましたが、アキはパパかママが一緒にいれば遊ぶものの パパもママも行ってしまうと大泣きで託児スタッフの人を困らせてました。
ここのお店は夜行くと子供用のドレスやヒーロー物のコスチュームを1着無料で着ることができます。 それ目当てで行ったのですが、ドタバタしててコスチュームを着せそびれました。

← 風船部屋でロディにまたがるアキ

  電車のおもちゃで遊ぶ真結ちゃん →

2005/2/25
児童館に行きました。チビッコ達が遊んでいる間、ママ達はプラバンの絵を描きました。
プラバン作りなんて小学生の時以来です。懐かしい!
時々チビッコ達に邪魔されつつ、みんなで夢中になって楽しく作りました。
(子どもを遊ばせるために来てるんだか、親が遊んでるんだか・・・??)
私もアキ用の名前タグを2つ描きました。出来上がりが楽しみです。

アキ、滑り台逆走中

明日実:「どいて〜」

次の瞬間。大混雑です

髪を切った圭輔くん
ザンギリ前髪流行中!?

みんな滑り台が大好き
 

マットも楽しいね
 

2005/2/24
少し寒かったですが今日も公園で遊びました。
砂場で遊ばせてみたら、アキは砂だらけになって夢中で遊んでました。 しばらくして他の遊具で遊ばせようと、アキを抱っこしてジャングルジムの方に 連れて行ったのですが、お砂場がかなり気に入ったらしく、5,6メートルほどの 距離を一人でよちよち歩いて砂場に戻ってしまいました。

「公園をよちよち歩く様子」

1. 「今日もはりきって歩くぞ〜」

2. 「ん?」

3. 足元の砂が気になるようです

4. 「・・・・・」

5. 「確認終了、よいしょ」

6. 「さあ、歩くぞ〜!」

「公園にいつも置いてある三輪車がお気に入り」

1.アキ:「三輪車、三輪車♪」
 

2.アキ:「ブルルン、かっこいい!」
 

3.アキ:「お気に入り♪ チュッ!」
  ママ:「やめて〜!」

「今日もタカちゃんと会いました。世間話を始める二人!?」

1.アキ:「あ、タカちゃんだ!」
  タカ:「あ、アキくんだ!」

2.アキ:「やあ!」
  タカ:「やあ!」

3.タカ:「昨日、公園来なかったね」
  アキ:「うん、ちょっと出かけててさ〜」

2005/2/23
上京中の義母、義姉、真結ちゃんと一緒に上野動物園に行きました。 アキは初めての動物園です!象やライオンやパンダなどの動物を 時々指差したりして見てはいましたが、アキは眠かったようで ボーッとしてました。
その後、美術館に行っていた義父と合流して、みんなで一緒にお昼を 食べてから帰りました。

2005/2/22
あたたかかったので公園で遊びました。 今日はベビーカーを出さずに、アキを歩かせてみました。 公園の入口から数メートルを手をつないで一緒に歩きました。 アキは楽しそうに歩いてました。前々から憧れてた 「おててつないでお散歩」が実現できて、私も幸せ感満喫でした。
今日もアキは砂の上をハイハイしてしまいましたが、でもだいぶ 歩くようになってきました。家の中でもうろうろよく歩き、ハイハイすることの方が 少なくなってきました。

← 今日も同じ物で遊ぶタカちゃんとアキ →

2005/2/21
職場の育休中のママのお食事会に参加しました。今回は親子7組が集まりました。
月イチで集まっているメンバーは、復職してこの会を卒業していく人もいれば、
新たに加わる人もありで、少しずつ入れ替わってます。
昨日の集まりでは一番のおチビだったアキも、今日の集まりでは一番
お兄ちゃんなのでした。

2005/2/20
晴生くん親子、一志くん親子と一緒にお食事会しました。
アキよりちょうど1歳上の晴生くんは、おもちゃを貸してくれたり、いろいろ教えてくれたり、いいお兄ちゃんっぷりでほほえましかったです。
アキより1ヶ月上の一志くんは、あんよもすっかり安定して、スタスタ上手に歩いてました。お外が大好きなのだそうです。
チビッコ3人がわらわら動き回って遊ぶ様子を眺めるのはとても楽しかったです。

晴生くんが気になるアキ

やっぱり気になる 「図鑑だ!」

晴生くんが何やら教えてくれました

こちらは同級生の二人

でもやはり一志くんの方がお兄ちゃん

あんよも上手だしね

2005/2/18
児童館のチビッコの会で、区立の子ども療育センターに遊びに行きました。 木のおもちゃや布の絵本やいろいろなおもちゃがたくさんあって、チビッコ達は みんな楽しそうに遊んでました。

チビッコの会の出席簿に落書きしようとしてます(しかも両手で) →

前回も今回も、出席で名前を呼ばれた時にちゃんと手を挙げることができました。 それをほめられて調子に乗ったアキは、他の子の名前が呼ばれてる時にも 手を挙げてました。

2005/2/17
隣の区の児童館に行きました。タカちゃん親子も一緒にお昼を食べて遊びました。


 ← タカちゃんに食べさせようとするアキ


タカちゃんとは月齢が近いせいか、気が合うのか、児童館のお友達の中でも特に 一緒にいることが多いです。よく同じオモチャを取り合ったりしてます。 今は二人ともよちよち歩き具合がちょうど同じくらいで、一緒によちよち うろうろする様子がほほえましいです。

椅子で遊ぶ二人
 

棚を物色する二人
 

CDラジカセを触りたがる二人
(これは昨日の写真)

2005/2/16
雨だし、私の体調もまだ本調子でなかったので、チビッコの会は行かないつもり だったのですが、アキが元気いっぱい過ぎて家にいると余計疲れるので、 仕方なく児童館へ出かけました。いつものお友達も結構来てました。

今日はダンボールのおうちで遊びました。これがなかなか楽しくてチビッコ達も大喜びでした。
児童館ではいつも、お金をかけなくても楽しく遊ぶコツをいろいろ教えてもらえます。

みんな:「おうちだ!おうちだ!」

アキ:「窓からこんにちは!」

ママ:「バア!」 アキ:「わぁ!」

2005/2/15
今日も私の体調がすぐれず、出かける予定を中止して、アキと一緒に お昼寝しながらのんびり過ごしました。アキは元気いっぱいで、 夕方、お散歩がてら図書館に行きました。チビッココーナーで少し 遊んでから帰りました。

 ← 本じゃないものに興味を示すアキ →

2005/2/14
昨日から頭がクラクラしてどうも体調が良くありません。風邪かもしれないので、 今日は隣の区の児童館に行きました。そこの児童館はとても日当たりが良いので アキを遊ばせながら私は日向ぼっこをしようと思ったのです。
ところがいつもは暑く感じるくらいの日向にいるのに寒気がしてきたので、 持って行ったお昼を食べてから早々に引き上げました。

家に帰ってから、アキと一緒に2時間くらいお昼寝しました。アキも児童館で エネルギーを発散したようで、ちゃんとお昼寝してくれて助かりました。
でもクラクラ感と節々が痛いのが続いていて、今日はパパに早めに帰ってもらい、 アキをお風呂に入れてもらいました。今晩はさっさと寝ようと思います。

そういえばバレンタインデイでした。パパにはチョコを用意してたのですが、 最愛のアキに何もしてあげませんでした。ま、いっか。

2005/2/13
パパの誕生日のお祝いに飲茶食べ放題のお店に行きました。パパの誕生日はほんとは 先月末なんですが、先月はお店の予約が取れなかったのです。なぜ飲茶?というと 私が行きたかったからです。・・・って全然パパのためのイベントになってません(笑)。

ここのお店にはお子様椅子もあり、清潔なトイレにはベビーベッドにオムツ用ゴミ箱もありました。 結構賑やかなので子供がぐずってもそんなに顰蹙ではないし、チビッコ連れにはとてもありがたいのですが、 ただ一つ残念なのが分煙してないことです。でも子連れのお客さんはやはり多かったです。

お誕生日特典でお店の人がハッピーバースデイの歌を歌ってくれるサービスをひそかに お願いしてたのですが、その場でパパが「恥ずかしいからイヤだ」と言いだして、急遽 「♪ハッピーバースデイアキく〜ん」と歌ってもらいました。まったくもってパパのお祝い イベントになってませんでしたが、アキも楽しそうだったし、飲茶もデザートもたくさん食べて 満足だったので良しとしましょう。

スプーンとフォークを持って
食べる気マンマン!?

なぜかお誕生日サービスを
受けるアキ

銅鑼とアキ
 

2005/2/12
← お買物中、鏡に映る自分を見てニコニコご機嫌のアキ


結構ナルシストかも・・・!?

2005/2/10
お天気が良かったので公園で遊びました。あたたかかったのでお友達もたくさんいました。
よちよち歩きがだいぶ安定してきたので、アキに靴をはかせて歩かせてみましたが、 すぐハイハイしてしまい、ちょっとしか歩きませんでした。家の中でもまだまだ ハイハイで移動することが多いので仕方ないですが。以前、公園で歩かせようとした時は 砂を面白がって、腹ばいで砂まみれになってジタバタするばかりで移動どころでは なかったので、それよりは成長したかも。

ジャングルジムでは楽しそうにウロウロつたい歩きしてました。 アキを抱っこしてすべり台もすべりました。すべり台の上で「高い、高いね」と言うと アキも「たかい、たかい」と言ってました。家に帰ってからも「たかい、てかい、とぅごい」 など「高い」の活用形(?)を連発してました。

雲梯にて

ハイハイで行ってしまいました

膝が砂だらけです


お友達と
 

ジャングルジムにて
 

【おまけ】スパゲッティを食べるアキ
(麦茶に入れながら食べてました・・・)

「ママ」と「おっぱい」はちゃんと意味を理解して言っているようです。アキをリビングで 遊ばせておいて、私は他の部屋で洗濯か何かしていたら、そのうちアキが一人ぼっちに なったことに気づいて「ママー、ママー」と扉にはりついて騒ぎ出しました。
「ママ」と呼ばれるたびにじんわりと嬉しい気持になります。

先日、私が何かしてた時にアキがお乳をほしがって、とりあえずパパに抱っこしてて もらいつつ私は用事を済ませようとしたら、アキが「ママ、ママ」と言いました。 パパに「ふふふ、うらやましい?」と言ったら、アキが今度は「パッバー、バッパー」と 言いました。「今、パパって言ったねえ!」と言ったら、パパは「違うよ、『ババア、 早く乳よこせ』って言ったんだよ」と言うのでウケてしまいました。


2005/2/9
昨晩からアキが熱を出し、今朝は具合が悪いせいかかなり不機嫌でした。 脇を冷やして寝かせようとするのですが、やっと寝たと思うとすぐ起きて ギャンギャン泣いて、再び寝かしつけるのですがまたすぐ起きて真っ赤な顔で 怒って泣く・・・というのの繰り返しで午前中が終わりました。 泣き疲れたのか午後は2時間くらい寝て、その後はすっきりしたようで ご機嫌でした。熱も下がったので買物がてら少しお散歩に行きました。

コップの麦茶で遊ぶアキ →
今日は2回ひっくり返しました。

2005/2/8
保育園のすこやかチェックに行くつもりだったのですが、出かける支度をして
お乳を飲ませたらアキが寝てしまいました。雨だったこともあって今日は一日
家でのんびり過ごしました。
午前中に寝る時(お昼寝2回パターン)と寝ない時(お昼寝1回パターン)が
あるのですが、最近のアキの一日はだいたいこんな感じです。

8:00頃    起床
         ぐずる時は教育テレビをつける
9:00頃    朝ごはん
10:00〜14:00 お昼寝 or 遊ぶ
14:00頃   昼ごはん
14:30〜17:00 遊ぶ or お昼寝
17:00〜19:00 お昼寝 or 遊ぶ
         ぐずる時は18:00までは教育テレビ
         18:00以降もぐずる時はおんぶ
19:00頃   夜ごはん
20:30頃   お風呂
22:00頃   就寝

お昼寝の時間はその時によりますが1回につき1、2時間くらいでしょうか。
昼も夜も寝る時はお乳を飲みながら寝ます。ちなみにお風呂でも私と一緒に
入る時は必ずお乳を飲みます。1歳を過ぎた今でも昼も夜もほぼ3時間置きに
授乳してます。夜は目覚ましをセットしてるわけではなくて、アキが泣くので
お乳で寝かしつけているという感じです。こんなにお乳頼りの毎日なのに、
いつの日かお乳を卒業できるんでしょうか??GW頃に断乳しようかと思って
いるのですが・・・。

2005/2/7
風疹の予防接種に行ってきました。インフルエンザがはやっているそうだし、
混んでる医院に長居したくなかったので、家から一番近くていつも空いてる
診療所に行きました。そこはおじいちゃん先生が受付も診察も一人でやっていて、
休診が多くて、趣味でやってるような感じの診療所です。昼の休憩前の時間に
行ったところ先客が3組いました。そこの診療所にしては混んでます。

おじいちゃんだけに、注射をちゃんと打てるのか実は少し心配でしたが、
手元はしっかりしていてホッとしました。アキは今回もじっと黙って泣きもせず、
おじいちゃん先生に「強いねえ」とほめられました。

母子手帳に記録してもらっている間に電話がかかってきたのですが、
おじいちゃん先生の応対が笑えました。今から診てほしいという患者さんからの
電話だったようなのですが、おじいちゃん先生曰く「ダメだよ、今忙しいんだよ。
夕方にしてよ。・・・1時間はかかっちゃうよ。それに僕、お昼食べないといけないし。
お昼食べないと死んじゃうから。・・・ははは、お気の毒に。・・・大体そんなの
自然治癒力で治らないようじゃダメだよ。・・・だから忙しいんだってば。
夕方にしてね、夕方。(ガチャン)」
おじいちゃん先生、ほんとに趣味でやってるな〜と思いました。

2005/2/6
アキが麦茶を飲む時はいつも私がコップを持って 飲ませてたのですが、試しにアキに持たせてみたら ちゃんと自分でコップを傾けて飲むことができました。

が、突然コップの底を確認しようとしたりするので、 中身をこぼさないようにフォローは必須です。

ところで本日我が家では遅ればせながら豆まきをしました。 アキが欲しがるので豆をあげたらボリボリ齧って食べてました。 今、アキには上下4本づつの前歯があります。4,5日前から 右の上の奥歯も1本生えてきました。

2005/2/4
隣の区の児童館に行き、1歳児のクラブに参加しました。 クラブ終了後も少し残って、圭輔くんと一緒に遊びました。

 ← 圭輔くんと

そこの児童館はコンビカーやロディーなど乗り物系の おもちゃが充実していて、乗せて押したりしてあげると アキはニカーッと笑って大喜びです。

  ロディーに乗るアキ →

2005/2/3
そうまくんのお家に遊びに行きました。公園からお家まで一緒に 歩いたのですが、あんよの上手なそうまくんはあっちへよちよち、 こっちへよちよち。葉っぱを拾ったり、壁の隙間をのぞいて みたり、階段を一段のぼるたびに振り返ってみたり。 歩けるようになるとますますいろんな物に興味を示して、 チビッコらしさを発揮して楽しいなぁと思いました。

← 仲良く遊ぶ二人(やっぱり車が好きなのね)

  おやつの干しイモを食べる二人(しぶい(笑)!) →

2005/2/2
児童館のチビッコの会の今日のテーマは「節分」でした。 鬼のお面を作ったり、「鬼のパンツ」のお遊戯をしたり、 新聞紙を丸めたものを投げて豆まきごっこをしたりしました。

会の終りにいつも出席を取るのですが、今日アキは自分の 名前を呼ばれた時に手を挙げることができました! 児童館の出席で応えることができたのは初めてです。 オーバーアクション気味の挙手でアキは嬉しそうでしたが、 私もとても嬉しかったです。

2005/2/1
明日実ちゃんのお家に遊びに行きました。

← お菓子を配って回る明日実ちゃんと、もらったお菓子を食べ散らかすアキ →


最近、アキが「マーマーマーマー」と言いながらすり寄って来る事があります。 「ママ」と言ってるのかどうかが微妙なところです。言ってくれてるのなら 嬉しいな。とりあえず「はいはい、ママですよ」と応えています。

トップへ