育児記録 2005年7月

2005/7/31

プールサイドにて

今日も午前中じゃぶじゃぶ池へ。良いお天気でプール日和でした。 アキは今日も元気にはしゃいでいました。

午後は、第2子を出産したばかりの義姉のお見舞いに病院へ行きました。 真結ちゃんももうお姉さんです。真結ちゃんの妹は黄疸が出たためガラスの箱 に入れられてしまっていて、お顔を見ることはできませんでしたが、手足を 動かしている様子が見えました。新生児室で久しぶりにふにゃふにゃの 赤ちゃんをたくさん見て、とても癒されました。新生児って本当にかわいい〜!

義姉の家で。真結ちゃんと

2005/7/30
午前中、今年初めてのじゃぶじゃぶ池(公園のチビッコ専用プール)に行きました。アキは保育園でもプールが大好きなのだそうです。今日は初め少し警戒気味でしたが、すぐに慣れて浮き輪をひっぱったり、おもちゃで遊んだりして楽しんでいました。
去年はまだ歩けなかったので浮き輪に乗るだけでしたが、今年はもう背も立つし、水の中を歩く歩く!浮き輪に乗るより、自分で歩く方が楽しいようです。でも何よりパパに引っ張ってもらってザバーンとやるのが一番楽しいようでキャッキャッ喜んでました。明日実ちゃん、スペンサーくん&マシューくんにも久しぶりに会いました。

浮き輪引いてます
 

休憩時間。笛が鳴ったら真っ先に
飛び込もうと構えてます(?)

スペンサー君と

ザバーン!

午後はこれまた久しぶりに児童館に行き、組木のおもちゃ作り教室に参加しました。 桂の木材で山羊座のモチーフのおもちゃを作りました。

2005/7/26

冷蔵庫から氷を取り出そうとするアキ
最近、氷で遊ぶのが大好きです
今日は台風を警戒して自宅勤務をしていた夫が保育園のお迎えに行ってくれたため、私が後から帰宅しました。

私が玄関のドアを開けた時のパパとアキの会話
パパ:「誰か来たよ!誰かな?」
アキ:「パパ?」
パパ:「パパじゃないよ。パパここにいるでしょ。誰が来たの?」
アキ:「パパ!」
(ここでママ登場)
ママ:「アキくん、ただいま〜!ママだよ〜、ママ!」
アキ:「(ママに向かって)パパー!」

アキの中では誰でもパパになってる今日この頃です・・・!?

2005/7/25

テレビを見てます

ここ数日、夫の帰りがわりと早くてアキと私がお風呂入ってる時に帰ってくるパターンが続いてたのですが、今日は私とアキがお風呂を上がる時間になってもまだ夫は帰ってきませんでした。アキはお風呂を出た後、玄関やパパの部屋の様子をうかがってパパを探して、いないと分かるとさみしそうに「フエ〜ン」と言ってました。寝かしつけの時も物音がするたび「パパ帰ってきたかな?」というような素振りを見せ、まだだと分かるとちょっと泣きそうになってました。パパ大好きっ子です。結局今日パパが帰ってきたのはアキが寝た後でした。

新しいアキ語
       ごちそうさま(手を合わせて言います)
       抱っこ

あと、写真に写ってる人を指差しては「パパ」と言います。写っているのがパパじゃなくても誰でも「パパ」と言います。

テレビを消したら怒ってました

2005/7/24
親父倶楽部のみなさまとSさん家の新居でバーベキュー大会でした。
秀都くんとアキのチビッコ2人は今日も元気にウロウロ動き回ってました。 緑豊かなお庭&広〜いベランダで、おいしいお肉や野菜を食べました。 アキはふだん肉はあまり食べないのですが、Kさんが手配してくださった近江牛はバクバク食べてました。良い肉だと分かってるんでしょうか??

「BBQ準備のお手伝い!?」

1.アキ:「何してるの?」
  Sさん:「台を組み立てるんだよ」

2.アキ:「手伝うよ!」
  Sさん:「・・・・・。」

3.秀都:「僕も手伝うよ!」
  Sさん:「・・・・・・・・。」

2005/7/23

暴れるアキを2人が冷静に見つめています
夜、公園の盆踊り大会に行きました。会場で児童館のお友達にいっぱい会いました。久しぶりだったのでとても嬉しかったです!

← 甚平トリオ。左から圭輔くん、タカちゃん、アキ

ママ友達と楽しくおしゃべりしていると、急に足元で冷たい感じがして「あれ?」と思ったら、後ろでアキがりんごジュースのパックを握りつぶしてて、私の浴衣と下駄にジュースがかかってました・・・。

アキは今日もちょこっと一緒に盆踊りの輪に加わりましたが、途中でなぜか突然大暴走!会場をトットコトットコ走りだしました。危ないので後を追うと、それがますます楽しかったらしくキャーキャー笑って逃げ回り、捕まえようとすると地面に腹ばいになって倒れてケタケタ大はしゃぎ。甚平は砂だらけになってました・・・。

2005/7/22
朝、起きてきたアキに「お茶飲む?」と聞くと「チャ!チャ!」と元気に催促。コップに麦茶を入れて渡そうとすると、冷蔵庫を指差して「コ!」(氷の催促)。氷を入れてあげると氷で遊びながらお茶を飲み、今度は食器棚を指差して「バ!」(バナナの催促)。今日はバナナは品切れだったので、昨晩ゆでたとうもろこしをあげました。とうもろこしを食べ終わるとアキは空いたお皿を持ってきて「カ!」(この場合は『お替り』)。そして食べ終わると今度はテレビを指差して「ティ!」。
この流れが最近の朝のお決まりのパターンになってます。

そして最近のアキの好きな遊びは、電車や車のおもちゃをソファの下で走らせること。おもちゃが手の届かないところに行ってしまうと、「取って〜!」と騒ぐのですが、ふとんはたきをソファの下に差し入れて自分で取ろうとすることもあります。 ↓↓↓夢中で遊ぶ様子↓↓↓

2005/7/20
1歳6ヶ月児検診でした。今回は夫が仕事を休んでアキを連れて行ってくれたので、私はいつも通り出勤しました。アキの現在の体重は10.75kg、身長は77.0cmだそうです。身長体重とも標準の範囲内ではありますが、バランス的にはややチビデブ気味かも??

2005/7/19

← くまさんにムニャムニャ何やら話し掛けてました。→


最近のアキ語
 チャ(タ)  お茶
 パン     パン
       バナナ
 ワン     犬
       氷
 ティ     テレビ
       鍵、お替り

2005/7/18

スパゲッティ食べてます
夕飯の支度をしているとお風呂上りのアキがおむつ一丁の格好で台所をウロウロ。 ちょっと目を離した隙に七味唐辛子の入ってる入れ物を取ってふたを開けてしまい、唐辛子まみれになって遊んでました・・・。唐辛子だらけの床の真ん中で・・・。

その手を口に入れたり、目をこすったりしたらたいへんなことになるので、 急いで手を洗い、体を拭きました。ほんとにとんでもないことをしてくれます。

とうもろこし食べてます

2005/7/17

アキとママ
 
今日も神社のお祭りへ行きました。今日はパパとアキは甚平を、ママは浴衣を着て行きました。 お祭り気分バッチリです!
1.アキもちゃんと踊ってる!!
  

2.・・・と思いきや、
  やっぱり遊びだしました。

2005/7/16
家族3人でとしまえんに遊びに行きました。メリーゴーラウンドや汽車など、チビッコが 乗れる乗り物にいくつか乗りましたが、アキは楽しんでいるというよりは「何だこりゃ?」と いう感じでジーッと周りを見てました。日頃、パパの絶叫系高い高いとかの遊びに 慣れてしまってるアキには、のんびりとした乗り物はちょっと物足りなかったんでしょうか。
ボールプールや大きなパイプ状の滑り台等がある屋内の施設があって、アキはそこが一番 楽しかったようです。そこでは歓声をあげて生き生きと遊んでました。
夫と私は交代でジェットコースターや絶叫系マシンにも乗ったのですが、ちょっと乗っただけで なんだかフラフラしてしまい、年を感じました・・・。 昼過ぎには帰って川の字でお昼寝しました。

夜は近所の神社のお祭りに行きました。アキも少しだけ一緒に盆踊りの輪に加わりました。 和太鼓の演舞はノリノリで見てました。

汽車ぽっぽ

F1レーサー

列車に乗って

ボールプールにて
 

盆踊りを踊るアキ
 

最後はちょっとお疲れ気味で
パパに甘えてました

2005/7/14
歯科検診に行きました。アキは今のところ虫歯なし、口の中の酸度はph7.0 (5.5以下だと虫歯になりやすいそうです)、食生活も規則正しく(これは保育園のおかげ) パーフェクト!とのことで問題なしでした。が、歯磨き実演の時には抵抗して大暴れでした。 他のチビッコ達もみんな騒いでたので会場は大騒ぎでした。

← 歯科検診会場の入り口にいたワンちゃんに戯れるチビッコ達(中央はアキ)
  みんなワンちゃんが好きなのね〜(^^

検診後、タクシーで急いで帰って、アキを保育園へ連れて行きました。いつもと違うパターン だったのでアキは今日は一日私と遊べると思ってたらしく、保育園にアキを預けて 私が出て行こうとすると、追いかけてきて泣いてました。

そして私は午後から会社へ。午前半休を取っても、起きる時間もいつもと変わらないし、 ドタバタで全然ゆっくりできないのでした。もうすぐ三連休だし、あと少しがんばるぞ〜。

2005/7/11
保育園で身体測定がありました。アキの現在の体重は10.8kg、身長は78.4cmだそうです。 先月に比べて体重は0.1kg増、身長は1.2cm増でした。

← 今日も電車のチョロQで遊ぶアキ

お風呂にアキ用のおもちゃがいくつか置いてあるのですが、何気なくアキに「あひるさん、お風呂にポイして」と 言ったら、アキはちゃんとあひるのおもちゃを選び取って湯船に入れました。その後、「ペンギンさん、ポイ」、 「たこさん、ポイ」、「ぞうさん、ポイ」と言ったら、それぞれおもちゃを取って湯船に入れてました。
どれがどれだかちゃんと分かってるようです。感心感心。

2005/7/10
午前中、家の前の公園でやっていたフリーマーケットを見に行きました。 いつもはパパにアキを見ててもらって私は買い物に専念するのですが、今日は パパが家で仕事をしてたので、アキと二人で行きました。
ベビーカーを出さずにアキを歩かせたので、買い物どころじゃない事態になるのを 覚悟していましたが、アキは意外といい子にしててくれたので、スムーズに 売り場を回れました。

本日の戦利品
← 水着(本日の第一目的!)と浮き輪と電車のチョロQを買いました。 しめて450円です。

アキ用の水着は去年買ったのがあるのですが、来週から保育園でプールが始まるので 洗濯できるよう2着目を買いました。


電車のチョロQは、私が水着を探してる間にアキが勝手に商品の箱を開けて遊びだしたので 仕方なく買いましたが、これが今日もっとも高い商品でした。(と言っても200円)
でもアキがかなり気に入ってて、買い物中も家に帰ってからもしばらくそれで 遊んでたので良かったです。

電車のチョロQで遊んでます

30分ほどでフリマ巡りを終え、公園で少し遊んでもいいかと思ったのですが、アキは あっさり家に向かって歩き出したので、そのまま帰りました。

2005/7/8

ラジコンで遊ぶアキ ※午前4時です!
昨晩、アキは夜中に2度起きました。1度目は午前2時頃で、お茶を飲ませたらすぐまた寝ました。 が、3時頃また「ウェーン」と起きてしまい、お茶を飲ませてもパンを食べさせても また騒ぎ、寝ませんでした。寝かせようとすると寝室を脱走し、テレビを指差して 「ティ!ティ!(※アキ語:テレビのこと)」と催促するので、少しだけテレビを見せたのですが、また寝かせようとするとまた逃走! 今度は右手にラジコンカー、左手にコントローラーを持ってきて、走らせろと催促・・・。
しばらく一人で遊ばせておいて、アキを無視して寝ようとすると、寝てる私によじ登ってきたりして 起こされました。なぜか夜中に遊びたかったようです。5時ごろやっと寝てくれました。

そんなこんなで寝不足だったんですが、今日の午後は1時半から5時までの長い会議があって、 かなりキツかったです。ママはヨレヨレの金曜日でした。

2005/7/2 - 4
夫の実家へ蛍を見に行きました。
私は蛍を見るのは初めてだったのですが、真っ暗な田んぼにたくさん小さな黄緑色の 光が漂っているのは不思議な光景でした。(そもそも虫が光るというのがとても不思議!) 夫が田んぼへ向かって懐中電灯の光を振るので「蛍が逃げちゃうよ〜」と言ったら、 蛍は懐中電灯の光を仲間だと思って出てくるのだそうです。知らなかった!
アキは蛍よりも懐中電灯に興味を示してましたが、近くに止まった蛍を捕まえようと したりもしてました。

山や川や温泉にも出かけて、ワイワイ楽しく過ごした3日間でした。 お義父さんお義母さん、ありがとうございました。

八海山にて。ロープウェーにも乗りました。

ソフトクリーム、おいしいな。(コシヒカリの米粒入り!)

清津峡にて川遊び。おたまじゃくしがたくさん!

清津峡温泉の露天風呂にて

2005/7/1
椅子によじ登りテーブルに登ってはいたずらをする最近のアキ・・・。 ペンを取って、そこら中に落書きし、壁やカウンターにも書かれてしまいました。
今朝はパパのメガネを取って、壊してしまいました。ちなみにパパのメガネを 壊すのはこれが2回目です。

テーブルの上にアキにさわられたくないものを置かなければいいのでしょうけど、 不便なんですよね〜。

トップへ