育児記録 2005年11月

2005/11/30

教会の英会話教室で
難聴治療経過報告:3日目
静かな朝を迎えました!耳鳴りの音がしません。静かです!!
静かな朝はいいなぁ〜。しみじみ。
昨晩は10時前に寝たのですが、それが良かったのかもしれません。 やはり睡眠時間と難聴は深く関係しているようです。

静かな朝を迎えた喜びにひたっていると、アキが起きてきました。
「おっこした、おっこした」とアキが言うので「落っこちた?何が??」と見ると、 アキは枕元に置いていたお茶の入ったコップを持ってきたのですが、 途中でお茶をこぼしたのを教えてくれてたのでした。 「はいはい、こぼしたのね。じゃ、拭いて」と雑巾を渡すと、 ちゃんと拭いてくれました。

今日の英会話教室は圭ちゃんも参加しました。お兄ちゃんのスペンサーくんを 追いかけて圭ちゃん、マシューくん、アキのチビッコ3人がよちよちパタパタ 走り回り、大人のクラスに何度か乱入してしまいました。

2005/11/29

パパと遊ぶアキ
難聴治療経過報告:2日目
警戒していた薬の副作用(「現実とはかけ離れた幸福感を感じる」ことがあるとか・・・)は出てませんが、効果も全く出てません。むしろ今までは時々聞こえる程度だった耳鳴りが、今日は安定してほぼ一日中聞こえてます。

でも耳鼻科に行く前は耳の中に何か入っていると思ってたので「入ってる物を取りたい!」と気になってたのですが、耳の中はきれいで聴覚神経の問題なのだということが分かったら、なんだか割り切れます。難聴なんだから仕方ないか、ってことで。

耳鳴りのゴーっという音も、スーパーの冷蔵庫のようだと思うとつまらないですが、低弦の音のように聞こえなくもありません。私の左耳の中で、小さなコントラバス奏者がボウイングの練習をしてるところをイメージしてみたりすると、なんだかかわいらしく思えます。「一生懸命練習しているな〜。この音は何かな?B♭か?いや、Aかな。はたまたDとか??」などと余計なことまで考えたり・・・。

ベートーベンのように音が聴こえないと致命的な人生を送ってるわけでもないし、そもそも左耳の低音域だけの問題なので日常生活にはそれほど支障もないし、もし治らなかったら治らなかったで、まあ仕方ないとも思います。できれば治ってほしいですが。

昨晩は夜中に何度か目が覚めて、あまりよく眠れなかったのもあって耳鳴りしてるのかもしれません。風邪気味のアキが寝ながら何度も咳き込んでるのも気になったし。 今日こそは早めにゆっくり眠りたいと思います。

2005/11/28

夕飯中のママの背中にまとわりつくアキ
耳鳴りがするので耳鼻科に行きました。アキもついでに連れて行って耳掃除を してもらいました。大きな耳垢が取れました。

ママはなんと突発性難聴でした!聞こえないのは左耳の低音域だけなので、 日常生活にはそれほど支障はないのですが、 左耳の奥に何か入ってるような感じがしてゴーッと鳴ってます。スーパーの業務用冷蔵庫の音みたいな感じです。 会社にいると静かなので、耳の中のゴーッがちょっと気になります。

原因は睡眠不足とストレスだそうです。これは絶対にパパの出張のせいだと思われます。ネットで調べたところ、30〜50代の働き盛りの世代に多いようです。みなさま、ご注意を!!難聴の治療は発症後1ヶ月が勝負らしいので、万一「耳鳴り?」と思った時にはすぐ耳鼻科行った方がいいです。私は1ヶ月くらいたってしまったかも・・・。 時間がたつと聴力がそのまま固定してしまい、一生治らないこともあるとか脅されてガックリです。とりあえず投薬治療で回復を目指します!

難聴って、音が聞こえなくて静かに感じるものなのかと思ってたら、少なくとも私の場合はその逆でした。ゴーっと鳴ってるせいで、その音と似た音域の音が聞こえないのです。ゴーっが邪魔で。

日常生活では電話の時がちょっと聞こえづらいのが難点です。
耳鼻科のお会計の時には「2200円です」と言われたのですが、1200円なのか2200円なのか5200円なのかが聞き取れなくて、聞き返してしまいました。

2005/11/27
親父倶楽部のみなさまが遊びにきてくれました!

大人たちが飲み食いする中を
ウロチョロするチビッコ達

秀都くんのママの膝で
くつろぐアキ

秀都くんのパパの膝で
くつろぐアキ
(君はどこの家の子なの??)

Kさん作のDVD上映会を
やりました!

あきと号で遊ぶ
チビッコ達

「仲良くあきと号に乗る二人」
のはずが・・・
独り占めしたくてぐずるアキ

2005/11/26

公園でお友達と
日増しに寒くなってきて、休日の朝は布団から出るのが億劫です。
でもアキは休日だろうが何だろうが朝早くに起きて、まだまだ寝ていたい私を なんとかして起こそうとします。バシバシたたいたり、布団の上に乗ってきたり、 人のまぶたをこじ開けようとしたり、髪の毛をひっぱったり、私のメガネを 持ってきてかけさせようとしたり・・・。

そんな時の良い対策を編み出しました!それは「トンネルごっこ」です。
アキを呼び寄せて、私の布団の中に一緒に入れて、布団を頭までかけて 潜った状態で「トンネルトンネル、まっくらまっくら・・・」 (by「のせてのせて」)とトンネルごっこをするのです。
そして「あれ?ネズミさんが来たよ。チューチュー!チューチュー!」とか なんとか言いながら、アキをくすぐったりすると、もう大喜びです。

これなら私も布団を出ないでいられるし、遊んでいるうちにだんだん目が 覚めて、そろそろ起きるか〜という気になります。
登場する動物は、ネズミの他にも蛇、蛙、猫などいろいろあるんですが、 アキはネズミバージョンが一番好きみたいで「チューチュー!」とリクエストします。

2005/11/24

← 昨日の結婚パーティーでもらったお花の風船で遊ぶアキ

ちなみにこのお花、「パーティー会場で2番目に素敵な女性」の証です!(笑)
本当は4枚あった花びらを持ち帰る途中で1枚割ってしまったのですが、 3枚の花びらがアキには飛行機のプロペラに見えたらしく、飛行機のおもちゃと 一緒に持って「ブーン」と遊んでいました。

職場のビルにクリスマスツリーが飾られました。→
もうそんな季節なんですね〜。

2005/11/23
パパとアキにお留守番を頼んで夕方からお友達の結婚パーティーへ出かけてたのですが、9時頃家に帰るとアキは寝てました。パパがちゃんといつもの時間に寝かしつけてくれたのかと思ったら、なんとアキは5時に寝たまま起きてないとの事。

夕飯も食べず、お風呂にも入らずに寝ちゃってて、起こそうかどうしようか迷っていると、アキが「ウエーン!」と目覚めた様子。
そこで「アキ、ママと一緒にお風呂入る?」と聞くと、寝たまま首をブンブン振って嫌がります。
「じゃ、ご飯食べる?」と聞くと、やはり寝たまま首をブンブン振ります。
「じゃ、このままネンネする?」と聞くと、寝たまま「はーい!」と手を上げてハッキリ答えるので笑ってしまいました。
結局、アキはそのまままた寝てしまいました。

2005/11/20 - 22
パパも私もお休みを取って、山中湖&熱海へ行ってきました。

山中湖にて。寒かった!!

宿でくつろぐアキとパパ

山中湖アートイルミネーション開催中

でも今回のプチ旅行のメインの目的は、湖でも温泉でもなく、トーマスランドです!
トーマスランドは富士急ハイランド内にある機関車トーマスのミニテーマパークです。
富士急ハイランドと言えば世界最速コースター(97年当時)「フジヤマ」!
ですが今回はあくまでもトーマスランドが目的なので、フジヤマにもドドンパにも乗ってません。(^^;

トーマスランド入口

トーマス列車と

パーシーと

トーマスランドに着くまでの車中では

 ママ: 「♪トーマス〜、トーマス〜、トーマスランド〜」
 アキ: 「ウーッ!」(←アクション付) 

      ※ベネッセのビデオに出てくる「恐竜ランド」の替え歌

と、かなりの盛り上がりっぷりだったのですが・・・。
トーマスランドでトーマスのモニュメントを見ても、乗り物に乗っても、アキの反応は今ひとつ。怪訝そうな顔で「何だこりゃ?」という感じ。そういえば、としまえんに行った時もこんなだったのでした。

「ガタゴトだいぼうけん!」という屋内施設のアトラクションでは、大泣きして嫌がってる始末・・・。

「ガタゴトだいぼうけん」は・・・

アキには絶叫マシンだったか!?

お土産ショップにて

結局、トーマスランドでアキが一番楽しそうだったのは、お土産ショップのおもちゃで 遊んでる時でした・・・。
アキがもうちょっと大きくなったら、またトーマスランドに来ようと思いました。次回はアキもトーマスランドを楽しんでくれるといいなぁ!

2005/11/19
パパ出張中のため、アキと二人で土曜日の朝を迎えました。パパの出張時はアキのお世話も家事もすべて私一人でやらねばならず、これがかなりハードで気が重いのですが、パパの今のお仕事は今回の出張でおしまいなのです♪ 次の仕事は出張がないことを願うばかりです。

今日は午前中、公園で遊びました。保育園のお友達や近所のお友達も結構来ていて、私はママ仲間のおしゃべりの輪に加わりたかったのですが、アキがなぜか公園の端の方で遊びたがり、お友達が集まってる方に連れてこうとしても、すぐに誰もいない方に行ってしまうので、仕方なくマイペースのアキにつきあって公園の端っこでさみしく過ごしました。

午後は圭ちゃんのお家にお邪魔しました。圭ちゃんは本当によく動く活発な坊やで、トコトコトコトコ走り回る圭ちゃんをアキは楽しそうに見てました。圭ちゃんのおもちゃも相当気に入った様子で夢中で遊んでたのですが、夕方、おいとましようとすると帰るのを嫌がって大騒ぎでした。

なんとか連れ帰ったのですが、家に着いても玄関先でギャーーーギャーーーと大絶叫。そこへパパが帰ってきて、アキのあまりの騒ぎっぷりに呆然としてました。外はもう暗かったのですが、仕方なくパパにお願いして公園でアキを遊ばせました。1時間ほど遊んで落ち着いたところでパパがアキを家に連れ帰ると、また大騒ぎしてました(笑)。
どうやら反抗期が始まったようです。

公園で

鳩を追いかけてます

圭ちゃんと

2005/11/18
人間ドックでひっかかって再診のため午後半休を取って会社の保険施設に行きました。 ついでにインフルエンザの予防接種も受けてきました。その後、いつもより早く 保育園にお迎えに行って、アキも近所の診療所で予防接種しました。

インフルエンザ予防接種の料金はお医者さんによって結構バラツキがあります。子供は2回注射するそうですが、駅前の小児科は2回で6000円。先日三種混合を受けた小児科は2回で4500円。そして今日の診療所は2回で3000円!
「1回1500円って安いですよね」と言ったら「人、使ってないからね」と先生。(おじいちゃん先生が一人で受付もやってます)

この診療所、前にも書きましたが、おじいちゃん先生が趣味でやってるような何とものんびりした所で、急病とか切羽詰ってる時には行く気になりませんが、予防接種にはいいかもです。安いし、いつも空いてるし。

アキは注射に泣きもせず、おじいちゃん先生に「強いね〜」とほめられ、キャラメルをもらいました。(私が食べたんですけどね)

2005/11/17

パパにパンを食べさせるアキ
今日は珍しく夫が早い時間に帰ってきたので、アキの寝かしつけを頼みました。 アキは最近パパと過ごす時間が少なかったせいか、すっかりママッ子に なってしまい、私がパパとアキを残して寝室を出ようとするとギャーギャー 騒いでました。でもここでママが寝かしつけをしてしまうと、いつまでたっても ママッ子のままで、パパのためにもよくありません。ここはパパにがんばって もらわないと!・・・ということでパパになんとか寝かしつけてもらいましたが、 アキは「ママ来て」と言っていたそうです(笑)。

最近、急に言葉が増えてきました。ママ、パパ、アキ、センセー(先生)はもうバッチリです。あまい、すっぱい、おっきい、ちっちゃい、いっぱい、など意味が分かってるのか微妙ですが時々言います。あと「おっとっと」とか「よいしょー」とか、結構タイミングよく言うので笑えます。

その他の最近のアキ語
 クー         トラック
           タクシー
           バイク
 チンチン       自転車
 ピーポー       パトカー、消防車
 はっぱ        葉っぱ(「は」から進化しました)
 ぞう         象
 チューチュー     ねずみ

2005/11/16

風船で遊んでます

保育園で身体測定がありました。アキの現在の身長は81.8cm、体重は12.2kgでした。

英会話教室では、宣教師さんが持ってきてくれた風船で大騒ぎのキッズクラスでした。

ビデオを見てます

2005/11/14
NEWあきと号に乗ってみたり、押してみたり、引きずって部屋から部屋へ 移動してみたりするアキです。気に入ってくれて嬉しいな♪(^^

2005/11/13

本日のお買い上げ品

公園のフリマに行きました。お天気も良く、大勢の人で賑わっていました。 アキと私の二人で手をつないで会場を回りましたが、時々おもちゃを買って あげるとアキはわりとおとなしくお買い物につきあってくれます。途中から パパも合流しました。今回はアキの冬物の上着、靴、お祭り用の はっぴ(来年用)、おもちゃを買いました。

保育園のお友達や近所のお友達にもたくさん会って、 お買い物の後は公園でいっぱい遊んでから帰りました。

切り株の穴に落ち葉を詰めてます

2005/11/12

← 久々に、あきと号に乗るアキ


・・・を見ていて急に思い立ち、作成しました。


ジャーン! NEWあきと号です!!→

昔の山手線がモチーフです。

NEWあきと号・前

NEWあきと号・横1

NEWあきと号・後ろ

NEWあきと号・横2

で、何がやりたかったかというと・・・


 ← 「満員電車」!! →

2005/11/11
朝、気づいたらアキがダイニングのパパの席に座って、パパの分のヨーグルトを 勝手に食べてました。
いつの間にか、ヨーグルトのふたを自分で開けられるようになったようです。

「・・・・・」

「あむ」

自分の席に連行されて怒ってます

2005/11/10

ブロックいっぱい積み上げたよ!
アキが生まれてからというものテレビをあまり見なくなったのですが、新聞は ほぼ毎日目を通しています。ちなみに私は昔から朝日新聞が大好きで、 一人暮らしを始めた時からずっと朝日をとってます。(ちなみのちなみに夫は日経) そんな私ですが母親になってからは記事に対する見方・感じ方がそれまでと 変わったと思います。子供に関するニュースに以前より敏感になりました。

今朝の新聞で、3歳の長男を運転室に入れたまま電車を走らせた運転士さんが 懲戒解雇されるという記事がなんだかとても心にひっかかりました。
確かに重大な規則違反かもしれないけど、それで懲戒解雇だなんて・・・。
まだ幼い二人の子供がいるのに解雇なんてされてしまって、この運転士さんは これからどうするのでしょう?再就職するにしても懲戒解雇なんてされたら、次の仕事を探すのはかなり厳しいでしょうに。3歳の坊やは「お前のせいでお父さんが仕事を失ってしまった」と将来誰かに責められたり(または自分を責めたり)しないでしょうか。 子供たちを先頭車両に連れて行った奥さんはやはり自分を責めたり誰かに責められたりしないでしょうか。
そんなことになる前は、きっと「今日はお父さんの運転する電車に乗るんだよ〜」と、 子供たちもお父さんお母さんも楽しみにしていたのでしょう。それなのに・・・。

子供が運転室に入ってしまった時の状況が想像できます。追い出そうとしたら 子供が大泣き&大騒ぎして、運転士さんは「このままでは電車の出発が遅れてしまう、どうしよう??」と焦ったに違いありません。それで仕方なく一駅だけそのまま 走らせて子供が落ち着いたところで次の駅で追い出したのでしょう。
もし子供が運転装置に触っていたらたいへんなことになったかもしれませんが、 今回の件では運転装置は触らせていないそうですし、事故が起きたわけでもないし、 懲戒解雇というのはちょっと厳しすぎる気がします。鉄道会社に知らせたお客さん だって、きっと注意するよう促しただけで運転士さんを解雇させようとまでは 思っていなかったのではないかしら。

・・・などとあれこれ考えてしまいました。
自分が親という立場になっていなかったら、運転士さんを気の毒に思ったり することもなかったかもしれませんし、むしろ「バカな親は困る」くらいに 思っていたかもしれません。でも、子供は大人の思い通りにはならないですし、 大人には思いも寄らないことをするし、ほんの一瞬にとんでもないことをしたり もします。子供が小さいうちは、一歩間違えれば取り返しのつかないことになるような 出来事だってたびたび起こります。そんな一瞬一瞬に、親として常に正しい判断を して正しく対処できるのかというと、親だって人間なんですから、いつも完璧になんて できっこありません。
それだけ、子供を育てるということはたいへんなんだと知った今は、この記事に 切ない気持ちになりました。

2005/11/9

早朝からよく食べるアキ

今朝、私はいろいろやりたいことがあったので、いつもより早く起きたのですが、 静かにこっそりと起きたのにもかかわらず、少ししてからアキが私のいないことに気づいて騒ぎ出し(ちなみにパパも出張中で不在)、起きてしまいました。いつもなら寝てる時間なのに、こういう時はなぜか本当によく感づかれてしまいます。おそるべし!

← とりあえずパンなど簡単なものを出して時間稼ぎして、ママはダッシュで朝食準備!

こちらは教会の英会話教室にて。 →
動き回ってる様子が伝わる写真です!?

宣教師さんと遊ぶスペンサーくんとアキ

2005/11/8

小児科の待合室で遊ぶアキ
アキのほっぺと両手にブツブツが出てたので、午前半休を取ってお医者さんに連れて行きました。幸い「うつるものではなく、何かにかぶれたのでしょう」とのことでした。
ついでに三種混合の予防接種も受けてきました。

その後、保育園に送りがてら保育参観してきました。今回は特に隠れたりはせず子ども達と一緒に遊びながら参観させてもらいました。ママがいるせいかアキはかなり甘えん坊モードになってて、抱きついてきたり、離れて普通に遊んでても時々私のことを確認してたりしてました。他のチビッコ達も人懐こく、話し掛けにきたり、おもちゃや絵本を見せてくれたり、とてもかわいかったです。

30分ほどの短い時間でしたが、子ども達と一緒に遊んだり、たまたま保護者会の日だった5歳児親子が園庭で「マイアヒ」を踊るのをベランダから眺めたり、楽しかったです。
出社前に、とても和んだひとときでした。(^^

2005/11/07
ベネッセのこどもちゃれんじぷちのDMが届きました。このDMには遊べるおまけが 同封されているのですが、今回のおまけは白いクリスマスケーキの絵が書いてある紙と、いちごやみかんやキウイのシールのセットで、”果物シールをケーキに貼ってデコレーションしよう!”というものでした。
さっそくアキに遊ばせてみたところ、アキは果物シールをケーキではなく、ケーキの向こうにいるしまじろうやしまじろうのパパ、ママにペタペタと貼ってました。 ケーキに飾るより、しまじろう一家に食べさせたかったようです。

アキは今日初めてパパの携帯に留守電メッセージを入れたそうです。そのメッセージは、何秒間か無言が続いた後「あー!」と叫んで終わってました。私の携帯で遊んでて、偶然入ってしまったようです。

ベネッセDMのおまけで
ご機嫌に遊んでます

しまじろう人形にパンを
食べさせようとしてます

なぜかカーペットに潜って
DMのおまけを見てます

2005/11/5
お昼に玉ひでへ親子丼を食べに行きました。パパと交代でアキと遊びながら45分くらい並んで、おいしいと評判の親子丼を食べました。アキもバクバク食べてました。

その後、祖母の家と伯父の家に立ち寄り、沙耶ちゃんと少し遊びました。アキは沙耶ちゃんのトーマスのカタカタがとても気に入って、押しまくってたのですが、帰る時に”帰りたくない!”と大騒ぎして、結局トーマスのカタカタをお借りしてきてしまいました。沙耶ちゃん、ありがとう!

2005/11/2

アキ:「中生一丁!」

保育園のいちご組親子のお食事会がありました。近所の居酒屋レストランに ママ10人くらい&チビッコ12,3人くらいで集まり、ワイワイにぎやかでした。 春のお食事会の時は進級組の園児達の勢いに圧倒されて引き気味のアキでしたが、今回はすっかり慣れたようであちこちウロウロして遊んでました。

← お食事会にてタカちゃんと

その後、教会の英会話教室にも少しだけ顔を出しました。→

ゆかちゃんとメガホンで遊んでます

2005/11/1

やけに真剣にパソコンに向かうアキ
保育園で「あおくんときいろちゃん」という絵本を借りてきたのですが、それを指差しながら「あぉ(青)」とか「きろ(黄色)」とか「あか」とか色の名前を言っていました。指差してる色と言ってる名前はあまり合ってませんでしたが、ブロックやおもちゃを指差して言ったりもしていました。

その他の最近のアキ語
 スー         バス
 カンカン       踏切
 ビー         ベビーカー
 さん         三輪車
 お・し・まい     おしまい(絵本読み終わり後や食後に言います)
           葉っぱ
 ちょうちょ      ちょうちょ
 なーお        猫(にゃーお)
 ぴょんぴょん     蛙、うさぎ
 マン         ウルトラマン


トップへ