育児記録 2007年6月

2007/6/30
プラネタリウムに行きました。
「星空の下のおはなし会」というちびっ子向けイベントをやっていて、夏休みに見える星座の紹介と絵本の読みきかせ(上映?)がありました。

アキは星座の紹介が始まると、暗いのが嫌だったみたいで、「早くおうちに帰りた〜い」と何度か言ってましたが、絵本の読み聞かせはわりと集中して見てました。
終了後、「プラネタリウム、面白かった〜!」と言ってたので良かったです。(^^)

プラネタリウム会場にて
パパの膝で寝るカンナ

居酒屋レストランにて
家の近くの居酒屋レストランで、先週もらった優待券を使ってランチしました。
食後のデザートにパフェを食べたら、おっぱいにしこりができて乳腺炎になりかけの状態に・・・。これは桶谷行かなくちゃかも・・・と思いつつ、夜、お風呂で搾乳して、その後カンナにお乳飲んでもらったら、だいぶ和らぎました。
カンナ様様です、助かりました。

2007/6/29

焼きたてソフト食パン
今日も朝から焼きたてパン♪
ホームベーカリー、万歳!

前回は普通の食パンでしたが、今回はソフト食パンです。
イサオくんママの手作り杏ジャムを塗っていただきました。

バクッ


児童館の帰り道で
お散歩がてら、図書館で借りてた本を返しに行こうと思ったのですが、ついでに児童館にも寄ってみることにしました。アキが赤ちゃんだった頃によく通った児童館ですが、当時お世話になった職員さんに数日前にお会いして「また赤ちゃん連れて遊びにおいで〜」と言われていたのです。

児童館に向かう途中に、ふと思いついて、児童館の近くに住んでるお友達を誘ってみました。で、ママ3人と乳幼児4人が集まって、職員さんに「同窓会みたいだね」と言われつつ、近況などお喋りしました。

カンナはご機嫌斜めで、児童館に着いてからずっと泣いてました。家を出た時は、すぐに帰るつもりだったのでオムツ替えセットを持ってなかったのですが、カンナがウンチしたので、お友達のオムツを使わせてもらいました。カンナ4ヶ月にして、パンツタイプのLサイズオムツを初使用です!(^^;

昼過ぎに解散して、図書館とスーパーに寄ってから家に帰りました。

寝返りしかかりの状態で・・・

寝てます(^^)
アキもそうだったなぁ〜

2007/6/28

うつぶせ練習中
だいぶ頭が上がってきました
カンナは今日4、5回くらいひっくり返ってました。
片腕が抜けてなかったり、頭が持ち上がってなかったりで、まだ寝返りとは言えませんが。
ひっくり返ったまま戻れずに、ヨダレたらして助けを求めてたりしてて、「ああ〜!カンナちゃん、かわいそうに!」と駆けつけつつも、カンナのおたおたしてる姿に、ちょっと笑ってしまいます。
ひっくり返ったままでご機嫌の時もあります。
首は据わりつつありますが、まだグラグラして不安定です。
アキのお迎えの時、くり組のアンジェロくんと一緒になり、そのまま公園で2人で遊んでました。
最近、アンジェロくんと仲良しらしく、連絡帳にもよく「園庭でアンジェロくんと遊んでました」とか書いてあります。

2人でどんな風に遊んでるのか見てみたい、と思ってたのですが、今日見たところでは、追いかけっこしたり、自転車に乗るアキをアンジェロくんが後ろから押したり、砂場では同じおもちゃを取り合ったりしてました。で、時々アキが怒って、大きな声を出したりするのですが、アンジェロくんは全然動じなくて、大声を出すこともありません。でもケロッとしながらアキにちょっかいを出し続けてて、アキは怒りつつも構われるのは楽しいらしく、いつの間にかまた2人仲良く遊んでる・・・といった感じでした。

アキより1つ年上のアンジェロくんは、穏やかで落ち着いてて大人な感じです。4歳児だけど。

砂場で電車のおもちゃを走らせる
アキとアンジェロくん

2007/6/27
ホームベーカリー 、買っちゃいました♪
昨晩、アキが寝た後にこっそり材料をセットして、タイマー予約して、「明日の朝は焼きたてパンの匂いで目覚めるのね〜」とワクワクしながら寝ました。

アキと焼きたてパンとホームベーカリー
そして今朝5時。
なぜかいつもより2時間近く早起きしたアキにたたき起こされました・・・。
パンはまだ焼きの工程に入ってませんでした。
パンの匂いで目覚めるはずが〜!

何はともあれ、朝から焼きたてパンを食べられるのは幸せです♪(^^)
パパもアキもバクバク食べてました。

焼きたてパン、もぐもぐ

それにしてもホームベーカリー、本当にお手軽です!材料入れてボタン押すだけ。
粉ふるったり、バター溶かしたり、混ぜたりもせず、ただドカンドカンと入れるだけ。
なんて楽チンなんでしょう!ホームベーカリー発明した人、ブラボー!!


予防接種の帰り道で
昼前にカンナは三種混合(1回目)の予防接種に行きました。カンナは針が刺さった途端、キャーーーッと大泣きして、診察室を出るまでずっと泣いてました。
アキは注射に強い子でしたが、カンナは注射ダメみたいです。

夕方のお迎え後、公園に行くと、どんぐり組のユウガくんが遊んでました。
アキはユウガくんと一緒に自転車で走り回ったり、ジャングルジムで遊んだりしてました。

ジャングルジムでユウガくんと
ユウガくんが帰る時にアキを誘ってくれたので、アキもダダをこねることなく、いつもよりすんなり家に帰ってくれました。
その時のユウガくんの言葉が「一緒に帰ろうぜ!」って、なんか可笑しくて「ユウガくん、勇ましいね〜」と言ったら、ユウガくん「俺が参上だぜ!」って。(^^)
そして公園を出て、別れる時には「また遊ぼうぜ!」って。いちいち面白い〜!!(^O^)

アキも「俺」は言うけど、語尾は「〜だよ」とか「〜ね」とかなので、ユウガくんの「〜ぜ!」というのが新鮮でした。
そういえばユウガくんは、ウルトラマンとかヒーロー物が大好きなのでした。その影響?

2007/6/26
←夕飯を少ししか食べずに遊びだしたアキは電車カルタを持ってきて、まだ食事中の私の横で絵札を見ながら電車クイズを出題中。

アキが「ま!」と言ったら、私は「丸の内線」と、その文字で始まる電車名を答えねばなりません。 「に!」と言われて、「えーと、なんだっけ??」と「に」がつく電車を考えてたら、アキが「かたかな!」と言います。それで「ああ、ニューレッドアローか〜」と言うと、アキが「ピンポーン!正解です」と言います。

でも「ニューレッドアローがカタカナだってこと、よく知ってるな〜。カタカナは教えてないのになぁ」とぼんやり思ってたら、アキが「は!かたかな!」と言います。「半蔵門線」と答えると、「ピンポーン!」って、半蔵門線はカタカナじゃないですけど・・・。(^^;
やはりカタカナの意味を分からず適当に言ってたようです。

2007/6/25

くうちゃんとカンナ
近所でやってる「まちなかサロン」に行ってみました。普通のアパートの一室でやっていて、地域住民なら誰でも参加できて、お茶菓子つまみながらお喋りできるというサロンです。

ご近所友達の空雅くん親子とともに参加しましたが、主催の社会福祉協議会の人たちも交えてのんびりお喋りして、区の育児に関する情報なども聞けて楽しかったです。

カンナはよく笑うようになってきて、まちなかサロンではスタッフの方にあやされてニコッと微笑んでました。夕方、アキのお迎えに行く途中で会った近所の奥さんにもニカーッ、ニカーッと何度も笑いかけてて、「愛嬌あるわね〜」と言われました。
笑う門には福来る! 笑顔で福を招きましょう♪(^^)

2007/6/24
職場関係のお友達3人&お子様達が遊びに来てくれました。
お天気がよければ公園でピクニックの予定だったのですが、雨が降ってきてしまったのでリビングに敷物広げて、みんなで持ち寄ったサンドイッチ、おにぎり、おかずいろいろ食べました。

3歳児3人は、お昼もそこそこに遊び始め、嬌声をあげて走り回り、メチャクチャにぎやかでした!
元気いっぱいの子供達をお外で遊ばせてあげられず残念でしたが、家の中でもそれはそれで楽しそうだったのでよかったです。

3歳児トリオ
アキ、リヒトくん、リサちゃん

お兄ちゃん達が遊ぶ横で
カンナもジタバタ一人遊び

並んで絵本を見てる
アキとリサちゃん

お友達に抱っこしてもらうカンナ
みんなが帰る少し前から不機嫌になってたアキは相当眠かったらしく、
みんなが帰った後、パンを食べながらパタリと寝ました。→

2007/6/23

会場の国技館前で
近所の居酒屋レストランの株主総会に、今年も家族そろって行ってきました!

会場で受付を済ませたら、アキをキッズコーナーで遊ばせつつ、私は授乳室でカンナにお乳&オムツ替えして、総会開始前に早々に撤収・・・。

キッズコーナーのモニターで
「Mr.インクレディブル」鑑賞中のアキ(右端)

ランチ中のアキがつついてるのは、
おしぼりペンギンです(宴会用小ネタ)
受付すれば、株主&同伴者には系列店で使える株主優待券がもらえるんですが、今年は完全に優待券狙いです。
ちゃっかりカンナの分までもらってきてるし。(^^;ゞ

さっそくもらったばかりの優待券でランチして、家に帰りました。

カンナはボックス席でジタバタ
そろそろこういう所も危険だな・・・

2007/6/22
パパがケーキを買ってきたのですが、その箱についてた保冷剤をパパがふざけてアキの背中に入れました!
アキはキャーキャー大はしゃぎで転げ回り、冷凍庫から熱冷まし用の保冷剤も持ってきて、パパvsアキで保冷剤を入れあいっこになりました。そのうち、2人してカンナの足にも保冷剤をあてたりしてましたが、カンナはきょとんとしてました。

アキはふざけ過ぎて、壁に頭をゴチンとぶつけて、「痛いよ〜」とか言いながら、ぶつけたところをそのまま保冷剤で冷やしてました。

今日のカンナ

保冷剤で大はしゃぎ!

背中に入ってます。

転げまわってます。

冷たい!冷たい!

2007/6/21
先日買ったキャミワンピが今ひとつ気に入らなくて、リフォームしようと思い立ちました。
カンナがおとなしく寝てる間にミシンをカタカタ・・・。

フレンチスリーブ風なブラウスにしてみました!→
(BEFOREの写真は撮ってませんが、6/12の写真を見てください)

ところが、例によって計りもせず、適当に切ったり縫ったりしたので、着てみたら脇を詰めすぎてて、ちょっと窮屈な感じ・・・。
でも、子供のワンピースにはいいんじゃない?と思い、とりあえず手近な子供に着せてみました。↓

子供が着るには、肩をもうちょっと詰めた方がいいかな〜などと思いつつ、さしあたり着せる予定はないし、創作欲求も満たされたので、これにてアッサリ終了。

2007/6/20
昼間、カンナがまたひっくり返ってました。

今回は助けを求めるわけでもなく・・・

ひっくり返ったまま、おとなしくしてます
それにしても本当に手のかからないカンナ・・・。

ジタバタ動いて周りにあるものを蹴飛ばしたり、床にゴンゴンかかと落とししたりもしますが、今日の午後は静かだったので寝てるのかと思ったら、いつの間にか起きててチュパチュパ指しゃぶりしてたり、扇風機をじっと見たりしてます。

お乳とオムツ替えだけしてあげれば、日中はほぼずっと、寝てるか1人でご機嫌に遊んでるかのどっちかです。

カンナは寝かしつけも楽です。
最近は、お風呂あがって、お乳飲ませて、部屋を暗くしてゴロンと布団に寝かしとけば、あとは1人で指しゃぶりしながら勝手に寝てくれることが多いです。

アキの時は、添い寝して歌ったり、背中トントンしたり、添い乳したり、お話したり、毎日寝かしつけに絶対30分以上はかかってたのに。
つーか、アキは今も1人で寝ることはほとんどなく、まだまだ添い寝で寝かしつけてますけど・・・。(カンナが生まれてからは主にパパがアキの寝かしつけを担当してますが)

アキも、3・4ヶ月くらいの頃は簡単に寝てくれてたんだったっけ??
いつ頃から寝かしつけに手間がかかるようになったんだっけ??

チューチューアイス、食べてます

2007/6/19

お迎え後、公園にて
鳩を追い回すアキ

今日はお隣さんの玄関先で
まったりしてる猫発見!


お散歩中
きれいなお花とカンナ

アキとカンナ

2007/6/18
登園前、パパがアキに保育園に行く準備をせかすと、プラレールで遊んでたアキは

「もう、パパ1人で保育園行っててよ〜!俺は今、お仕事してるんだからさ〜」

と言うので、笑ってしまいました。


保育園の連絡帳より
「朝、お絵描きしていると『としまえん』の絵を描いていました。楽しかったのでしょうね。」

連絡帳のコメントを見て、ちょっと感激!
楽しかったことを絵に描けるようになったなんて!!

アキの保育園バッグの中に、紙が入っていました。「どんな絵を描いたのかな?」と見ると・・・
←これが「としまえん」・・・??


念のため、アキに「これ、何の絵?」と聞いてみたところ、「としまえん!」だそうです。


お迎え後、公園にて

玄関先で猫発見!覗いてます

カンナは昨日、今日とパパから首据わりトレーニング(?)を受けてますが、パパ曰く「昨日よりはだいぶ据わってきた」そうです。

←首据わりトレーニング中。首、ぐ〜らぐら揺れてます。

「鍛えなきゃダメなんだよ」とパパが言うので、私も今日、授乳後などにちょこちょこトレーニングしてみましたが、なんだか怖くてパパみたいにはできません。

2007/6/17

父の日のプレゼント
父の日なので、アキと一緒に写真立てを作ってパパにプレゼントしました。
アキは、写真立ての土台にお花やくまさん等のパーツを貼り、写真を飾る部分にパパの顔を描きました。

写真立ての工作セットは、子育て広場のサポーターをしているお友達から頂きました。どうもありがとう!

2人仲良くお昼寝中 

2007/6/16
朝、アキが「おしっこ漏れちゃうよ〜〜〜!!!」とドタドタドタとやってきました。
寝ていた私は「え!? 何、何!?」と飛び起き、寝ぼけ眼で慌ててアキのズボンとパンツを脱がせてトイレへ。
「ふ〜、間に合った〜」と思いつつ、だんだん目覚めてきた頭でよく考えてみると・・・

「アキは1階で寝てたんだから1階のトイレに行けばいいのに、何でわざわざ2階のトイレに駆け込むわけ?」とか、

「しかも、パパと一緒に寝てたんだからパパを起こせばいいのに、何で私を起こす?」とか、

「そもそも、アキはおしっこはもうサポートなしで1人でできるんじゃん!」とか、

「その前に、寝る時はオムツ履いてるんだから漏れないじゃん!」とか、

ツッコミどころ満載な出来事でした。(−_−;


それはさておき、今日は家族4人で「としまえん」に行きました。
今回は「小さい子供用のアスレチック(屋外&室内)でアキを思いきり遊ばせて、エネルギーを発散させよう!」という作戦だったのですが、屋外アスレチックでたっぷり遊んで、あと乗り物いくつか乗ってアキは満足したようです。
パパ・ママが、アキと遊ぶか、カンナを見てるかを交代で担当しましたが、ほどよく遊び、ほどよく休めて、ちょうどよかったです。(^^)

お馬さんパカパカ

マットに飛び降りてゴロ〜ン

木陰で休憩中

お約束のトーマス列車

あじさい号を見てます
(これも後で乗りました)

アンティークカー

あじさいが見頃で、あじさい祭りをやってたりして、とてもきれいでした。

2007/6/15
保育園で身体測定がありました。アキの現在の身長は94.6cm、体重は15.3kgでした。

2007/6/14
保育園の玄関脇に園の全職員さんの写真が貼ってあります。
お迎えの時、アキはその写真をじっと見ていたのですが、他の組の先生が通りかかって「どの先生が一番きれい?」とアキに話し掛けました。するとアキは無言でヌッと、その先生の写真を指差しました! 先生は「あら、気をつかわなくてもいいのよ〜」と笑ってました。

その後、主任の先生が通りかかって、「アキちゃん、写真見てるの〜」と声をかけました。 すると、アキはまた無言でヌッと、主任先生の写真を指差してました。

ぬり絵中のアキ
グチャグチャですが・・・

今日のカンナ

2007/6/13

身体測定中
カンナの3ヶ月検診で区の保健センターへ行きました。
現在の体重は5980g、身長は61.5cmでした。
(昨日計ったばかりですが、今日の方が正確だと思います。)
体重も身長も標準中の標準です。

首はまだ据わっていないので、念のため来月再検査と言われてしまいました。
が、それまでに完全に据わったらキャンセルしてもよいとのこと。
保健センターは不便なところにあるので、できれば再検査には行きたくないです。
早く首が据わるといいな〜。

寝返りはもう少しでできそうなんですけどね・・・。

上から見た図

横から見た図

実は昨日、カンナがいつの間にか1人でうつぶせになっていたのです。
その時、私は夕飯の支度をしてたのですが、なんか弱々しく騒いでるな〜と見に行くと、カンナは布団の脇の床にヘタッとうつぶせになって助けを求めてました。(すぐに抱き起こしてしまったので画像ナシ)
アキの時も、そんなような事件がありましたが、何かの弾みで勢いづいてひっくり返ってしまったのでしょう。

2007/6/12
カンナは保育園のすこやかチェックに行きました。現在の身長は61.5cm、体重は6.16kgでした。
身長を計る時、私がカンナの頭を押さえたのですが、ちょっとずれたので本当はもうちょっと低いかも。
でも、実は明日も計る予定なので、正確な数値はまた明日。

左:コマ、右:マラカス
身体測定の後、おもちゃ作りをしました。折り紙のコマと、計量スプーンのマラカスを作りました。

ママが作ってきたおもちゃで、さっそくカンナをあやしてくれてるアキ兄ちゃんです。→

 

すこやかチェックの後、学生時代のお友達とランチをご一緒しました。
参加メンバーは大人5名(うち1名は妊婦さん)、乳幼児3名だったのですが、お腹の中の赤ちゃんも含めて、全員が女性のレディースお食事会でした。

小さなお姫様達は全員が第2子で、みんな上にお兄ちゃんがいます。つまり、兄+妹の組合せが4組。子供達の年も近いので、このメンバーで集まる時は、子供達同士が見事に遊ばせやすい構成になってます♪(^^)

2007/6/11
ご出産で入院中のサトルくんママのお見舞いに行きました。週末に生まれたばかりのサトルくんの妹ベビーちゃんは、小さくてとてもかわいかったです。
新生児と比べると、3ヶ月半のカンナがずいぶん大きく逞しく見えました。赤ちゃんはあっという間に大きくなってしまいますね〜。

お迎え後、雨は上がってるのに傘を開いて園庭をトコトコ歩き回るアキ

足で枕カバーにじゃれるカンナ
自分の手をじっと見つめるようになりました

2007/6/10
夕飯は餃子だったんですが、パパ&ママが具を皮で包んでいるのを見たアキが「やりたい!」というので1個だけやらせてあげました。

←餃子包み中(携帯で撮影)→

もちろん、グチャグチャです。(^^;

カンナは今日オムツがSサイズになりました!
もうとっくにSサイズになっててよかったんですが、前回オムツを買いに行った時に、ムーニーの新生児用は「体重6kgまで」とあるので、まだ大丈夫かな?と新生児用を買ってしまったのです。しかも、箱買いしてしまったため、大量の新生児オムツがなかなかなくならず、今日まで新生児用を使い続けてしまいました。(^^;

今日はカンナの写真を撮ってないので、最近の未公開画像を。

アキが「カンナちゃんにおもちゃあげるね!」と、お腹におもちゃをのせました。カンナはどう遊んでいいのやら困ってる様子(?)

こちらは、アキトに布団を山積みにされたカンナ
カンナ:「なんか重いな・・・?」

2007/6/9

滑り台でお友達と大はしゃぎのアキ
雲行きはあやしかったのですが、公園へ行きました。
アキを遊ばせつつ、カンナをベビーカーに乗せて、ママさん達とおしゃべりしていたら、しばらくして突然の大雨! 「アキ〜!帰るよ〜!」とアキを呼び、ベビーカーを引いて、急いで家に帰りました。

雨はすぐにあがって、午後、アキを連れて児童館イベントのおもちゃの病院へ行きました。赤ちゃんだった頃のアキを知る職員さんが「アキちゃん、大きくなったね〜!」とびっくりしてました。

カンナはベビーカーでスヤスヤ

2007/6/8

園庭の木に登るアキ
お迎え後、アキはハイテンションで園庭を走り回り、木に登ったと思ったら「ワ゛ーーー!!ワ゛ーーー!!」と顔を真っ赤にして叫んでました。
大きな蝉みたいでした。

今日もいい子のカンナ

最近のアキの面白発言

パパがいつもより早い出勤の日、「パパと保育園に行きた〜い」と言っていたアキは、家を出るパパを引きとめようとして
  「パパ、待って!新幹線クイズ出してあげる!

ママがノートPCに向かっていると、一人で遊ぶのに飽きて一緒に遊んでほしかったらしいアキが
  「ママ、パソコン閉じ込めてよ〜!

パパがケーキを買ってきた日、「夕飯を食べ終わったら、みんなでケーキを食べよう」と言っていたのですが、早くケーキを食べたいアキは早々に夕飯を切り上げました。「ケーキ食べたい」と言うアキに「パパもママもまだご飯食べてるんだよ。ケーキはみんなご飯食べ終わってからね」と言いつつ、パパもママもご飯のおかわりをしていると、アキが
  「君たち!おかわりしないでよ〜!!(怒)」


2007/6/7

お手手モグモグしながら
寝返り練習中のカンナ
それにしてもカンナは本当に手がかかりません。
よく寝てくれるし、起きてても、夕方以降の不機嫌タイムをのぞけば、たいていご機嫌で、手や服をモグモグしたり、近くに置いてあるハンカチやおもちゃなどを掴もうとしたり、そり返ったり、手足をジタバタしたり、ヒックヒック言ったりしながら1人おとなしく遊んでいます。

アキは髪の毛切りました
by コアフール・ママ

髪の毛を切った後の写真を撮ろうとしたら、アキは「や〜だよ〜!」と逃げていき・・・

1.カンナの横に転がり込み・・・

2. ゴチン!
  カンナ:「痛っ!」 

3.カンナ:「フギャー!!(泣)」
 アキ:「えへへ、ゴメ〜ン」 

もう、こんなのばっかり・・・・・。(−_−;
お兄ちゃんのとばっちりを受けて、いい迷惑のカンナです。

2007/6/6

今日も公園で結花ちゃんとご一緒しました
左:カンナ、右:結花ちゃん

お迎え後、園庭で遊ぶアキ
砂まみれ・・・

近所のスーパーの父の日の似顔絵展の応募用紙をもらいました。
アキに「パパの絵、描いて」とクレヨンと一緒に渡したところ、
「できた〜!」と見せてくれたのがこれです。→


「これ、パパ?」と聞くと、「ううん、電車!」って・・・・・。
まったく趣旨を理解してないアキでした。(^^;

2007/6/4
最近のカンナの得意技はかかと落としです。
足を振り上げてはゴン、ゴンと、かかとを打ちつけます。
振り下ろしたかかとが布団や座布団に当たるように寝かせてるのですが、しばらくほっておくとカンナが勝手に動いて、かかとが布団からはみだして床を打ってたりするのです。
痛くないんでしょうか??

←枕カバーにじゃれつつ、かかと落とし中のカンナ

2007/6/2
アキはサッカークラブの体験会に参加しました。
イケメン先生達のノリノリな指導のもと、同じ年頃の男の子達と楽しそうにサッカーの練習(?)してました。

小さいボールの玉拾いゲーム
(アキは黄色のゼッケン1番です)

サッカーボールに腰掛けて
絵本タイム(左端がアキ)

ボールを持って体操してます

ボールを持って走ってます

シュートの練習
(奥がアキ)

途中で脱走して、
連れ戻されたりも・・・(^^;

まだまだ集中力のない未就園児に、先生があの手この手で集団行動をさせる技には感心しました。
そういえば、保育園の先生や児童館の指導員さんって女性が多いですが、若いお兄さん達が指導するというのも新鮮で、見てて面白かったです。子供達もほんとに楽しそうでした。

2007/6/1

お座敷の端っこでおとなしいカンナ
カンナを連れて、職場のママランチに参加しました。
本社勤務のママさん達と久々にあれこれお喋りして楽しいひとときでした。
カンナもいっぱいかわいがってもらいました。

働くママさん達は、本当に忙しい毎日を送っているはずなのに、全然疲れを感じさせず、みんな綺麗だな〜と思いました。私も見習わねば・・・。
復職したら頑張ろう・・・。(と、先送り)

ママさん達に囲まれてます

トップへ