育児記録 2006年6月

2006/6/27
仕事で遅くなってしまい19時まで延長保育にしてもらったのですが、駅で偶然イサオくんママと一緒になりました。イサオくんも延長だったそうです。

イサオくんママと一緒にお迎えに行き、寄り道の公園に行き、夕飯も近所のお店でイサオくん親子とご一緒しました。
ママは明日から3日間、東京ビッグサイトで展示会のお仕事です。いつもより朝早く、夜遅く、忙しくなりそうなので、会期中は義母に上京してもらって家事や保育園のお迎えを手伝ってもらうことになりました。おかあさん、またまたお世話になります!いつもありがとうございます。

2006/6/26
「義父母から届いたさくらんぼを大喜びで食べるアキ」
食べ終わった後も、種で遊んで大喜びでした。(お皿を移し替えて遊んでます)

2006/6/25
今までアキを連れて出かける時の移動手段は、ベビーカーかパパの運転する車だったのですが(保育園の送り迎えは徒歩)、歯医者さん通いがちょっと遠くて不便だったので、自転車用チャイルドシートを買いました。で、取り付けようとしたところ、夫の自転車も私の自転車も結構古くて錆び錆びだったので、どうせなら新しい自転車を買おうということになり、実は昨日、国技館に行く前に自転車を買ったのです。
ちょうどオープンしたばかりのお店に行って、パパチャリとママチャリとアキのヘルメットを買いました。開店セールでなかなかお買い得でした。
今日は、私は高校の部活のお友達との集まりに出かけたのですが、パパとアキが新しい自転車で駅まで見送りに来てくれました。

← 自転車に乗ってご機嫌のアキ

これがNEWママチャリです! →
(パパが乗ってますけど・・・)

2006/6/24
居酒屋レストランの会社の株主総会に行ってきました。
両国国技館で開催されたんですが、会場ではお茶が配られ、屋台が出て、キッズコーナーもあり、総会が始まる前にはミニコンサートなどもあり、お祭りのようでした。家族連れもたくさん来ていて、たいへんな混雑ぶりでした。

マス席から総会を観覧しましたが、総会開始前に帰る人も続出!(総会前がメインのイベントだったのか!?) 我が家も、アキが飽きてきたので総会の途中で退出しました。お土産に、また優待券をもらったので、またありがたく使わせていただこうと思います♪

株主総会の会場

アキも熱心に見てます(?)

両国駅にて

2006/6/21
← お迎え後、保育園のお庭にあるジャングルジムで遊ぶアキ →


6時15分までに出ないと保育園の門が閉まっちゃうよ〜!

2006/6/20
仕事で帰りが遅くなり、急遽延長保育を頼みました。夕飯の準備を何もしてなかったので、お迎え後は近所の居酒屋レストランへGO!パパにも電話して、会社から直接お店に来てもらい、夕飯を済ませました。

以前、このレストランの会社の株を買ったんですが(2006/2/13参照)、最近届いた株主優待券がさっそく大活躍♪(^^)

←アキとパパ おててつないで 帰り道→

2006/6/17
夕飯は焼肉屋さんに行きました。
そこのお店は何度か行ってる店なのですが、なぜか2階の右奥の席だとアキがぐずるのです。今回もたまたまその席だったんですが、パパの膝の上から離れようとせず、1人で座らせようとすると大騒ぎで嫌がるので結局パパがずっと抱っこしてました。
他の席の時はご機嫌で店内を歩き回ったりもするのに・・・。

帰りに(※人通りの少ない夜道)、アキに「焼肉、おいしかった?」と話し掛けると、アキは「怖かった」と言いました。怖かったって何!?、もしかして何か見えてたとか・・・!?と思いつつ、「何が怖かったの??おばけ、いた??」とおそるおそる聞くと、アキが「おばけ、いた。ここにいる。」と言いました!いや〜〜〜(怖)!

そして寝る前、パパがアキを寝かしつけながら「アキ、今日何したの?」と今日一日をふりかえってお話していると、アキは「お昼寝してー、えーと、それからー、おばけ見に行った!青いおばけ!」と言ったそうです。やっぱり何か見えてたのでしょうか!?

2006/6/15
保育園で身体測定がありました。アキの現在の身長は86.7cm、体重は13.2kg、胸囲は49.7cm、頭囲は48.5cmでした。

2006/6/14
私は会社を、アキは保育園を休んで、また歯医者さんに行ってきました。
前回のレントゲン撮影の結果、アキの虫歯は治療するほどではないとのこと。で、虫歯の進行を抑える薬を塗ってもらったのですが痛くないはずなのに、アキはまたまた大騒ぎ!!今回も診察台で激しいバトル(看護婦さん&私 vs アキ)を展開しました。アキは暴れながら「歯医者さんキライなの〜〜!!」と絶叫してました(笑)。

その後、少し公園で遊んだのですが、アキは砂場に置いてあった誰かのオモチャをとても気に入って大喜びで遊んでました。しばらく遊んでから「そろそろおうちに帰ろうよ」と声をかけると、アキは珍しくすんなり「帰る」と家の方に向かって歩き出したのですが、両手にはしっかりとオモチャが!
「それ、アキのじゃないでしょ。お友達のなんだから持ってきちゃダメだよ〜」と取ろうとすると、アキは「あきちんの〜!あきちんの〜!持って帰る〜!!」とオモチャにしがみついてきて、引っ張り合いになり、またまたバトル・・・。
いちいち疲れます。ふー、やれやれ。

2006/6/13
帰宅後、アキと一緒にまたまた牛乳パック鉄道模型を作りました。

京浜東北線、製作中

ハサミでちょきちょき
(電車用ではない紙を渡しました)


いっぱい並べてご満悦♪

これ、京浜東北線!

2006/6/11
雨が降って、家の中で過ごすにはアキがパワー持て余し気味だったので、家族揃ってボーリングに行きました。アキは初めてのボーリングです!


1.パパに投げ方を教わって

2.タタタタッ

3.ゴロゴロゴロ・・・


4.「まだかな?」
   ゴロゴロゴロ・・・

5.「・・・・・」
   ゴロゴロゴロ・・・

6.「まだかなぁ〜??」
   ゴロゴロゴロ・・・

アキは5ポンドのボールを持ったまま意外と上手にタタタッと走って、レーン手前で ゴン!!とボールを落としてました。ボールはゴロゴロ・・・とゆっくりゆっくり進み、ピンが倒れるまで30秒以上かかってました。(デジカメで動画撮影したのですが、30秒までしか撮れない設定で、投球からピンが倒れるまでは撮れませんでした)

アキもパパママと一緒にしっかり2ゲームやったのですが、ボールがレーンの途中で止まること数回、隣のレーンで投げようとしたこと1回、ほんとに隣で投げてしまったこと1回、投球時にボールを一度置いてから蹴ったり・・・、といろいろやってくれました。

店員さんにも隣のレーンのお客さんにも迷惑をかけてしまいましたが、アキは楽しかったらしく、帰りに「またボーリング行きたいね!」とやる気マンマンでした。

ところで、今回はアキのためにバンパーレーンでゲームをしたのですが、今日知ったこと。

  その1: バンパーレーンでも、スコアが上がるわけではない
  その2: バンパーレーンでも、ガーターになることもある

バンパーにあたってジグザグ進むようなボールでストライクやスペアが取れるわけもなく、バンパーとピンのすきまにちょうど入ってしまいガーターになることもあったりして、バンパーレーンだからといって通常と比べてスコアはそう変らないんだな〜と思いました。

2ゲーム目のアキのスコアは61、私のスコアは73・・・。
2歳児と12点しか変らないとは・・・・・。_| ̄|○ ガックリ

2006/6/9
保育園のお迎えで一緒になったイサオくん親子に誘われて、またまたイサオくんちで夕飯をご一緒しました。

← イサオくんのおうちのロフトには、プラレールの線路や電車が広がってて、子供の秘密基地っぽくなってました。アキはもちろん大喜び!!

あとからナナコちゃん親子も合流して、また一段と賑やかでした。

2006/6/8
← 保育園の帰りに公園で、大きな石を3つ大事そうに持ち歩いてました。
家に帰る前に「石、バイバーイ!」と石に挨拶してました。

こちらは帰宅後、パパと遊んでるところ →

2006/6/7

薬局のキッズスペースで
圭ちゃんとアキ
私は会社を、アキは保育園を休んで歯医者さんに行きました。
アキの虫歯を診てもらったのですが、なんと2箇所もありました。左上の奥歯の後ろ側と右の奥歯の後ろ側で、どちらも鏡で見ないと見えない所です。

今回は確認とレントゲン撮影だけで治療はしなかったのですが、アキは診察台に横になるのも口を開けるのも嫌がって大騒ぎ・・・。私が一緒に診察台に乗ってアキを押さえつけてたんですが、かなりてこずりました。
レントゲンの時など、じっとしていてくれればすぐ終わるものを、私+看護婦さん3人がかりで無理やりアキにレントゲン用のエプロンを着せて、動かないように捕まえて、口を開けさせて・・・と、撮影するまでやたらと時間がかかり、お互いかなり疲れました。先が思いやられます・・・。(-_-;

その後、小児科にも行きました。ここ数日、咳と軟便が続いていたためです。
小児科で圭ちゃんに会いました。その後の薬局も圭ちゃんとご一緒しました。

2006/6/6
お迎え後、公園でくるみ組のお兄ちゃん達と遊びました。

というか、お兄ちゃん達がアキで遊んでたというか・・・・・。(^^;

抱っこしてあげる!

おっとっとっと・・・

愉快なお兄ちゃん達

その後、我が家でイサオくんファミリーと夕食をご一緒しました。
今日は両家のパパも早く帰ってきたので思いがけず2家族みんな揃って楽しかったです。

2006/6/3
またまた鉄道ペーパークラフト作りました! 今回は北斗星、特急おき、成田エクスプレスの3つです。

←気に入ってくれた様子♪→

特急おきは、昨晩アキと一緒に作りました。保育園でハサミの使い方を習ったアキにハサミを持たせたら、切らなくていい所を切ってしまったり、何かと余計なことをしでかすので、「一緒に作った」というよりは「アキに邪魔されながら作った」感じでしたが。(^^;

北斗星

特急おき

成田エクスプレス

土曜日の朝食後、パパもママものんびり新聞を読んでいると、一人で遊ぶのに飽きたアキはボールを階段下に放り投げ、「ボールがない!あれ?ボールがない!一緒に探してみようか〜」とママの手を引っ張ってました。誰かと一緒に遊びたいアキのボール作戦です(笑)。

(以下、教育テレビ「ピタゴラスイッチ」がらみの話題です)

その後、公園で遊んだのですが、イサオくんがおとうさんスイッチを持って来てました。
イサオくんは前にもおとうさんスイッチを公園に持ってきて、「おとうさんスイッチ、『は』!」とか、そのへんにいる誰かのおとうさんにいきなり振って、振られたおとうさんはあわてて「『は』?えーと・・・歯磨きをする!」とか応えて、居合わせた親子達の間で相当盛り上がったそうなんですが、今回は私も振られそうになりました。

その時のイサオくんとのやりとり
 私: (先手を打って)「イサオくんスイッチ、『ひ』!」
 イ: 「『ひ』?うーん・・・ひかりに乗る!」
 私: 「イサオくんスイッチ、『ほ』!」
 イ: 「『ほ』・・・ほくとせいに乗る!」

イサオくん、電車ばっかりです。さすがです!(笑)

2006/6/1
今日は私が仕事で遅くなってしまい、夕方保育園に電話して延長保育をお願いしました。
いつもの6時お迎えの時は子供たちがホールに集まっていて、私がお迎えに行くとアキはホールの奥からニコニコ走ってくるのですが、今日はアキは園の玄関のところで先生に抱っこされてました。アキは延長保育のお迎えの人が来るたびに玄関で「バイバーイ」と見送っていたのだそうです。

ところで今日は歯科検診があったのですが、なんとアキに虫歯が発覚しました!ショック!!
でもアキは歯磨きを嫌がってちゃんと口を開けてくれないので、いつもいい加減な磨き方だったし、仕方ないと言えば仕方ありません。 左上の奥歯1本だけなので早めに治療してしまいたいと思います。

せっかく水イボ治療が終わったと思ったのに、今度は歯医者・・・。
パパが確認したところ虫歯があるようには見えなかったというので、海苔か何かがついてて見間違いだったなんてことはないかな〜、と思ったりしてます。

「パパに飛び込むアキ」

トップへ