育児記録 2006年4月

2006/4/30
弟と一緒に私の両親のお墓参りに行きました。

お寺の住職さんが私の従兄弟なのですが、アキははとこの亮ちゃんと崇ちゃんからミニカーをたくさんもらって大喜びでした。消防車や救急車やパトカーや新幹線や山手線などなどアキが大好きなものばかりで、家に帰ってからも頂いたミニカーで夢中で遊んでました。

2006/4/29
昨日に引き続きダウン。熱と喉の痛みに加えて、左耳から首にかけて腫れてしまいました。そして、これまたメチャクチャ痛い・・・。これはリンパ腺で炎症を起こしたに違いないと思い、休日診療をやっている耳鼻科を探して車で30分くらいのお医者さんまでパパの運転で連れて行ってもらいました。アキも道連れです。

休日診療は案の定、混んでいて2時間近く待ちましたが、その間パパはアキを連れてお散歩に行ったり、遊んでてくれました。パパ、ありがとう!
診察の結果は、やはり「耳(リンパ)と扁桃腺の炎症のダブルパンチ」とのことでした。お医者さんでもらった薬を飲んで、ようやく喉と耳の痛みが弱まり、熱も下がってきました。

薬局でバーレッスン中

ばぁばからの北海道土産のラーメン食べてます

「新幹線」(アキ作)で遊んでます

2006/4/28

私が飲もうとした風邪薬を飲みたがってます。
鼻の下にちょびひげみたいな傷が・・・
先週末からずっとお腹の調子が良くなかったのですが、昨晩はまた本格的にお腹を下してしまい、今朝は喉がメチャクチャ痛くて、熱もあり、完全に風邪をひいてしまいました。今日こそは本当に休まないとダメだ!と思い、アキに悟られぬよう保育園に行かせて、会社を休みました。

体を起こしているのがつらくて、ほぼ一日中寝てたのですが、夕方保育園にアキをお迎えに行きました。今日は本当にまっすぐ帰りたいと思って、途中少しアキが寄り道しようとした時に「ママ疲れたから先に帰るね」と言って、先に行くふりをしたらアキもすんなりついてきてくれたので助かりました。

家に着いて、アキに夕飯前のおやつ(パン)を食べさせてから、寝室の布団で横になり「アキ、ママお腹痛いからネンネするけどアキはどうする?一緒にネンネする?それとも1人で遊ぶ?」と聞くと、アキは「1人で遊ぶ」と答えてトコトコ居間へ行きました。

それからパパが帰ってくるまでの1時間ほどの間、本当に1人でいい子に遊んでてくれました。車や電車のおもちゃで遊んでたようなのですが、「集まって〜!乗って乗って。出発進行〜!トンネルトンネルまっくらまっくら、出たーおひさまだー。♪アンパンマンは君さ〜、おーとっとと、ガタンゴトン」とか何とか、ずーっと1人で喋ってて面白かったです。

2006/4/27

お風呂上りに遊びだす裸ん坊
最近、アキと私の間で出席ごっこのNEWバージョンがはやってます。
名前をフルネームで呼んで(アキが私を呼ぶ時は“○○(名字) ママ!”と呼びます)、呼ばれた人は「はい!」とお返事するのですが、その後、名前部分をいろいろな動物で呼びます。

ママ:「○○ ライオンさん」  アキ:「ガオー!」
ママ:「○○ ネコさん」    アキ:「ニャオ〜!」
ママ:「○○ イヌさん」    アキ:「ワン!」
ママ:「○○ ネズミさん」   アキ:「チューチュー!」
ママ:「○○ ウシさん」    アキ:「モォ〜!」
ママ:「○○ ブタさん」    アキ:「ブーブーブー!」
ママ:「○○ ゾウさん」    アキ:「パオーン!」

ちょっと難しい動物で呼ぶと、意外な返事が返ってきたりして面白いです。

ママ:「○○ ウサギさん」   アキ:「ぴょんぴょん」
ママ:「○○ お馬さん」    アキ:「パカパカ」
ママ:「○○ ヘビさん」    アキ:「にょろにょろ」

あと、これはパパが教えたようですが、おじいちゃんのフルネームを呼ぶと、アキは「いないです」と答えます。

2006/4/26
週末から体調不良を引きずってて疲れていたこともあったし、片付けたかった用事もあったので、会社をお休みしました。アキには保育園に行ってもらって、1人でゆっくり過ごそうと思っていたのですが、保育園に連れて行く直前になってアキが大騒ぎ! 保育園に行く支度をしようとするパパに力いっぱい抵抗し、「マ゛マ゛〜! マ゛マ゛〜! マ゛マ゛ど一゛緒゛〜〜〜(涙)!!」と激しいぐずりっぷり・・・・・。
どうも私が会社を休むことを感づかれたようです。(-_-;;;

・・・負けました。
用事も1人の時間もあきらめて、アキも保育園を休ませ、平日の一日を共に過ごすことにしました。

水曜日はチビッコの会があるので児童館へ行きました。育休中によく一緒に遊んだ児童館のお友達と久しぶりに会えて楽しかったです。

チビッコ暴走族!?

コンビカーでGO!

児童館でたくさん遊んだ後、家の前の公園でお昼を食べました。
のんびりのんびりおにぎりを食べてるアキは鳩のターゲットに・・・。

1.鳩:「ポッポー、ポッポー」
  アキ:「鳩さん、来た!」
  ママ:「アキのおにぎり狙ってるよ」
  アキ:「(鳩に向かって)はい、どーぞ!」
  ママ:「いや、あげなくていいんだってば (^^;」

2.そうこうするうちに鳩にベンチを乗っ取られてます・・・
  あっという間に20羽くらい集まってきてしまい、
  ヒッチコックの「鳥」みたいでした。
  アキが追いかけると一気にいなくなりましたが。

その後は例によって、アキはずーっと公園で遊びたがり、なかなか帰ろうとせず、連れ帰るまでに一苦労。アキのお昼寝タイムが唯一の私の自由時間なのですが、家事に追われてるうちに終了・・・。
アキと一緒だと全然ゆっくりできないので、休みを取ったのにかえって疲れました。一人でゆっくりする時間がほしい〜!
今度から休む時はアキに絶対に悟られないように気をつけなくては・・・!!

2006/4/25

パパとパズルで遊んでます
保育園の帰り道、今日も公園で遊んでしまい、なかなか帰らないイサオくんとアキ。
結局、夕飯は我が家でピザをとってイサオくん親子と一緒に食べました。
アキはその時ピザを2切れ食べたにもかかわらず、パパが帰ってきてピザを 食べてるのを見て、食べたがってました。

その時のパパとアキの会話
パパ:「少しあげるよ」(と、ピザを少し分けてあげようとする)
アキ:「半分ずつ!」
パパ:「なんだよ、半分も食べる気か!?」

2006/4/22 - 23
ほんとは親父倶楽部のみなさまと今シーズン最後のスキーに行く予定でしたが、金曜から風邪気味だったパパが腹痛&下痢でダウン!やむなく参加を見合わせ、家でゆっくり過ごしました。

後から私も同じ症状が出て(パパほどひどくはありませんでしたが)、夫婦揃って2日間寝込んでました。アキだけは元気いっぱいで、居間で1人で遊んでましたが、時々寝室に来ては、寝てるパパに馬乗りになったり、寝てる私の髪の毛をひっぱったり、攻撃を仕掛けてきました・・・。
最近のアキのぐずり方は

← こんな感じに、上を向いてワーッと泣くことが多いです。

少し前によくやってた「突っ伏して泣く」のは、もうあまり やらなくなってしまいました。面白かったのに残念・・・(笑)。

最後に確認された突っ伏し泣き →
(3月26日撮影)

2006/4/20
チビッコ用のパズルで一番難易度が高いのが63ピースのもの(5才児用)だそうです。
アキは63ピースの新幹線のパズルを1人でできるようになりました!

もっとも、誰かそばについて「これはどこかな?」とか「すご〜い!じゃあこれは?」とか常に声援(?)を送ってあげないと最後まで作れず、途中で飽きてしまうので、そういう意味では完全に1人でできるというわけではないかもなんですが・・・。

2006/4/19

久しぶりの教会でスペンサー君と遊ぶアキ
最近のアキの変な日本語

バナナの皮をむきながら、「ビリビリ・・・

お風呂でゾウさんのじょうろでお湯をふりまきながら「雨がこんこん降ってる!

上着を着る時に「あたしの上着!」と、なぜかオネエ言葉で主張
 (「あたしの帽子」、「あたしの靴」の時もある)

保育園の帰り道では「あっちこっち行く!」と寄り道したがります

は、は、はくしょーん」(←くしゃみではなく、言ってるだけ)

あと、先日ちょっと面白かったのは、西武線の特急レッドアローのことをアキは「ドアロ」と言うのですが、保育園で歌ってる「♪き・き・きのこ、き・き・きのこ」という歌の替え歌で、「♪ド・ド・ドアロ、ド・ド・ドアロ」と歌ってました。

2006/4/18

朝食の支度をしていると、アキがしまじろう人形とタオルを持ってきて寝かしつけてました。
わざわざ台所でやらなくても・・・。
てか、邪魔なんですけど・・・。
保育園のお迎えに行った時のこと。
アキは新幹線の絵本と特急の絵本を両手にそれぞれ持って「これ、借りたい」と言いました。今年度の絵本貸し出しはまだ始まっていないので、「今日は借りられないんだよ」と言うとアキが「借りたい!借りたい〜!」とダダをこね始めました。

困ったなあと思っていると、同じもも組のケイタくんがササッとやってきて、アキが持ってる本をササッと取って本棚にしまってくれました。それがとても手際がよかったのでアキも取り上げられたことに怒ったりもせずポカーンとしてました。

さらにケイタくんはニコニコと「もう帰るよ!」とアキに声をかけ、ちょうどお迎えに来たケイタくんのパパのところへタタタッと走って行きました。アキに「ケイタくんと一緒に帰ろう」と声をかけると、アキは「ケイタくん、待て待て〜」とご機嫌に追いかけていきました。すっかりケイタくんに助けてもらっちゃいました。

しかしその後、園の門を出るまでにまた一苦労。
6時15分で閉まってしまう園庭で遊びたがるアキは、なかなか帰らないチビッコ最後の3人のうちの一人になってしまいました。残りの2人のうち1人はイサオくん。
やっと門を出た後も「あっちこっち行く!」と家とは反対方向へ私の手を全力でひっぱっていくアキ。(ほんと犬の散歩のようです)そしてなぜかアキと一緒に走り出すイサオくん。(イサオくんの家も全然違う方向なのに・・・)

やっと家の前まで来たと思ったら二人して家の前の公園に行ってしまい、大はしゃぎで遊びまくり・・・。すっかり遅くなってしまったので夕飯の支度はあきらめて、イサオくん親子と一緒に居酒屋レストランで夕食をご一緒しました。

2006/4/17
10時半頃、保育園から私の職場に電話があって、「アキがお友達に押されて転んで、 ブランコの柵に後頭部をぶつけて吐いてしまったのでお医者さんに連れて行く」という連絡を受けました。
大丈夫かなぁとドキドキしましたが、昼前にまた保育園から連絡があって「脳の断層を確認したところ出血もなく大丈夫」という連絡を受けました。無事で良かった〜!アキ、思いがけずにCTスキャン・デビューです。(私もやったことないのに・・・)

お迎えの時に、園長先生と現場を目撃した先生と担任の先生の3人から詳しい事情を説明して頂き、丁重に謝罪されました。誠意が感じられる対応でした。お迎え後に保険証提出がてらお医者さんに行って様子を聞いたところ、本当にたいしたことはなかったようでひと安心です。

アキに「今日、頭ゴッチンしたの?オエッって吐いちゃったの?」と聞いてみましたが、忘れちゃってるみたいで、特にめぼしい情報は得られませんでした。もうちょっと大きくなると、誰に押されてどうしたとか、あれこれ教えてくれるようですが、アキにはまだそういう説明は無理なようです。

「パパにお腹をくすぐられて大爆笑のアキ」

2006/4/16
お買い物途中のおもちゃ屋さんで。

← ピアノを弾くアキ

 ミニカーに夢中のアキ →

2006/4/13
「あきと号脱線!?」

1.久々にNEWあきと号に乗るアキ

2.バランスを崩して転倒!

3.アキ:「脱線!脱線!」

・・・と、汽車のおもちゃを線路に戻そうとしてます。
そっちかい!!

2006/4/12

アキ:「いないいないバア!」
今日は私よりも少し早く帰宅した夫がアキのお迎えに行ってくれました。
アキは家に帰ってくるなり「保育園、楽しかった!」と報告してくれました。(^^

2006/4/11
朝、パパがアキのオムツを換えようとしたところ、アキが嫌がって暴れて、 手こずっていました。
そこでママが助太刀。騒ぐアキにデジカメを向けパチリ! →
撮った画像をアキに見せるとアラ不思議!たちまち画像に夢中です。

 アキ:「泣いてる!」
 ママ:「アキ、泣いてるね〜。何で泣いてるの?」
 アキ:「・・・・・」
 ママ:「じゃあこれは?(と次の画像を見せる↓4/10のもの)」
 アキ:「くまさん!」
 ママ:「くまさん何食べてるの?」
 アキ:「ハンバーグ!」

アキがおとなしくなった隙に、パパはオムツ換え完了!
デジカメ作戦はかなり有効です。(^^

オムツ替えを嫌がるアキ

2006/4/10
朝、パパがアキを保育園に送った時、アキは珍しく「パパー!パパー!」と大泣きだったそうです。家を出る時は「いってらっしゃーい(※)」とご機嫌だったのですが・・・。那須旅行でお休みモードに入ってしまったのかしら??

※アキは「行ってきます」と「行ってらっしゃい」の違いが分かってないらしく、私が「行ってらっしゃい」と言うと「いってらっしゃい」とニコニコ答えます。

「くまさんに世話を焼くアキ」

アキ:「ハンバーグ、どうぞ」

アキ:「あーん」

アキ:「くまさん、抱っこ」
 
夕方のアキとママの会話

 アキ:「アキのビデオ見たい〜」

デジタルビデオで撮影したアキの画像を見たいということなんですが、 いろいろ接続しなくてはならないため、夕食の支度をしなくてはならない 今はそれは嫌と思い、

 ママ:「特急のビデオにしたら?」
 アキ:「やだよ!」
 ママ:「じゃあ、ナンシー先生は?(英語の歌のビデオ)」
 アキ:「やだよ!」
 ママ:「じゃあ、しまじろうは?(こどもちゃれんじのビデオ)」
 アキ:「・・・・・(ちょっと考えて)、やだよ!」
 ママ:「♪み・ん・な、クルクルクル回ってる〜、大きなツリーも〜・・・」
    (↑こどもちゃれんじクリスマス特集のビデオに出てくる歌)
 アキ:「クリスマス、見る!

そしてアキはとっても嬉しそうにクリスマス特集のビデオを見てました。
歌作戦にまんまとひっかかってます。
この笑っちゃうくらい単純なとこがアキのいいところです。(^^

2006/4/8 - 9
友達家族と那須へ行ってきました。4家族大集合(大人8名、チビッコ5名)で、とってもにぎやかでした!

那須へ向かう途中、SAで宇都宮餃子を食べました

SLランドにて全員集合!

電車の運転席に座るアキ
 

機関車がお食事を運ぶレストラン

トーマスに乗る晴ちゃんとアキ

模型の展示もあります

SLランドなんて鉄道ファン以外の大人にはつまらない場所だと思いますが、 4人の坊やは揃いも揃ってみんな電車好き!
チビッコ達がはしゃいでる様子に、大人達もみんなニコニコでした。

夕方、SLランドを後にしてお宿へ。到着早々、さっそくキッズスペースで遊ぶチビッコ達。いや、一人遊んでない坊やも・・・!?

積み木で遊ぶ一ちゃん

晴ちゃん&結ちゃん兄妹


木馬に乗るアキ

シャイな竜ちゃんはパパから離れず(^^

今回のお宿として利用させていただいたのは一ちゃんのパパの会社の保養荘。
設備がとても充実していて、食事もおいしくて、本当に良い所でした。一ちゃんのパパ、どうもありがとう!


チビッコ達がウロチョロする中での卓球大会!

卓球台に頭をぶつけて泣く竜ちゃん
ラケットとボールはしっかり持ってるネ(^^


身長を計る晴ちゃん

血圧を計るアキ


お食事風景

はじめは席についてても・・・

だんだん集まって遊びだす坊や達

次の日はりんどう湖ファミリー牧場へ!ドタバタワイワイと楽しい2日間でした。

まきば君の抱っこでパチリ

牧場でもやはり電車好きの坊や達

出発進行〜!

ふれあいコーナーで
ワンちゃんを追いかけ回す

お馬さんに餌やり。これぞ牧場!

前の晩、ほとんど寝なかった竜ちゃん
牧場でよくがんばったね!

ちなみに、帰宅後のアキとの会話

 ママ:「牧場楽しかった?」
 アキ:「楽しかった!」
 ママ:「牧場で何の動物を見た?」
 アキ:「ライオン!
 ママ:「・・・・・(牧場にライオン??) 他には?」
 アキ:「ゾウ!
 ママ:「・・・・・(牧場にゾウ???) それ牧場じゃなくて動物園でしょ?」
 アキ:「アキの帽子、飛んでっちゃったの!」
 ママ:「・・・・・うん、帽子飛んでっちゃったよね・・・」

確かに風にあおられて帽子が飛ばされましたが、それはアキの帽子ではなくて私の帽子です!

だいぶ会話が成立するようになってきましたが、アキの言ってることはまだまだ全然あてになりません。
でも、そのビミョウに間違ってるおしゃべりがまた楽しいのです。(^^

2006/4/4

アキ:「いっぱい並べた!」
夕方、保育園から私の職場に電話がありました。
アキが「下痢気味で感染性胃腸炎の疑いアリ」とのこと。 いつもより少し早めにお迎えに行き、そのままお医者さんへ連れて行きました。 とりあえず「風邪のひきはじめ」とのことで、熱がなければ登園OKとのことでした。 整腸剤をもらって帰りました。


← 棚からデジタルビデオのテープを勝手に出してズラリと並べてました。

2006/4/3

「大きくなったねの会」の映像をパソコンで再生できるファイルにしたのですが、アキに見せたら何度も再生するよう催促されます・・・。 これはテーブルの上のPCへ私を引っぱっている所。(^^;
アキは「いちご組」から「もも組」に進級しました。
いちご組の担任だった先生は4人中2人が持ち上がりで、2人は 他の組へ行ってしまいましたが、同じ園なので時々会うでしょう。 そして、もも組には新しい担任の先生が2人加わりました。

担任の先生の異動についてはママ達の間でも話題に上り、 気になっていたのですが、今日、看護士の先生が他の園に 異動してしまったことをプリントで知りました。
看護士の先生には入園前から「すこやかチェック」でお世話になって、 アキのアトピーのことや、保育園入園のことや、断乳について等 いろいろ相談に乗ってもらってました。入園後もアキが熱を出すたび お世話なりました。いつも明るく頼れる看護士さんに元気を もらってました。挨拶もできないまま、もう会えないのかと思うと 心残りです。一言、感謝の気持ちを伝えたかったです。

春は出会いと別れの季節ですねぇ。

2006/4/2
真結ちゃんと義父が遊びに来てくれました。おもちゃで遊んだ後、公園へ。
アキは「まぁゅちゃん、まぁゅちゃん(←微妙な発音)」とニコニコ真結ちゃんを追いかけて、身軽な真結ちゃんは「あっくん、おいでー!」とジャングルジムやブランコや滑り台を次から次へと遊び回ってました。
その後、義母、義姉、義兄達と合流し、みんなで入院中の親戚のお見舞いへ行きました。公園で遊び疲れたチビッコ2人は移動の車中でグッスリでした。

お手手つないでてくてく

よいしょよいしょ

滑り台しゅーっ

一緒に遊ぶと楽しいね

2006/4/1
保育園のお友達や近所のお友達とお花見しました。お天気もよく、桜も満開で最高のお花見日和でした。

親子10組くらいで集まって一緒にお弁当やお菓子を食べて、ママ達とワイワイおしゃべりしたり、子ども達と遊んだり。何十年ぶり?ってくらい久々にかくれんぼや泥警や氷鬼をしました。

お菓子を食べるチビッコ達 →

夜はとしまえんに夜桜を見に行きました。桜三昧の一日でした。

としまえんの夜桜

トーマスに乗るアキ

アキとママ

トップへ