育児記録 2005年8月

2005/8/30
アキに「ピアノが弾ける少年」になってほしいとひそかに思っている私。
さりげなく毎週「スーパーピアノレッスン」(NHK教育)を見せて、ピアノに興味を持たせようと試みているのですが・・・


← スーパーピアノレッスン開始直後、勝手に自分の好きなビデオを入れて再生するアキ


ビデオの再生方法も覚えてしまったようです。(チャンネルの設定を除く)

1歳8ヶ月児、こちらが思っている以上に知恵がついてきていて、あなどれません。 週末に買い物に行った時に夫が発見したのですが、アキはうちの車をちゃんと覚えているようです。 シルバーのセダンでそんなに特徴のある車じゃないのですが、駐車場でたくさんの車の中 まっすぐうちの車に向かって歩いていきます。

2005/8/29
ママの部屋で・・・

アクセサリーの入れ物を荒らして
ブレスレットに噛み付くアキ

除光液を手に「しゅーしゅー」と言ってました。
虫除けスプレーのつもり!?

その後、私のバッグを持って「アイアイ(バイバイ)」と手を振りながら玄関へ向かって 歩いていくので、「アキくん、おでかけ?」と聞くと、「アイ」と返事してました。

今日の保育士さんのコメント
「言葉がハッキリしてきましたね。ズボンをはく時に『足を入れて』と声かけし、協力を求めると アキくんも『アシ』と言ってきました。その後『足は?』と聞くと片足を上げて『アシ』と ハッキリ言ったので「すごい」とたくさんほめると嬉しそうに笑っていましたよ。」

うちでもさっそく「足は?」と聞いてみたら、ほんとに「アシ」と言って片足上げました!

夜、パパが一人でこっそりアイスを食べていたら、アキが見つけて「アイス、アイス」と 言ったそうです。アイスなんてそんなに与えてないのに、いつの間に覚えたんでしょう!?

その他の最近のアキ語
 お茶       「チャ」から進化しました。「お・ちゃ」と一語一語発音してます。
 しゅごい     すごい(?)。意味が分かってるのか微妙ですが、よく言います。
              「とぅごい」「しゅごいねー」のこともあります
 あっち      どこか行きたい時に行きたい方向を指差して言います
         靴。保育園から帰宅直後などに靴を持って、外に出たいと主張します。
         しまじろう(こどもちゃれんじぷち by ベネッセ)


2005/8/27
結婚生活4周年記念ということで家族3人でランチしました。パン好きのアキのために パン食べ放題のお店に出かけました。アキは「え?まだ食べるの!?」と びっくりするくらい本当にたくさんのパンを食べました。心底パンが好きなのね・・・。

夕方、義姉の家にお邪魔して夕飯&花火をご一緒しました。アキはパンをたくさん食べたせいか お腹がすいてなかったみたいで夕飯はほとんど食べませんでした。


イエ〜イ!パン食べまくり!

花火

今日の結彩ちゃん

2005/8/21

← 左手にスプーンを持ち、右手(手づかみ)でカレーを食べるアキ

最近、よく喋るようになってきて楽しいです。たいていは意味不明のアキ語なんですが。
今日は夕飯を食べる前から「おいしい〜」と言ってました。そして漬物を指差して「ちょうだい」と 言いました。

その他の最近のアキ語
 ネンネ      寝る時間になると寝室へ歩きながら言います
 ナイナイ     おもちゃを片付けながら言います
 アイ       はい。いろんな時に言いますが、正しいタイミングで言うと結構笑えます
 アイアイ     バイバイ。手を振りながら言います
         きゅうり
         カメラ


2005/8/20
午前中、じゃぶじゃぶ池に行きました。今日は今シーズンのじゃぶじゃぶ池最終日だったので 大勢の親子連れが来てました。明日実ちゃん、タカちゃん、圭輔くんにも会いました。
帰ってお昼を食べた後、アキがぐっすりお昼寝してる間に髪の毛を切りました。今回は タカちゃんに触発されて、かなり短くしてみました。ネギ坊主のようでかわいいです!

夕飯を食べている時、アキが「ゴハン、オイシイネ〜」と言いました!いきなり二語文!? それとも私の空耳??たまたまその時席を外してたパパに話すと「ほんとかよ〜」と疑うので 「ほんとだよー!ね、アキくん、言ったよね?」と言うと、アキが歌うように 「♪言った、言った」と言いました!これにはパパも私も笑ってしまいました。


じゃぶじゃぶ池最終日
  

サーファー風の圭輔くんと
バンダナがおしゃれなタカちゃん

アキ、嘘泣き中
「寝てる間にネギ坊主にされた〜」

2005/8/19
アキの話じゃないのですが、今日ちょっと面白かったこと。
夕方、保育園にアキを迎えに行くと、ホールではたくさんの子供がウロチョロしてました。 アキを探していると、ホール中央でいちご組のお友達の大洋くんを見かけたので「大洋くん、 こんにちは」と声をかけました。大洋くんは”キョトン系”の坊やなんですが、 その時も特に反応は示さず、表情も変えず、大きなお目目でキョトンとしてました。 少し話し掛けたのですがやはり無反応なので、まあいいやと思って「大洋くん、またね」と 声かけて、またアキを探しました。

それからホールの奥で少し大きいお姉さん達と遊んでいるアキを見つけたので、そっとそばに 寄ってしばらく様子を観察しました。そしてアキに「おうち帰ろう」と声をかけて、アキの手を ひいて振り向くと、そこに大洋くんが立っていました。「あれ、大洋くん、また会ったね」と 声をかけると、大洋くんは相変わらず無反応でキョトンとしてました。

そしてアキと出入り口へ向かい、荷物を取ってアキを抱っこしてホールを出て、扉をしめようと すると・・・扉の脇にまた大洋くんが立っていました!ガラス戸越しに「大洋くん、バイバイ」と 手を振ると、大洋くんはやはり無反応でキョトンとしてました。
大洋くん、無反応なわりにはホール中央→ホール奥→出入り口と後をついてきてたりして、 その大洋くんなりの微妙な反応がなんだかとても可笑しかったです。


テーブルに上って何やらパフォーマンス中

先日、親子合宿の時にも思ったのですが、1、2歳のチビッコも性格はいろいろで その子なりの個性がずいぶん出てきてるなあと思います。
「みんな違って みんないい(by 金子みすず)」ですよね!(^^

ちなみに親子合宿の時の晴生くんママから見たアキ評は「研ちゃんはものおじすることなく、 黙々と遊ぶ姿が印象的でした。きっと保育園でもたくましく何でもやってのけてるー・・そんな 感じなんでしょうね」とのことです。

2005/8/14
午後、私は用事で出かけてました。アキはパパと公園で遊んだり、電車を見に行ったりして 仲良くしていたようです。夕方、家に電話するとパパとアキが外でご飯を食べると言うので お店で待ち合わせて合流しました。
私がお店に着くと、半日ぶりに会ったアキは私の首にかじりついてきて(首締め気味で苦しい・・・)、 頭をグリグリ押し付けてきて(頭突き気味で痛い・・・)、ニコニコしてました。 犬のような愛情表現です。(^^;


何か気になるものを見つけたようです

アキと手をつないで散歩する時も、犬みたいだな〜と思います。つないでる手をグイグイ ひっぱって自分の行きたい方へ行こうとするし、私が違う方向へアキをひっぱって行こうと すると、しゃがみこんで動こうとしなかったり。道で何か気になるものを見つけると すぐ立ち止まるし、余計な寄り道ばかりするし、変なもの拾ってくるし、ほんとに子犬の 散歩のようです。

ネコジャラシを手に道端に座り込むアキ

2005/8/13
またまた義姉の家にお邪魔しました。

 アキ:「貸して貸して!」
 真結:「あっくんにはちょっと難しいと思うよ」
 ※真結ちゃんのセリフは実話 

 アキ:「スクーター、楽しいな〜♪」
 
 

お山を作ろう!

今日の結彩ちゃん

2005/8/12

朝ごはんの時、アキが桃を食べながら「オイシイネー」と言いました!
少しずつ言葉らしきものが出てきていますが、形容詞が出たのは初めてかも??ちょっと感動しました。 その後も「オイシイ、オイシイ」と言いながら食べてました。

←久しぶりにあきと号に乗るアキ

おもちゃでいっぱいのところに無理やり乗り込んでギュウギュウです →

2005/8/11

保育園で身体測定がありました。アキの現在の身長は79.5cm、体重は11.40kgでした。
いつのまにか11kgを超えていました。80cmの大台に乗る日も近いかな。

← パパがアキを寝かしつけ中なんですが・・・・・、絶好調で遊んでて全然寝そうにありません。

2005/8/10

お風呂場にアキの浮き輪を置いているのですが、お風呂で私が自分の体を洗っている間、 洗い場の隅に浮き輪を置くと、アキはその中に座ってご機嫌にしています。 浮き輪についてるハンドルをにぎってドライブ気分を楽しんでいるようです。

お風呂用おもちゃのタコ・ペンギン等を使って「『のせて、のせて』 タコさんが 手をあげています」(「のせてのせて」の絵本風)とか言うと、 おしりの横にタコもペンギンもあひるもぎゅうぎゅう詰め込んで、 みんな一緒にドライブしてて(?)笑えます。

2005/8/9

夕飯の支度をしている時、アキがやけにおとなしい・・・と思ったら、

← つまみ食いしてました! →

2005/8/5,6
5日は有休を取って、竜輔くん親子&一志くん親子とともに、晴生くん&結生(ゆい)ちゃんのお家での『親子合宿』に参加しました!直前にアキが胃腸炎になって不参加を覚悟しましたが、幸い下痢も治まって、無事参加できて本当に良かったです。 親子4組でワイワイ過ごした1泊2日はメチャクチャ楽しかったです!!


わいわい、がやがや
  

赤ちゃん、かわいいね!
  

騒がしい中、よく寝る
良い子の結生ちゃん

みんなで夕飯、いただきまーす!

早朝から遊びだすチビッコ達

カレーライスおいしいね!

「おやつバトル」

1.おやつを食べる一志くん
  
  

2.アキ:「もぐもぐ」
  一志:「僕のだぞ!(怒)」
  

3.晴生:「僕にもちょうだい」
  アキ:「もぐもぐ」
  一志:「僕のおやつ〜!(涙)」

「アンパンマン・ジムは大人気」

1.ジムで遊ぶ竜輔くんとアキ
 

2.竜輔:「ブランコ楽しいな♪」
  

3.晴生:「ブランコ楽しいな♪」
  竜輔:「取られた〜!(泣)」

みんなと寝食を供にして刺激を受けたのか、アキのコミュニケーション能力がぐぐっと成長したように感じました。
帰りの電車でたまたまアキと同じ1歳7ヶ月の女の子を連れたご家族と一緒になったのですが、その女の子がアキのおもちゃに興味を示したので「お友達に貸してあげようね」とアキに言って、そのおもちゃを女の子に渡しました。するとアキは私のバッグから別のおもちゃをゴソゴソ取り出したので、それで遊ぶのかと思ったら、なんとそれも女の子に渡したのです!
これまではどちらかというと他の子が遊んでるおもちゃを奪い取ることの方が多かったアキが、いつのまにかお友達に「どうぞ」とできるようになったなんて、とても嬉しくていっぱい誉めてあげました。


夜は義姉の家におじゃまして夕飯をご一緒した後、花火大会を見ました。

← 真結ちゃんと結彩(ゆい)ちゃん

2005/8/4
登園禁止令が出たため、パパが午前半休、ママが午後半休を取ってアキのお守りをしました。 胃腸炎とは言っても、症状は下痢だけでアキは元気いっぱいでした。 公園に行くと、じゃぶじゃぶ池でタカちゃん親子に会いました。アキはプール禁止なのでご一緒できず残念! チビッコはじゃぶじゃぶ池に行ってるせいか、公園の遊具はほぼ貸切状態でした。

2005/8/3

小児科の待合室にて
昼間、保育園から会社にお迎え要請の電話がかかってきました!初の呼び出しです。アキのウンチが水溶便になってしまっているとのこと。午後半休を取ってお迎えに行き、お医者さんに連れて行くと胃腸炎とのことでした。ウイルス性ではないので、感染力は弱く、吐きもせず、機嫌もいいのですが、ウンチがゆるゆるで食欲がやや落ちてます。(でも夕方家に帰ってからスティックパン3本とバナナ半分をイッキに食べ、お茶もガバガバ飲んでましたが。保育園でもおやつを食べてきたのに・・・)

お医者さんの後、公園の横を通りかかると公園を指差して遊びたいと騒ぐので、少しだけ公園で遊ばせました。 夕飯は雑炊とトマトを少しずつ食べました。明日は登園禁止となってしまいました。

2005/8/2
夕飯時、あまり食べていないのにアキが手を合わせて「ゴ!」(ごちそうさま)とおしまいにしようとするので、久しぶりに残りのご飯を海苔巻にしてあげました。するとバクバクよく食べて次々催促するほどの豹変ぶり。
海苔巻を作りながら何気なく「♪の〜り〜巻き巻き、の〜り〜巻き巻き」と糸巻きの歌の節で口ずさむと、アキがすかさず「引いて引いてトントントン」の踊りをしました!うちでは特に教えていないので保育園で教わったんでしょうか。ちょっと笑える出来事でした。

トップへ