育児記録 2007年1月

2007/1/31
今朝もまたアキは大騒ぎの登園でした・・・。
朝、テレビを見せると消す時に怒るので、テレビはなるべくつけないことにしたのですが、それでもやはり家を出ようとすると騒ぎになります。「アキ、おうちで遊びた〜い!」と寝転がって登園拒否・・・。「じゃあママ、先に行っちゃうよ〜」と先に行くふりをすると、アキはワーワー騒ぎながら追いかけてきます。そしてグズグズ言いながら手をつないで保育園まで歩きます。

そして今日は2階にあるもも組部屋に辿り着く前に、階段の途中で突っ伏し泣き。ちょうど通りかかった圭ちゃんのおじいちゃんがアキを階段上まで抱き上げてくれたのですが、もも組部屋まであと2mというところで、また突っ伏し泣き。
「ほら、あと少し、がんばれ〜」と声をかけても、帰り際のお友達のママさん達が次々アキに声をかけてくれても、突っ伏して泣き続けるアキ。
そのうち担任の先生が出てきてくれて、アキを抱っこして部屋に連れて行ってくれました。先生に抱っこしてもらって泣き止んだアキは、私がもも組部屋を出る時には、朝のおやつ前の人形劇にすっかり夢中になってました。
先生の抱っこでアキが泣き止んだのを見て、「ああ、甘えたかったのか・・・」と思いました。で、夕方(お迎え時はケロッとご機嫌でした)、家に帰ってからしばらくアキをギューしたりチューしたりスキンシップに時間をかけてみました。

で、その時にちょっとウケた会話。
ママ:「アキ、今度またママとどっかお出かけしようか。どこ行きたい?」
アキ:「上野動物園行きたい!」
ママ:「あ、そう。じゃあ、今度行こうか〜」
アキ:「アキ、上の動物園と下の動物園に行く!」

下の動物園って・・・。(^^;

今度、登園時にアキが騒いだ時は少し甘えさせて反応を見てみようかと思います。抱っこで園まで連れてくのは無理だけど。
↑ちょうど今日は珍しくパパが早く(7時頃)帰ってきて、アキはずっとパパに甘えまくりでした。トイレまで後追いしてて、パパに「なんだよ、ついてくるな〜」とか言われてました。(^^

ところで、保育園に「用事がある時だけ5時くらいまで預かってもらえないか」と確認したところ、OKが出ました!わーい♪

2007/1/30
今朝は3日ぶりの登園でしたが、アキは出掛けにグズグズ騒いで、保育園に着いてからも機嫌が直らず「おうちに帰りた〜い!」と、もも組のお部屋の前で突っ伏し泣き・・・。お友達がパラパラ集まってきて、先生がなだめても、まだ泣いてました。
先生に「お母さん、今日おうちにいるようだったら早めにお迎え来れない?」と言われたのですが、今日は出かける用事が・・・。
罪悪感を感じつつ、アキとは涙のお別れ。はぁ〜・・・。

で、その用事とは職場の休職中ママさんの集まりで、2児のママさんと一緒に、4児のママさんのお家にお邪魔しました。
(遊ぶ用事だったので罪悪感もひとしおだったんですけど・・・)

2児のママさんの第2子 アスカちゃん
いつもニコニコご機嫌♪

4児のママさんの第4子 ガイアくん
まだ2ヶ月なのにしっかりしたお顔立ち☆

お昼を食べながら、育児や保育園や第2子以降の出産や産後の体調についての話題などなど、尽きないおしゃべりに盛り上がり、あっという間の楽しいひとときでした。赤ちゃん2人は今日もとってもいい子でした!

私はアキを4時にお迎えに行かなくてはならないため、3時過ぎには一足お先に失礼したのですが、他のママさん達のお迎え時間は5時とか5時半とか。外出の予定が入る時は、この1時間の違いが大きいんですよね〜。私も、もう少しゆっくりしたかった・・・(;_;)。(←朝の罪悪感はどこへ?)

保育園のルールも自治体によってずいぶん違います。「やっぱり4時のお迎えは早過ぎだよな〜、6時まで預けてた時と同じお金払ってるのにな〜」と帰る道々思いました。平日でも時々は休ませたりもしてるのだから、たまに用事がある時くらい5時まで預かってもらえるといいのに。
休職時は退園しなくてはならない自治体もあるそうなので、うちは休職中も預かってもらえるだけ、まだありがたいんですけどね・・・。

2007/1/29
保育園はお休みして区の3歳児検診に行ってきました。尿検査もあって当日朝のアキの尿を提出しなくてはならず、ちゃんと採れるか前々から少し心配してたのですが、アキが朝ちゃんとトイレでおしっこしてくれたので無事採取できました。よかった〜♪

・・・と喜んでたのに出掛けにドタバタしてしまい、受付時間に遅れた上に、なんと提出物一式(尿と問診票数枚)、家に置き忘れてきてしまいました!!
ガーン!!せっかく用意したのに・・・。○| ̄|_ガックリ

問診票はその場で紙をもらって記入して提出し、尿検査は新しい検査セットをもらって後日提出するか、今その場で採れればそれを提出してもOKとのことだったので、検診の合間に保健センターのトイレでアキにおしっこに挑戦してもらったところ見事、ちゃんと出ました!!アキ、えらい!!
アキのおかげで、再度はるばる保健センターに来る手間が省けました。(^^)
検診結果は特に問題なし、とのことでした。

検診後は、アキとデート第5弾♪「JRの電車にいろいろ乗るプチ旅行」に行ってきました。
今回は保健センターの最寄駅から高田馬場へ出て、高田馬場→東京→品川→横浜→新宿、 というコースです。
これでも乗車料金は初乗り130円です。一筆書きルール、万歳!

「本日乗った電車」

山手線

横須賀線


京浜東北線

湘南新宿ライン

横須賀線は東京−品川間の2駅しか乗ってませんが、アキが今日一番乗りたがってたのがこれなので、今日のメインは横須賀線です。(^^)
乗った電車以外にも車窓から京急、横浜線、東海道線、埼京線、りんかい線、成田エクスプレス、踊り子などなどいろいろ見ることができました。

今週末から臨月に入る私は、そろそろアキを連れて歩き回るのはしんどくなってきましたが、電車の旅なら空いてれば座っていられるし、アキは窓から見える景色にご機嫌で、喋りまくりではありますが(←もちろん電車トーク)、おとなしくしてるし、楽チンです。

ランチ中
ランチはecute品川内のパン屋さんにて。この店、前の山手線デートの時にも行ったので今回は他の店にしようかと思ったのですが、アキに何食べたいか聞くと「パン!」と言うので再び。私もパン好きですが、アキも結構パン好きなので、そのうちアキと一緒にパン屋さん巡りもできるかな。楽しみ♪

ちなみにパンだけでなく白米も大好きで、特に今はパパの実家から届いた新米が本当においしくて、いつもついついお替りしてしまい、モリモリ食べてます。あと、我が家は一家揃っておもちも大好きで、これまた先日パパの実家から送ってもらったおもちを今すごい勢いで食べてます。我が家では炭水化物抜きのダイエットなど絶対できないと思います。

湘南新宿ラインで、短い間ですがグッスリお昼寝したアキは、電車を降りた直後は例によってヨロヨロしてましたが、家に着くとすっかり元気になって公園で少し遊んでから帰りました。

2007/1/28

米粒を拾って、引き出しに入れるアキ
夕方、アキを1人で遊ばせて、私は夕飯の支度前にちょこっとPCに向かってたら、キッチンで米粒のパラパラする音が・・・。

またアキが何か余計なことをしでかしたか?と見に行くと、アキが床にちらばった米粒をちまちま拾ってライサーの引き出しに入れてました。「何してるの?」と聞くと、「アキ、お片づけしてるの。きれいになると嬉しいな〜♪」とかつぶやくので、ちょっと笑ってしまいました。

いや、片付けてくれるのは嬉しいけど、いつも散らかしてるのはアキでしょ? その米、ばらまいたのだってアキだと思うんだけど・・・。(^^;

2007/1/27

公園にて。アキはイサオくんの自転車に乗って、イサオくんが引っ張ってくれてます
公園で遊んだ後、イサオくんのお家へ行ってイサオくんのお誕生会をしました。
ナナコちゃんファミリー、ナオトくん親子も一緒にみんなでお祝いしました。

イサオくん、6歳おめでとう!

みんなで記念写真
・・・のはずが超ピンボケ!(涙)
デジカメ早く買い換えねば〜!!

ミートパイ、グラタン、サラダ、炒飯、おにぎり等々、どれも美味でした!

イサオくんへのプレゼントはアキと一緒に作った「特急おき」です

踊るナナコちゃんとトランポリン中のナオトくん

ナオトくんとアキ、黒ひげ危機一髪中

イサオくんとアキ、トランポリン中

子供達の遊ぶ様子を眺めつつ、おいしいものいっぱい食べて、ゆっくりおしゃべりして、ほんと幸せのひとときでした。アキもとっても楽しかったみたいで、家に帰ってきた後もまだ「イサオくんちがいい〜」と引き返しそうな勢いでした。(^^;)

2007/1/26

左:前に作った物
右:今日作った物
久々にアキと一緒に牛乳パック鉄道模型を作りました。前にも作った「特急おき」です。
アキにもはさみで切ったりテープで貼ったり、お手伝いしてもらいました。(完成時には隠れる部分だけですが)

何のために作ったかというと・・・、明日に続く!

おんなじ、おんなじ!

2007/1/25

プラレールに夢中♪
デジカメの調子が悪くピントが合いません。
早く買い換えねば・・・
産休に入る前、保育園の朝の送りはパパ、夕方のお迎えはママ担当でしたが、保育時間が変って今は私が送り迎えを担当しています。

が、ここ数日毎朝アキに泣かれてます。保育園に行く前に、教育テレビの子供向け番組を見せてるんですが、家を出る時間になってテレビを消すとアキは「まだ見たい〜!」と怒りだします。そしてギャーギャー騒ぎながら玄関先まで移動した後、なかなか靴を履こうとせず「抱っこ〜!」とか言い出します。
ここで、パパならば急いでると抱っこで連れて行ってしまってたんですが、身重&非力な私は抱っこなんてできないし、園からも行き帰りは歩かせるように言われてるので「無理無理!靴履いてちゃんと自分で歩いてよ」と言うと、アキは「パパがいい〜!」と泣き出します。
で、保育園に向かう道は涙とハナをたらしてグズグズ言いながら歩いてくのですが、お友達に会ったりするうちにだんだん機嫌がよくなり、もも組の部屋に着く頃にはケロッとしてる、というパターンです。

最近のアキは、パパには本当に甘えん坊です。朝はいつもパパにおんぶをせがみ、食事の時はパパが一緒だとパパに食べさせてもらってます。(私とアキだけだとちゃんと自分で食べるのに・・・。)パパが自分のご飯を食べようとすると「アキが先!」とパパに言って、まずアキにご飯食べさせるよう要求したります。

2007/1/24

トミカランドも1人で組み立てられるようになりました!このレイアウトだと坂になってないのでちゃんと走らないんですけどね・・・
アキのリクエストで時々、電車クイズをします。以前はこちらが出題してアキが答えるばかりでしたが、最近はアキが出題することもあります。

今日のアキとの電車クイズのやりとり
アキ:「大手町を通ってるJRの特急はな〜に?」
ママ:「(え!?大手町ってJR通ってないですけど・・・)わかんない。何?」
アキ:「じゃあねー、『た』がつくのはな〜んだ?」
ママ:「(さっきの問題の答えは??)・・・えーと、高崎線!」
アキ:「ブブー。たこさんです」
ママ:「(なんじゃそりゃ!?電車じゃないじゃん!)」
アキ:「じゃあねー、『と』がつく都営大江戸線はな〜に?」
ママ:「・・・都営大江戸線」
アキ:「ピンポーン♪正解です」

アキの出す問題は、難易度に差がありすぎです・・・。(^^;

2007/1/23
アキとデート第4弾♪ 今回は渋谷デートです。
東京都児童会館NHKスタジオパークに行ってきました。

東京都児童会館では、ひよこタイムというお遊戯や工作のイベントに参加したり、アスレチックや迷路で遊んだり、トーマスやおままごとセットのおもちゃで遊びました。
アキはお昼の時間を過ぎても夢中で遊んでて、「そろそろお昼食べに行かない?」と誘っても「お腹空いてない」と遊びたがってました。

ひよこタイムに参加
お遊戯はやる気ナシのアキでした

工作で作ったバッグ
うさぎの顔のパーツはアキが貼りました

室内アスレチック

室内アスレチックのすべり台

トーマス木製レール

おままごと
それより本物のご飯食べに行こうよ〜

東京都児童会館からNHKスタジオパークまではお散歩がてらのんびり歩いて行きました。途中、「カレーライス食べたい」というアキのリクエストでカレー屋さんでお昼にしました。

スタジオパークでは、子供向けアニメ「おじゃる丸」のアフレコに挑戦したり、スタジオ見学したりしました。児童会館とは違って子供向けの施設というわけではないので、アキにはちょっと早かったかな・・・と思いましたが、帰り道で「スタジオパーク、もういっこ行きたい(また行きたい)」と言っていたので、アキなりに楽しかったようです。


アフレコに挑戦!?

「風林火山」コーナーにて

「ぐ〜チョコランタン」コーナーにて
写真撮影よりも横のテレビに夢中

帰りは「銀座線乗りたい」というアキのリクエストで、銀座線から乗り継いで帰りました。あと少しで家の最寄駅に着くというところでアキが寝てしまい、どうしようかと思いましたが、無理やりひっぱり起こして歩かせたら、意外とご機嫌に歩き出してくれたので助かりました。(ちょっとヨロヨロしてたけど・・・。鬼ママ?)
車中で5分くらい寝ただけで帰宅後は昼寝もせず元気に遊んでたので、夜は早めに食事とお風呂を済ませて、いつもより早く寝ました。

2007/1/20

自分の自転車があるのに(正確には真結ちゃんのですが)、「トーマスの自転車がいい!」とナオトくんのにばかり乗ってました
雪がちらつく寒い中、家の前の公園で遊びました。 もも組のナオトくん、サトルくんも一緒です。
子供は風の子。寒くても元気いっぱい!

←相変わらず右足1本足走法ですが、たまに普通に漕げてる時も。ちなみにこれはナオトくんの自転車。


すべり台では3人一緒に団子になって、キャーキャー言いながら、何度も何度も滑ってました
デジカメを買い換えようかと思っていて、午後は電機屋さんを見に行きました。

←電機屋さんの乗馬マシン体験コーナーにて

アキは少し乗っただけで「降ろして〜!」と助けを求めていました(笑)。
私も乗ってみたかったんですが、夫に「妊婦はやめとけ、やめとけ」と言われて自粛。

2007/1/19

動物図鑑に見入るアキ
アキが1人で遊びながら「エリオット、危ないよ」とかなんとか言ってました。
「エリオットって何だっけ・・・?」と一瞬考えましたが、先日見に行った「オープン・シーズン」に出てくる鹿の名前でした。 私も忘れてたキャラクター名を、アキが意外とよく覚えてるのにちょっとビックリ!

そういえば鹿をよく知らなそうだったアキに教えてあげようと思ってたんだった、と思い出して、アキに動物図鑑を見せて「これが鹿だよ。エリオットは鹿。あとスカンクも出てきたよね〜」と映画に出てきた動物をいくつか教えてあげました。2歳の誕生日に購入以来、これまであまりアキの興味を引くことはなかった動物図鑑が初めて役に立ったかも!

ところで今日は私の有休消化の最終日でした。来週からほんとの産休に入ります。
何が違うかというと、来週からアキの保育時間が変ります。

実は今まで有休消化中ということは保育園には内緒にして、朝8時〜夕方6時まで預けてたのです。が、産休中の保育時間は朝9時〜夕方4時となります。4時のお迎えだと、出かけようと思っても早く帰らなくてはならないので落ち着かないんですよね・・・。
できればアキが帰る前に夕飯の下準備は済ませておきたいし。(アキがいると邪魔されて恐ろしく手間取るから)

ということで、1人の自由時間満喫の最終日は職場のママランチ(ママさん達のランチの会)に参加してきました。
今回は休職中のママさんが私を含めて3人いたので、ママランチ解散後も休職中ママさんと職場のビルの1階のスタバでゆっくりお茶してきました。他の2人は4児のママさんと2児のママさんで、それぞれ末のお子様連れ。7ヶ月と2ヶ月の赤ちゃん達はとてもいい子で、ママ達はゆっくりおしゃべりできました。(^^)
その赤ちゃん達と、今、私のお腹にいる赤ちゃんが同級生なのかと思うと、なんだか不思議な感じです。
途中、ママさん以外の社員の人たちも何人か来てくれたりで、いろいろな人に会えて楽しいひとときでした。

ママさん達との話題で「今月末から始まる仮面ライダーの新シリーズは電車系らしい」という話が出ました。今までは仮面ライダー・ゴレンジャー・ウルトラマンといった戦闘モノの番組をアキに見せたことはなかったんですが、電車系ということで見せてあげようか迷うところです。見せたら喜ぶかもしれないし、戦闘モノに目覚めるかもなんですが、個人的にはこのまま電車・乗り物好きでいてほしいような・・・。

戦いごっこに付き合わされたりしたら面倒だし、今のところ我が家では週末の朝にテレビを見る習慣はないので、それが習慣になるのもなんとなく煩わしいし、電車モノに加えて戦闘モノのおもちゃが増えるのもなんだかなぁ・・・。(つまり、あくまで私の都合でして、戦闘モノ好きな子供達を否定してるわけではありません!)

アキにはイサオくんのようにひたすら電車好きの道を歩んでって、何年か後にはイサオくんと鉄道少年同士で電車の旅に出かけてくれたりしないかな、なんて密かに思ってるんですが・・・。

それにしても番組制作者の人たちもよく考えますね。イサオくんみたいな、戦闘モノにはあまり興味を示さなかった電車ひとすじの子供達をも取り込もうって作戦なんでしょうか。

そうだ!イサオくんママに仮面ライダー新シリーズについてどう思うか聞いてみようっと!!

2007/1/18
妊婦検診に行ってきました。詳細はこちら

2007/1/17

ちなみに、ほっぺについてる白いのはハンドクリームです
←お風呂上りにパパの名刺入れに入ってた名刺でかるた遊びをするアキ

最近、アキはかるた遊びがお気に入りです。
保育園では普通のかるたと乗り物かるたと2種類あるそうなのですが、乗り物かるたは百人一首のような素早さで「はい!」と札を取ってるらしいです。

うちには今かるたはないので、とりあえず他の物でかるた遊びしてます。
名刺でやる時は会社名を言ってあげると、アキはその会社のロゴ入り名刺をササッと取ります。
トランプでやる時もあります。→

ジブリの森美術館で買ったトトロのトランプは絵札にトトロのキャラクターの絵が入ってるのですが、「ネコバス!」とか「さつき!」とか言うと、アキはそのカードを取ります。

2007/1/16

NEWママバッグにおもちゃ詰め込み中
保育園で身体測定がありました。アキの現在の身長は91.5cm、体重は14.7kgでした。

ママは昼間、年末から入院中の律ちゃんママのお見舞いに行ってきました。だいぶ良くなって今週末には退院予定とのこと。よかったよかった。(^^

第2子出産を控えて、子連れのお出かけに便利そうなショルダーバッグを購入しました。
軽くて、雨に強く、A4サイズが入って、ポケットもたくさん、荷物が多い時はマチの幅を変えられます!まだ使ってないけど早くもお気に入り♪
機能的ショルダーバッグをお探しの方、いかがですか。柄もいろいろ、こんなのこんなのこんなの もありますよ〜ん。

←ネットで注文したのが今日届いたのですが、さっそくアキのおもちゃになってました。(^^;

2007/1/15
アキとデート第3弾♪ 今回は映画&交通資料館デートです。

シネコンのスーパーマンと
映画は「オープン・シーズン」を見てきました。冬休み後だし、平日午前の回だし、公開後しばらくたってるし、空いてるだろうとは思ってましたが、お客さんは私とアキの他に、もう1組の親子だけ!

上映中、アキは特に笑ったり騒いだりすることもなくジーッとおとなしく映画に見入ってました。どこまで内容を理解してるかは不明ですが、終了後「面白かった?」と聞いたら「面白かった」と言ってました。

ガラガラの映画館


メダルゲームに挑戦中!
映画を見たシネコンが入ってるスーパー内のフードコートでお昼を済ませ、キッズコーナーで少し遊びました。

映画の半券と引き換えにもらった10枚のメダルでゲームをしたのですが、アキは意外と景気よくメダルを出してて、30枚くらいまで増やしてました。やるね!!

メダルを使い切ってから、スーパーを後にしました。

スーパーの携帯売り場にて

その後、池袋に出て交通資料館へ行ってみました。駅から徒歩15分くらいなんですが、アキと一緒に歩くと40分くらいかかります。アキの疲れやすい時間帯だし、資料館はまた次回にして家に帰ろうか迷ったんですが、アキに聞いたら「交通資料館、行く!」というので、頑張ってみました。

始めははりきって歩いてたアキですが、途中で案の定「もう歩けない〜、おうち帰る〜」としゃがんでしまいました。そこをジュース飲ませて休憩したり、「もうすぐ模型の運転が始まる時間だから頑張って行ってみようよ」となだめたりして、なんとか到着!

ところが・・・。
資料館の入口が分からず警備員さんに聞いたところ「昔は公開してたんだけど、今はもう一般公開してない」とのこと・・・。ガーン!!これは私の調査不足でした。アキ、ごめんね〜!!

外に展示されている蒸気機関車と昔の丸の内線を見てから、すごすご帰りました。

アキと一緒に歩くのは、中型犬の子犬の散歩によく似てます。あくまでも成犬ではなく聞き分けのない子犬です。そして、そこそこパワーがある中型犬です。
こっちが行こうとする方向になかなか行ってくれなくて、やたらあちこち引っ張られたり、しゃがみこんでしまい引っ張っても動かなかったり、動かない時は餌でつって歩かせたり・・・。こちらも体力使うし、腰にくるし、結構疲れます。

「前見て」とか、「道の端っこ歩いて」とか、何度言ってもすぐ忘れるし、「汚いからやめな」と言っても塀とか壁とか柵とかやたら触るし、道端に落ちてるジュースの空き缶とかお菓子のゴミとか拾おうとするし、この前なんか犬のウンチ踏んじゃってたし・・・。
「ゴミはゴミ箱に捨てろー!タバコの吸殻捨てるなー!犬の糞は始末しろー!!」と、世間のマナーの悪さに、いつも思います。

あと最近のアキは目につく物、目につく物やたらと「これ何〜?」と聞いてくるので正直面倒です。適当に流そうとすると「これ、なーーにーー!!??」としつこく大きい声で聞いてくるし。

手をつないでくれる時はまだいいんですが、手をつなぎたがらない時はほんと危険で厄介です。「危ないよ〜!」と大きい声でアキに呼びかけつつ、どちらかというとアキではなくて周りに子供の暴走を知らせてる感じです。

で、交通資料館からの帰り道では手をつないでくれてたんですが、やっぱり途中で「疲れちゃった〜」としゃがみこんでしまいました。「がんばれ〜」と応援すると、しゃがんだ姿勢のまま歩いたり・・・。そんな歩き方の方がよっぽど疲れるっちゅーに!ほんと、子供の行動は意味不明です(笑)。

それから、気合を入れてるのか、歌ったり奇声を発したりしながら歩いてましたが、キョロキョロよそ見ばかりして全然前を見てないアキは、道端の看板に蹴躓いて転んで「ウワーン、痛いよ〜!もう歩けない〜!!」と泣き出してしまいました。
慰めつつも「前見てないから、ぶつかっちゃったんでしょ〜」とブツブツ言いつつ、でもかわいそうだったので「駅まで歩いたらアイスクリーム食べよう」と持ちかけたら、すっくと立ち上がるアキ。単純です(笑)。

で、芸劇前のマックでアイスクリーム食べました。→

アイス食べて、ちょっと一休みしたらすっかり元気になったアキ。
家までの帰り道では「今日、いっぱい歩いて疲れた?」と聞いても、「疲れない!」とご機嫌に歩いてました。「アキは強いね〜、えらいね〜」といっぱい誉めときました。


2007/1/14
家の前の公園で遊びました。
アキの乗る自転車をイサオくんが後ろから押してくれて、かなりの スピードでグルグルと公園内を周ってました。アキは大喜び!

砂場ではもも組のナオトくんと砂遊び。→
午後は、金曜日にご出産した圭ちゃんママのお見舞いに行きました。

←圭ちゃんの妹です!ふっくらほっぺでかわいい〜!!

【おまけ】
数日前にアキが壁に鉛筆で派手に落書きしたんですが、自分で消してもらってるとこ→

案の定、アキはちょっとやっただけですぐにどっか行ってしまい、 結局パパ&ママで消しましたが・・・。

2007/1/13
アキを連れてお散歩がてら図書館へ行きました。
ちょうど小さい子供向けのお話し会をやってたので参加しました。 絵本や紙芝居をアキは喜んで見てましたが、20分くらいで 飽きてきたようだったので退出。
第2子の命名の参考に名づけ本を借りてから、図書館前の公園で遊びました。

2007/1/12
昨日に引き続き、病院行ってきました。帝王切開の危機、その後の詳細はこちら

夜、アキはソファーに飛び込むのを面白がって、何度も何度も飛び込んでました。

せーのー

ズボッ!

キャッキャッ、もう1回!

2007/1/11
妊婦検診に行ってきました。帝王切開の危機・・・!? 詳細はこちら

2007/1/10

品川駅構内の電車型ポスト
アキとデート第2弾♪ということで、アキには保育園を休ませて「山手線ほぼ1周旅行」に行ってきました!本日のデートコースは、池袋まで出て山手線に乗り、時計回り(上野・東京方面)にぐるっと高田馬場まで。

山手線を1周すると、JRの各線や特急・新幹線の他、貨物列車や沿線の私鉄など、いろいろな電車を見ることができて、なかなか楽しいです。アキはヨダレ・鼻水がつくほど窓に貼りついて、「京浜東北線だよ!」とか「あっ、モノレール!」とか「あれは何線?」とか言いながら見入ってました。(窓拭きしてから下車しました(^^;)

途中、品川でいったん降りてecute品川内のパン屋さんでお昼を食べてから、品川駅内のあちこちのホームに電車を見に行きました。

横須賀線
本物を見たのは初めて!

東海道線

成田エクスプレス

少し遠くにサンライズエクスプレスも!

踊り子
スーパービューではなくて残念

踊り子の顔

ちなみに、こんなにたっぷり楽しんでJR乗車料金は130円!(初乗り運賃)
大都市近郊区間内を一筆書きできる(同じ駅を通らない)経路で乗った場合、実際の乗車経路に関わらず運賃は最も安い経路が適用されるというルールがあるのだそうです。素敵♪(^^)


保健センターにて
おままごとセットで遊ぶアキ
高田馬場からは西武線に乗りかえて、区の保健センターへ行き、3歳児歯科検診を受けに行ってきました。(本来はこちらがメインの目的(^^;)
歯磨き指導を受けた後、アキの虫歯の様子を診てもらいましたが、アキは口を開けるのを嫌がって検診中はやっぱり大暴れ・・・。でも歯医者さんでも言われたようにアキの虫歯は「歯磨きで進行をおさえられる程度。定期的に歯医者さんに通って様子みてください」とのことでした。

ところで、今日も私は万歩計つけてたんですが、今日の歩数はなんと17000歩強!アキは2万歩以上は歩いたと思います。品川駅ではしゃいでしまい、あちこちのホームを練り歩きすぎたかも・・・。
パパがいる時は大して歩いてなくても「抱っこ〜」「おんぶ〜」と甘えまくりのアキですが、身重な私には抱っこもおんぶも要求しません。でも今日はさすがに疲れたらしく、西武線の駅から保健センターへの道のりでは「ちょっと休憩」と道端にしゃがみこんだりしてて、ちょっと歩かせすぎたかな、かわいそうだったかな・・・と反省しました。

保健センターから家までは、徒歩だと大人でも約30分、バスも電車も1本では行けないちょっと不便なとこで、帰りはタクシーにしようかと迷いましたが、「タク代 > 電車賃+おやつ代」の式が頭をよぎり、保健センター近くの公園でアキとお団子食べて、ひと休みしてから電車で帰りました。

家の近くまで来たらアキが「公園行きたい!」と言い出し、家の前の公園で少し遊びました。すると、今日は園を休んだというもも組のお友達に偶然会って、アキはお友達と大はしゃぎで遊びまくり・・・。
「なんだ、結構元気じゃん!!」(←ママ、心の声)

帰宅後、アキは夕飯を食べながら7時半には寝てしまいました。お風呂も入らず、歯磨きもせずに・・・。
歯磨き指導受けたばかりなのにー!

2007/1/9

久々に汽車のおもちゃで遊ぶアキ
計画出産で今週中に出産予定の圭ちゃんママとランチをご一緒しました。妊婦生活をご一緒できて楽しかったです。どうもありがとう!第2子の子育ても共に楽しみましょう♪

その後、圭ちゃんママと一緒に明日実ちゃん&実可子ちゃんのお家にお邪魔しました。明日実ちゃん&実可子ちゃんが賑やかに動き回る中、ママ3人で出産話や幼稚園話に盛り上がりました。

アキの帰宅後、こどもちゃれんじのDMのおまけで遊びました。
絵を見て「朝、起きたら何て言うの?」とか「ごはんを食べる時は何て言うの?」とか挨拶の言葉を答えさせる教材で、アキは「おはようございます」、「いただきます」は正しく答えられたのですが、「道で知っている人に会ったら何て言うの?」という問いに「道路に飛び出しちゃいけません!」と答えてました(笑)。

2007/1/8

園内にはD51が!
杉並児童交通公園に行ってきました。

前に行った板橋交通公園と同じく交通安全教育のための公園ですが、板橋よりもこちらの方がやや本格的で、園内のフェイクの交差点にはちゃんと交通整理の人が立っていたり、信号や標識もたくさんあって、それをちゃんと守らないと交通ルール学習中の子ども達の顰蹙を買いそうな雰囲気。

D51の運転席

本能の赴くままに園内をトコトコ走って行ってしまうアキを追おうとしても、道路脇の「わたるな」の標識につい「横断歩道があるとこまで回らなければ!」とか、「赤信号が青になるまで待たなくては!」とか、いちいち気をつかってしまい、アキを追いまわすにはちょっと不便な公園です。(^^;

機関車型遊具

すり鉢型すべり台

でもその本格的なところが子供心をつかむようで、園内の結構広いコースには自転車やゴーカートに乗ったたくさんの子ども達が交通ルールを学びつつ行き交ってました。
広いコースは4歳以上対象で、それ以下の小さな子供には、コンビカーや三輪車などに乗ってグルグル回るチビッコ広場がありました。
↓↓↓チビッコ広場にて↓↓↓

ところがチビッコ広場には飽き足らず広いコースに出たがるアキを、パパが「4歳です」と偽って広いコースに出してしまいました!まだ3歳になったばかりで3歳児にしたって小さい方だと言うのに、なんて無茶なことを・・・。

4歳以上のコースを
右足一本足走法で走行中

左側通行だってば!
危ないよ〜!

交通整理の人に「何歳?」と
尋問されてます(当然です!)
停止線はみ出てるし・・・(-_-;

危なっかしいアキにくっついてパパがコースを一緒に回ってたのですが、それもたぶんルール違反。車道(←園内のフェイクだけど)を歩行者が走ってるんですから。
パパとアキが遊ぶ時は危なっかしいことが多くて、アキは大喜びなんですが、見ているこちらはハラハラします。男親ってどうしてこうなんでしょう・・・。

2007/1/7
警察博物館に行ってきました!

おまわりさんの服を着て白バイに乗るだけでも子供は大喜びですが、いろいろな展示やゲームがあって大人も結構楽しめます。
私はドライビング・シミュレータに挑戦してみましたが、対向車線から右折してきたバイクを轢いてしまいました。今やすっかりペーパードライバーだし、もう運転はやめといた方がいいってことかしら・・・。

殉職警察官の展示を見ていたら、若くして亡くなった方も結構いて、警察官って本当に命がけのたいへんな仕事なんだな、としみじみ思いました。

白バイに乗るアキ隊員

ヘリコプターにも乗ったよ!

その後、東京国際フォーラムへ電車を見に行きました。 ガラス棟7階から、東京駅を発着する電車がよく見えます。

山手線と京浜東北線

伊豆急アルファリゾート21

300系新幹線

700系新幹線
たっぷり電車を見た後、お昼を食べてから家に帰りました。

帰りの電車で、パパが車内広告でアキにひらがなの習熟度を確認してました。
その時の会話。

パパ: 「アキ、これは何?(と、「か」を指差す)」
アキ: 「カシオペア!
パパ: 「・・・これは?(と、「り」を指差す)」
アキ: 「りんかい線!
パパ: 「・・・これは?(と、「ま」を指差す)」
アキ: 「えーとー、丸の内線?

いや、電車名を聞いてるんじゃないんだってば・・・。(^^;

【おまけ】鍵盤を踏むと音が鳴る
ピアノのオブジェで遊ぶアキ
(東京国際フォーラム地下1階にて)

2007/1/6
お正月に帰省していた義姉一家が、義父母からの預かり物を届けに来てくれました。

←ショベルカーに乗る結彩ちゃん

お義母さん手作りの椅子に座るアキ→

アキは新しい椅子をとても気に入ったようで、1人で椅子取りゲームをして遊んでました。(^^)

2007/1/5

路線図に見入るアキ
今日も1人優雅な産休ライフ♪
新聞読んだり、メールしたりして、のんびり午前中を過ごし、お昼は会社の近くのお店で職場のママさん達とのママランチに参加。その後、腰痛対策のため鍼灸治療室へ行き、お買い物してから帰りました。

先日アキに「山手線の歌(※)、歌って」とリクエストされたのですが、山手線の駅名が全部は分からなくて歌えませんでした。そこで今日は駅で路線図をもらってきました。
アキは大喜びで路線図に見入ってたんですが、山手線の歌をちょっと歌ってあげたら、その後、大江戸線の歌、東西線の歌、日比谷線の歌、千代田線の歌・・・と、あらゆる路線を片っ端から何度も歌わされ、とても疲れました。
「ちょっと休憩・・・」と逃げようとすると、「ちょっと待って〜。ちょっと丸の内線の歌、歌って〜」と追いかけてくるのです。(-_-;

※教育テレビ「クインテット」で時々流れる山手線の駅名を歌いまくる歌

2007/1/4

朝、プラレールで遊ぶアキ
三が日が明けて、今日から普通の生活がスタート。

夫は会社、アキは保育園で、私は1人お家での〜んびり。
洗濯して、掃除して、お友達にお手紙書いて、ネットサーフィンして、お昼寝して、お散歩がてらお買い物行って・・・。

一日を自由に使えるって素敵♪(^^)
産休万歳!

帰宅後、電車50音表で
自主学習に励んでます!?

2007/1/3
←昨晩、アキが寝た後に電車のあいうえお表を作りました!
「あ」は「あさぎり」、「い」は「いせしまライナー」・・・といった具合に名前に各文字がつく電車の写真付きです。

前々から文字には興味を示していて、すでにいくつかの文字は読めるようなのですが、アキの大好きな電車でひらがな五十音をきちんと覚えてもらおうかと。(^^)

ちなみに今の時点でアキが読める文字(言葉)
もも組のお友達の名前(ひらがな)、パパの漢字氏名、「もも組」、「いちご組」、「くるみ組」、「ありがとう」、「ようこそ」、「サミット」、「東京」、「山手線」、「JR」、「バス」、「EPSON」、「みずほ」、「あさま」、「つばさ」、「こまち」、「MAX」、「500系」、「トミカ」、「プラレール」 などなど

あと一桁の数字も読めてるかな。近所の団地の壁にある棟番号の数字を指差しては「2!」とか「8!」とかよく言ってます。

番外編: 「出口」 ←アキは「おでぐち」と読みます。「お出口は右側です」という車内アナウンスの影響と思われます。


今日は、先月入籍した弟夫婦と一緒に私の祖母の家と伯父の家を訪ねました。その後、我が家で弟夫婦とお昼をご一緒しました。アキは弟夫婦が相手をしてくれるので、絶好調で電車ネタを語りまくってました。

夜、プラレールでご機嫌に遊んでいたアキは、なかなか大胆なレイアウトを作ってました。

1.横須賀線、出発〜!

2.線路の先はソファーの下へ・・・

3.ソファー、カウンターをくぐってキッチンへ
  横須賀線、道なき道を走ります

4.回収して1.へ戻ります

2006/1/2
スーパー銭湯に行って温泉気分を楽しんだ後、親戚のお家を訪ねました。 おばちゃん達に遊んでもらってアキは大喜びでした。

←スーパー銭湯にて。のりもの図鑑見てます。

親戚のお家で。お節、お節♪→

ちなみにアキの好きなお節アイテムは、黒豆と伊達巻と昆布巻です。特に黒豆は、ほっとくと全部1人で食べ尽くす勢いです。昆布巻は巻いてある昆布をクルクルはがしながら食べてます。

途中、買い物に立ち寄ったスーパーの駐車場でアキが「とっきゅう!とっきゅう!」と言いました。「特急?線路なんてないけど??」と思いつつ、アキの指差す先を見ると、東急ストアの「とうきゅう」という看板が・・・。うーん、惜しい!(^^)

2007/1/1
今年は帰省せず、自宅でお正月を迎えました。
まずはお節とお雑煮を食べてから、近所の神社へ初詣。

←「これ巻きなよ」とマフラーを渡すと、アキはマフラーをくるくる巻いて持ち歩いてました・・・。(^^;

それから電車が見える公園へ遊びに行きました。この公園は初めて行きましたが、遊具もなかなか充実しててアキは大喜び!

公園のすぐ隣を西武線が走ってます

あ!ニューレッドアローだ!

長いすべり台をとても気に入って
何度も何度も滑ってました
しかし、公園の南側にマンションが建ってて、ちょうど遊具のあるあたりが日陰になってたため、寒かった〜!(夏はいいのかも?)
あまりの寒さに耐えきれず、1時間くらいで帰ろうとしたらアキが「ヤダヤダ、電車の公園がいい〜!」と大騒ぎ!パパがアキを捕まえて強制連行しました。アキ、ごめんね。

家でお昼を食べてから、午後は家の前の公園で遊びました。自転車で行きたい方向に行けるようになったアキは自転車に乗るのがとても楽しいようです。→
相変わらず右足だけ漕いでる1本足走法ですが。

トップへ