育児記録 2004年11月

2004/11/30
児童館のお友達と一緒に、ちょっと遠くの児童館まで遊びに行きました。
お弁当持参でワイワイお昼を食べて少し遊んだ後、みんなで明日実ちゃんのお家に移動して、また遊びました。

児童館で遊ぶチビッコ達

本棚の絵本を出しまくるアキ

明日実ちゃんのお家で


9コマ漫画「コンセントを奪い合うタカちゃんとアキ」

1. タカ・アキ:「コンセント発見!」

2. タカ・アキ:「わーい、わーい!」

3. タカ・アキ:「僕のだ、僕のだ!」

4. タカ:「お前、邪魔だよ!」

5. アキ:「お前こそどけよ!」

6. ついに取っ組み合いか!?

7. アキ:「ん?」
   タカ:「独り占め!」

8. アキ:「絵本だ!」
   タカ:「おい、コンセントは?」

9. アキ:「楽しいな〜♪」
   タカ:「・・・僕にも見せて」

2004/11/29
夫の実家から届いた野菜が入ってた箱をアキのオモチャ箱にしようと思って 置いといたのですが、何気なくアキを入れたら結構喜んで箱の中で遊んでました。 テレビをつけるといつもテレビに寄ってしまってたのですが、 箱に入れたらおとなしく箱の中でテレビを見てました。 夕飯の支度の時も、台所に来てほしくなかったので箱に入れたら、 箱の中でご機嫌に遊んでました。これはいいかも!

でも、箱の中でぐずると捨て子のようです →

箱をかわいく飾ろうと思って模造紙と色画用紙を買ってきました。 週末にでも工作しようと思います。

2004/11/28
← スーパーのカートに立ち乗りするアキ

座らせても立ってしまうので、仕方なく立ち乗りのままお買物しました。

離乳食も後期に進んで、いろいろな物を食べられるようになってきましたが
最近食べ物の好き嫌いがはっきりしてきました。アキは白いご飯が大好きです。
機嫌が悪いとご飯以外のものを食べるのを拒否します。不機嫌な時に
野菜や豆腐などを食べさせようとすると手をブンブン振って邪魔したり、
口を開けなかったりして嫌がります。でも白いご飯をスプーンに乗せて
顔の前に出すとア〜ンと口を開けます。

栄養バランスが偏ると良くないので、スプーンの先にご飯を乗せて
後ろにこっそり野菜とかを隠して乗せて出すと、ちゃんと口に入れますが
モグモグして「騙された!」という感じに「フギャー!」と怒ります。
そして、口に指を突っ込んでご飯以外の物を出そうとしたりします。
でもこぼれた米粒はちゃんとつまんで食べます。

機嫌が良ければご飯以外の物も普通に食べるのですが。
ちなみにご飯はもう大人と同じように炊いたものを食べてます。

2004/11/27
← 寝起きのアキの髪型は花形満

今日は私は用事で出かけていて、アキはパパと仲良くお留守番でした。アキはいい子にしていたそうです。


【おまけ】着ぐるみによく遭遇した一日でした →

警視庁のピーポくん

Hot Pepperのみゆきちゃん

2004/11/26
児童館のチビッコの会に参加した後、お友達親子7組で近所のお店でランチしました。 アキはメニューを振り回し、カーテンをひっぱり、飲み物をひっくり返し・・・と、 やっぱり暴れん坊でしたが、他のチビッコもアキに負けずに暴れてたのでドタバタ 大騒ぎでした。昨日「将軍」のあだ名をもらったアキですが、この集まりではアキの上を 行く暴れん坊がいるのです。

アキは途中で寝たのでしめしめと思っていたら、隣にいた坊やの落とした哺乳瓶が アキのおでこを直撃!アキが大泣きして、ますます大騒ぎになってしまいました(笑)。

2004/11/25
学生時代の先輩のお家に遊びに行きました。響花ちゃん親子も一緒です。
先輩のお子様は去年の5月生まれの沙希ちゃん。チビッコ3人は同じ学年になります。

← それぞれ遊ぶチビッコ3人。左からアキ、響花ちゃん、沙希ちゃん

女の子2人とくらべて、やはりアキは暴れん坊でした・・・。
アキは沙希ちゃんの遊んでるオモチャを次々と奪い取ろうとするので沙希ちゃんは
ちょっと怯えてました。響花ちゃんのお家に遊びに行った時に、アキは
響花ちゃんのオモチャを1つ壊してしまったのですが、今回は沙希ちゃんの絵本を
1ページ破いてしまいました。そして先輩から「将軍」というニックネームを
つけてもらいました。(暴れん坊だから)

2004/11/24
児童館の焼き芋会に参加しました。各自持ち寄ったお芋を児童館の人が庭で焼いてくれました。
チビッコ達がアツアツのお芋に触ろうとしたり、お芋をくるんだアルミや新聞紙を食べようとしたり、
飲み物を倒しそうになったりするのをドタバタと阻止しながら、焼きたてホカホカのお芋を
みんなでワイワイ食べました。

アキもお芋を食べました。はじめは小さくちぎって食べさせてましたが、面倒になって
皮をむいたお芋をそのまま口に持っていったら、パクッと上手にかじって食べてました。


児童館の庭で焼いてました
 

アキもおいもを食べました
 

右手に紫イモ、左手にサツマイモ、
膝にはアキ

2004/11/22
昨日、掃除機が故障してしまったのですが、

← 植木鉢をほじくり返して、土が散乱した床に 腹ばいになって大喜びでジタバタ遊ぶアキ

掃除機が使えないという致命的な状況の今日に限って 2回もやってくれました・・・。

洗濯物干しのハンガーで気をひいているうちに お掃除お掃除! →

2004/11/21
親父倶楽部のみなさまが遊びに来てくれました。 大人が飲み&食い&おしゃべりに興じている間、秀都くんとアキは おもちゃで遊んだり、つたい歩きでウロチョロしたりしてました。

← 遊ぶ2人 ・ 泣く2人 →

お客様が帰った後、アキは柿の種が入ってる小袋で遊んでいたのですが、 急に騒ぎ出したので見たら小袋に小さな穴が開いていて、 そこら中にボロボロになった柿の種が散らばってました。 ビニールを噛み切ったのでしょうか? アキは柿の種を少し食べてしまったようですが、お気に召さなかったようです。

2004/11/20
またまた義姉の家にお邪魔して夕飯をご一緒しました。
義父母から届いた飛騨牛のすき焼きを堪能しました。 やわらかいお肉だったので真結ちゃんもアキもパクパク おいしそうに食べてました。
おとうさん、おかあさん、ありがとうございました!

義姉の手編みのおそろいのセーターを着てるワンちゃん達 →

2004/11/19
午前中、保育園の体験保育に参加しました。パパも会社を休んで一緒に見学しました。
アキは保育園のチビッコ達にまざって楽しそうに遊んでました。

午後はパパにアキを頼んで、私は復職の面接のため会社に行ってきました。
人事部長に「保育園が満員で来年4月までは入れそうにないので休職を延長してほしい」と
相談したところあっさり認められそうで、まだ正式決定ではないですが3月末まで
休職できそうです。よかった〜!

うちの会社は今年の4月に社長が変わったのですが、新社長は育児休暇中の社員の復職には
好意的なのだそうです。「女性が安心して社会進出できるような社会にならんといかん」と
いうようなこともおっしゃているのだとか。ありがたいことです。


3コマ漫画「台所の引出しを開けるアキ」

1. アキ:「何か入ってるぞ!」
   ※ラップです

2. アキ:「取りたい・・・」
 

3. アキ:「取れない・・・」
   ※ラップの箱が回転してます

2004/11/18
親子で楽しむ沖縄音楽のコンサートに行ってきました。 チビッコ達がはしゃぎ回る中、沖縄の民謡や三線(さんしん)の演奏を みんなで歌ったり踊ったりしながら楽しみました。
アキは途中ぐずって、暴れた拍子にアキパンチが私の右目に命中し、コンタクトが 飛ぶというハプニングがありました。チビッコ達に踏まれる前に、隣にいたママが 見つけてくれてコンタクトは無事でした。
その後、アキはノリノリの沖縄音楽を子守唄に寝てしまいました。

 魚焼きグリルを開けるアキ →

2004/11/17
児童館のチビッコの会に行きました。最近のアキはちょっと甘えん坊で、児童館では
私から離れて自分の興味のあるオモチャの方に行くことは行くのですが、
時々私を振り返ります。私の姿が見えないとキョロキョロ探したりして面白いです。

「タカちゃんと遊ぶシリーズ」

椅子で遊ぶ

滑り台で遊ぶ

ガラスで遊ぶ

2004/11/16
響花ちゃんのおうちに遊びに行きました。

← やはりじっとしてなくてブレてるアキ

響花ちゃんのおうちでアキはわりとずっとご機嫌だったのですが、
帰りの電車で少しぐずりました。持ってきたおもちゃを見せても
ぐずるので、家の鍵をジャラジャラしてみせたら興味を示し、
鍵で遊んでくれてセーフでした。

電車を乗り換えて少ししたらまたぐずったので、また鍵を
ジャラジャラしてみせましたが、今度は効きませんでした。
そこでアキの好きな絵本の一節を耳元で暗誦してあげたら
機嫌が直ってセーフでした。

2004/11/15
職場の育休中のママのお食事会に参加しました。先月に続いて2回目の開催です。
あいにくの雨で、小さな赤ちゃん連れのママ達は来られないかもな・・・と
思っていたら、子連れは全員参加!すばらしい!!
しかもお食事会の後、何人かは赤ちゃんを抱えたまま伊勢丹やらタカシマヤやらへ
お買物に繰り出してました。すごいパワーです!!

私もお買物に行こうかな〜とちょっと思いましたが、アキの重さに耐えきれず
おとなしく帰りました。

← 2ヶ月から10ヶ月までの赤ちゃん連れ、総勢7組!壮観です。

2004/11/13
莉紗ちゃんと流暉くんが遊びに来てくれました。
莉紗ちゃんはおすわりが安定して、流暉くんはトコトコ歩いてて
二人とも夏に会った時よりもそれぞれに成長していました。

アキは莉紗ちゃんのママにじゃれ、流暉くんのママにじゃれ、ニコニコご機嫌でした。

2004/11/12
ここ数日、アキはなぜかパパが帰ってくると泣きます。
パパには悪いけど、甘えて泣いてるわけでも嬉し泣きでもなさそうです。
パパは「なんだよ、あきちん、パパを忘れちゃったのかよ〜」と抱っこしますが
アキは「ウェ〜ン」と真っ赤な顔で涙を流して、しばらく泣きます。
パパには悪いけど、ちょっと笑えます。


「ウエストポーチにじゃれるアキ」

2004/11/11
颯馬くん親子が遊びにきてくれました。
颯馬くんのママの手作りおやつをチビッコ達も 一緒に食べながら楽しいひとときを過ごしました。

前に遊んだ時は寝返りができるとかできないとか いうレベルだった2人がずいぶん大きくなって、 少年2人という感じになってきました。
もう少ししたら2人とも歩けるようになって 一緒に公園で遊んだりできるようになるのかな。
楽しみです!

2004/11/10
児童館に行った後、明日実ちゃんのお家に遊びに行きました。 祐太くんと圭輔くんも一緒です。

「マッサージ椅子」

1. マッサージ椅子に座る二人
 

2. 祐太:「この手で揉むの?」
 

3. アキ:「ばあ!」
   圭輔・祐太:「わぁ、びっくり!」

「チビッコ救命士」

1. 明日実:「ツンツン、生きてる?」
 

2. 明日実:「大変!誰か来て〜!」
 

3. 明日実:「心肺蘇生に挑戦!」
   圭輔:「ZZz・・・」

「ストッキングかぶった強盗じゃないんだから・・・」

1. アキ:「ネットで遊ぼう」

2. アキ:「んあー!」

3. アキ:「変な顔〜!」

「誰か入ってると入りたがるのに、一人出るとみんな出たがるチビッコ心理」

1. 面白そう!僕も入れてよ

2. ぎゅうぎゅう、すし詰め

3. 僕出る!僕も出る!どいてよ〜!


2004/11/9
保育園のすこやかチェックに行ってきました。
アキの現在の身長は70.5cm、体重は9.46kgでした。 先月に比べて身長は1.5cm増、体重は140g増です。

その後、7ヶ月の女の子連れのお友達と一緒に、来月出産予定のお友達の家に遊びに行きました。
女の子のお名前は響花(きょうか)ちゃん。パパとママがオーケストラ仲間であることにちなんだ
素敵なお名前です。


思い思いに遊ぶチビッコ二人
 

響花ちゃんはカメラ目線なのに
アキはお友達の携帯に夢中

並んだ写真を撮ろうとしても
全然じっとしないアキでした

ところで今日のアキはやけに甘えん坊でした。保育園ではスリングから床に降ろした途端泣き出して
再び抱っこするまでぐずってるわ、友達の家では私がトイレに行こうとしたら泣いて後追いするわ、
アキにしては珍しい甘えぶりでした。
熱を出して甘えん坊モードにスイッチが入ってしまったんでしょうか??

2004/11/8
私の叔父が亡くなって、今日はアキを連れて告別式に出席しました。
式の間、アキはわりとおとなしくしていたのですが、後半少しぐずりました。
その後さらにぐずりそうだったのと、昨日熱を出したこともあったので
斎場には行かずに式だけ出て帰りました。
弟に車で送ってもらったのですが、アキは車中でグッスリよく寝てました。

← 弟に遊んでもらってるところ

夜、お風呂に入っている時、浴槽の外でつかまり立ちしながらアキは
おしっこをしました。初めての立ちションです!?

2004/11/7
← スーパーにて、カート乗車拒否!

お買物から帰った後、アキはまた熱を出してしまいました。
具合が悪いせいかしばらくぐずりましたが、おでことわきの下を冷やして
しばらく寝たら熱も下がって、夕飯時には元気に遊びだしました。

以前、お医者さんでもらった解熱剤があるのですが「38度5分以上あって
グッタリしていたら使ってください」と言われて、熱はあってもアキは
グッタリはしていないので、結局使わないまま3度目の熱も乗りきって
しまいました。

2004/11/6
週末でお休みのパパも一緒に3人で公園をお散歩しました。

← 不思議な電波をキャッチしたようです

 見えない何かを捕まえてご機嫌 →

2004/11/4 & 5

乳幼児専用ルームにて


夕方のお散歩中
先月受けた骨密度測定の結果を聞きに保健センターに行きました。
うちから保健センターまでは遠いので、いつもタクシーを使っていたのですが、
今回は途中にある児童館経由でお散歩がてら歩いてみました。

そこの児童館は学童を併設していて小学生がたくさん遊んでました。
誰もいない乳幼児親子専用ルームでアキを遊ばせつつ休憩していたら
1年生の坊やがやってきて一緒に遊んでくれて、アキは大喜びでした。

その後、保健センターで骨密度の説明会に出ました。説明会の間は
センターの人がアキを預かってくれたのですが、終了10分前くらいから
ぐずる声が聞こえてきました。アキを引き取って抱っこしたら頭が熱くて
どうやら熱がある様子。急いでタクシーで家に帰りました。

帰宅後、アキの熱を計ったら38度5分でした。おでことわきの下を冷やして
しばらく寝かせて7時頃様子を見たら、熱がひきました。良かった〜と思って
保冷材を外して寝かせてたら、10時頃また頭が熱くなってて計ってみたら
39度を超えてました!解熱剤を使うか、お医者さんに連れて行くか、と
迷いましたが、あれこれ調べて結局、おでことわきの下を冷やして再び
様子を見ることにしました。

夜中、授乳のついでに保冷剤を何度か取り替えて、ぐずった時にはパパも
抱っこしてあやしてくれました。そして朝になったら熱も微熱に下がって、
アキは元気に遊びだしました!
児童館のチビッコの会は念のためお休みしましたが、夕方にはすっかり
熱も下がったのでお買物がてら少しお散歩しました。

アキ、二度目の発熱でしたが今回はお医者さんにも行かずに無事回復して
本当に良かったです。以前、義母からもらったわきの下を冷やす用の
ベルト付き保冷材が大活躍でした。おかあさん、ありがとうございました!

ところで・・・。骨密度の結果ですが、私の踵の骨量はなんと60代後半の平均値!
今は授乳中でホルモンのバランスも通常とは違うため、というのもあるそうですが、
それにしてもショックだったので今後はもっとカルシウムを取るように
心がけようと思いました。

2004/11/3
今日、私は用事があって昼間外出してたのですが、アキはパパとお留守番でした。
パパと一緒にお散歩に行ったり、離乳食も食べさせてもらったり、特に
ぐずることもなくいい子にしていたそうです。パパ、ありがとう!

← 新聞を読むパパの背中で

昨日、お医者さんでもらった蜜蝋クリームがかなり効いてるようで
ほっぺの赤みもひいて、かなり良くなってきました。
ステロイドを使わずに自然のクリームでこんなにみるみる回復するなんて
感激です!

2004/11/2
アキのアトピーがまた結構出てきたので親戚が紹介してくれた皮膚科のお医者さんに 行ってきました。植物性のクリームで治すそうで、アトピー患者にはかなり評判が いいそうですが、アキにも効くといいなあ。
その後、区役所に行って保育園の入園申し込みをしてきました。 やはり区立の園はどこも満員で12月からの入園は無理そうです。それは 分かってたのですが、無認可の園や家庭福祉員が利用できそうか相談したところ、 それも無理そうということが新たに判明しました。むむむ・・・。

その後、家に帰ったのですが久しぶりにスリングでアキを抱えて歩き回って ヘトヘトでした。しかも帰りのバスでアキは激グズリで、真っ赤な顔で 大泣きしながら、身体をよじるわ私の膝の上で立とうとするわ暴れるわ、 揺れる車内で危ないったらありませんでした。最後は見事スリングから 脱出してしまったので必死でつかまえてました。まわりの乗客の皆様には ほんとごめんなさいって感じでした。そしてアキはバスから降りた途端 グッスリ。家に帰ってからも死んだように爆睡してました。

夕方、買物がてらタカちゃんのお家に立ち寄りました。タカちゃんのおもちゃで 遊んでご機嫌でした。なんだか盛りだくさんな一日でした。


区役所の授乳室で。
おもちゃを物色中

お乳を飲まずにおもちゃに夢中
(それが帰りのバスでの敗因か?)

タカちゃんのおうちで。
耳が大きくなっちゃいました

2004/11/1
うちはキッチンに柵をつけていないので、私が食事の支度や洗い物をしていると
アキがやってきて人の足元をウロチョロしながら遊びます。
熱い物に触ろうとしたり、危険そうな時はキッチンから追い出しますが、
特に危なくなさそうな時はそのまま遊ばせてます。今日もウロチョロ遊んでました。


野菜が入ってる箱を物色

タオルをひっぱる

米びつのレバーをいじくる

米びつのレバーにはロック機能がついてるので今はしっかりロックしてます。
前にロックしてなかった時、米を出そうとしたらアキがレバーを何度も押してたらしく
米がザザーッと雪崩のように出てきてびっくりました。
最近よくやるいたずらは炊飯器のフタを開けることです。炊飯中は熱いから危ないし
迷惑なので、キッチン追い出しの刑かハイローチェアに磔の刑に処します。

トップへ