育児記録 2005年1月

2005/1/31
職場の育休中のママのお食事会に参加しました。
今回は5組の親子とプレママさん1名が集まりました。
チビッコ達とドタバタしながら保育園の話など情報交換しました。

2005/1/30
← 「笑点」を見ながら拍手するアキ

テレビで拍手する映像や音が流れるとアキも一緒になってパチパチやります。
教育テレビ「クインテット」のミニ・コンサートの前後でも拍手の音に合わせて
一緒にパチパチやってます。これで演奏会のマナーを覚えて、いつか一緒に
音楽鑑賞できるかな、などとちょっぴり楽しみにしています。

2005/1/29

花嫁さんとアキ
従姉妹の結婚式に出席しました。披露宴の間、アキは会場の託児所で4時間ほど預かって もらいました。アキは託児所に着いた早々、おもちゃに興味を示してハイハイでさっさと 部屋の中に行ってしまいました。
途中で授乳のため託児所へ行くと、アキは機嫌よくご飯を食べさせて もらっていました。授乳後、ぐずられないようにそっと託児所を出ようとしたら、アキは 私が行くことを分かってるのか分かっていないのかバイバイしながら見送ってくれました。
ところが披露宴終了後、お迎えに行った時には私の顔を見るなりワーンと泣き出して 真っ赤な顔をしながらハイハイで駆け寄って来ました。 その時間はお友達もいなくなってしまい、さすがに一人でさみしかったのかもしれません。 なんだかジーンとしました。
保育士さんによると、アキは夕方眠くなって少しぐずった他はずっとご機嫌にしていた そうです。そして、一緒に預けられていたお友達が引き取られていくたびに バイバイをして見送っていたそうです。

ドレスの沙耶ちゃんと私

2005/1/28
児童館のお友達と新年会でした。会場のお店にはキッズルームがあって、 ママ達がお食事している間、お店の保育担当の人がチビッコ達をみていてくれます。 食事スペースからキッズルームの様子も見えるので、子どもがぐずった時には 食事スペースに連れてきたり、キッズルームで一緒に遊んであげたりすることも できます。キッズルームには大小たくさんの風船が飛び交う風船部屋があって、 これがかなり楽しかったです!アキははじめ風船部屋に怯えてましたが、 だんだん慣れてきて最後はキャーキャー言いながら笑顔で風船と戯れてました。 ゆっくり食事を楽しみつつ、時々チビッコ達と遊びつつ楽しいひとときを 過ごしました。

風船部屋で泣くアキ

風船を見つめるアキ

慣れたら楽しんでました

2005/1/27
「ご飯を食べるアキ」

海苔巻は飽きたようで食べなくなってしまいました。三角食べもあまりしなくなって、 白いご飯やりんごなど好きなものばかり一気に食べます。食べたくないものはつかんで 投げたりします。アキが自分でスプーンを握って食べることもあります。自分で スプーンに食べ物をのせるのはできませんが、のせてあげた状態でスプーンを渡すと 口に運びます。こぼすことも多々ありますが。

今日、25歩歩きました!最高記録更新です。まだまだよちよち歩きですが、だいぶ安定して きました。急ぐ時はハイハイで移動するのですが、このめちゃくちゃ速いハイハイを見ることが できるのもあと少しなのかと思うとちょっぴりさみしいような気がします。子どもの成長は 本当に早いです。日々見違えるようです。


2005/1/26

新聞紙で作ったうさぎの帽子をかぶってます
← 児童館のチビッコの会の本日のテーマは「新聞紙で遊ぼう」でした。

最近ずっと手づかみ食べをさせているのですが、今日の お昼は煮込みうどんでした。これは手づかみで食べてほしく ないと思ってスプーンで与えていたら、途中からアキが 手づかみで食べたがって機嫌が悪くなりました。 そんな時のために用意しておいた海苔巻を出したのですが 全然興味なしで、あくまでもうどんをつかみたがります。 仕方なく覚悟を決めて、うどんを手づかみで食べさせました。 ・・・ぐちゃぐちゃです。最近ハナタレ気味なのですが、 食後は手も顔もうどんとハナでぐちょぐちょの状態で 抱っこをせがまれ、つい躊躇してしまいました。

うどんまみれの手でバイバイしなくても・・・

2005/1/25
圭輔くん親子、タカちゃん親子、律希くん親子と一緒にいつもの児童館で遊びました。

「圭輔くんがすべり台を3周する間、アキは・・・」

1. アキ・圭輔「すべり台、すべり台♪」

2. 圭輔:「すべらないならどいてよ」

3. アキ:「僕は階段が好きなんだ」

「すべり台で遊びたい律希くん」

1. 律希:「すべり台、楽しそうだな」

2. 律希:「みんな行っちゃった・・・」

3. 律希:「僕もすべり台で遊ぶんだ!」(と、お尻で前進)

2005/1/24
タカちゃん親子、圭輔くん親子と一緒に隣の区の児童館へ遊びに行きました。

帰宅後、ご飯を食べていたアキが突然騒いで暴れ出したので「ごちそうさまなの? おっぱい飲む?」と聞いたら、アキは「おっぱい」と言いました!

2005/1/23
今までずっと伸ばしっぱなしだったアキの髪の毛を初めて切りました!
初めだけ女の子みたいに伸ばすのもいいかなと思ってたのですが、耳やおでこの 毛先が当たるところが痒そうだったので、寝てる間に前髪だけ少し切るつもりが、 切ってるうちに楽しくなってきて後ろも切っちゃいました。

まことちゃんおぼっちゃまくんか!?という感じの この髪型がおかしくて、アキを見るたび笑ってしまいました。

2005/1/22
職場のお友達と一緒に、莉紗ちゃん&璃仁くんのお家に遊びに行きました。 チビッコは双子ちゃんと歩くん(7ヶ月)とアキの4人でした。

← 4人とも中央の箱のオモチャが大好き。いろんな音が出て面白いので 私も楽しんでしまいました。

莉紗ちゃんが車を押してくれました。 →

2005/1/21
昨日に続いてまたまた隣の区の児童館に行き、1歳児対象のクラブに参加しました。 お遊戯や工作や絵本の読み聞かせなどプログラムがいろいろあって楽しかったです。 ちょうど身体測定もある日で、アキの現在の身長は73.4cm、体重は10.2kgでした。

家では絶対やらない
紙吹雪遊び

大洋くんと一緒に
お馬さんに乗ってます

車にも乗りました
 

今朝は児童館に行くため急いでいたので、アキには手づかみで食べられる朝ご飯を 用意して、自分で食べてもらいながら、私は出かける準備をしてました。 ちゃんと食べたかなと後で見たら、アキはそんなに散らかしもせずに一人できちんと食べてました!
これはいいかも、と思って夕飯はご飯もおかずも一口サイズの手づかみ対応メニューに しました。するとアキはおとなしくどんどん食べて、ほとんど全部自分で食べました。

夕飯はひじき入り豆腐バーグと
ミニ海苔巻とリンゴ

ちゃんと三角食べもできてます
 

海苔巻だとご飯粒が散らからず
片付けも楽チン!

私も一緒に夕飯にしたのですが、食べさせる手間がなかったので、いつもよりも 落ち着いてご飯を食べられるし、かなり楽でした!
何より「アキと一緒にご飯を食べてる」というのが実感できて、とても嬉しかったです。

2005/1/20
お散歩がてら隣の区の児童館に行きました。タカちゃん親子にバッタリ会って 一緒にお昼を食べて遊びました。今週はタカちゃん親子とよく遊ぶ週です。

お馬さんに乗ってみました

ミニカーで遊んでます

男の子は車が好きですね〜

最近、ご飯を食べさせようとするとスプーンに乗せた物をアキが手でつかんで 食べるので、仕方なく手づかみ食べになってしまってます。 そこで今日は小さなおにぎりを作って手づかみで食べさせてみました。

ぱく
 

なぜかバラバラにして
エプロンのポッケにしまってます

やはり最後はぐちゃぐちゃ・・・
床にもご飯粒飛ばしてます

それはそうとアキは昼間5歩歩きました。歩数の記録更新と思っていたら、夜には11歩歩きました! でもトットットっと歩くのではなく、ふらふらしながらジリッジリッと慎重に足をずらしているような進み方です。 それでもやはり楽しいらしく満面の笑みをたたえてます。

2005/1/19
児童館のチビッコの会に参加しました。

アキ:「いいの持ってるね」
 

アキ:「何かいいのないかな?」
 

ベビーカー乗車拒否して
ずり落ちてます

帰宅後、一人で階段を
上ってしまいました

童謡のCDをかけると、アキは機嫌良く身体を揺すったりするのですが、 コンポの電源ボタンに興味を示して、曲が流れてる時にいきなりブチっと押して電源を 切ってしまいます。
少し前までは音量ツマミが大好きで、最大音量にしては驚いて泣いてました。自分でやったくせに。
音量ツマミよりは電源ボタンに興味を示してくれる方が、ご近所に迷惑をかけないだけマシかも。

2005/1/18
お散歩がてら図書館に行きました。タカちゃん親子と一緒に 絵本コーナーでしばらく遊びました。


たくさんの絵本があるというのに、わざわざ 家にあるのと同じ絵本を見ているアキ →


アキ用に童謡のCDを借りて帰りました。

2005/1/17
 ← 公園で鉄棒に挑戦!? →

2005/1/15
← ポンカンを食べるアキ

ポンカンの実を小分けにしたものをお皿にのせてアキの前に置き、
自分で取って食べさせようとしたところ、アキはポンカンの実をつかんで
遊び始めました。
食べるんだよと教えようとして「あ〜ん」と口を開けて食べるマネを
してみせたら、アキは私の口にポンカンを入れて食べさせてくれました!
面白かったので、パパにも「アキの隣に来て口を開けてみなよ〜」と誘って
試したところ、アキはニコニコしながらパパにもポンカンを食べさせて
くれました。


2005/1/14
午前中は公園に行きました。

風もなくあたたかい
お散歩日和でした

スペンサーくん(3歳)が
遊んでくれました

「いないいないばぁ〜!」
英語では"peek-a-boo!"

午後は児童館で遊びました。学校帰りの小学生もたくさんいて、一緒に遊んでくれました。

いつものお友達と
 

カードゲームで遊ぶ小学生の
カードが気になってます

女の子達は電車ごっこを
してくれました

2005/1/13
「機嫌が悪くて暴れるアキ」

今日は朝から起こすタイミングが悪かったようでご機嫌ななめでした。
お散歩に行ったらちょっとご機嫌になったのですが、昼寝のタイミングがまた 悪かったみたいで、寝かせようとした時も起きた時もかなりぐずってしまいました。


2005/1/12
アキの熱はほぼおさまりました。が、念のため今日も一日家でのんびり 過ごしました。

← 動かないラジコンは怖くないようです。

アンテナ部分を掴んで、ラジコンカーを引っ張って遊んでいたので、 そっとスイッチを入れてコントローラーで走らせたところ、やっぱり怯えて 泣いてしまいました。

夕方、炊飯器を触りながら「あちっ、あちっ」と言ってました。
本当に熱かったわけではなく、「熱いから触らないで」ってことを教えようと している私のマネをしてるんじゃないかと思われます。

2005/1/11
昨晩は一晩中アキにお乳をやってました。
添い寝しながらお乳をやって、アキが寝たのを見計らって、そっと離れようとすると
アキが気づいて泣くので、またお乳をやって・・・というのを繰り返して、
そのうち私も添い乳したまま寝てしまい、数時間後はっと気づいて自分の布団に
戻ろうとするとまたアキが起きてしまう、というエンドレス状態でした。

お腹がすいてるわけじゃなくて、お乳をくわえてることで心の安らぎを
得てるんじゃないかと思うのですが、こういう時に何か他の物(おしゃぶりとか
タオルとか人形とか)で安らいでくれると楽なんだけどな〜。

今朝もアキはまだ熱があったので、1日家で過ごしました。熱はあってもやはり
元気に遊んでました。ご飯はいつもよりは少な目ですが、昨日よりは食べました。
夜にはだいぶ熱も下がってきたので、わきの下の保冷材を外して寝かせました。

2005/1/10
昨晩からアキが熱を出してしまいました。それで今日は出かける予定を やめにして、家族揃って家にひきこもってました。
昼間は熱もやや下がって元気に遊んだりもしましたが、 いつもよりはお昼寝の時間・回数が多かったです。 ご飯はあまり食べませんでしたが、お乳はよく飲みます。
夜また少し熱が上がってしまいました。おでことわきの下を 冷やしつつ引き続き様子をみたいと思います。 早くよくなりますように。

2005/1/9
アキのお誕生日プレゼントにお友達からもらった立体手形セットで アキの石膏手形の作成に挑戦しました。アキのお昼寝中に型とり作業を 始めたのですが手形コピー溶液にアキの手を入れた途端、アキが目を覚まして 大騒ぎ!本当はコピー材に入れてから3分間は手を動かさない方がいいのですが アキは暴れて動きまくるわ、コピー材はあたりに飛び散るわ・・・。 抱っこしていたパパがアキの手を捕まえて、なだめながら無理やり型をとりました。

← 型とり中     なんとか完成した手形 →

その後、義父母からアキへの誕生日プレゼント代として頂いていたお金で おもちゃを買いにトイザラスに行きました。何を買うかいろいろ迷ったのですが、 結局「やりたい放題」(電話とかコンセントとかついてるおもちゃ)とラジコンカーと 1歳児向けのパズルを買いました。アキの反応はというと・・・

 【やりたい放題】

 気に入ったようです(予想通り)
 【ラジコンカー】

1.大泣きのアキ、視線の先には・・・


2.アキ:「ラジコン、怖いよう〜!」

走る車を追い掛け回してじゃれるのではないかというパパの予想とは裏腹に、なぜか ラジコンに怯えまくるアキなのでした。

2005/1/8
お正月に夫の車の窓が故障したので、修理してもらいに行きました。

← 車屋さんで

遅くなったので夕飯は帰る途中に回転寿司で済ませました。 アキ、回転寿司デビューです。

  「デザートも回ってる〜!」 →

アキの新しい芸なんですが、「ノリノリ!」と言うと首や身体をツイストします。 寿司屋ではこのノリノリダンスで他のお客さんや店員さんにニコニコと 愛想をふりまき、ウケをとってました。

2005/1/7
← ご飯を食べるのに飽きてきたアキ

ハイローチェアに座らせる時もベビーカーに乗せる時もちゃんと
シートベルトを締めているのですが、アキは座るのに飽きてくると
身体をよじらせてベルトを抜け出してしまいます。
引田天功か、君は・・・。
特にベビーカー立ち乗りは危ないので、おとなしく座っててほしいです。

2005/1/6
年末頃からアキの手首や指の間にブツブツができていたので、お医者さんに 行って診てもらいました。指間性皮膚炎とのことで軟膏をもらいました。 うつるものではないそうで、ちょっと安心しました。

← お医者さんのプレイコーナーで遊ぶアキ

プレイコーナーでアキは2歩歩きました。歩数の記録更新です!

今日、アキはソファによじ登れるようになってしまいました。今までは ソファの上にいろいろ触ってほしくない物を避難させていたのに、 移動しなくてはなりません。また、登ってしまうと落ちる危険があるので 困りものです。さらにソファに登れてしまうと、後ろのカウンターにも 登れてしまうので、カウンターの上の物も狙われるだろうし、カウンターから 落ちるのはかなり危険・・・。対策を練らねば!

1. アキ:「よいしょ!」

2. アキ:「かばんを物色」

3. ママ:「やめて〜!」

2005/1/5
今度はアキに「いただきます・ごちそうさま(合掌)」を教えようとしています。
ご飯の前後にまず私がやってみせて、アキが私の真似して手を合わせた時に
「いただきます」とか「ごちそうさま」とか言ってあげて覚えさせます。

他の芸も同じやり方で仕込んだのですが、アキは自分の動作に合わせて私が声を
かけるのが面白いらしく、ご飯を食べながら何度も合掌してました。
アキが合掌するたび「いただきます!」「いただきます!」とか言っていて、
なんだか芸を仕込んでると言うよりも、私が芸をさせられてるような気がしました。

でもその甲斐あって、私がご飯を食べる時になにげなく「いただきま〜す」と言ったら
リビングで遊んでたアキは合掌してました。これで「いただきます」もほぼ習得です!

2005/1/4
私の祖母の家に新年の挨拶に行ってきました。
叔父の家にも寄って、里帰り中の沙耶ちゃんファミリーに会いました。
現在5ヶ月の沙耶ちゃんは大きくなって、体重はアキとそれほど変わらないくらいでした。
ふっくらほっぺがとてもかわいかったです!

← 沙耶ちゃんとアキ

トップへ