育児記録 2006年2月

2006/2/28

♪盗んだバイクで走り出す〜(by 尾崎豊)
いや、別に盗んでないですが
保育園から家に帰る途中、アキはいろいろ寄り道します。
アキの寄り道スポットをご紹介します。

園庭の小山
とりあえず登ってウロウロ。お友達も一緒になった時には大喜び。園を出るまでに時間がかかることも・・・・

おんぼろバイク
園を出てすぐの所にとめてある(というかたぶん捨ててある)んですが、左の写真のとおり、勝手に乗ってます。

会社のガレージ
よく軽自動車が出入りしてるのですが、その様子に興味津々。先日はシャッターが閉まるところにたまたま通りかかり、アキはじーっと観察してました。

電柱
前に来ると「ピンポン押す!」と言います。押しボタン式の信号のボタンのことを言ってるようなのですが、その電柱は信号もなければボタンもついてません。でもアキは懲りずに時々「ピンポン押す!」と言います。

隣の家の前
たまに隣の家のネコがいることがあるのですが、アキは時々お隣を覗いて「にゃーお、いない」と確認します。

保育園からうちまでは近いのですが、アキの寄り道につきあってると帰るのに時間がかかります。急いで帰りたい時に最近使うのは、「トコトコトコトコ〜」と言いながら手を繋いで小走りする作戦です。そうするとアキも「トコトコトコ〜」とニコニコご機嫌に走り出します。これだと寄り道せずに家に向かえます。

2006/2/27

テレビ見中
保育園にお迎えに行った時のこと。
ホールを覗くと、アキは他の数人の子供達と一緒に先生の周りに群がっていました。先生はお姉さん座りで左膝にチビッコ一人を乗せて抱っこしていたのですが、アキは先生の空いている右膝にずりずりとお尻を乗せて、かなり強引に抱っこしてもらってました。
なかなかたくましい甘えん坊ぶりを目撃してしまい、思わず笑ってしまいました。

今日の保育園の連絡帳には、園庭で先生やお友達とおままごとをした時の様子が書いてありました。アキはケーキを作って担任の先生に「ハイ、ドーゾ」と差し出した後、「♪ハッピーバースデイ トゥー ユー」と歌いだしたそうです。「ケーキ=お誕生日」と思ってるのかしら??(^^

2006/2/26

歯磨き中
パパとアキは親戚のおばちゃんのお家へ行きました。
ママはお友達と会う約束があったので、おばちゃんちには行きませんでした。
アキはおばちゃんちで何度か「ママいない」と言っていたそうです。

昨日、公園でイサオくんが持ってた電車のカードにアキは興味津々だったのですが、 電車の絵のパスネット(使用済み)をあげたら喜んでました。こんなものまで子供のおもちゃになるんですね〜。

2006/2/25
お天気の良い土曜日は、公園へ。今日も近所のお友達や保育園のお友達が何人か 来ていました。
↑滑り台でイサオくん(4歳)と遊んでるところ。アキは階段から手を伸ばして イサオくんが持っているポテトチップの空き箱を取ろうとしています。
イサオくんは同じ保育園に通う先輩なのですが、とても面倒見のよい優しいお兄ちゃんで、アキともよく遊んでくれます。

2006/2/22
夕食後、教会の英会話教室へ行きました。
今日もキッズクラスの小学生の女の子達に「何かあったら教えて」とアキを託し、
私は大人のクラスへ。ところが、10分もたたないうちに女の子からの呼び出しが!
女の子達:「アキ、ウンチしたみたいなんだけど・・・」 _| ̄|○ ガックリ

あいにく今回はオムツ換えセットを持ってきてなかったので、
帰りたくないとぐずるアキを「また来るから!」と言い聞かせ、
超ダッシュで家に連れ帰り、超ダッシュでオムツ交換し、超ダッシュでまた教会へ!

戻ったら、キッズクラスに圭ちゃん親子が来ていたので、私は大人クラスへの
参加はやめて、キッズ達を眺めつつ圭ちゃんママとおしゃべりしてました。

圭ちゃんとアキ

今日もベビーカーで遊ぶ二人

帰宅後、ぐずるアキ

2006/2/21

芸術は爆発だ!
アキが「お絵かきしたいよ!」と言うので紙と色ペンを出してあげると 、ご機嫌に何やらぐちゃぐちゃ描いてました。→

その後、そのお絵かきした紙を見て「線路。電車ガタンゴトン」と言ってました。 どうやら電車の絵だったようです。前衛的過ぎてママには分かりませんでした。

後で気づいたのですが、壁や柱にも色ペンで情熱的な作品が描かれてました・・・。
やられた〜!

アキ作「線路と電車」

2006/2/17
職場で亀さんのおもちゃをもらいました。
アキに渡すと、家にもともとあった小さい亀さん(ウォーキービッツ)と2匹で亀の親子ごっこを始めました。
大きい亀さんと小さい亀さんを両手に持って「おとうさーん」、「はーい」、「お散歩いくー」とアキが1人2役で会話しながら遊んでました。

ごっこ遊びができるようになったとは感激です!てか、1人で喋りながら遊んでる様子を傍で見てるとメチャクチャ面白いです!!

そのうち「おかあさん、どこ行っちゃったの?おかあさーん、おかあさーん。いない。」「お家帰る〜」と言って、やりたい放題(右の写真の黄色いの)のドアを鍵で開けてました。それ、亀さんの家なんだ〜(笑)。

2006/2/16

登園前のアキ「行ってきまーす!」
保育園で身体測定がありました。アキの現在の身長は84.0cm、体重は12.2kgでした。

最近のアキの成長ぶり、いろいろ
1〜8まで数えられる
アンパンマンのパズルが組み立てられる
 (立方体を4つ組み合わせて6つのキャラクターが作れるパズルで「食パンマンは?」とかリクエストするとちゃんと作ってくれます)
くまさんのパズルが組み立てられる
 (頭と胴体と足の3つのパーツを組み合わせるパズルで、7種類の服装が選べるのですが、サンタさんルックばかり好んで作ります)
電車ごっこで「次は新宿〜、新宿〜、お出口は右側です」とアナウンスを言える
判別できる特急(太字はアキ語)
  スーパーほっと     スーパーほくと
  スーパーおどりこ    スーパービュー踊り子
  スーパーはっちょ     スーパーはくちょう
  はぅか           はるか
歌のレパートリー
  ABCの歌 (ほぼ全部歌えるようになりました)
  セブン・ステップス (全部)
  きらきら星 (日本語歌詞と英語歌詞どちらも歌いますが、どっちも半分くらい)
  線路はつづくよどこまでも (タイトル部分のみ)
  汽車ポッポ (始めと終わりのみで半分くらい)
  電車ごっこ (「♪運転手は君だ、車掌は僕だ、後の4人」まで)
  夜汽車 (「♪いつもいつも」だけ)
  きた!きた!とっきゅう! (「♪きた!きた!(中略)行っちゃった〜」まで)

2006/2/15
久しぶりに教会の英会話教室に行きました。
今回は、キッズクラスで小学生の女の子達にアキをみててもらって、私はちゃっかり大人のクラスに参加しました。

英会話教室に通い始めた1年ちょい前は、子連れで大人のクラスに参加してはアキに騒がれて途中退室・・・というのを繰り返してました。私が大人のクラスに参加してる間、宣教師さんがアキを見てくれたこともあったのですが、アキが泣くのでやはり途中退室になったことも度々。
それが今ではアキは小学生のお姉さん達と遊びながら待っててくれるようになったのです。成長したものです。

キッズクラスには途中から圭ちゃんも来て、圭ちゃん親子と一緒に帰りました。
ベビーカーで遊ぶ圭ちゃんとアキ↓
今日はお風呂でアキが私の背中を流してくれました。小さな手の感触がかわいらしいのです。(^^

2006/2/14
アキはまだまだ食事を手づかみで食べることが多いのですが、今日の夕飯の カレーライスはちゃんと3指でスプーンを持って、左手を器に添えて食べてました。→

この後、結局また手づかみで食べてましたが、ちゃんと食べることもできることが分かって安心しました。
大人になっても手づかみで食べてる人なんていないし、遅くてもそのうちできるようになればいいやと思っていたのですが、先日の保護者会の時に「進級して4月からは食器が軽いものに変るので、3月までに左手を器に添えて食べることができるようになっていた方が良い」、「スプーンを3指で使えるようになってた方が箸を使う時にすんなり行く」という話があったのです。保育園のペースに合わせていろいろできるようになってないと後々たいへんかな、と思ったのでちょっと気になってたのです。

夕食後、おもちゃの電話を耳にあて「もしもし?あ、ママー?」と言ってました。
少し前までは「もしもし」どまりでしたが、お話し中のふりができるようになったのね。

2006/2/13

朝食後、遊んでるうちにこの状態に・・・
いたずら坊主:「助けて〜!」
本日、私、初めて株を買ってしまいました! (※職場の持ち株会を除いて)
前から気になっていた銘柄があったのですが、ライブドア・ショックの時にちょっと値が下がってたので買おうと思ったら、値踏みしてる間にまた上がって買いそびれてしまいました。そしたら先週の金曜にそこの会社の減益の発表があったそうで、今日また下がってて、今度こそ買うことができました。
しょせんシロウトですし、株で儲けようとは全く思ってなくて、配当の優待券狙いなので最低株数だけ買って、それをずーっとあたためるつもりなので、そんな株価にこだわる必要もないんですけどね。

株だなんて育児とは何の関係もない話題のようですが、ちょっぴり関係があるのです。 実は、保育園の集まりなどで時々親子で行く居酒屋レストランの会社の株を買ったのです!
配当の優待券は銀行の利子よりもずっと率がいいし、そこのお店は保育園の集まりとかで絶対利用するし、食事の支度が面倒な時に家族で行ってもいいし。
早くも何ヵ月後かの配当が楽しみです♪(^^


アキと一緒にお風呂に入ってた時のこと、湯船でアキが「ほっぺチュー」と言って頬擦りしてきました。ラブラブ・モードです♪(^^

2006/2/11
風もなくあたたかい小春日和でした。
公園にはお友達もたくさん来てました。

縄跳びに大はしゃぎ! →

この後、4歳のお兄ちゃんが縄の片方を持って、もう片方をアキに握らせて電車ごっこを始めました。アキは大喜びだったのですが、そのうちお兄ちゃんが「特急!」とか言って走りだし、アキは速さについて行けず転んでしまって、でも縄を離さないので、ちょっと引きずられてました。

2006/2/9
午後半休を取って保育園の保護者会に出席しました。
今回は、園での生活の様子を撮影したビデオ上映がありました。 園庭で遊ぶ様子、お部屋で粘土やブロックで遊ぶ様子、肋木の練習をしている様子、 リズム遊び、手洗いや着替えの様子、食事風景、トイレトレーニング風景などなど、 先生の解説付きで子供達の様子を見ることができて、とても楽しかったです。 また思っていたよりも、いろいろなことを1人でできるようになっていて感心しました。
先生方に温かく見守ってもらう中、家ではやらないようないろいろな遊びを経験させてもらって、集団生活でのルールも少しずつ学んで、入園して良かったなぁとあらためて思いました。

保護者会の後は近所の居酒屋レストランでお食事会でした。
ママさん10人&チビッコ12人が参加して、今回もとても賑やかでした。 前回のお食事会の時よりも、チビッコ達が大人にあまりまとわりつかず チビッコ同士で勝手に遊んでてくれたため、大人の会話をゆっくり楽しむことができました。アキがお友達と遊べるようになったのも嬉しいし、アキに邪魔されずにママさん達とおしゃべりできるのも本当に嬉しい!!

お食事会で。
お友達にヘルメットをかぶせようとするアキ

2006/2/8
今日は夫が午前半休を取ってアキを眼科に連れて行ってくれました。
午後はどうしても休めないということで、もし登園禁止が解除されなければ、 私が午後半休を取って子守を交代する予定でしたが、幸いアキの結膜炎は 治まって、眼科の後そのまま保育園に行ったそうです。よかったよかった。

夜、結膜炎の目薬をさそうとしたら、アキが嫌がって目をしっかり閉じてるので「それじゃ目薬入らないよ。パチパチして。パチパチ!」と言ったら、アキは 目をつむったまま、手をパチパチたたいてました・・・。

2006/2/7
朝、、アキの目に目ヤニが出てました。保育園は目ヤニと下痢には厳しいのです。 雪が残る道を無理やりベビーカー押して、朝イチで眼科に連れて行ったところ、 結膜炎で登園禁止令が出ました。

インフルエンザとか水疱瘡とか入院するような大物とかにはかからないアキですが、 小物にはよくかかります。冬に入ってからは、ちょこちょことこまめにお休み してます。年に5日支給される看護休暇も先月で使い切ってしまいました。

眼科の後、眼科のすぐ近くにある児童館に寄り、しばらく遊んでから帰りました。

雪が残る道で

電車大好き!

お掃除中?

2006/2/4
羽田空港へ飛行機を見に行きました。
空港へついた途端、アキは「でんしゃ!でんしゃ!」と言い出しました。
いや、飛行機を見るんだってば・・・。

展望デッキでは「ひこーき!ひこーき!」と指差しながら飛行機を見てました。

飛行機を見るアキ

お土産は「ごまたまご」

帰途、するメジャーキー食べながら寝るアキ

2006/2/3

鬼のお面はアキが作ったものです!
いつもより早めにお迎えに行って、インフルエンザ2回目の予防接種を受けてきました。
本当は12月半ば頃に受けさせようと思っていたのですが風邪をひいていたりで、ずっと受けそびれていたのです。

てか、たいていのお医者さんでは年末にはもうインフルエンザは品切れになってしまうので半ばあきらめてたのですが、一応聞いてみたら「あるよ〜」って、さすがおじいちゃん先生(笑)!

アキは今回の注射も全然泣かずに先生にほめられました。そして帰る時には先生にも他の患者さんにもニコニコ「バイバーイ」と手を振ってました。

2006/2/2

おもちゃ箱を作ろうと思って置いておいた
小さな箱におさまってビデオを見るアキ
アキが何度も何度も繰り返し電車のビデオを見てるおかげで、ビデオで流れてる歌を私まで覚えてしまいます。そして今までは全然知らなかった、いろんな電車の名前や特徴をなんとなく覚えつつあります。結構勉強になるかも?

ここでクイズです!左のそれぞれの特急の名前と関連する説明文はどれでしょう?

  (特急名)              (説明)
  アーバンライナー       瀬戸内海を渡る
  スーパーひたち        個室でパーティー
  ハイパーありあけ       衛星テレビ付き
  パノラマスーパー       九州一直線
  東武スペーシア        近鉄特急
  特急しおかぜ         名鉄特急


答えはこちらでご確認ください!


ちなみに、電車や乗り物の歌で、伊藤アキラという人が作詞してる歌が多くて、アキの絵本やビデオでもこの方のお名前がよく出てきます。それでなんとなく「電車&乗り物の歌専門の作詞家なのかな?」と、ギターを抱えた鉄道オタク系の若者を勝手に想像してたのですが、ネットでちょっと調べてみたら、なんとこの人、ゴダイゴの「ビューティフルネーム」を作詞してました!

他にも石野真子とか河合奈保子とか中村雅俊の歌を作詞してたり、アニメの歌や童謡も。「みなみのしまのハメハメハだいおう」もこの人でした。
実は結構、有名な人だったのかも。知らなかった〜、ただの電車オタクじゃなかったのね!

2006/2/1
← 今朝、アキはパパに甘えて、パパに抱っこ&パパの胸元に片手を入れたまま朝ご飯を食べてました。

こちらは夜、お絵かきするアキ→

トップへ