育児記録 2004年6月

2004/6/30
児童館に消防署の人が来て、乳幼児の心肺蘇生法を習いました。
赤ちゃん人形を使って気道確保や人工呼吸の練習をしました。
人形だけでなく実際にアキ相手にやってみようと思いましたが、
やたら動くので無理でした。

← ペットボトルのガラガラをモグモグ

最近なんでも口に入れようとするので、今日習った事が
役立つ日が来るかも・・・!?
でもいざという時に落ち着いてできる自信がないので、
そんな日は来ないでほしいです。(←なんのために練習したんだ??)

2004/6/29
お医者さんに行ったついでに三種混合の1回目の 予防接種も受けてきました。今回はアキも少し 泣いてしまいました。
湿疹は今はだいぶ治まってますが、暑い日は汗を かくのですぐブツブツが出てしまいます。 シャワーを浴びさせて薬を少し塗ればすぐに治まるんですが。

 口をあけてお昼寝中 →

2004/6/28
← セクシーポーズでお昼寝中


来月6ヶ月検診を受ける予定なんですが、それにちなんで久しぶりにまた
クイズ・キャンペーンでも開催しようかと思います。詳細はこれから考えます。
乞うご期待!?

2004/6/26
義姉の家で夕飯をごちそうになりました。 食後にみんなで花火をしました。アキも興味津々で見てました。

真結ちゃんが使ってたベビージムをお借りしました。 こちらにも興味津々でさっそく遊んでます。現在、夜の11時で いつもなら寝てる時間なんですが、ジムで遊びたいらしく 全く寝る気配がありません。相当気に入った様子です。

2004/6/25
6ヶ月に入ったのでそろそろ離乳食準備でも始めようかと思って、今日は
スプーンで重湯を与えてみました。ご機嫌な時にやろうとしたのですが
準備に手間取ってるうちに不機嫌になってしまいました。でもスプーンを
口の前に持っていったら興味を示し、初めてのスプーンにしては
すんなりと飲んでくれました。

初めは小さじ1杯からのつもりだったんですが、食欲旺盛のようで
面白かったのでどんどん与えてしまいました。ちょっと油断した隙に
アキにスプーンを取られてしまったのですが、アキは自らスプーンを口に
持ってってました。「これは離乳食進めやすいかも?」と思いきや、
アキはスプーンを振り回して重湯の入った小皿をひっくり返しました。
今後もバトルの予感です・・・・・。

2004/6/24
← パパにくすぐられて笑い転げるアキ

アキはパパと遊ぶのが大好きです。パパは豪快に遊んでくれるからです。
最近のお気に入りの遊びは「優勝ごっこ」です。
パパが「アキ監督、優勝です!アキ監督、宙に舞います!!」とか言いながら
アキを胴上げします。そうするとアキはケタケタ笑って、もう大喜びです。
「フリーフォール」もお気に入りです。これは胴上げの逆で、パパが胸の高さに
アキを抱いた状態から急にしゃがんで、下でまたアキをキャッチします。
これもキャッキャッと大喜びなんですが、ちょっと危険なので最近はあまり
やってません。
大きくなったら遊園地の絶叫マシン大好きになるんだろうな〜。

2004/6/23
生活クラブ生協主催の料理講習会に行ってきました。託児サービスがあるので
申込んだのですが、実習中に子供がぐずったらママのところに連れて来るという
ルールがあって、他の子達が次々と大泣き状態で調理室に連れて来られる中、
アキは最後まで連行されることなく、いい子にしてたようです。
かまってもらうと嬉しいらしく、託児担当の人にも、スタッフの人にも、
他の参加者の人にもニッコニコ愛想をふりまいてました。


今日のメニュー

帰ったら爆睡

2時間近く寝てました

2004/6/22
そうまくんのお家に遊びに行きました。そうまくんはアトピーもすっかり良くなって順調な様子。
アキもそうまくんみたいに早くお薬を卒業できるといいな〜。


1. そうま:「ねえ、何して遊ぶ?」
   アキ:「うーん・・・」

2. アキ:「何がいいかなぁ〜?」
   そうま:「あ、写真撮ってるよ!」

3. アキ:「畳カリカリ・・・」
   そうま:「カメラ目線、カメラ目線!」

2004/6/20
史登くんが遊びに来てくれました。二人で仲良く戯れてました。

久しぶりの再会 

ひそひそ内緒話 

おもちゃ、おもちゃ 

並んでうつ伏せ 


2004/6/19
今日、私はセサミストリートのアーニーの顔がプリントされてる
Tシャツを着てたのですが、アキはアーニーが気になるらしく
授乳の度にアーニーを掴もうとしてました。
昨日は胸元ににリボンがついてる服を着てたのですが、授乳の度に
アキがリボンをひっぱってほどいてしまうので、何度も結び直しました。

ところで赤ちゃんモデルの件ですが、劇団入学は辞退することに
しました。今はアトピーもあるし、もしアキが大きくなって劇団に
入りたいというようであれば、その時にまた挑戦すればいいか、ってことで。

2004/6/18
ぐずってる時に歌を歌うとおとなしくなることがあるのですが、
最近のアキのお気に入りは「アンパンマン体操」の歌です。
児童館の遊ぶ会でいつもアンパンマン体操をするのですが
(アキは自分でできないから私が抱っこして揺すってるんですが)、
それで覚えてるんでしょうか。
今日は公園での遊ぶ会に参加しました。児童館の人が木陰にゴザを
敷いて、おもちゃを用意してくれるので乳児も参加できます。


2004/6/17
莉紗ちゃん&璃仁(りひと)くんのお家に遊びに行きました。 2人は2月生まれの双子ちゃんです。ベッドも2つ、 メリーも2つ、おそろいのお洋服でかわいい〜〜!!

← 左から璃仁くん、莉紗ちゃん、アキ

  バウンサーでご機嫌 →

アキはかなりご機嫌で全然寝なかったのですが、 その反動か帰りの電車でグズリだし、家に帰ったら激グズリ、その後爆睡でした。

2004/6/16
アキ、なんと赤ちゃんモデル・オーディション合格です!!

審査の評
「人なつっこい笑顔が印象的で可愛かったです。個性的なキャラクターは 好感をもてました。人見知りも感じられず、ものおじしない赤ちゃんです。 早期教育カリキュラムのもと、情操豊かな感性を伸ばす訓練を 始めましょう。」
すごいぞ、アキ! やったね、アキ!

しか〜し!! 劇団入学金18万円だそうです。
オムツ代稼ぐどころか、入学金でオムツ9000枚買えるんですけど・・・。

 足の指までしゃぶってました →

2004/6/15
身体の湿疹は保湿だけで結構治まってるのですが、 口元はいつもよだれだらけなせいで、すぐブツブツが出てしまいます。 指しゃぶりが原因でよだれだらけになってるようなので、 おしゃぶりを使って防ごうとしたのですが・・・。

← 違うって!

  おしい・・・。でも違う! →

どうやらおもちゃだと認識してしまったようです。

2004/6/13
赤ちゃんモデルのオーディションに行ってきました!
今回の一次の書類審査の応募は1776人、その合格者が448人で
今日の二次審査で120人に絞るのだそうです。
オーディションの内容はビデオ撮影と親子の集団面接でした。

会場の後ろのスクリーンで赤ちゃんのビデオを一人ずつ流しながら、
プロデューサーの人など何人かの審査員対親子5組で面接しました。
アキは審査員の人に「目に力がある」と言われました!
カンヌ受賞の柳楽くんみたいに目力で合格できるかしら??

もし合格したら、オムツのモデルの仕事をもらって、自分のオムツは
自分で稼いでくれないかな〜、なんて密かに思ってるんですが(笑)。
結果は1週間後。どうなることやら??

2004/6/11
6コマ漫画「メリーの悲劇」

1. アキ:「いぬ、いぬ!」

2. いぬ:「たすけて〜」

3. アキ:「いただきまーす」

4. アキ:「くま、くま!」

5. くま:「あ〜れ〜」

6. アキ:「んが〜っ!」

2004/6/10
アキの熱はあっさり平熱に下がりました。
解熱剤を使うまでもありませんでした。

飲み薬の副作用か、お肌の調子が良くて塗り薬は保湿剤のみで
5日目になりますが、湿疹のぶり返しはありません。

胎便はまだ確認できてませんが、どうやらスイマグを飲み続けて
半年以上してから出てくるものらしいです。やはり気長に
やってくのがいいみたいです。

← ベビー布団にシーツ代わりに敷いてるバスタオルを
ひっぱり集めてご機嫌。今日も元気ないたずら坊主です。

2004/6/9
児童館から帰ってきた後、アキは突然高熱を出しました。
やけにグズるなぁと思ったら頭がすごい熱いので計ってみたら
なんと39度2分!!(乳児の平熱は36度5分〜37度5分)
ビックリしてあわてて医者に連れてったら、風邪か突発性発疹かも
ということでした。

解熱剤(座薬)と飲み薬をもらってきました。座薬はやったことないので
薬剤士さんに念入りにやり方を教わってきましたが、帰ってから
もう一度熱を計ったら38度に下がってました。しかも結構ご機嫌で
お乳を飲んだらニコニコしながら「ん〜ん〜」と甘え声をだしてました。

夜には37度7分まで下がって、いつもより早めに帰ってきた夫も
「なんだ元気そうじゃん」と言ってました。

← わりと元気。最近は足で遊ぶのがお気に入り。

2004/6/8
保育園のすこやかチェックに行ってきました。
アキの現在の身長は63.8cm、体重は7.48kgでした。
先月に比べて体重は約400g増ですが、身長は1mmしか
伸びてない・・・?? 誤差もあるかな。

← 身長を計ってるところ

ほっぺのカビもはな垂れもほとんど治りました。
スイマグは飲み続けてますが、胎便はまだ確認できません。

最近ますます活発に動くようになって、寝返りしたり
ズリ這いしたりしながら180度の方向転換もできるように
なってしまいました。

2004/6/6
4コマ漫画「親子の新聞タイム」

1. パパ:「ふむふむ・・・」
   アキ:ジーッ(と新聞を見る)

2. パパ:「ふむふむ・・・」
   アキ:ガシッ(と新聞をつかむ)

3. アキ:バクッ(と新聞を食べる)
   パパ:「あっ!」

4. パパ:「1枚あげる。」
   アキ:「わーい♪」 ガサゴソガサゴソ・・・


2004/6/5
お友達とのランチのつどいに参加しました。 会場のお店は、おばあちゃんち風な和室の個室で、 赤ん坊連れにはとても居心地のよいお店でした。 ヘルシーなメニューはお乳にもよさそう! お豆腐&湯葉懐石を堪能しました。
二次会は我が家にて。お友達みんなに抱っこして もらって、アキはニコニコご機嫌でした。

2004/6/4
いつもはステロイドを塗ればぴたっと治る湿疹が 右の頬だけ全然治らないので、お医者さんで診て もらったら「カビですね」と言われました。

← 梅雨入り前にカビてしまったアキ

それと最近はな垂れ気味なこともあって、また 薬が増えて、今は飲み系が3種類、塗り系が5種類、 貼り系が1種類。混乱するのでカビとはな垂れは 早く治ってほしいです。

 いちいちかわいい子供の薬→

2004/6/3
叔母と一緒に祖母の家に遊びに行きました。
叔母にも祖母にもヘルパーさんにも、祖母の家の後に立ち寄った
伯父の家でも、みんなにかわいがってもらってアキはとても
ご機嫌でした。

2004/6/2
← 数日前、赤ちゃんモデル募集というのに 冗談半分でネット応募したんですが、なんと 今日一次審査の合格通知が届きました! 二次審査のオーディション行こうかな、どうしようかな。

おもちゃで遊びながら寝たようです。 →

2004/6/1
ブリブリッというたびに「出たかな?」とワクワク するのですが、今日もまだ胎便は出ていません。 普通のウンチはかなりいいペースで出てるのですが。
ちなみに胎便は黒いそうです。アキの普通のウンチは 黄色です。
ウンチの話ばかりですみません。

トップへ