育児記録 2006年5月

2006/5/31
お医者さんへ行き、予約していた水イボの治療をしました。(先週の続き)
今回で水イボ治療は終了です。これで今年も無事プールで遊べます。(^^

お医者さんのプレイルームで順番待ちをしていると、アキは誰かが入ってくるたびに「こんにちは!」と何度も言ってました。最近アキは「こんにちは」と誰にでもよく挨拶するのですが、たまに「やあ!こんにちは」の時もあったりして、ちょっと変です。

その他、最近のアキの言葉
手伝って〜
服を脱げない時とか、自分で何かできない時に言います。先日、保育園の帰りに靴を履こうとして、うまく履けなくて「センセー、手伝ってよ〜!」と私に言うので「センセーじゃないよ、ママだよ」と言ったら、そばにいた先生達が笑ってました。

やだもーん!

○○してよ〜!(貸してよ〜、見せてよ〜 等)

おーい、誰か来ておくれ〜

ところで、今日アキが作った作品↓

「ビル火災」

製作中のアキ


よく見ると・・・

はしご車におじさんが乗ってるとこがポイント!

2006/5/30

階段を下りるアキ
前は後ろ向きで手をついて階段を下りてましたが、手すりをつかんで上手に降りられるようになりました
保育園で教わったのか、アキは時々手遊び歌を歌います。アキの手遊び歌をご紹介します。

グーチョキパーで グーチョキパーで 何作ろう? 何作ろう?
「♪右手がチョキで、左手がグーで、(チョキの上にグーを乗せて)かたつむり〜」とか続いて、グーチョキパーでいろいろ作る手遊び歌なんですが、アキは常に「♪右手がグーで、左手がグーで、ちょうちょ〜」と歌います。グーとグーで、ちょうちょにはならないと思うんですが・・・。

一本橋こちょこちょ たたいて つねって・・・
これは私や誰かの手を取って歌いながら手遊びをしてくれるのですが、アキのは「たたいて」の所でたたく以外は全部「こちょこちょ」なので終始くすぐったいのです。

これくらいの お弁当箱に・・・
これはアキは歌うだけ。一緒に歌って手遊びしてあげると喜びます。

皮むいて 皮むいて 皮むいて
これは私は元の歌がよく分からないのですが、アキにバナナとかを渡すと歌いながら皮をむいてて、たぶん手遊びか何かなんだろうな〜と思われます。

2006/5/29
お迎えの時に一緒になったイサオくん親子に誘われて、またまたイサオくんのおうちにお邪魔して夕飯をご一緒しました。

イサオくんの電車コレクションに夢中

並んでお食事

お医者さんごっこ

8時を過ぎて帰ろうとすると、アキは「帰りたくないの〜!!」と大泣き!
イサオくんから「これあげるよ」とイサオくんコレクションの使用済みパスネットを分けてもらって、ようやく泣き止んで帰ることができました。

2006/5/25
会社をお休みして保育園の保護者会に出席しました。
今回は、新しい担任の先生を交えて自己紹介、園での生活の様子のお話などでした。

その後、おやつの時間のもも組のお部屋に行きました。他のお友達がおやつのお団子を食べてる中、アキのお皿は、私が行った時にはすでに空っぽ・・・。食べるの早過ぎ!
「アキ、もう全部食べちゃったの〜?ママもお団子食べたかったのに〜!」とふざけて言うと、アキは「あるよ!」とお友達のお皿を指差しました。(^^;

今回は欠席だった保護者の方も多かったのですが、保護者達が合流して賑やかになったもも組のお部屋で、お父さんもお母さんも来ていない子はとてもさみしそうでした。なんだか不憫で「保護者会は欠席できんなぁ・・・」としみじみ思いました。

保護者会後は近所の居酒屋レストランでお食事会でした。

窓辺に張り付く子供達
(アキは右端)

もも組のお友達と

掘りごたつに潜って遊んでます

2006/5/24

特急パズルにご機嫌♪
絵本と見比べてます
先日、競馬場にご一緒した美紗貴ちゃんがアキに特急のパズルをくれました!
アキに渡したところ大喜びで、さっそく作り始めました。完成図が分からない状態で作り始めたので、アキには難しいかと思って手伝ってたのですが、アキが右上の写真のピースを見て、いきなり

「これは〜、かもめ だ!」

と言いました!
「これだけでよく分かるね!すごーい!!」と驚いていたら、今度は右下の写真のピースを見て

カシオペア だ!」

と言いました!!

かもめのピースは何となく特徴が出てるのでまだ分かるのですが、カシオペアの方は、字の読めないアキが何故これだけで分かったのかほんと不思議!
我が子を「天才!」と思った瞬間でした。
(はい、親バカです!(^^;)

かもめ


カシオペア

パズル完成後、「うずしお」という特急の写真を指差してアキが「なんぷう!」と言いました。「え?『うずしお』って書いてあるよ」と言いながらも、気になったので確認してみたら・・・

確かに似てます!!うずしおと南風。色の配置とマークが少し違うだけでほぼ同じ車体です!


うずしお

南風

おそるべし、アキ・・・。着実に鉄道マニアへの道を歩んでいます・・・。

2006/5/23
今朝、アキに「昨日、延長保育どうだった?Sさんのおうちどうだった?」と聞いてみましたが、アキは少しキョトンとして「パパ来た!」とパパがお迎えに来たということだけしか答えてくれませんでした。

今日はお医者さんへ行き、予約していた水イボの治療をしました。麻酔のシールを貼って、1時間待って、それから除去します。除去の間は、私は立ち会うことができなかったのですが、泣かずにいい子にしていたそうです。10ヶ所除去したのですが、まだ取りきれず来週も予約しました。(子どもがじっとしていられる時間は短いため、数が多い時は何回かに分けて除去するのだそうです)

お医者さんのプレイルームで遊んでいた時、アキはトーマスのおもちゃを持って「きかんしゃトーマス 魔法の線路」とつぶやきました。それ、先日フリマで買ったビデオのタイトルです(笑)。

2006/5/22
夫も私も夜に会議があったため、アキは初めての延長保育&ファミリーサポート利用となりました。
19時過ぎまで保育園の延長保育、その後ファミサポのSさんのお迎えでSさんのおうちで預かってもらい、夕飯も食べさせてもらって、20時頃パパがSさんのおうちへお迎えに行く、というスケジュールです。私が帰った頃にはアキはパパと一緒に寝てました。

アキはSさんが保育園にお迎えに行った時には絵本を見ていたそうです。Sさんのお迎えにも特にぐずることもなかったようです。Sさんのおうちではミニカーで遊んで、夕飯もよく食べたそうです。
初めての延長保育&ファミサポが無事終了して良かった良かった。(^^

2006/5/21
公園にて

コンビカーで出動!
晴れてるのに、なぜか長靴履いてます

保育園や近所のお友達もたくさん来てました


滑り台でふざけるイサオくんとアキ
あぶないよ〜、気をつけて〜

コンビカー二人乗り!てか、それ誰の??
自分のコンビカーがあるのに・・・
(正確には真結ちゃんのだけど)

2006/5/20
お友達3家族で東京競馬場へ遊びに行きました。
競馬をしに行ったのではありません。子連れスポットとして良い場所だと聞いて行ってみたのです。

行ってみてビックリ!ミニ遊園地あり、広い芝生あり、イベントもあり!入場料200円で遊び放題です!(レースがない日は無料らしい!)授乳室やオムツ替えルームもあります。屋内施設にはきれいなレストランやカフェやコンビニやキッズルームもあります。

競馬場が子連れで遊べるこんなに楽しい場所だったとは!!
なんて素敵な所でしょう、東京競馬場!!

← 場内のミニ遊園地!これ、一部です。遊具は他にもまだまだたくさん!

フアフアアスレチック内で遊ぶアキ。はじめは「出たいな〜!出たいな〜!(涙)」と嫌がってましたが、慣れたら大喜びで遊んでました。

ポニーとのふれあい・・・のはずが、アキはポニーよりもミニ新幹線に夢中

ミニ新幹線!チビッコ達のお気に入りで何度も乗りまくりでした!

チューブ型スライダー
これも大喜びでした

ご一緒した悠太くん&健生くん兄弟と美紗貴ちゃん。その頃アキは・・・ →

爆睡  zzZZZ

悠太くんは「アッキー!アッキー!」と、アキともよく遊んでくれました。優しいお兄ちゃんです。健生くんはアキと生まれが1ヶ月違いなのですが、拗ねる時に壁とか柱とかの物陰へ行って1人ひっそりと拗ねてるのがとってもかわいくて笑ってしまいました。美紗貴ちゃんには、小さかった頃に何度か会っているのですが、久しぶりに会ってその成長ぶりにビックリ!上の写真のポーズなんてすっかりギャルですよ、ギャル!

夕方土砂降りになってしまいましたが、帰る頃には上がって良かったです。 一日、広い場内をあちこち歩き回って良い運動になりました。
って、あれ?運動禁止令は・・・・・?

ダウンして、薬飲んで、復活して、調子に乗って張りきって、またぶり返す・・・というパターンが続いてる気がするので、自戒して少しおとなしく過ごそうと思います。
明日から。

2006/5/19

お医者さんのプレイルームで


薬局で。ベビーカーから降ろすと、自分で本棚から絵本を選び取り、椅子に座って見てました。
来週、私も夫も夜に会議のある日が重なってしまいました。
はじめは私が会議を欠席してアキのお迎えに行こうかと思いましたが、昨年登録したまま一度も利用してないファミリーサポート制度を利用してみようと思い立ちました。

で、先日ファミサポのセンターに問い合わせて、アキのお迎え&その後の預かりを担当してくださるSさんを紹介していただき、今日は午前中アキと一緒にSさんのお宅に伺って事前打ち合わせを行いました。最近まで保育士として働いていたというSさんは気さくな方で、お家には子どもが喜びそうなおもちゃや絵本も用意してあり、アキもご機嫌に遊んでました。

無事打ち合わせを終え、アキを保育園へ送って私は午後から出勤する予定でしたが、Sさん宅から帰った後、アキが「保育園キライなの!(※)」と言いだして、保育園に行く支度をしようとすると激しく抵抗・・・。私も体調不良で、嫌がるアキを園に連れてく元気もなく、「もういいや〜」と二人揃ってお休みすることにしました。

で、せっかくお休みを取ったのでアキを連れてお医者さんに行き、アキは小児科で前々から気になっていたブツブツを診てもらい、私は耳鼻科で喉を診てもらいました。
アキのブツブツはお腹や脇など何箇所か出てたのですが、水イボでした。そこのお医者さんでは水イボ治療は予約制なので、来週の予約を取りました。
私の方は、また扁桃腺の炎症を起こしてて、薬をもらってきました。どうも体力が落ちてるようで運動禁止令が出ました。日ごろ特に運動なんてしてませんが、家事&育児&仕事に追われる毎日が、ある意味、運動かも・・・。(^^;


※「お風呂キライなの!」とか、「お着替えキライなの!」とか、最近「○○キライなの!」とよく言うのですが、本当に嫌いというわけではなく、その時の気分で言ってます。ご機嫌ならば「○○、しゅき!(好き)」と言います。

2006/5/18
私、なんだかまた喉が痛いです。風邪ひきまくりで、GW前からひき続き第3ラウンド突入か?って感じです。アキは元気いっぱいなんですが・・・。

今日もお迎え後は否応なしに公園へ寄り道・・・。
ママは早くお家に帰りたいよ〜。

アキ:「ぶらーんぶらーん。ブランコみたいだね!」

2006/5/16
お迎え後は例によって公園へ。日がのびて、みんななかなかまっすぐ帰りません。 公園では、どんぐり組(3歳児クラス)、くるみ組(5歳児クラス)の子が数人遊んでいました。

その後、ナナコちゃん親子、イサオくん親子とともに居酒屋レストランで夕飯をご一緒しました。居酒屋でもチビッコ3人は大はしゃぎ。 イサオくんが靴を脱いで長椅子に寝そべると、アキがイサオくんの靴を履いて逃走!(右の写真) その後、ナナコちゃんがアキの長靴を履いて、イサオくんは靴下のままアキを追ってました。

2006/5/15
最近のお迎えの時のアキの新たな寄り道スポットなんですが、保育園のホールを出てすぐの所にある水道で手を洗います。しかも、5つ並んだ蛇口の端から順に全部の蛇口で手を洗います。

どうせその後、帰り道で葉っぱや柵や電柱やそこらじゅう触って汚れるから、そこで手を洗う意味は全然ないんですけどね・・・。子どもってほんと訳のわからないことにこだわったり、無駄なこと大好きですよね〜。(^^;

今日は帰り道の公園で小さな猫を見つけました。捨て猫でしょうか。でもうちでは飼えないので「猫さん、バイバーイ」とあっさり終了。

2006/5/14
出かけようとしたら家の前の公園でフリマをやっていたので超ダッシュで周り、アキの夏物の服、水着、サンダル、トーマスのビデオを買いました。しめて600円♪

← 本日の戦利品

  アキはこれが一番お気に入り! →

戦利品を並べて撮ろうとしていたら「着る!着る!」と言い張るので着せました。ビデオもかなり気に入ったようです。
その後、歩くんのお家に遊びに行きました。双子の莉紗ちゃん&璃仁くん、隆行くん&晃ちゃん兄弟も一緒で、大人6人・チビッコ6人が集まってワイワイ賑やかでした。

全員集合!

本日の最年少、晃ちゃん

チョコンと並んでおやつを食べる双子ちゃん

ケーキが出るのを今か今かと待ち構える子ども達

トラックを持って「もしもし?」と歩くん

電車の写真のカードを見る電車好きBOYS
右下の写真、隆行くんのTシャツにご注目!アンパンマンとバイキンマンのアップリケは、めくると表情が変る仕掛けになってます。隆行くんが「『ア〜ンパーンチ!』、『やられた〜』」とアンパンマン劇場を始めると、アキは目を輝かせて見入ってました。 隆行くん、大道芸の特技を持つお父さんの血をひいて、さすがのエンターテイナーです!

帰り道でアキは隆行くんのことを「イサオくん!」と呼んでました(笑)。 電車博士の優しいお兄ちゃん=イサオくん、と思ったのでしょうか。(^^

2006/5/13

山手線ペーパークラフト
パパとアキにお留守番を頼んで、私はお友達のおうちへ出かけました。 私の留守の間も楽しんでもらえるように、アキには新しいおもちゃをプレゼント!

← 昨晩、アキが寝た後に作りました。

西武線ペーパークラフト(5/7参照)は牛乳パックで補強はしてたのですが、構造的に強度が弱く、乱暴者のしわざで早くも壊れ気味・・・。
でも今度の山手線は牛乳パックをそのまま使うタイプなので丈夫だし簡単!西武線がよだれのシミだらけになったのを教訓にコーティングもしてます。

このシリーズでまた何本か作ってみようと思います♪

「山手線!」

2006/5/11

これは突っ伏し泣きではなく、ソファの下に入ってしまったおもちゃを取ろうとしているところ
今日は都合で早く帰ってきていたパパがアキのお迎えに行ってくれました。

帰宅したアキとの会話+その整合性
ママ:「おかえり〜」
アキ:「パパと保育園行った」
     →:正確には「パパと帰ってきた」ですが、まあ良し
ママ:「保育園で何したの?」
アキ:「紙芝居見た!」
     →:連絡帳には紙芝居のことは書いてなかったので真偽不明
ママ:「何の紙芝居だったの?」
アキ:「○△×★・・・」
     →:日本語になってない。質問が難しかったか?
ママ:「今日イサオくん、いた?」
アキ:「いなかった」
     →:今日はイサオくんはお休みのはずなので正解
ママ:「今日サトルくん、いた?」
アキ:「いなかった」
     →×:サトルくんは登園したはずなので誤り

だいぶ会話になってきましたが、言ってることはまだまだ信用なりません。

2006/5/10
「ぐずるアキ☆3連発」

久々の突っ伏し泣きです!

泣きながら向かってきて・・・

私の足にしがみついてます

2006/5/9
お迎えの時、もも組のお友達4、5人とイサオくん親子と一緒になりました。みんなとワイワイ遊びながら園を出た後、イサオくんに「アキちゃん、公園で遊ぼう!」と誘われて、気づけばまたイサオくんとアキの2人が公園で大はしゃぎ・・・。(^^;

そしてイサオくん親子に誘われて、夕飯はイサオくんのおうちでご一緒しました。 電車好きのイサオくんのおもちゃや本にアキはすっかり夢中!!大喜びでおもちゃをどんどん出しまくってました。イサオくんの電車系おもちゃコレクションはほんと素晴らしかったです!

← アキとイサオくん

2006/5/8
GW明けでアキが保育園に行くのを嫌がるのではないかと危ぶまれましたが、今朝パパが「保育園行く?」と聞くとアキは「保育園行く!」と元気に答えて、パパの抱っこでニコニコ保育園へ行きました。(^^

お迎えに行くと、お友達と一緒に新幹線の絵本を見ていました。「おうち帰ろう」と声をかけると「これ、見たいなぁ〜」と何度かつぶやいて絵本を見たそうにしてましたが、意外とあっさり扉に走っていきました。

家に帰って、洗濯物を洗濯機に入れてるとアキが「ねぇねぇ、遊ぼうよ〜!」と私の服を思いきりひっぱってきました。「一緒、一緒!」から少し進化してます。

2006/5/7
夫や私がパソコンに向かっているとアキがやってきて邪魔します。

アキはパソコンで自分の写真や電車や車の画像を見たがって、強引に 人の膝によじ登り、割り込んできます。こちらがメール書いてる途中だろうが、 作業中だろうがお構いなしです。
「今はお仕事中だからダメ!」と膝から 降ろすとこの通り・・・。→

今日はパパが騒ぐアキに負けて西武鉄道のホームページを見せてあげてました。子供向けのページがあったので見てみたら、ペーパークラフトがあったので印刷して作ってみました。アキが喜んで遊んでくれて、私も満足。(^^

ここにもいろいろ出てました。親子でお手軽に楽しめるので、また時々作ろうかと思います。

PC見たい〜!と怒ってます

電車のHPを真剣に見入るアキ

西武線ペーパークラフト

「西武新宿線!」

2006/5/2 - 6
夫の実家へ帰省しました。親戚の方々に久しぶりにお会いしたり、桜の名所や雪の残る新緑の森や温泉に出かけたり、義父母とともに楽しい5日間を過ごしました。

20年以上前にパパが遊んだNゲージ

汽車のある公園で

ちびまるこヘア不評のため床屋さんへ(^^;
パパの従姉妹のだんなさまのお店です!

カット後、はとこの杏ちゃん&玲くんと

津南温泉のお宿にて

水族館にて


またまた杏ちゃん&玲くんと

またまたまた杏ちゃん&玲くんと

帰りに義姉の家に寄り、真結ちゃんと

今回の帰省中に、私は生まれて初めて「ふきのとう」を摘みました。てか、本物のふきのとうが生えてるところを見たのも初めてです!手がふきの香りでいっぱいになりました。

何年か前に連れて行って頂いた「山菜取り」も、昨年の「蛍」も、私には初めての体験 でした。夫の故郷は自然豊かな良いところです。

2006/5/1
GWの帰省を前に、少し伸びすぎたアキの髪の毛をちょっと切りました。
女の子みたいに結ぼうと思って伸ばしてたのに、アキはすぐゴムを取ってしまい結ばせてくれないし・・・。本格的には、梅雨が明けたらまた丸刈りにしようと思ってるのですが、その前にいろいろな髪型を楽しもうかと思ってます。

今回はボブにしてみました。前回はパッツン前髪にしたので、今度はシャギー前髪で短めに。後ろは揃える程度。ちびまるこちゃん風です。次はワカメちゃんにしようかな〜♪

BEFORE

AFTER(前から)

AFTER(横から)

トップへ