石垣島日記

2006/9/17
遅めの夏休みで石垣島にやってきました!
昼過ぎの飛行機で夕方こちらに着きましたが、台風通過直後で空港からの道沿いのあちこちで木がなぎ倒されてます。
(15、16日は石垣行きの便は欠航だったそうです。危なかった・・・)

成田空港にて
飛行機に大喜びのアキ

機内にて
グッスリ

石垣島にて
道に倒れてる木

コンビニとかがぽつぽつあったのですが、ことごとく店が暗いので、このへんは日曜休業なのかな??と思っていたら、レンタカー屋も真っ暗。
どうやら台風の影響で地域一帯停電してる模様・・・。
真っ暗な中で車を借りる手続を済ませて、ホテルに向かう道中、なんと信号も消えてる・・・!!
走る車の速度が遅いのは石垣の土地柄なわけではなく、信号が機能停止してるせいだったようです。
(9/23追記:でも信号復活後も地元の人らしき車の速度は遅かったので、やはり土地柄なのかも)

今晩、夕飯にありつけるんだろうか??と思っていると、私たちの宿泊先ホテル近辺は電気が通ってて、信号も街灯もついてて、ホテルも無事でした。ホッ。
ホテルの部屋に着いてから、夕飯の予約をしようと地元で評判のよさげなお店に何件か電話したのですが「水が止まりそうなので今日はもう終了なんです」とかそんなのばっかり。台風の影響は結構深刻だったようです。

通常営業してた近くのお店でイカスミチャーハン、ゴーヤチャンプル、ラフティなどなど食べました。お約束の郷土料理です。夫はオリオンビールも。

宿泊先の
日航八重山ホテル

夕食中
左手前:ラフティ
右手前:ゴーヤチャンプル

イカスミチャーハン
ほんとに真っ黒!

とりあえず、ちゃんと飛行機飛んで、無事こちらに着いて、ホテルに電気も水道も通ってて良かった〜。(^^

2006/9/18
石垣島2日目。
朝ごはんは海辺で食べようと、レジャーシートと海遊びグッズ持参で早々にお出かけ。(激安ツアーで来てるので食事はついてないのです)
コンビニで朝食を調達しようとすると、なんと弁当・おにぎり・パンの類がいっさいナシ!棚ガラガラ!
これまた台風の影響で、開店してはいるものの、品揃えにかなり限りがあるようです。
肉まんとさんぴん茶と沖縄塩せんべい買って、海辺で朝ごはん。

海辺で朝ごはん

沖縄せんべいバリバリ

観音崎の眺め

移動にはレンタカーを使ってますが、夫の運転中に3、4回くらい犬が道路をトコトコ横切ってびっくりしました。野良犬かと思いましたが、たいてい首輪をした中型犬で、どうもこの辺りじゃ犬を放し飼いにしてるようです。ひかれちゃったりしないのかしら??

午前中は曇ってて、海で遊ぶには少し涼しかったので、船でも乗るか〜と観光スポットの川平湾へ出たのですが、またも台風の影響で本日は全便欠航とのこと!
でも砂浜なので、とりあえず水遊びでもするか〜とアキを連れて海へ。泳ぐには少し寒いので、波打ち際でちょっと遊ばせるつもりで水着着せずに、足元を裾まくりしてあげただけだったんですが、まるで分かってないアキは大喜びでズブズブ海に突進し、あっという間に全身水びたし。
さらに波打ち際に座り込んで、自分で自分に砂をかけて埋まろうとして、あっという間に砂まみれ。耳にまで砂入れて、ほんと子供ってアホです・・・。

川平湾にて

あっという間に水びたし
海水をなめるな〜!

あっという間に砂まみれ
もう好きにして・・・

ひととおり遊んでから、いったんホテルに戻り、ホテルの人に聞いたおすすめのお店「来夏世(くなつゆ)」でお昼の八重山そばを食べました。素朴でやさしい味です。
昼には晴れて暑くなってきたので、真栄里ビーチへ行ったのですが、またしても台風の後片付けのため全面閉鎖中とのこと。
ではプールにするか〜と、その近くの全日空ホテルへ行くと、屋外プールは倒れまくった木の後片付け&掃除中、室内プールはガラス張りの吹き抜けの窓ガラスが割れまくってて修理中で、これまた営業停止中とのこと。
このへんでは30年ぶりの甚大な台風被害だったそうで、どこもかしこもたいへんなことになってます。

来夏世の八重山そば

パクパク、おいしいね

全日空ホテル
木が折れまくり

こりゃどこ行ってもダメだ〜ってことで、暇なのでパン屋さんで明日の朝食のパンを調達した後、観光スポットではないんですが、その近くの人工島に行ってみました。海の近くに車をとめて外に出ると、海がきれいで静かで景色も良くて、他にも何組かの人たちが海を見たり釣りをしたりしていました。私たちもそのへんに座って、海を見ながら小石を拾って海に投げたりとかしてました。

すると夫が「泳ごうかな」と言い出して、水着に着替えて、テトラポットの所におりて、泳ぎだしました。海水浴場じゃないので、泳いでる人なんて他に誰もいないんですけど、1人気にせず悠々と泳ぐ夫・・・。それを見てたアキが「泳ぎたい」とか言い出して、とてもじゃないけどこんな所では危ないし、泳がすわけに行かないので、気をそらすためにアキを連れてお散歩することにしました。

海を見てます

海水浴場じゃない所で
泳ぎだす夫

お散歩トコトコ

少し歩くと、芝生の広場の向こうに大き目の遊具がある公園がありました。アキは大喜びで、いろいろな滑り台やらよじ登る場所がついてる遊具で遊びだしました。他にも何人かの子供たちが遊んでました。その近くに見晴台があったので、上ってみると潮風が心地よくて、眺めも良いので、そこからしばらく静かな海や遊ぶ子供たちを眺めてました。
少しして泳ぎ終えた夫もやってきました。「珊瑚も見えたし、青い魚とか見えたよ」とのこと。でもそこは普通は泳ぐ場所じゃないと思いますが・・・。

夫がアキを近くから見ててくれたので、私はまた見晴台から眺めていたのですが、そのうちアキくらいの男の子を小脇にかかえたママさんが水道の所まで来て、男の子のズボンとかを脱がせておしり丸出しにして洗い始めました。「ウンチで汚しちゃったのかな?」と思いながら見てると、その人たちが行ってしまった後、今度はうちの夫がアキを抱えて水道に来て、これまたアキのおしりを丸出しにして洗ってます。

何事かと駆けつけると、アキが遊具で遊んでる最中にウンチをしたようなのですが、オムツはいてるんだからそのままウンチ出たことを教えてくれればいいものを、滑り台の上でズボンとオムツと靴を脱いで、脱いだものを滑り台から下にすべらせて、さらに自分もウンチついたお尻で滑り台をすべって、滑り台をウンチまみれにしたのだとか・・・。最悪です!!はじめの男の子はどうやら、ウンチまみれの滑り台をすべって被害にあったようです。すまん、男の子&ママさん・・・。
とりあえずアキは夫に任せて、遊具を見に行くとパイプ式の滑り台にウンチを引きずったような跡があり、そのふもとでウンチまみれのズボンとオムツが強烈な臭いを放ってハエがブンブンたかってます。本当に迷惑なクソガキです。(←文字通り)

公園の木も倒れてます

遊ぶアキと夫

この後、悲劇が・・・

後片付けをして、ズボンとオムツと靴を回収して、洗えるものはその場で水洗いして、逃げるように撤収・・・。ホテルに戻って即、お風呂へ。
ところで国内の宿のよいところは大浴場があることですね。大きいお風呂は気持ちがよくていいです。
お風呂へ行ってる間に、洗濯機を回して汚れ物もスッキリ。

夕飯はネットのランキングで1位だった居酒屋漁礁(パヤオ)へ。島タコのお刺身、石垣牛のにぎり、グルクン(このへんで捕れるらしい魚)のピリ辛ソース、水菜とゴーヤのサラダなどいただきました。

2006/9/19
石垣島3日目。
朝から良いお天気で、今日こそは泳ぐぞ!とはりきって出かけました。目的地は、ホテルの人に聞いたおすすめビーチ、米原!
私たちの宿泊先ホテルとは島の反対側にあるので、島を縦断することになります。と言っても、車で30分くらい。
わりと穴場なビーチだったみたいで、9時頃着いた時には広〜い海&砂浜に、私たち含めて4家族くらいしかいませんでした。(その後、何組か増えたけど、でもやはり広々)

まずはレジャーシート広げて朝ごはん。腹ごしらえしてからさっそく待望の海へ!
はじめ、私は水着の上にシャツ着たまま海に入って「海水でべたべたになりたくないから、このシャツが濡れない範囲にしか行かない」とか言ってたんですが(←もともと海よりプールが好きな私)、夫はアキを浮き輪に乗せてどんどん遠くへ行ってしまいました。私1人取り残されて、夫だけアキと楽しく遊んでてズルイ!とぷりぷり怒ってたんですが、夫に「あっちできれいな魚がいっぱい見える!これは見なくちゃもったいない」と言われて、あっさりシャツを脱ぎ捨てゴーグル装着!

米原ビーチ!!

アキも大喜び

どんどん遠くへ行ってしまう二人

すると、ほんとに見える見える!!透明度の高い遠浅の海の珊瑚の陰に、青や黄色やシマシマや熱帯魚みたいなきれいなお魚がいっぱい!!すごすぎです!!背が立つ範囲ですよ!ダイビングとかシュノーケリングとかしなくても、普通にお魚がたくさんいるんです!日本にこんな楽園があったとは!!
他のお客さんで餌をまいた人がいたらしく、そのうち立ってるだけでたくさんのお魚が寄ってきて、手を水に入れたら、積極的なお魚にパクッとやられる始末!ほんとビックリ!!
水の中に顔をつけられないアキは、はじめのうちは「お魚いないよ、見えない」とか言ってたんですが、そのうち水に顔つけなくても見えるくらいにお魚が出てきて、アキも大喜び!「赤いお魚は?」とかリクエストしてました。

海よりプール派の私でしたが、撤回!米原ビーチくらいにきれいでお魚がたくさん見えるなら、海の方が断然楽しいです。海がきれいなせいか、べたべたにもなりませんでした。

上から見てもこんなにお魚が!(水中カメラではない普通のデジカメで撮影)
水中で見るともっとすごいんです!!

たくさんのお魚ときれいな海に大満足して、昼前に米原を引き上げ、午後は吹通川のマングローブ林へ。その前に吹通川近くのお店でランチ。八重山そばを食べるつもりで入ったのですが、メニューにある「やぎそば」に目が行って、それを注文。
「やきそば」ではなく「やぎそば」です、うちなー料理だそうです。ヤギの肉をヨモギとしょうがと煮込んで作るんだとか。
マトンもラムもあまり得意ではないんですが、地域限定モノにはめっぽう弱い私・・・。でも、思ったほどダメな味ではなく、普通に食べられました。

「やきそば」ならぬ
「やぎそば」

アキが飲んでるのは
泡盛「八重泉」・・・ではなく水です

腹ごしらえの後は
カヌーに乗って出発!

マングローブ林は、ガイドさんについてカヌーで行ったのですが、これまた非現実体験でした。台風の被害でマングローブ林もずいぶん枝が折れたり葉が散ったりして荒れてしまったそうですが、それでもやはり密林で、異世界に感激でした。
でも、夫と私とアキとで1つのカヌーに乗ってて、自分たちで漕がなきゃいけなかったので、とても、真剣に疲れました。

マングローブ林の奥で、ガイドさんが「ここからは歩いてもう少し奥に行きましょう」と言うので、早くも漕ぎ疲れた私は一瞬よかった〜と思ったのですが、その後がさらにひどかった・・・。ドロドロにぬかるんだ所を歩くので、貸し靴は脱げるわ、足をとられて抜けなくなるわ、ほんと全然先に進めない・・・。アキはサンダルを片方なくして、「抱っこ、抱っこ〜」と騒ぎ出し、パパがアキをかかえて行きました。

マングローブ林

密林の中のアキ

ガイドさんの後をてくてく
(サンダルなくす前)

嫌って言うほど大自然を満喫して、やっとカヌーで出発地点に戻って「これで終わりか?」とホッとしたのもつかの間、ガイドさんがサービスしてくれて(?)、「ちょっと海の方にも行ってみますか」って・・・。仕方なく(←少なくとも私は)、海へカヌーを漕ぎました。
ガイドさんに「もう少し向こうに行くと珊瑚やきれいな魚が見えますよ」と言われ、私は内心「さっき見たからもういい」とちょっと思いつつ答える元気もなかったんですが、夫は意外と元気で「では行きましょう」って・・・。アキはカヌーの先頭で眠りこけてしまい、その後ろで抱っこする形で座ってた私はもう漕ぎづらいのなんの。
でも確かに真昼の誰もいない広い海をカヌーでプカプカ漂うのは気持ちよかったです。誰か代わりに漕いでくれさえすれば最高。明日は絶対筋肉痛です。

今度は海へ・・・

海から見る島
カヌーでプカプカ

アキは海上でお昼寝

マングローブ・ツアー終了後、地元産のドラゴンフルーツとパイナップルをいただきました。疲れてたので本当に本当においしかったです。
さらに、ガイドさんがサービスで月桃モチを出してくれて、それも平らげました。月桃の葉で包んだ黒糖風味のお餅なんですが、ミントに似たような独特の葉の香りがいい匂いで、おいしかったです。

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ、カット後
甘さひかえめのあっさり味

月桃モチ

その後、ホテルに戻ってお風呂に入ってから、ダッシュで観音崎に出て夕日が沈むところを見に行きました。日没ギリギリセーフ。若者達やカップルや家族連れが何組か見に来てました。

それから昨日も行ったパン屋さんで明日の朝用のパン買って、夫がチェックしてた居酒屋で夕飯にしました。
居酒屋は宿泊先ホテル近くの「だんこう」。ガイドやネットには出てませんでしたが、今まで行った夕飯スポットの中ではここが一番当たりだったかも。夫は、昨日の通りすがりに発見して気になってたそうです。
グルクンのから揚げ、フーチャンプル、若鶏ポン酢、島豆腐、五目焼きそば、おにぎり、どれもとてもおいしかったです。夫が頼んだ石垣島ビールを少しもらって飲みましたが、はじめフルーティなのに、後味が黒ビールっぽい感じでとても気に入りました。妊娠中でなければ、一口とかでなく、ちゃんとグラスで1杯飲みたい〜。
今にも生まれるんじゃないかってくらい満腹に食べて帰りました。

2006/9/20
石垣島4日目。
またまた朝から良いお天気。ホテルの部屋で朝ごはんのパンとヨーグルトを食べてから、少しゆっくりめに出かけました。
目的地は竹富島!石垣島から船で10分、昔ながらの沖縄の風景が残る島です。9時の送迎バスで石垣港へ向かい、9時半の船で竹富島へ。バスと船の時点で、乗り物好きのアキはすでに大喜び!

午前中は、水牛の引く車に乗って、ガイドさんの語りと沖縄民謡&三線を聞きながら集落巡り。赤瓦と石垣の民家や、あちこちにあるシーサーなど眺めながらゆったりとまわりました。
竹富島には交番も信号もなく、標識は1つだけ(防火水栓)。月に2回、石垣島からおまわりさんが巡回に来るそうですが、特にやることもないので民家を回って、さんぴん茶を飲みながら世間話をしては帰っていくのだそうです。なんとものどかな島です。

船に乗って
竹富島へ

水牛にひかれて
集落巡り

赤瓦の屋根に
シーサー

水牛車の後はレンタサイクルを借りて、島内巡り。チャイルドシート付き自転車もちゃんとあって良かったです。
ますは現在、島内で一番高い「なごみの塔」へ。と言っても、普通の建物の2階くらいの高さ。狭くて急な階段を上った所は2、3人でいっぱいになりそうな小さな見晴台です。ある意味、花やしき遊園地のジェットコースターに通じる怖さがあります。先週までは、なんとかいう展望台が竹富島で一番の高さを誇ってたそうですが、台風13号で倒壊してしまったのだとか。
なごみの塔から島の景色を眺めた後はまた自転車で移動して、「竹の子」というお店のソーキそばでランチ。

自転車で島内巡り

なごみの塔から見た景色
台風被害の修復中で
ビニールシートがかかった家も

竹の子のソーキそば

その後、さらに自転車に乗って島内の海水浴場コンドイビーチへ!
日差しが強くて、暑くて、海も砂浜もとってもきれいで、絶好の海水浴日和だったのですが・・・。
波打ち際から沖へ向かって、たぶん200メートルくらいは歩いたのですが、歩いても歩いても膝下の水位・・・・・。
遠浅過ぎです!!これではとても泳げません。
泳ぐ気マンマンだった夫と私は、しばし呆然。アキだけが膝下水位のナマコだらけの海でバチャバチャ遊んで大はしゃぎ。

コンドイビーチ!

歩いても歩いても
水位は膝下・・・

アキだけ大はしゃぎ

泳げないならもう帰ろう、とあっさり撤収。
自転車と船とバスを乗り継いで、3時半頃ホテルに戻って、営業再開したホテルのプールに行きました。
少し泳いだら満足して、日も傾いて寒くなってきたので、大浴場へ。

竹富島の帰りの船で

ホテルのプールで

ゴーグル親子

お風呂の後は、「担たん亭」というステーキのお店へ石垣牛を食べに行きました。サーロインステーキ200gで5800円(時価)。やわらかくて、ほどよい脂の乗り具合で、とっても美味でした!
今回の旅行中で一番リッチな夕食だというのに、アキはお店に着く直前に寝てしまいました。せっかくだから、と1時間くらいしてから起こして、おいしいお肉を食べさせようとしたら機嫌悪いのなんの。一口食べただけで後はぐずって食べませんでした。夫いわく「もういい、お前は自分で稼いで食べろ」って・・・。

ホテルに戻って9時半くらいには夫も私も眠くなり、ベッドに横になりましたが、アキだけが元気いっぱいで、その後30分くらい部屋を荒らしまくってました。10時ごろ電気消して強制的に消灯。

石垣牛ステーキ!

部屋を荒らすアキ
何度片付けてもまた荒らされる・・・

ちなみにこれが
荒らされる前のお部屋

2006/9/21
石垣島5日目。
今日は曇ってましたが、こないだ行った米原ビーチがあまりに素晴らしかったので、また行こうってことになり、ホテルのお部屋で朝ごはんのパンとシークァーサーゼリーを食べてから、車に乗って出かけました。

9時前に米原ビーチ到着。お天気があまり良くないせいもあってか、私たちが一番乗りでビーチ貸切状態!さっそく海へ。
空は曇ってても海はやはりきれいで、色とりどりのお魚もたくさん!ほんとお魚パラダイスです。
沖縄せんべいを少しずつちぎって海へ放ると、お魚がたくさん寄ってきてパクッと食べます。それを見てアキもキャーッ、キャーッと嬌声をあげて大喜び!せんべいの欠片を持ったまま海へ手を入れると、お魚が手から食べました!

少し日が出たりもしたのですが、小雨もちらついたりで、後から来たお客さんの中には海に入るのをためらってる人もいました。「お魚たくさん見えますよ!」と海に入ることをおすすめして、私たちはたっぷり遊んだので昼前に引き上げました。

米原からさらに北上して、職場の沖縄好きの方が絶賛していた明石食堂へ行ったのですが、台風の影響でその辺りはまだ停電していて、明石食堂にも「しばらく休業します」という貼り紙が・・・。おいしいソーキそばを楽しみにしていたのに残念!

米原ビーチ、貸切状態

楽しみにしていた
明石食堂は・・・

休業中でガッカリ

明石からさらに北上して、平久保付近の「浜遊」というお店でソーキそばを食べて、それから石垣島最北端の平久保崎へ行きました。平久保崎の景色の美しいこと!!草地の丘から300度くらいに広がるきれいな青い海が見渡せます。曇っていても十分に美しいので、晴れてたらきっともっと美しいのでしょう。

浜遊のソーキそば

石垣島最北端の地

平久保崎の眺め

美しい景色を満喫してから南へ下る途中、農園のフルーツ直売所に立ち寄り、パイナップルを食べました。甘くておいしくて1つ300円。アキがもっと食べたいと言うので、3人で2つも食べました。

「色とりどりの地元産フルーツ」

パイナップル

島バナナと
ドラゴンフルーツ

スターフルーツ

パイナップル、カット後
これで1つ分

甘くておいしいね!

直売所の犬に
吠えられて泣くアキ

さらに南下して、今度は玉取崎展望台へ。ここの景色もなかなかよかったです。
それからホテルに戻って一休みしてから(運転手お昼寝タイム)、お土産の買出しに出かけました。かさばる箱物は極力避けて、ご近所や親戚や職場やお友達にあれこれ買いこんで、ついでに明日の朝ごはんも調達して買出し終了。

お風呂に入ってから、夕飯はまた居酒屋「だんこう」へ。グルクンのから揚げ、五目やきそば(←この2品は前回本当においしかったのでまた頼んでしまった)、ツナサラダ(←これは前回隣の席の人が頼んでて、すごい山盛りでビックリしたので頼んだ)、ゴーヤチャンプル、あと夫が頼んだ石垣島ビールを少しもらって満足満足。
ホテルに戻ってからデザートにブルーシールのアイスクリームを買って食べました。今日も満腹、ごちそうさまでした。

玉取崎展望台

グルクンから揚げ
頭から尻尾まで食べられます!

ブルーシールの
チョコバーと紅芋アイス

これから荷造りして、明日朝の飛行機で帰ります。
石垣島、海が本当にきれいでとっても良い所でした。また来たいです。

【おまけ】

ホテルのお部屋で
かりゆしウェアで寛ぐアキ

石垣空港で
パパによじのぼるアキ

帰りの飛行機で
隣の方が空いてる席に移動してくれて、アキも席確保