入院生活

●○● ママ友達と ●○●



●○● 産後3日目の夕食はお祝い膳! ●○●

肉料理!

魚料理!

デザート!!


●○● 入院便利グッズ ●○●

妊婦椅子
(産後3日間はこの椅子でないと座れない!)

ペットボトルのストロー付キャップ
(寝たまま飲める!分娩台でも大活躍!)

キャップ拡大図
(ワンタッチで開きます)

授乳クッション

お見舞いで頂いた品ですが入院中から大活躍!

彌彦神社「安産の御砂」
(最後はやっぱり神頼み!)


●○● お見舞いに来てくださったみなさま(ありがとうございました!) ●○●










●○● 退院の日 ●○●



●○● 入院中のあれこれ ●○●
過酷なスケジュール
入院生活はスケジュールが詰まってて結構忙しい。

   7:00  起床・授乳
   8:00  朝食
   9:00  検温
  10:00  授乳
  11:00  回診
  12:00  昼食
  12:45  授乳
  15:00  おやつ
  16:00  授乳
  18:00  夕食
  19:00  授乳
  20:00  おやつ
  22:00  授乳・消灯
   1:00  授乳
   4:00  授乳

この他、合間合間に授乳指導、診察、沐浴指導、調乳・栄養指導、歯磨き、
トイレ、シャワーなどなど。(しかも病室からトイレ、シャワー室がやたら遠い!)
一応、入院患者だというのに全然ゆっくりできない。
特に出産の翌日は、股が痛い&貧血気味で朦朧としている状態でよろよろと
スケジュールをこなし、本当にきつかったです。

どうやら私は夜の出産だったために輪をかけて忙しくなってしまったようです。
朝出産の人は出産日一日をゆっくり過ごして次の日からスケジュールを
こなすところを、私は夜の出産で分娩室から病室に戻って寝たのが午前1時。
それで次の日からいきなり過酷なスケジュールに翻弄されたのでした。

ママ友達
そんな忙しい中を共に過ごしたママ友達とは、それぞれの出産体験談や、
産後の体型・体重について、病院や先生や看護婦さんの噂話などなどあれこれ
おしゃべりしてすっかり仲良しに。産後のせいか忙しさのせいかハイな気分で
「股が痛いんだから笑わせないでよ〜」とか言いながらケラケラ笑って過ごしました。

高校時代を女子高で過ごし、大学では新体操同好会に所属してた私には久しぶりの
「女の園」の毎日が本当に楽しかったです!ママ友のみなさま、入院中ご一緒できて
ほんとに良かったです。どうもありがとう!

妊娠線
シャワーに行く時はメガネもコンタクトも外してたのですが、産後3日目の夜
たまたまコンタクトを入れたままシャワーに入って、鏡に映った自分にビックリ!
情けない下っ腹には気づいてたけど、お尻もすっかり垂れ下がってる!!
そしてそして妊娠線を発見!!
7月に出産したお友達に、妊娠線はできるとショックだから気をつけるよう言われてたのに、
まあいいやと何の予防もしなかったしなぁ・・・。

でもショックかというとそうでもない。そもそもお腹出すことなんてそうそうないし、
へそ出しルックを着る年齢でもないし、ナイスバディで売ってるキャラでもないし、
妊娠線ごときで女としての私に幻滅するような夫でもないし(そもそも夫は私に女を
求めていない!?)。
むしろ、この妊娠線は私が赤ん坊を出産した証として、誇りに思おう!などと考えながら
シャワーを上がる。

その後、洗面所でママ友に会った時の会話。

 私:「妊娠線できちゃった」
 友:「どこ?」
 私:「へその上に縦にまっすぐ1本」
 友:「それ、妊娠線じゃないよ。ただの色素沈着で誰にでもできるものだよ」

な〜んだ、妊娠線じゃなかったのね!!

授乳
うちの赤ん坊はお乳の吸いつきがとても良く、上手にパクッとくわえてグイグイ
吸ってくれたのですが、初めはこちらが追いつかずお乳が出なくて困りました。
100%母乳育児でいきたいと思っていたので、なるべくミルクを足さず頑張っていたら
1日目、2日目とだんだん出る量が少しずつ増え、産後4日目の夜の授乳からは
おっぱいが張って痛むほどになってきました!

これも、出ない乳にもめげずに赤ん坊がグイグイ吸いついてくれたおかげ。
この小さな赤ん坊が私を少しずつママにしてくれているんだなぁ、と
なんだかジーンとしました。

ところが今度は、乳は出るのに赤ん坊の飲む量が追いつかなくなってきました。
授乳指導で教わったやり方(左3分、右3分を交互に2回)では1回の目安の量に
全然届きません。赤ん坊になるべくたくさん飲んでもらうためには、
「ガンガン吸い続けてもらわねば!」と赤ん坊が飲むのを休むたびにつついたりして
飲ませ続けようとしました。

が!後で助産婦さんから「休ませないとお腹に空気がたまりやすく、良くない」と
聞いて、やり方を変えてみました。マニュアルにこだわらず左5分、右5分を交互に
3回とかにしてみて、休み休み赤ん坊のペースで吸わせてあげたら、時間はかかったけど
1回の授乳量が倍増して感激!

マニュアル通りにはいかない、私とうちの赤ん坊だけのオリジナルなやり方を2人で
頑張りながら習得していくんだ、と思ったら育児ってなんて面白いんでしょう!
これからも2人で少しずつ頑張ろうね。

・・・と言ってしまうと、パパが仲間外れでかわいそうだから、お風呂とオムツ換えは
パパも一緒に頑張ろうね!



トップへ